【2025年最新】七夕SNS投稿完全ガイド!企業担当者向け事例&アイデア22選
毎年SNSで話題となる「#七夕」。
SNSの投稿を考えている企業の担当者さんも多いのではないでしょうか?どんな投稿をするかネタに悩みますよね。
X(Twitter)、Instagramのキャンペーンや通常投稿の企業事例、ストーリーズでつかえる投稿アイデアをまとめました。
企業が七夕にSNS投稿をすべき理由
7月の記念日として欠かせないモーメントである「七夕(たなばた)」。SNS上での言及も増え、7月7日は毎年トレンド入りしています。忘れずに投稿しておくべき理由をまとめました。
X(旧Twitter社)推奨!トレンドモーメント活用
X社は「利用者の心が動くモーメントをしっかりと捉え、利用者の興味や関心に沿った広告配信を行うことによって、 効果的なマーケティング活動の実行ができる」として、話題化する記念日などモーメントをまとめたカレンダーを発表しています。トレンド入りするようなモーメントをマーケティングに活用することで、より多くのユーザーにリーチさせることができるのです。
過去共有されたモーメントカレンダーで「七夕」が取り上げられていました。今年も引き続き同様の上昇が見込まれますが、データは過去のものですからおおよその参考値としてご確認ください。
📌今年のモーメントカレンダーを確認するには?
以下のURLから「氏名、アドレス、電話番号、広告に利用予定のXハンドル名、会社名、部署名」を入力するとダウンロード可能です。3ヶ月ごとに共有されています。
https://marketing.x.com/ja/collections/moment-calendar
「毎年トレンド入りするモーメント」がわかる運用管理ツール
X社のモーメントカレンダーでも、七夕などの注目のモーメントを知ることができます。
しかし、運用担当者としては話題化する可能性の高いモーメントを見逃さずに投稿したいものですよね。SNS運用管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」では、特定の日に「どんなキーワードが何回トレンド入りをしたか」を確認することができます。
2024年のトレンド入り実績:
- #七夕の願い事 (11回)
- #七夕の願い事2024 (5回)
- 七夕の日 (4回)
Xでは、1時間ごとにトレンドが変化します。そんな中で24時間のうち11回もトレンド入りしているという点に注目してください。こうした記念日モーメントはInstagramやTikTokなど他のSNSでも注目されやすいと考えて良いでしょう。こうした昨年実績を確認すると、「#七夕の願い事」や「七夕の日」と投稿テキストにいれた投稿をつくるエビデンスとして進めやすいのではないでしょうか。過去トレンド入りしたモーメントは毎年トレンド入りすることも多いので、こうしたツールを活用して機会損失を防いでいくことをおすすめします。
>>トレンド実績が確認できる「コムニコ マーケティングスイート」とは?サービス資料をダウンロード
七夕投稿:昨年トレンドは「素材配布型」
日本において毎年定番化している七夕投稿ですが、昨年、反応数が多かった投稿を見ると「素材配布型」が目立ちました。企業投稿のバズ成功事例を確認していきましょう。
◼︎259コメント!29万回表示された話題の投稿:サーティワン アイスクリーム
.:*゚..:。:.今日は #七夕🎋 .:*゚:.。
— サーティワン アイスクリーム (@BR31_Icecream) July 7, 2024
短冊をご用意したので、
ぜひリプライで皆さんの
願い事を教えてください😉✨
皆さんの願いが叶いますように…🌠#七夕の願い事 pic.twitter.com/Nz5X9MnRrj
◼︎これ使っていいの?短尺風の「アレ」で1340いいね:キングジム
【ご自由にどうぞ】"キングファイル風" 短冊です。#七夕 #七夕の願い事 pic.twitter.com/zlUIgzeiPC
— キングジム (@kingjim) July 7, 2024
「素材配布型」投稿、なぜバズる?
画像加工アプリなどの普及により、一般ユーザーでも簡単に画像加工ができるようになりました。その結果、2024年は企業による透過素材提供など「素材配布型」投稿に人気が集まりました。
ポイントとなるのは、①手軽に真似できること、②投稿することでトレンドに乗れること。
「短冊を用意しました」「テンプレートを配布します」といったものは、企業だからこそ、生活者が見知ったロゴや製品を使ったUGCを生み出すチャンスとなります。2024年の成功事例を振り返った際にも、素材配布事例が目立った成果を出していました。2025年のバズミームにも同様のポイントが見られます。このムーブメントはしばらく続きそうです。
参考記事:2024年のX(Twitter)成功事例!SNS運用のプロが選んだ企業事例25選と2025年トレンド予測>画像加工が当たり前!使ってみたくなる透過素材配布事例
X(Twitter)の投稿事例
ここからは企業アカウントがX(Twitter)で投稿ネタとして使いたい七夕の成功事例をご紹介します。
アイラップ【公式】:懐かしの「七夕ゼリー」
多くの人の給食の思い出でもある「七夕ゼリー」。懐かしい気持ちなるネタはついついコメントしたくなってしまうものです。今年もSNSで話題になることが予想されます。
┏┷┓
— アイラップ【公式】 (@i_wrap_official) July 6, 2024
┃給┃
┃食┃
┃で┃
┃七┃
┃夕┃
┃ゼ┃
┃リ┃
┃|┃
┃を┃
┃食┃
┃べ┃
┃て┃
┃み┃
┃た┃
┃か┃
┃っ┃
┃た┃
┗━☆彡
ヾ(:3ノシヾ)ノシ 来世こそは…!#七夕ゼリー #七夕の日 #七夕の願い事🎋 pic.twitter.com/eS2fw79dgQ
Google Japan:織姫と彦星、迷ってるの?切実な願いをGoogleが叶える
七夕といえば、織姫と彦星が年に一度再開できる日。もしも迷っているなら、Googleマップで解決できそうですね!
天の川の上も対応しているかもしれませんね。
一年に一度の再会、確実に果たしてほしい#七夕の願い事 pic.twitter.com/ow2VjWTkUN
— Google Japan (@googlejapan) July 7, 2024
柔軟剤のソフラン公式アカウント:ド直球でいいんです!ほっこり。
願いを聞きつつ、「フォロワーさんの願いが叶いますように」とメッセージを掲載する投稿です。ポジティブな印象を抱きやすいシンプルな投稿なので、業界問わず、どの企業も参考にしやすい事例です。
🎋⭐️今日は… #七夕⭐️🎋
— 柔軟剤のソフラン公式アカウント (@Soflan_Official) July 7, 2023
フォロワーのみなさんは、短冊にどんなお願い事を書きたいですか?💬
今年の #ソフラン のお願い事は…#七夕の願い事#七夕の願い事2023 pic.twitter.com/5YNMTfLFIH
株式会社 明治 / meiji:いいねに合わせて進化!スレッド投稿を活用した事例
「いいね」が増えるたびに、スレッドが増え、画像で織姫と彦星のキャラクターの間に橋がかかり、最後に出会うことができるという仕掛けです。「いいね」でフォロワーが参加できるようにしたことで、コミュニケーションをはかり、注目を集めることができました。
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
— 株式会社 明治 / meiji (@MeijiCoLtd) July 7, 2023
橋が完成しました
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
みなさん、ご参加いただきありがとうございました!
ふたりは無事に会うことができ、とってもうれしそうです💕 pic.twitter.com/jiX5e4izxv
YouTube Japan:#推しに願いを!「推し」を取り上げるから教えて!
お願いごとを、フォロワーから集める投稿です。趣味アカウントも多いX(Twitter)で、「推し」を教えてもらい、アカウントで紹介する形で願いを叶える事例です。オリジナルのタグで、話題性を創出しています。
「このアカウントで取りあげてほしいあなたの推し」を #YouTubeJapanに願いを を付けてぜひリプしてください!🎋🌠#七夕 #七夕の願い事
— YouTube Japan (@YouTubeJapan) July 7, 2023
アサヒ飲料AsahiSoftDrinks:知ってた?7/7はカルピスの誕生日
七夕に関連した、見た目の綺麗なレシピを載せた投稿です。食品を扱う企業であれば七夕レシピの紹介はぜひ活用していきましょう。フォロワーからも関心を持ってもらいやすい事例です。
人気のある2つのブランドによるコラボ投稿に見えるのもポイントですね。
7/7は #七夕 そして
— アサヒ飲料AsahiSoftDrinks (@asahiinryo_jp) July 6, 2023
🎋「カルピス」の誕生日🎋#カルピス と #三ツ矢サイダー で
七夕ゼリーを作ってみました!
2層がかわいいキラキラゼリー💫#7月7日はカルピスの日 pic.twitter.com/jZMxTTWtNw
七夕投稿(縦書き・短冊)テンプレート
七夕に願いを込めて、短冊投稿を活用してみませんか?画像作成が難しい場合であっても、作りやすいので試してみてください。
作成サイト例:http://tanzaku-maker.rhp.ninja-x.jp/
X(Twitter)やThreads、Blueskyなどテキスト主体のSNSの場合、こうしたテンプレートを活用して縦長にすることでタイムライン上の画面占有率をあげることができます。フォロワーに気づいてもらいやすくなるため、短冊投稿と相性のいい七夕では是非活用したい手法です。「思いつかないのでテンプレートを配布します」なんて投稿もよいかもしれませんね。
短冊投稿事例:キリン一番搾り生ビール
「実は」を伝える投稿。七夕の願い事と自社製品のポイントをうまく掛け合わせた事例です。
★┷┓
— キリン一番搾り生ビール (@ichiban_KIRIN) July 7, 2024
┃お┃
┃い┃
┃し┃
┃い┃
┃糖┃
┃質┃
┃ゼ┃
┃ロ┃
┃の┃
┃ビ┃
┃┃┃
┃ル┃
┃が┃
┃飲┃
┃め┃
┃ま┃
┃す┃
┃よ┃
┃う┃
┃に┃
┗━★
(実はその願い、 #一番搾り糖質ゼロ がもう叶えてるんです!)#七夕 #七夕の願い事 pic.twitter.com/fIf3HEl6D9
短冊投稿事例:パリミキ【公式】
画像素材がなくても、いいねを増やすことは可能です。メガネ店のパリミキでは、短冊の両端にメガネの絵文字を使っています。シンプルで嬉しくなるようなメッセージでフォロワーとのエンゲージメントを高め、結果として認知拡大にもつながっています。
👓┷┓
— パリミキ【公式】 (@meganeparismiki) July 7, 2024
┃皆 ┃
┃さ ┃
┃ま ┃
┃の ┃
┃未 ┃
┃来 ┃
┃が ┃
┃笑 ┃
┃顔 ┃
┃で ┃
┃満 ┃
┃ち ┃
┃ま ┃
┃す ┃
┃よ ┃
┃う ┃
┃に ┃
┗━👓#七夕の願い事 🤓
短冊投稿事例:お〜いお茶くん【公式】
お〜いお茶くんの事例は、キャラクターを活用したことで「クスッ」と笑えるネタに。「いいねで応援してくれたら嬉しいです💚」と続けることで、投稿を見たユーザーにネクストアクションを伝えているのも真似したいポイントです。
お〜い、僕の #七夕の願い事 はこちらです💚
— お〜いお茶くん【公式】 (@oiochakun) July 6, 2023
★┷┓
┃僕┃
┃に┃
┃も┃
┃織┃
┃姫┃
┃が┃
┃現┃
┃れ┃
┃ま┃
┃す┃
┃よ┃
┃う┃
┃に┃
┃・┃
┃・┃
┃・┃
┗━★
いいねで応援してくれたら嬉しいです💚#七夕の日 pic.twitter.com/aIebbPGpiL
このようなキャラクターアカウントは非常に効果的です。通常運用とは異なるため難しい点もありますが、顧客とどのような関係性を築いていきたいか考えながら、キャラクターアカウントも検討してみましょう。
参考記事:企業のキャラクターアカウント運用のメリットとは?X(Twitter)・Instagram・TikTok事例紹介
X(Twitter)の七夕キャンペーン事例
七夕のような話題化しやすいモーメントでは、プレゼントキャンペーンなども有効です。ここからはフォローなどを条件にしたX(Twitter)キャンペーンをご紹介します。
シュガーバターの木 / 銀のぶどう【公式】
織姫と彦星・・・ではなく、出会ったのは「エビ🦐とシュガバ🌲」として異色のコラボキャンペーンを行いました。意外性のある企業間コラボ×SNSキャンペーンで注目を集めた事例です。
/
— シュガーバターの木 / 銀のぶどう【公式】 (@gin_no_budo) July 7, 2024
エビ🦐とシュガバ🌲が出会った
七夕コラボ #キャンペーン🌠
\
お菓子とエビの特別なセット
≪ 5名様 ≫にプレゼント🎁
応募方法
1⃣シュガーバターの木@gin_no_budo
越前かに職人 甲羅組@kouragumi の2つをフォロー
2⃣ この投稿をRP
締切:7月13日(日) 23:59
規約:リプライに記載 pic.twitter.com/y467e2Rf0X
昭和産業【公式】
七夕といえば、願い事が叶う日。おすすめ商品13点詰め合わせをまるっとプレゼントするキャンペーンを行いました。お菓子、油、粉など幅広い製品ラインナップも伝わります。
🎉🎋七夕 #プレゼントキャンペーン 🎋🎉
— 昭和産業【公式】 (@showasangyo_co) July 7, 2024
超豪華✨
昭和産業のおすすめ商品13点詰合せセットを
5名様にプレゼントしちゃいます⭐️
応募方法
1. @showasangyo_co をフォロー
2. この投稿をリポスト
〆切 7/25 23:59#七夕#七夕の日 pic.twitter.com/iTtuVrl9uS
キットカット
食べたいフレーバーを問いかけたキャンペーンです。オリジナルハッシュタグで投稿しており、コアファンの醸成と話題化に成功しました。
˗ˋ⭐️#キットカットに願いを⭐️´-
— キットカット (@KITKATJapan) July 7, 2023
七夕プレゼントキャンペーン
今日は #七夕 🎋
みなさんの願いをかなえちゃいます😉
30名様に"キットカット"レギュラー商品の中から食べたいフレーバーをプレゼント✨
「#キットカットに願いを」で食べたいフレーバーをコメントしてね🌟
【締切】7/9(日)
詳細↓↓ pic.twitter.com/vov5zPbesu
タカラトミーアーツ公式
他企業とコラボをしたキャンペーン企画。こうした企業間コラボでは、それぞれの企業のフォロワーから関心を集めることができ、エンゲージメントが高まりやすいため、リーチも増えて成果につながりやすいという特徴があります。
今日は #七夕🎋& #そうめんの日 ⭐
— タカラトミーアーツ公式 (@tartsPR) July 7, 2023
このおめでたい日に、揖保乃糸様よりすごいそうめんをいただきました!
その名も
\揖保乃糸特級品 古(ひね)/
このツイートをRTした方の中から抽選で30名様にプレゼントします✨
ぜひ #そうめんスライダー で味わってみてください🎵https://t.co/e8d1GvBlgb pic.twitter.com/xwI9tNMu3x
企業間コラボについては以下の記事も参考にしてください。
参考記事:【事例付き】X(Twitter)・Instagramを活用した企業コラボのやり方ガイド
サッポロビール SapporoBeer
「#黒ラベル」を投稿することでオリジナルの絵文字が表示されるハッシュフラッグ(ブランド絵文字)を活用したキャンペーンです。フォロワーに「試してみたい!」と思わせるきっかけ作りができている事例です。
#黒ラベルFES 限定で3名のアーティストのサイン入りグラスセットが当たるキャンペーン実施中!今日はGENさんのここだけのスペシャル動画をどうぞ!
— サッポロビール SapporoBeer (@SapporoBeer) July 3, 2023
【応募方法】
①@SapporoBeerをフォロー
②この投稿をリツイート
七夕当日に #黒ラベル で投稿すると何か起こる!?
サッポロビールのSNS運用について教えていただきました。こちらもご確認ください。
参考記事:【サッポロビールに学ぶ!】X(Twitter)運用を内製化することのメリットと運用の注意点
Instagramフィード投稿事例
ここからは七夕のInstagram投稿事例をご紹介します。
Lindt (リンツ)
チョコレートメーカーのリンツは7/7の七夕「じゃないほう」をお知らせ。日本では一般的に「七夕」のイメージが強い日ですが「ワールドチョコレートデー」であることを伝え、そこからチョコレートにまつわるエピソードを募集しています。やわらかな絵文字・記号使いも素敵ですね。
スターバックス CPG 公式
七夕らしい背景と商品の紹介を行っています。商品の感想をオリジナルのタグ「#きょうはどこをスターバックスにする」と写真を投稿してもらうよう促しており、フォロワーとコミュニケーションをはかっています。
ロート製薬
「七夕パーティの準備中」として七夕らしさが伝わる投稿をしています。絵文字「🎋」を指定することでコメントしやすくし、投稿を盛り上げています。「一緒に七夕パーティを賑やかにしましょう!」と声をかけ、フォロワーとの関係構築に成功している事例です。
Instagramストーリーズの七夕投稿アイデア
Instagramでは、ユーザーとのコミュニケーションをとることでアルゴリズム上優先されやすくなるため、ストーリーズの活用が推奨されています。ここでは、ストーリーズでユーザーとのコミュニケーションにつながるインタラクションスタンプを使った投稿アイデアをご紹介します。
フレーム(画像左)
スマホをシェイクすることで写真が浮き出てくるスタンプ。チェキなどのポラロイドカメラで撮影した写真のように、最初は見えないため、「揺らして七夕の願い事をしてみよう」というアプローチで願いが叶うような画像を表示させてもよさそうです。
スライダー(画像中央)
画像やフィード投稿を紹介しながら「七夕のレシピを作ってみたい?」など、フォロワーとコミュニケーションをとるのも良いでしょう。作りたい度合いを簡単に示せるので、ユーザーも反応しやすいのが特徴です。
アンケート機能(画像右)
コミュニケーションをはかる、といっても、コメントを記載しなければならない質問箱はハードルが高いというユーザーが多いのが現状です。そのため、フォロワーが簡単に回答しやすいアンケートを活用してみましょう。
「七夕にお願い事をしましたか?」▶︎「はい!」「これから!」など、気軽に答えやすい内容がおすすめです。
Instagramの七夕キャンペーン事例
Instagramで行われたキャンペーンの事例をご紹介します。
シーコーヒー|美容・ダイエット・健康【公式】
フォロワー限定でいいねと願い事をコメントするのが条件にしたキャンペーンです。
「一日の終わりに、夜空を眺めながらホッと一息いかがでしょう?☕️」といった切り口で、夜空のクリエイティブを合わせています。七夕の夜に合わせて商品をプレゼントしています。
フィービー / PHOEBE BEAUTY UP
応募条件として「フォロー」「いいね」に加えて、「どの商品を使ってどうなりたいのかコメント💬」をしてもらうことで、ブランド側は人気の高いアイテムを知ることができ、ユーザーに商品の理解度を高めてもらうきっかけを作っているキャンペーンとなっています。
ラグジュアリーカード日本【公式】| Experience More
フォロー、いいね、保存が条件となっている他、当時リリースしたばかりだったSNS「Threads」をフォローしてもらうことで当選確率を上げているキャンペーン投稿です。複数SNSで同時にSNSキャンペーンを行うことで相互に誘客することができる事例です。
七夕キャンペーンをやるなら!おすすめツール
「SNSキャンペーンを実施したいけど、何から手をつけたらいいのかいいのかわからない」という方に、キャンペーンで活用できるツールをご紹介します。
成果につなげていけるよう、やりっぱなしにせずSNSキャンペーンをやりたい場合はぜひツール活用を検討しましょう。
SNSキャンペーン効率化ツール「ATELU(アテル)」
キャンペーンを実施するにあたって「当選者選びに時間がかかっている」「懸賞botを外したい」「当選連絡メッセージやギフトコードを自動で一斉に配信したい」などのお悩みを抱えている方に便利なツールです。キャンペーン状況を随時確認でき、簡易キャンペーンレポートも作りやすいのが特徴です。
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp
「ATELU(アテル)」を使用すると、たとえば「七夕投稿をリポストする」ことを応募条件としたプレゼントキャンペーン実施することが可能です。さまざまなキャンペーンに対応しているため、定期的なプレゼントキャンペーン開催におすすめです。
XについてはAPIの仕様変更により、提供停止や値上げしたキャンペーンツールが多いのですが、ATELUは各媒体の最新APIを使用しており、ツール起因のエラーをおさえているのが特徴です。
- X(Twitter)キャンペーン
応募期間終了後に抽選を行い、当選通知のダイレクトメッセージを予約送信します。 - X(Twitter)インスタンウィンキャンペーン
応募後すぐに当選結果をリプライやDMで届けることができます。(即時抽選)抽選なしのオートリプライにも対応しています。X社への申請がいらない「Web型インスタントウィンキャンペーン」も活用できます。 - Instagramキャンペーン
コメント書き込みキャンペーンやハッシュタグ投稿キャンペーン、フォトコンテストなどで幅広くご利用いただけます。
対応媒体:X(Twitter)、Instagram、TikTok
>>SNSキャンペーン効率化ツール「ATELU」の資料請求・お問い合わせ
SNSキャンペーンは、広告と組み合わせて新規リーチを獲得しながら実施するのが一般的です。X(Twitter)の広告メニューである「コレクション広告」を活用すると、画像を使ってアテンションさせながらキャンペーンに参加してもらうことも可能です。SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」で実現できます。
参考記事:X(Twitter)キャンペーン手法のひとつとして使える◎コレクション広告ってなに?
Instagramチャットボットツール「autou(オウトウ)」
Instagramアルゴリズム上、フォロワーとのやりとりは非常に重要です。Instagramチャットボットツール「autou(オウトウ)」では、投稿へのコメントを起点にしたDMのやりとりを自動化できるツールです。
Instagram上でDMを活用したインスタントウィンキャンペーン(即時抽選)を行いたいときに便利なツールです。投稿へのコメントやメッセージに反応し、シナリオに沿って自動でDM返信します。
https://www.comnico.jp/products/autou/jp
「autou」を使えば、事例のように七夕の願い事をコメントしてもらうことを応募条件に、DMから即時抽選を行うことが可能になります。プレゼントキャンペーンでの活用以外にもコミュニケーション活性化に活用できるのが特徴です。
- コメントキャンペーンの即時抽選(インスタントウィン)
抽選作業やコメントのやり取りをツールで自動化することができます。 - アンケート回答でおすすめ商品を診断・クイズ・アンケートに利用
シナリオ分岐を活用して、抽選前に診断やクイズ、アンケートなどコミュニケーションを行うことができます。 - ライブ配信参加者だけにクーポンを提供
ライブ配信コメントにも対応しているため、限定クーポンを自動配布することでライブ配信からの売上を可視化することもできます。
「autou(オウトウ)」を使ったキャンペーン実績(一部抜粋):
- 予約数が約9倍(過去同様のキャンペーン比/星野リゾート様)
- フォロワー獲得単価を半額以下(過去平均の38%程度の額/コラントッテ様)
- オーガニックリーチ数173%改善(キャンペーン終了後の成果/森乳サンワールド様)
>>Instagramチャットボットツール「autou」の資料請求やお問合せ
おまけ:コピーして使える!七夕絵文字🎋
投稿ネタが決まっても、SNS担当者の悩みは尽きません。クリエイティブ、テキストでどんな絵文字を使おうか悩んでしまう・・・という方に向けて使いやすい絵文字をまとめました。活用して自社ならではの七夕投稿を作成してみてくださいね。
七夕感バッチリ「定番」絵文字
絵文字 | 意味 |
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🎋 | 笹の葉・短冊(七夕そのもの) |
🌌 | 天の川(ロマンチック&幻想的) |
🌠 | 流れ星(願いごと感アップ) |
願いごと・星にまつわる「きらめき系」絵文字
絵文字 | イメージ |
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🌟 / ✨ | 星・きらきら(希望・未来) |
💫 | 流れる星・夢が叶う感 |
🪄 | 魔法・奇跡を想像させる |
「届ける・願う」イメージ
絵文字 | 意味 |
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💌 | 手紙・願いの短冊のように |
🧚♀️ | 妖精・願いを運ぶ存在として |
まとめ
この記事では、七夕にSNS投稿をするべき理由や企業の活用事例をご紹介しました。
七夕に関する投稿やキャンペーンを通じて、フォロワーとのコミュニケーションを深めていくことで、ブランドの認知度向上やエンゲージメントの増加につなげることができます。
さらに、SNS運用管理ツールを活用することで、より効果的な投稿計画を立てることができます。
七夕に向けた魅力的なコンテンツを発信し、フォロワーとのつながりを強化していきましょう。
この記事を読んで、X(Twitter)トレンド入り実績をもっと知りたいと思われた方は、SNS運用管理ツールの「コムニコ マーケティングスイート」を活用してみてください。X(Twitter)トレンドが1時間ごとに確認でき、昨年同日にトレンド入りしたモーメントにまつわるキーワードを確認することができます。昨年実績をもとに分析し、より有効活用できるキーワードを見つけることにも役立ちます。無料トライアルもありますので、ぜひお問合せください。
>>「コムニコ マーケティングスイート」の資料請求やトライアル・お問い合わせはこちら
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2018年に株式会社コムニコへ入社。コンテンツクリエイターとして、企業・自治体のSNS企画・運用・コンテンツ制作を行う。コムニコが持つ知見を広めるために編集経験を活かして「We Love Social」運営・編集・記事執筆などのコンテンツマーケティングを担当。一般社団法人SNSエキスパート協会認定講師としてSNSに関する安全で正しい知識の啓蒙にも努めている。