【SNS公式まとめ】ロゴ・アイコンデータのダウンロードページ・ガイドライン-Instagram/X/LINE/YouTube/TikTokなど
自社のWebページやアプリ、商品パッケージなどへ掲載するために、デザイナーからSNSロゴやアイコン、ブランドカラー(カラーコード)を求められる場合があります。
SNS公式が配布するデータ(.png/.ai/.svg/.eps)やガイドラインを一覧にしてまとめました。目次から、必要なSNS媒体をクリックして確認してくださいね!
Instagramロゴ(.png .ai .svg)のガイドライン、ダウンロード先
Instagramロゴパックは、以下のURLから
ブランド要素のセクションで詳しいガイドラインを確認してダウンロードできます。
https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/
ダウンロードできるのは、虹色・白色・黒色のロゴです。
それぞれ .png .ai .svgが用意されており、黒色のデータのみ .jpegも用意されています。
Instagramロゴ使用上の禁止事項は?
Instagramロゴを使用する際の主な注意点をまとめました。
- Instagramの最初の文字「I」は大文字
- 周囲のコンテンツと同じフォントサイズ、同じスタイルを使用する
- Instagram APIを使う場合、Instagram関連する場合、キャンペーンが「Instagramで」行われることを知らせる目的以外では「Instagram」という語を使用しない
- 「Instagram」という語を変更または省略したり、別の言語に翻訳しない
- 「Insta」や「gram」という文字列をあなたのブランドと組み合わせて使用しない
- Instagramブランドの一部を会社名、その他の商標名、一般的な語と組み合わせて使用しない
- Instagramを他のソーシャルメディアと同じ場所で言及しない
- InstagramをFacebookやその他のFacebook企業と共に言及することは可能
Instagramロゴの使用許可は必要?
映画、コマーシャル、番組、ライブ配信、ラジオ、OOH広告、A4サイズ以上の印刷物で使用する場合は使用許可申請が必要です。
申請方法はこちら:https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/
Instagramロゴは無料で使用できる?
Instagramロゴは、ガイドラインに示された内容に沿って利用する場合、無料でダウンロードすることができます。
ガイドライン:https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/
Instagram参考記事:【最新版】Instagramのアルゴリズムを理解しよう
Instagram参考記事:【Instagramキャンペーンツール比較】フォトコンテスト・フォロー&いいね・抽選作業を効率化
お役立ち資料:分析の基本を学ぼう!Instagramインサイト徹底ガイド
Xロゴ(.png .svg)のガイドライン、ダウンロード先
X(Twitter)ロゴ・アイコンは、以下のURLからダウンロードできます。
https://about.x.com/ja/who-we-are/brand-toolkit
ブランドツールキットページからダウンロードできる項目は4つあります。
- Xロゴ(白抜き .svg .png/黒抜き .png)
- ロゴとユーザー名の組み合わせテンプレート
- ロゴとパートナー名の組み合わせテンプレート
- Xポストテンプレート
Xの投稿共有における禁止事項
ポストを共有する場合にはXポストテンプレートを使うか埋め込みツールを活用しましょう。
テンプレートを活用する際は必ず実際のポストをそのまま使用し、いかなる改変や修正も禁止されています。「たとえ、誤字脱字の修正が目的であっても、実際のポストに手を加えるべきではありません」と記載されています。
投稿を埋め込む場合は埋め込みツールの利用が推奨されています。使用方法は、該当のポストから「ポストを埋め込む」を選択するか、埋め込みコンテンツページ(https://publish.twitter.com/#)で該当ポストのURLを入力します。
Twitterのロゴをダウンロードできる?
X買収後、公式にロゴをダウンロードできる場所はありません。
Xロゴを活用するか、素材サイトにあるTwitterロゴ風アイコンを活用することができますが、公式ロゴでないものは自己責任での利用となります。企業の場合は特に、ガイドラインに準拠して公式に配布されたロゴのみを活用するようにしましょう。
X(Twitter)参考記事:【2024年最新】X(Twitter)アナリティクスを使った分析・解析方法を徹底解説!
X(Twitter)参考記事:X(Twitter)管理ツールを使ってアカウント運用を効率化しよう!
お役立ち資料:X(Twitter)キャンペーン初めてガイド
LINEアイコン(.ai .psd .png)のガイドライン、ダウンロード先
LINEのロゴ・アイコンは、以下のURL「LINE APP ICON GUIDELINE」からダウンロードできます。
「広告・販促・告知物等におけるLINE関連素材のご利用に関して」というアイコンの利用ガイドラインを確認の上、使用するようにしましょう。
Adobeデータ(.ai .psd)に関しては、RGPとCMYKの2種用意されています。デジタル画面で利用する場合は「RGB」、印刷物に使用する場合は「CMYK」を使用するようにしましょう。
LINEアイコン使用上の禁止事項は?
LINEでは、明確に禁止事項を定めています。特に重要なポイントをまとめておきます。
- 最小使用サイズ(Mobile - 40px PC - 20px Print - 10mm)以下での使用は禁止
十分な可読性の確保が必要 - アイソレーション(不可侵領域)内に他の要素を表示することを禁止
- ダウンロードデータを変形・加工することを禁止
- ダウンロードデータにアニメーションや効果(拡⼤、回転、装飾など)をつけることを禁止
LINE参考記事:LINE公式アカウントをビジネスに活用するには?企業アカウントの作り方や事例、運用のポイントを紹介
LINE参考記事:LINE広告を活用するために知っておきたい特徴・配信面・費用とは
お役立ち資料:業界別 LINE企業アカウント事例
YouTubeロゴ・アイコン・ブランドカラー(.ai .eps .png)ガイドライン、ダウンロード先
YouTubeのロゴ・アイコンは以下からダウンロードできます。
- フルカラー ライト
- フルカラー ダーク
- モノクロ
それぞれ「digital_and_tv」と「print」というファイルに分かれています。YouTubeロゴをテレビやパソコンなどデジタル画面で使う場合は「digital_and_tv」、印刷物で使う場合は「print」を選んで活用するようにしましょう。
YouTubeロゴ・アイコンなど使用上の禁止事項は?
表記は「YouTube」とY・Tが大文字です。「youtube/Youtube」は誤りです。一般的なロゴ使用規約と同様にカラー変更や変形は避けましょう。
YouTubeロゴやアイコンの使用許諾はどこからできる?
YouTubeのブランド要素を使用する場合は、YouTubeの承認を得る必要があります。ブランド使用リクエスト フォームに英語でご記入のうえ送信してください。
YouTubeブランド使用リクエストフォーム:https://support.google.com/youtube/contact/brand_request?hl=en
YouTubeのブランドカラーは?
YouTubeのブランドカラーの記載もあります。指示に従って利用しましょう。
- YouTube Red:#FF0000 RGB: 255.0.0 CMYK: 0.95.100.0
- 白:#FFFFFF RGB: 255.255.255 CMYK: 0.0.0.0
- 黒に近いグレー:#282828 RGB: 40.40.40 CMYK: 0.0.0.84
YouTube関連記事:YouTubeチャンネルの作り方!企業がビジネスに活用する方法や事例を紹介
YouTube関連記事:【2024年最新】YouTubeショートとYouTube動画!企業アカウント活用法と使い分け
YouTube関連記事:YouTube広告の出し方は?広告の種類・費用・参考事例を徹底解説
お役立ち資料:YouTubeの基本と企業の活用方法
TikTokロゴ・アイコン(.ai .eps .png .svg)のガイドライン、ダウンロード先
https://tiktokbrandbook.com/d/HhXfjVK1Poj9/brand-guidelines#/basics/logo/do-s-and-don-ts
TikTokロゴ・アイコンのほか、TikTokライブのロゴもダウンロードすることができます。特に理由がない場合は、ロゴと名称がセットになった「Primary」を使うようにしましょう。
TikTokロゴ・アイコン使用上の禁止事項
TikTokロゴやアイコンは使用許可を得ている場合使用可能となっています。主な禁止事項を以下にまとめます。
- 余白をとり、配置ルールに従うこと
- 最小サイズ(印刷物で3mm、デジタル16pixel)以下で使用しないこと
- 変形させないこと
- Tik/Tokと分けない
- 〜Tokなどブランド名やコミュニティ名と混ぜて使うことを禁止
- 「TikTokができました」「TikTokする」といった名詞または動詞としての利用を禁止
TikTokロゴ・アイコンの使用許諾はどこからできる?
ブランドガイドライン上に使用許可を求めるリクエストフォームはありません。TikTok for Businessの問い合わせフォームから申請ができそうです。
TikTok関連記事:TikTokをビジネスに活用するには?企業アカウントの作り方や事例、運用のポイントを紹介
TikTok関連記事:TikTokで成功するコンテンツ作成方法とは?企業アカウント投稿・キャンペーン事例
TikTok関連記事:【PCでTikTokを分析】TikTokビジネスアカウント切り替え方法・インサイトの見方
お役立ち資料:TikTok活用完全ガイド
Facebookロゴ(.ai .png)のガイドライン、ダウンロード先
Facebookのロゴは、以下からダウンロードできます。
https://about.meta.com/ja/brand/resources/facebook/logo/
基本は白地にFacebookブルー(#0765ff)を活用しますが、サブ表現として白地のロゴを配置することも可能です。
Facebookロゴ使用上の注意
- ロゴの余白:ロゴの幅の1/2を余白とする
- 最小使用サイズ:印刷物の場合は6mm、デジタル上の場合は16px
Facebook使用上の禁止事項
- Facebookのワードマーク使用禁止
- ロゴの隣に「Facebook」という単語を記載禁止
- 親指を立てた「いいね!」シンボルをロゴとして使用することを禁止
- Facebookロゴの「f」だけを使用禁止
- 色を変更禁止
- 絵文字を追加禁止
- 3D化禁止
- 輪郭化禁止
- 影をつけることを禁止
- 独自のロゴワードマークデザインを禁止
詳細:https://about.meta.com/ja/brand/resources/facebook/logo/
Facebookのカラーコードは?
Facebookブルー(#0765ff)を利用するようにしましょう。ロゴも基本的にブルーのものが推奨されています。
Facebook関連記事:Meta Business Suiteの使い方とは?投稿予約から分析までを解説
Facebook関連記事:Facebookインサイトを使ってFacebookページを分析・解析する方法
noteロゴ(.svg .png)のガイドライン、ダウンロード先
noteのロゴやソーシャルアイコン、カラーは以下から確認できます。
ダウンロードすると、ガイドラインを記載したPDFが入っていますので使用方法を確認して活用するようにしましょう。
ロゴの最小使用サイズは印刷物の場合10mm、モニター上の場合30pixelとなっています。
noteのブランドカラーは?
- 基本色の黒(CMY0 K100 #000000)
- サブカラーの白(CMYK 0 R 250 G250 B250 #FFFFFF)
他のSNSアイコンと並べる場合はどうする?
noteロゴと他のSNS媒体のソーシャルアイコンなどと並列に並ぶ場合は、ダウンロードしたファイル内に含まれるsquareの画像を使用しましょう。「n」だけを切り抜いて使うなどロゴの改変は禁止されています。
noteロゴ使用上の禁止事項は?
noteロゴの色変更や変形、装飾は禁止されています。
note関連記事:【企業によるnote活用事例】基本的な使い方から有料版note proとの比較
note関連記事:企業が「note」を活用するメリットとは?その運用方法と活用事例
LinkedInロゴ(.png)のガイドライン、ダウンロード先
LinkedIn(リンクトイン)のロゴ・アイコンのpngデータは以下からダウンロードできます。
https://brand.linkedin.com/downloads
LinkedInロゴ使用上の禁止事項は?
- デフォルトのロゴは青ですが、モノクロの場合は白または黒のロゴを許可します
- 最小サイズ(印刷物で6.35 mm、デジタル画面上で21pixel)以下で使用できません
- 商標登録を示す® マークは外さない
LinkedIn、アルファベット大文字表記はどこ?
ロゴ上では「in」となりますが、テキスト表記の場合は「LinkedIn」と最後の「I(アイ)」がアルファベット大文字になります。
LinkedIn関連記事:採用に使えるLinkedInを使いこなそう!企業アカウントの作り方と活用事例
Pinterestロゴ(.eps .png)のガイドライン、ダウンロード先
Pinterest(ピンタレスト)のロゴは以下からダウンロードできます。
https://business.pinterest.com/ja/brand-guidelines/
使用の際は、 .eps または高解像度 .pngデータを活用します。ロゴデータとしては珍しく、色の改変が許可されているのが特徴です。
Pinterestロゴの色を変更することはできる?
Pinterestは色変更が可能なロゴデータになっています。基本ロゴの色は赤ですが、背景色に応じて選択できるカラーバリエーションも用意されているため、企業カラーなどブランドコミュニケーションの際に統一感のあるカラー選択できます。ただし、カラーバリエーションの適用を除いて、フィルターや効果など他の要素でのロゴの改変は禁止されています。
許可されているカラーバリエーション例:
Pinterest関連記事:Pinterest(ピンタレスト)とは?基本の使い方と企業活用事例
Threadsロゴ(.png .svg .ai)のガイドライン、ダウンロード先
Threads(スレッズ)のロゴデータは以下からダウンロードできます。
https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/threads/
Meta社のInstagramチームが開発したSNSであるThreadsのロゴ使用方法はInstagramと同様に考えるとよいでしょう。基本的なロゴ使用条件と同様に余白を確保するようにします。
Threads関連記事:Threads(スレッズ)とは?基本の使い方と企業活用事例
Threads関連記事:スレッズどう使う?1周年記念イベント開催レポート
Blueskyロゴ(.png .svg)のガイドライン、ダウンロード先
以下のプレスキットからロゴデータをダウンロードすることができます。
https://bsky.social/about/blog/press-faq
旧Twitterを想起させる明るいブルーと蝶のモチーフになっています。ロゴを想起させる絵文字として「🦋」を用いた投稿も見受けられます。
Bluesky関連記事:Bluesky(ブルースカイ)とは?基本の使い方と企業活用事例
まとめ
この記事では、SNSマーケティングで使われることの多いSNSロゴ・アイコンデータのダウンロードページや禁止事項をまとめました。CMなど活用手法によっては許可が必要な場合があります。
なお、ガイドラインやダウンロードページは予告なく変更される場合もありますので、使用の際は必ず詳細を確認した上で使うようにしましょう。
We Love Socialでは、このほかにもSNSのヒントが見つかる記事を公開していますから、他の記事も読んでみてくださいね! We Love Socialを運営する株式会社コムニコでは、SNS黎明期である2008年に創業し、これまで2,200件の運用実績(2024年3月時点)があります。SNS運用にお困りの際はご相談ください。
>>コムニコって?SNS運用支援サービス資料や実績、価格例をダウンロードする
>>SNSのコンサルティングや運用代行をコムニコに相談する
2018年に株式会社コムニコへ入社。コンテンツクリエイターとして、企業・自治体のSNS企画・運用・コンテンツ制作を行う。コムニコが持つ知見を広めるために編集経験を活かして「We Love Social」運営・編集・記事執筆などのコンテンツマーケティングを担当。一般社団法人SNSエキスパート協会認定講師としてSNSに関する安全で正しい知識の啓蒙にも努めている。