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【SNS公式まとめ】ロゴ・アイコンデータのダウンロードページ・ガイドライン-Instagram/X/LINE/YouTube/TikTokなど

【SNS公式まとめ】ロゴ・アイコンデータのダウンロードページ-Instagram/X/LINE/YouTube/TikTokなど

自社のWebページやアプリ、商品パッケージなどへ掲載するために、デザイナーからSNSロゴやアイコン、ブランドカラー(カラーコード)を求められる場合があります。

SNS公式が配布するデータ(.png/.ai/.svg/.eps)やガイドラインを一覧にしてまとめました。目次から、必要なSNS媒体をクリックして確認してくださいね!

Instagramロゴ(.png .ai .svg)のガイドライン、ダウンロード先

Instagramロゴのガイドラインやダウンロード先

Instagramロゴパックは、以下のURLから
ブランド要素のセクションで詳しいガイドラインを確認してダウンロードできます。

https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/

ダウンロードできるのは、虹色・白色・黒色のロゴです。
それぞれ .png .ai .svgが用意されており、黒色のデータのみ .jpegも用意されています。

Instagramロゴ使用上の禁止事項は?

Instagramロゴを使用する際の主な注意点をまとめました。

  • Instagramの最初の文字「I」は大文字
  • 周囲のコンテンツと同じフォントサイズ、同じスタイルを使用する
  • Instagram APIを使う場合、Instagram関連する場合、キャンペーンが「Instagramで」行われることを知らせる目的以外では「Instagram」という語を使用しない
  • 「Instagram」という語を変更または省略したり、別の言語に翻訳しない
  • 「Insta」や「gram」という文字列をあなたのブランドと組み合わせて使用しない
  • Instagramブランドの一部を会社名、その他の商標名、一般的な語と組み合わせて使用しない
  • Instagramを他のソーシャルメディアと同じ場所で言及しない
  • InstagramをFacebookやその他のFacebook企業と共に言及することは可能

Instagramロゴの使用許可は必要?

映画、コマーシャル、番組、ライブ配信、ラジオ、OOH広告、A4サイズ以上の印刷物で使用する場合は使用許可申請が必要です。

申請方法はこちら:https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/

Instagramロゴは無料で使用できる?

Instagramロゴは、ガイドラインに示された内容に沿って利用する場合、無料でダウンロードすることができます。

ガイドライン:https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/

 

Instagram参考記事:【最新版】Instagramのアルゴリズムを理解しよう
Instagram参考記事:【Instagramキャンペーンツール比較】フォトコンテスト・フォロー&いいね・抽選作業を効率化
お役立ち資料:分析の基本を学ぼう!Instagramインサイト徹底ガイド

Xロゴ(.png .svg)のガイドライン、ダウンロード先

X(Twitter)ロゴのガイドラインやダウンロード先

X(Twitter)ロゴ・アイコンは、以下のURLからダウンロードできます。

https://about.x.com/ja/who-we-are/brand-toolkit

ブランドツールキットページからダウンロードできる項目は4つあります。

  • Xロゴ(白抜き .svg .png/黒抜き .png)
  • ロゴとユーザー名の組み合わせテンプレート
  • ロゴとパートナー名の組み合わせテンプレート
  • Xポストテンプレート

Xの投稿共有における禁止事項

ポストを共有する場合にはXポストテンプレートを使うか埋め込みツールを活用しましょう。
テンプレートを活用する際は必ず実際のポストをそのまま使用し、いかなる改変や修正も禁止されています。「たとえ、誤字脱字の修正が目的であっても、実際のポストに手を加えるべきではありません」と記載されています。

投稿を埋め込む場合は埋め込みツールの利用が推奨されています。使用方法は、該当のポストから「ポストを埋め込む」を選択するか、埋め込みコンテンツページ(https://publish.twitter.com/#)で該当ポストのURLを入力します。

X(Twitter)投稿をWebページ・記事に埋め込む方法

Twitterのロゴをダウンロードできる?

X買収後、公式にロゴをダウンロードできる場所はありません。
Xロゴを活用するか、素材サイトにあるTwitterロゴ風アイコンを活用することができますが、公式ロゴでないものは自己責任での利用となります。企業の場合は特に、ガイドラインに準拠して公式に配布されたロゴのみを活用するようにしましょう。

X(Twitter)参考記事:【2024年最新】X(Twitter)アナリティクスを使った分析・解析方法を徹底解説!
X(Twitter)参考記事:X(Twitter)管理ツールを使ってアカウント運用を効率化しよう!
お役立ち資料:X(Twitter)キャンペーン初めてガイド

LINEアイコン(.ai .psd .png)のガイドライン、ダウンロード先

LINEアイコンのガイドラインやダウンロード先

LINEのロゴ・アイコンは、以下のURL「LINE APP ICON GUIDELINE」からダウンロードできます。

https://line.me/ja/logo

広告・販促・告知物等におけるLINE関連素材のご利用に関して」というアイコンの利用ガイドラインを確認の上、使用するようにしましょう。

Adobeデータ(.ai .psd)に関しては、RGPとCMYKの2種用意されています。デジタル画面で利用する場合は「RGB」、印刷物に使用する場合は「CMYK」を使用するようにしましょう。

LINEアイコン使用上の禁止事項は?

LINEでは、明確に禁止事項を定めています。特に重要なポイントをまとめておきます。

  • 最小使用サイズ(Mobile - 40px PC - 20px Print - 10mm)以下での使用は禁止
    十分な可読性の確保が必要
  • アイソレーション(不可侵領域)内に他の要素を表示することを禁止
  • ダウンロードデータを変形・加工することを禁止
  • ダウンロードデータにアニメーションや効果(拡⼤、回転、装飾など)をつけることを禁止

LINEアイコン使用の禁止事項

LINE参考記事:LINE公式アカウントをビジネスに活用するには?企業アカウントの作り方や事例、運用のポイントを紹介
LINE参考記事:LINE広告を活用するために知っておきたい特徴・配信面・費用とは
お役立ち資料:業界別 LINE企業アカウント事例

YouTubeロゴ・アイコン・ブランドカラー(.ai .eps .png)ガイドライン、ダウンロード先

wls_snslogo-youtube

YouTubeのロゴ・アイコンは以下からダウンロードできます。

https://www.youtube.com/intl/ALL_jp/howyoutubeworks/resources/brand-resources/#logos-icons-and-colors

  • フルカラー ライト
  • フルカラー ダーク
  • モノクロ

それぞれ「digital_and_tv」と「print」というファイルに分かれています。YouTubeロゴをテレビやパソコンなどデジタル画面で使う場合は「digital_and_tv」、印刷物で使う場合は「print」を選んで活用するようにしましょう。

YouTubeロゴ・アイコンなど使用上の禁止事項は?

表記は「YouTube」とY・Tが大文字です。「youtube/Youtube」は誤りです。一般的なロゴ使用規約と同様にカラー変更や変形は避けましょう。

YouTubeロゴやアイコンの使用許諾はどこからできる?

YouTubeのブランド要素を使用する場合は、YouTubeの承認を得る必要があります。ブランド使用リクエスト フォームに英語でご記入のうえ送信してください。

YouTubeブランド使用リクエストフォーム:https://support.google.com/youtube/contact/brand_request?hl=en

YouTubeのブランドカラーは?

YouTubeのブランドカラーの記載もあります。指示に従って利用しましょう。

  • YouTube Red:#FF0000 RGB: 255.0.0 CMYK: 0.95.100.0
  • 白:#FFFFFF RGB: 255.255.255 CMYK: 0.0.0.0
  • 黒に近いグレー:#282828 RGB: 40.40.40 CMYK: 0.0.0.84

wls_youtube-brand-coller

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TikTokロゴ・アイコン(.ai .eps .png .svg)のガイドライン、ダウンロード先

TikTokロゴのガイドラインやダウンロード先

TikTokロゴは、以下からダウンロードできます。

https://tiktokbrandbook.com/d/HhXfjVK1Poj9/brand-guidelines#/basics/logo/do-s-and-don-ts

TikTokロゴ・アイコンのほか、TikTokライブのロゴもダウンロードすることができます。特に理由がない場合は、ロゴと名称がセットになった「Primary」を使うようにしましょう。

TikTokロゴ・アイコン使用上の禁止事項

TikTokロゴやアイコンは使用許可を得ている場合使用可能となっています。主な禁止事項を以下にまとめます。

  • 余白をとり、配置ルールに従うこと
  • 最小サイズ(印刷物で3mm、デジタル16pixel)以下で使用しないこと
  • 変形させないこと
  • Tik/Tokと分けない
  • 〜Tokなどブランド名やコミュニティ名と混ぜて使うことを禁止
  • 「TikTokができました」「TikTokする」といった名詞または動詞としての利用を禁止

TikTokロゴ・アイコンの使用許諾はどこからできる?

ブランドガイドライン上に使用許可を求めるリクエストフォームはありません。TikTok for Businessの問い合わせフォームから申請ができそうです。

 

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Facebookロゴ(.ai .png)のガイドライン、ダウンロード先

Facebookロゴのガイドラインやダウンロード先

Facebookのロゴは、以下からダウンロードできます。

https://about.meta.com/ja/brand/resources/facebook/logo/

基本は白地にFacebookブルー(#0765ff)を活用しますが、サブ表現として白地のロゴを配置することも可能です。

Facebookロゴ使用上の注意

  • ロゴの余白:ロゴの幅の1/2を余白とする
  • 最小使用サイズ:印刷物の場合は6mm、デジタル上の場合は16px

Facebook使用上の禁止事項

  •  Facebookのワードマーク使用禁止
  • ロゴの隣に「Facebook」という単語を記載禁止
  • 親指を立てた「いいね!」シンボルをロゴとして使用することを禁止
  • Facebookロゴの「f」だけを使用禁止
  • 色を変更禁止
  • 絵文字を追加禁止
  • 3D化禁止
  • 輪郭化禁止
  • 影をつけることを禁止
  • 独自のロゴワードマークデザインを禁止

詳細:https://about.meta.com/ja/brand/resources/facebook/logo/

Facebookのカラーコードは?

Facebookブルー(#0765ff)を利用するようにしましょう。ロゴも基本的にブルーのものが推奨されています。

 

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noteロゴ(.svg .png)のガイドライン、ダウンロード先

noteロゴのガイドラインやダウンロード先

noteのロゴやソーシャルアイコン、カラーは以下から確認できます。

ブランドガイドライン(ロゴデータ・カラー)

ダウンロードすると、ガイドラインを記載したPDFが入っていますので使用方法を確認して活用するようにしましょう。
ロゴの最小使用サイズは印刷物の場合10mm、モニター上の場合30pixelとなっています。

noteのブランドカラーは?

  • 基本色の黒(CMY0 K100 #000000)
  • サブカラーの白(CMYK 0 R 250 G250 B250 #FFFFFF)

他のSNSアイコンと並べる場合はどうする?

noteロゴと他SNSロゴ・アイコンを並べる方法 サイズ見本

noteロゴと他のSNS媒体のソーシャルアイコンなどと並列に並ぶ場合は、ダウンロードしたファイル内に含まれるsquareの画像を使用しましょう。「n」だけを切り抜いて使うなどロゴの改変は禁止されています。

noteロゴ使用上の禁止事項は?

noteロゴの色変更や変形、装飾は禁止されています。

wls_note-logo-ng

 

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LinkedInロゴ(.png)のガイドライン、ダウンロード先

LinkedInロゴのガイドラインやダウンロード先

LinkedIn(リンクトイン)のロゴ・アイコンのpngデータは以下からダウンロードできます。

https://brand.linkedin.com/downloads

LinkedInロゴ使用上の禁止事項は?

  • デフォルトのロゴは青ですが、モノクロの場合は白または黒のロゴを許可します
  • 最小サイズ(印刷物で6.35 mm、デジタル画面上で21pixel)以下で使用できません
  • 商標登録を示す® マークは外さない

LinkedIn、アルファベット大文字表記はどこ?

ロゴ上では「in」となりますが、テキスト表記の場合は「LinkedIn」と最後の「I(アイ)」がアルファベット大文字になります。

 

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Pinterestロゴ(.eps .png)のガイドライン、ダウンロード先

Pinterestロゴのガイドラインやダウンロード先

Pinterest(ピンタレスト)のロゴは以下からダウンロードできます。

https://business.pinterest.com/ja/brand-guidelines/

使用の際は、 .eps または高解像度 .pngデータを活用します。ロゴデータとしては珍しく、色の改変が許可されているのが特徴です。

Pinterestロゴの色を変更することはできる?

Pinterestは色変更が可能なロゴデータになっています。基本ロゴの色は赤ですが、背景色に応じて選択できるカラーバリエーションも用意されているため、企業カラーなどブランドコミュニケーションの際に統一感のあるカラー選択できます。ただし、カラーバリエーションの適用を除いて、フィルターや効果など他の要素でのロゴの改変は禁止されています。

許可されているカラーバリエーション例:

Pinterestロゴのカラー変更例

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Threadsロゴ(.png .svg .ai)のガイドライン、ダウンロード先

Threadsロゴのガイドラインやダウンロード先

Threads(スレッズ)のロゴデータは以下からダウンロードできます。

https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/threads/

Meta社のInstagramチームが開発したSNSであるThreadsのロゴ使用方法はInstagramと同様に考えるとよいでしょう。基本的なロゴ使用条件と同様に余白を確保するようにします。

 

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Blueskyロゴ(.png .svg)のガイドライン、ダウンロード先

Blueskyロゴのガイドラインやダウンロード先

以下のプレスキットからロゴデータをダウンロードすることができます。

https://bsky.social/about/blog/press-faq

旧Twitterを想起させる明るいブルーと蝶のモチーフになっています。ロゴを想起させる絵文字として「🦋」を用いた投稿も見受けられます。

 

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まとめ

この記事では、SNSマーケティングで使われることの多いSNSロゴ・アイコンデータのダウンロードページや禁止事項をまとめました。CMなど活用手法によっては許可が必要な場合があります。

なお、ガイドラインやダウンロードページは予告なく変更される場合もありますので、使用の際は必ず詳細を確認した上で使うようにしましょう。

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