代表メッセージ
当社は創業以来、一貫してSNSマーケティングの運用支援を主軸として事業を展開して参りました。
その間、SNSは猛烈な勢いで社会に浸透し、今や社会インフラとしてその地位を確立しています。また、ソーシャルメディアという言葉が示すとおり、SNSの登場は双方向のコミュニケーションを生み、メディア環境は大きく変化しました。
当然、企業の広告やマーケティングも、従来の考え方では効果的な施策を生み出せなくなっています。
押し付けがましい一方的な情報発信ではなく、驚き、喜び、共感を生むようなコンテンツで、いかに消費者と繋がれるか。さらには、いまや情報発信の主体となった消費者に、自発的に語ってもらえるようなブランド・サービスにいかに進化できるか。企業は視点を大きく転換して、広告・マーケティングを考えていかなくてはなりません。
当社は10年以上に渡り、様々な業種業界のお客様のSNS活用を支援して参りました。また、書籍の出版やメディアでの情報発信などにより、新しい広告・マーケティングの考え方についての啓発活動も積極的に行って参りました。
現代に即した広告・マーケティング活動が増えることで、消費者にとって有益な情報が増え、社会がちょっと良くなるかもしれない。そう本気で信じて活動しております。
今後も「SNSマーケティングのプロフェッショナル」として、サービスの拡充、品質の向上を間断なく行い、笑顔を作るマーケティング活動にこだわりながら、お客様や一緒に働くメンバー、その他あらゆるステークホルダーに愛される会社作りを実践して参ります。
comnicoの指針
変化が速く、不確実性や多様性の高い時代だからこそ、普遍的な企業文化の醸成はなによりも重要です。
コムニコというチーム、そしてそこに所属するチームメンバーが、
大切にすべき価値観・考え方を、
Promise(社会に対する約束)、Philosophy(チームとしての哲学)、
Value(コムニコパーソンとしての
5つの行動指針)
としてまとめたものが
"comni;code(コムニコード)"です。
コムニコにおけるあらゆる決断や行動は、常にコムニコードを指針としておこなわれます。
PROMISE 社会に対する約束
- 笑顔を作るマーケティング活動にこだわり、顧客の企業価値向上に貢献する。
- 顧客やメンバー、その他あらゆるステークホルダーに愛される会社作りを実践する。
- 常に変化・進化を志向し、事業領域におけるNo.1を目指す。
PHILOSOPHY チームとしての哲学
one comnico, all leaders
我々はチームである。ひとりひとりが自立した大人として、仲間と支え合い、
チームの成長にコミットする。自立と協調が高いレベルでバランスしたチームワークこそが、コムニコの成長を支える基盤である。
VALUE コムニコパーソンとしての行動指針
- Be committed
やり抜くことはいいことだ。大きな野心をもって全力で走り続けよう。高い壁を前にして、へこむこともあるし、しんどいこともある。それでも自分の成長を信じて、徹底的に考え、最高の仕事をしよう。何かのせいにしたり、逃げたりせず、やり抜こう。必ずやってみせるという強い意志がコムニコを強くする。 - Be agile
速いことはいいことだ。時間は命。速いことはそれだけで価値である。変化の速い世の中、素晴らしいアイデアもすぐ陳腐化する。素早く本質を見極め、決断し、失敗を恐れず、行動する。今やれることは今すぐにやる。のんびりしていては、No.1は取れない。スピードが、コムニコの成長を加速させる。 - Be creative
創意工夫はいいことだ。常識や過去に囚われず、常に新しい工夫を考え、実践しよう。知性を磨き、好奇心をもって、学び、仕事に活かしていこう。新しい考えを積極的に受け入れよう。各々の創意工夫が、コムニコをオンリーワンの存在へと押し上げていく。 - Be a team player
仲間を大切にするのはいいことだ。ひとに何かをしてもらうより、まず仲間のために自分が何ができるのかを考え、行動しよう。一緒に働く仲間を思いやり、困っていたら、喜んで助けよう。その強さを持てば、損得勘定のない思いやりの連鎖が生まれ、コムニコは困難にも揺るがない強い信頼関係で結ばれる。 - Be happy
笑顔はいいことだ。笑顔あふれるチームこそが最高のチームになる。つらいとき、失敗したときにも、それを楽しむ強さを持とう。顧客や仲間を笑顔にすることに一生懸命になろう。笑顔はひとを勇気づけ、励まし、前に進む力を与える。笑顔はコムニコの最高の燃料である。
役員紹介
- 代表取締役
- 長谷川 直紀
広告代理店を経て、2013年株式会社コムニコに入社。キャリアを活かしたSNSの活用+αの提案を得意とし、2014年に取締役COO、2022年に代表取締役に就任。日本を代表するマーケティングカンファレンスへの登壇実績多数。
- 取締役
- 林 雅之
2008年に株式会社コムニコを設立。日本におけるSNSマーケティングの第一人者として、講演や書籍出版を通じて啓発活動を行い、業界発展に貢献。2014年に株式会社ラバブルマーケティンググループを設立し、代表取締役社長に就任。
会社概要
会社名 | 株式会社コムニコ(comnico inc.) |
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設立 | 2008年11月5日 |
資本金 | 18,000,000円(資本準備金含む) |
代表取締役 | 長谷川 直紀 |
従業員数 | 約140名 |
事業内容 | ソーシャルメディアマーケティング事業 インフルエンサーマーケティング事業 サービス開発事業 |
関連会社 | 株式会社ラバブルマーケティンググループ 株式会社DXディライト 一般社団法人SNSエキスパート協会 株式会社ジソウ DTK AD Co.,Ltd. |
資格情報 |
アクセス
東京オフィス
〒105-0001
東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
神谷町駅(東京メトロ日比谷線)徒歩1分
TEL 03-6381-5280 / FAX 03-6432-0792
関西オフィス
〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町4-2-12 野村不動産御堂筋本町ビル8階
ソーシャルメディアマネジメントセンター 高知
〒780-0053
高知県高知市駅前町5-5 大同生命高知ビル6階
沿革
2008年創業のコムニコの歩みについてご紹介します。
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2008年11月
株式会社コムニコ設立
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2010年10月
SNSアカウント開設・運用代行サービス開始
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2012年12月
SNS運用管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」をローンチ
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2014年07月
株式会社LMG(現ラバブルマーケティンググループ)設立 ホールディングス化
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2016年11月
社団法人「SNSエキスパート協会」設立
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2017年02月
事業拡大に伴い関西オフィス設立
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2017年12月
ソーシャルメディアマネジメントセンター高知 設立
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2018年05月
SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」をローンチ
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2021年12月
株式会社ラバブルマーケティンググループ 東京証券取引所マザーズ(現グロース)市場 上場
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2023年03月
Instagramチャットボットツール「autou(オウトウ)」をローンチ