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Meta Business Suiteの使い方とは?投稿予約から分析までを解説

Meta Business Suiteの使い方とは?投稿予約から分析までを解説

Meta Business Suiteは、FacebookページとInstagramアカウントをまとめて管理するためのツールです。
Facebookページ/Instagramへのフィードやストーリーズ投稿、インサイトの確認、予約投稿、受信メッセージの管理、広告の作成などを行うことができるMeta公式の無料で使えるツールです。「ストーリーズの予約ができたらいいのに」という方は使用してみましょう。

今回は、Meta Business Suiteを使った投稿の作成と予約、インサイトの確認、ビジネスマネージャの切り替えについて解説します。

SNS管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」

 

SNS運用管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」

Meta Business Suite(メタ ビジネススイート)とは

Meta Business Suiteは、FacebookページとInstagramの統合管理ツールです。元々はFacebook Business Suiteという名称でしたが社名変更により変更されました。

Meta Business Suiteは、デスクトップ版、アプリ版が用意されています。Meta Business Suiteの利用を開始するには、Facebookページの作成が必要です。

デスクトップ版は以下よりアクセスします。

https://business.facebook.com/

メタビジネススイート

Meta Business Suiteでは、次のようなことができます。

アカウントの状況

ホーム画面から、FacebookページとリンクされたInstagramアカウントの最新情報や近日公開予定の投稿、ストーリーズ、広告のチェックができます。

お知らせ

FacebookページやInstagramアカウントの新しいお知らせ(ユーザーの反応)を見ることができます。

プランナー

投稿コンテンツの作成、管理をマーケティングカレンダーの形で確認することができます。

コンテンツ

投稿やストーリーズの日時指定、公開、管理ができます。ここでは、フィード投稿とリール投稿、ストーリーズ投稿を設定することができます。より多くの「いいね!」を獲得できる写真や、注目を集められるコピーについて、投稿のバージョンを比較してデータを基にA/Bテストで判断することもできます。たとえば、テキスト、カバー、キャプションが異なるリール動画のバージョンを比較して、どのバージョンが最もオーディエンスの好感度が高いか分析しながら投稿コンテンツを作成します。
ここでは、フィードとグリッドの表示プレビューを確認することもできます。

インサイト

投稿や広告のパフォーマンスを確認することができます。

受信箱

Facebookページ、Messenger、Instagramアカウントの新しいメッセージやコメントを確認できます。また、自動化テンプレートを利用して、作成した自動返信を使用してよくある質問に効率的に回答することもできます。

収益化

ファンサブスクリプションやFacebookスター、ブランドコンテンツを利用した収益化を行う場合に利用します。概要のステータス欄から収益化ツールの申込基準を満たしているかどうか確認することができます。

■収益化ツールの利用条件


Facebookスター

ライブ配信やリール動画などで使える投げ銭ステッカーのこと。利用条件は以下。

  • アクティブでロイヤルティの高いフォロワーがいるクリエイター
  • 継続的にオリジナルコンテンツを作成しているクリエイター
  • 30日間連続でフォロワー500人がいる
  • コミュニティ規定およびパートナー収益化ポリシーを順守
  • 対象国に居住
インストリーム広告

ライブ動画などで使える短時間の広告枠のこと。利用条件は以下を全て満たすユーザーのみ。

  • フォロワー5,000人
  • 過去60日間の対象となる合計再生時間が60,000
  • ページにアクティブな動画が5件以上

サブスクリプション

ファン限定コンテンツを配信することで毎月ファンからの収益を得られる仕組みのこと。現在は米国等対象国に住む招待者のみが利用可能。Instagramのサブスクリプションはこちら

コマースマネージャへのアクセス
ビジネスアカウントでコマースアカウントを作成している場合、Meta Business Suiteデスクトップからコマースアカウントにアクセスできます。ビジネスのコマースアカウントがない場合は、新規に作成することもできます。
すべてのツールから遷移することができます。

広告

FacebookとInstagramでの広告を1か所で作成・管理して、パフォーマンスをトラッキングできます。

 

参考:https://www.facebook.com/business/help/205614130852988?id=765488040896522

投稿予約:フィード投稿やストーリーズを予約する

FacebookページやInstagramへのフィード投稿やストーリーズをあらかじめ設定しておき、指定した日時に投稿する予約投稿ができます。

■フィード投稿を予約する

  1. 予約投稿をするFacebookページやInstagramアカウントを選択します。
  2. ホーム画面もしくは、プランナー、コンテンツから「投稿を作成」を選択します。投稿できるのは、フィード投稿、リール投稿、ストーリーズとなっています。
  3. テキスト、メディア、リンクなど、投稿の詳細をすべて入力します。
    Facebookニュースフィードのみの投稿の場合は、投稿にコールトゥアクションまたは気分・アクティビティをを追加するかを選択します。コールトゥアクションを追加すると、投稿に「詳しくはこちら」などのボタンが追加され、投稿からビジネスへのメッセージを送信するよう利用者に促します。コールトゥアクションまたは気分・アクティビティのどちらかしか、投稿には追加できません。
  4. 投稿のプレビューが右側に表示されます。別のデバイスのプレビューを表示するには、ウィンドウ上部のドロップダウンから選択します。
    fig3
  5. 「公開」の横の矢印をクリックし、「投稿日時を指定」をクリックします。設定できるのは20分後〜29日以内です。
  6. 投稿を公開する日時を設定し「保存」をクリックします。

    fig4
  7. 右下の「投稿日時を指定」をクリックします。指定した日時に投稿が公開されます。

    fig5

■ストーリーズを予約する

  1. 予約投稿をするFacebookページやInstagramアカウントを選択します。
  2. ホーム画面もしくは、プランナー、コンテンツから「ストーリーズを作成」をクリックします。
  3. 「メディアをアップロード」をクリックして、ストーリーズに写真や動画を追加します。
  4. メディアを切り取る、テキストやスタンプを追加するなどで、ストーリーズをカスタマイズします。
    右側のプレビューを使い、FacebookやInstagramでストーリーズがどう表示されるかを確認します。
  5. 「ストーリーズをシェア」の横の矢印をクリックし、「ストーリーズの日時を指定」を選択します。
    fig7
  6. 投稿を公開する日時を設定し「保存」をクリックします。
    fig8
  7. 右下の「ストーリーズの日時を指定」をクリックします。指定した日時にストーリーズが公開されます。
    fig9

分析:インサイトを確認する

Meta Business Suiteのインサイトからは、FacebookとInstagramにおけるオーガニック投稿の各種指標、有料投稿の各種指標、オーディエンスの属性情報をまとめて確認でき、運用の改善に役立てることができます。

メタビジネススイート_インサイト分析

次のようなインサイトを取得できます。

  • リーチのトレンドなど、FacebookページおよびInstagramのビジネスプロフィールのパフォーマンス
  • 広告アカウントのクロスプラットフォームの消化金額。
  • 「いいね!」やコメントなど、オーガニックおよび宣伝したコンテンツのエンゲージメント。
  • ページに「いいね!」をした利用者やInstagramのビジネスプロフィールをフォローした利用者の年齢・性別や所在地などの概要。

ビジネスマネージャ、クリエイタースタジオは今も使える?

ビジネスマネージャは、Facebookページと広告アカウントを管理するためのツールです。以前からビジネスマネージャを使用していた場合でも、デスクトップでビジネスマネージャを開くとMeta Business Suiteに移行するようになっています。
引き続き、ビジネスマネージャを使うには、デスクトップ版のMeta Business Suiteから、以下の手順で設定を切り替えます。

広告を運用している場合は、ビジネスマネージャのほうが使いやすい場合があります。ただし、予約投稿の確認、管理はMeta Business Suiteを使用する必要があります。

■ビジネスマネージャへの切り替え方法

  1. 左のサイドバーにあるグローバルナビゲーションメニューの「ヘルプ」から「ビジネスマネージャに切り替える」をクリックします。

    fig11
  2. 「切り替える」ボタンをクリックして確定します。
    fig12
  3. 次の画面でフィードバックの提供を求められます。入力を終えたら「フィードバックを送信」をクリックします。「キャンセル」しても先に進みます。
    fig13
  4. 「完了」をクリックします。
    ページが再度読み込まれ、ビジネスマネージャに切り替わります。


ビジネスマネージャから再度Meta Business Suiteに戻すには、ページの左上メニューから「ビジネスツール」に移動し「Meta Business Suite」をクリックします。ページが再度読み込まれ、Meta Business Suiteに切り替わります。

fig14-1

■クリエイタースタジオ

クリエイタースタジオは、所有するすべてのFacebookページとInstagramアカウントでコンテンツの投稿、管理、収益化、測定を効果的に行うために必要なツールがまとめられていました。これまで投稿予約や分析に利用していた方も多いでしょう。しかし、Meta Business Suiteに移行され、現在はクリエイタースタジオを利用することはできません。

参考:https://www.facebook.com/business/help/825637908842087

Instagram/Facebookへの投稿予約・分析を行う効率化ツール

このように、Meta Business Suiteはとても便利なツールですが、ビジネス目的で活用するには不安な点もいくつかあります。

例として、以下のようなものがあげられます。

  • 複数名のチームで運用している場合、誰が予約したか・更新したかの履歴が残らない
  • 投稿を作成する人・公開する人の権限分けができない
  • 無料で提供されているためサポートがない
  • X(Twitter)など他のSNSをまとめて管理することはできない など

上記のような課題を解決するには、「コムニコ マーケティングスイート」などの運用管理ツールの導入が必要です。ぜひ、ご検討ください。

コムニコ マーケティングスイート「コムニコ マーケティングスイート」は、株式会社コムニコが提供する、Instagram・Facebook・X(旧Twitter)の運用管理ツールです。主な機能は3つあり、投稿予約・アカウント分析・コメント管理機能を有しています。

投稿予約機能では、指定した時間に自動で投稿される機能(自動投稿予約)はもちろん、「投稿プレビュー」「最大3段階の承認フロー設定」「作業履歴の保存」などの機能があり、企業が運用を行う上で安心な機能が揃っています。

■投稿機能:投稿プレビュー

Instagram予約ツール

投稿作成画面では、スマートフォンでの見え方をチェックしながら投稿を作成することができます。Meta Business Suite同様に、文字数やハッシュタグの数も自動でカウントされます。
もちろん、複数枚投稿(カルーセル投稿)も可能です。

■投稿機能:「最初のコメント」の同時投稿機能・カテゴリ・担当者設定

 Instagramハッシュタグコメント投稿予約

Instagramアカウントの運用方針によっては、コメント欄へハッシュタグを明記することもあると思います。
「コムニコ マーケティングスイート」では、最初のコメントも投稿予約することができます。よく使うハッシュタグ群はテンプレートとして設定しておくことで簡単に呼び出すことができます。
これによって、「投稿確認をしてから手作業でハッシュタグをつける」という作業がなくなります。
カテゴリや担当者を設定することもできます。投稿のカテゴリが偏ることを避けることや、分析の際に「どんなカテゴリでどの担当者が設定した投稿が多くの反応を獲得しているか」を容易に確認することができるようになります。


■投稿機能:最大3段階の承認フロー設定

Instagram投稿予約_承認機能

企業のSNS運用では上長の承認が必要な会社も多いため、「コムニコ マーケティングスイート」では1〜3段階の承認ステップを設定できるようになっています。投稿予定時刻までに承認が行われなかった場合、投稿は公開されず、下書きに戻ります。
投稿を作成する人と投稿を公開する人の権限を分けることも可能なので、未承認の記事が投稿されることを防ぐことができます。

■投稿機能:作業履歴の保存

Instagram投稿予約

投稿を保存すると、自動で作業履歴が保存されます。更新によって追加されたテキストは緑で、削除されたテキストは赤でハイライトされるようになっており、誰がどこを更新したかがひと目でわかります。

コムニコ マーケティングスイートの投稿予約については、こちらからもご確認いただけます。

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■アカウント分析機能

分析機能では、Instagram、Facebook、X(Twitter)のアナリティクスデータを統一したUIで表示し、初心者にもわかりやすい画面になっています。月次レポートの自動作成機能もあり、分析にかかる手間を大幅に削減することができます。
競合アカウントとの比較分析もでき、ベンチマークアカウントのフォロワー数推移や反応数など、様々な数値をチェックできます。どんなタイミングでフォロワーが増加し、どんな投稿が反応を集めているのか、分析してみましょう。

■分析機能:目標に合わせてカスタム

SNS分析カスタマイズ自社分析機能では、各SNSのデータを統一したフォーマットで表示。初心者にもわかりやすい画面が好評です。
アカウントによって、運用のゴールはもちろん、日々確認すべき指標や目標値は異なります。
自社のアカウント運用目的やKPIにあわせて画面をカスタマイズすることが可能です。見たい数値だけを見たい形で、自由にカスタマイズしましょう。
Meta Business Suiteでは提供されていない日別のデータも確認することができるので活用しましょう。

■分析機能:月次レポートを自動出力

SNSレポート自動化出力_効率化
上長やクライアントに報告するためのレポート作成に時間がかかってしまう、というお悩みはありませんか?
「コムニコ マーケティングスイートを使うと数秒で月次レポートを自動作成できます。レポートには、過去半年間のデータ推移や当月のフォロワー数推移、投稿一覧などが含まれます。
複数のSNS媒体を利用している場合でも同じ数字で出すことができ、見やすいレポートを瞬時に作成することができます。

まとめ:ツールの特性を理解して活用しよう

Meta社(旧Facebook)から無料で提供されているMeta Business Suiteは、Facebookページ、Instagramアカウントの管理を一箇所ででき、投稿の作成や予約投稿、インサイトでの運用状況の確認、広告の配信までできる便利なツールです。

しかし、企業アカウントの運用を行なっていて、投稿予約だけでなく、チームでの連携も行いたい方には物足りないという場合もあるでしょう。そうした際は、SNS運用管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」もご検討ください。承認フロー設定、作業履歴の保存など、チーム運用に適した機能を備えています。14日間の無料トライアルも実施していますので、ぜひお試しください。

SNS運用管理ツールなら「コムニコ マーケティングスイート」