七夕に使える!SNSアイデア・投稿ネタとは?企業アカウントの事例13選!
毎年SNSで話題となる「#七夕」。
SNSの投稿を考えている企業の担当者さんも多いのではないでしょうか?どんな投稿をするかネタに悩みますよね。
X(Twitter)、Instagramのキャンペーンや通常投稿の企業事例、ストーリーズでつかえる投稿アイデアをまとめました。
企業が七夕にSNS投稿をすべき理由
7月の記念日として欠かせないモーメントである「七夕(たなばた)」。SNS上での言及も増え、7月7日は毎年トレンド入りしています。忘れずに投稿しておくべき理由をまとめました。
X社(旧Twitter社)推奨!モーメント活用
X社は「利用者の心が動くモーメントをしっかりと捉え、利用者の興味や関心に沿った広告配信を行うことによって、 効果的なマーケティング活動の実行ができる」として、話題化する記念日などモーメントをまとめたカレンダーを発表しています。トレンド入りするようなモーメントをマーケティングに活用することで、より多くのユーザーにリーチさせることができるのです。
7月は「七夕」の他に、「夏休み」「キャンプ」などが活用できそうです。
参考:https://marketing.x.com/ja/collections/moment-calendar
毎年トレンド入りするモーメントをどう知る?
X社のモーメントカレンダーでも、七夕などの注目のモーメントを知ることができます。
しかし、運用担当者としては話題化する可能性の高いモーメントを見逃さずに投稿したいものですよね。SNS運用管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」では、特定の日に「どんなキーワードが何回トレンド入りをしたか」を確認することができます。
2023年のトレンド入り実績を見ると、「#七夕の願い事」は17回、「七夕の日」は13回となっています。X上で話題化しているものはInstagramやTikTokなど他のSNSでも注目されやすいと考えて良いでしょう。こうした昨年実績を確認すると、「#七夕の願い事」や「七夕の日」と投稿テキストにいれた投稿をつくるエビデンスとして進めやすいのではないでしょうか。過去トレンド入りしたモーメントは毎年トレンド入りすることも多いので、こうしたツールを活用して機会損失を防いでいくことをおすすめします。
>>トレンド実績が確認できる「コムニコ マーケティングスイート」サービス資料をダウンロード<<
X(Twitter)の投稿事例
ここからは企業アカウントがX(Twitter)で投稿ネタとして使いたい七夕の成功事例をご紹介します。
柔軟剤のソフラン公式アカウント
🎋⭐️今日は… #七夕⭐️🎋
— 柔軟剤のソフラン公式アカウント (@Soflan_Official) July 7, 2023
フォロワーのみなさんは、短冊にどんなお願い事を書きたいですか?💬
今年の #ソフラン のお願い事は…#七夕の願い事#七夕の願い事2023 pic.twitter.com/5YNMTfLFIH
願いを聞きつつ、「フォロワーさんの願いが叶いますように」とメッセージを掲載する投稿です。ポジティブな印象を抱きやすいシンプルな投稿なので、業界問わず、どの企業も参考にしやすい事例です。
株式会社 明治 / meiji
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
— 株式会社 明治 / meiji (@MeijiCoLtd) July 7, 2023
橋が完成しました
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
みなさん、ご参加いただきありがとうございました!
ふたりは無事に会うことができ、とってもうれしそうです💕 pic.twitter.com/jiX5e4izxv
「いいね」が増えるたびに、スレッドが増え、画像で織姫と彦星のキャラクターの間に橋がかかり、最後に出会うことができるという仕掛けです。「いいね」でフォロワーが参加できるようにしたことで、コミュニケーションをはかり、注目を集めることができました。
YouTube Japan
「このアカウントで取りあげてほしいあなたの推し」を #YouTubeJapanに願いを を付けてぜひリプしてください!🎋🌠#七夕 #七夕の願い事
— YouTube Japan (@YouTubeJapan) July 7, 2023
お願いごとを、フォロワーから集める投稿です。趣味アカウントも多いX(Twitter)で、「推し」を教えてもらい、アカウントで紹介する形で願いを叶える事例です。オリジナルのタグで、話題性を創出しています。
アサヒ飲料AsahiSoftDrinks
7/7は #七夕 そして
— アサヒ飲料AsahiSoftDrinks (@asahiinryo_jp) July 6, 2023
🎋「カルピス」の誕生日🎋#カルピス と #三ツ矢サイダー で
七夕ゼリーを作ってみました!
2層がかわいいキラキラゼリー💫#7月7日はカルピスの日 pic.twitter.com/jZMxTTWtNw
七夕に関連した、見た目の綺麗なレシピを載せた投稿です。食品を扱う企業であれば七夕レシピの紹介はぜひ活用していきましょう。フォロワーからも関心を持ってもらいやすい事例です。
人気のある2つのブランドによるコラボ投稿に見えるのもポイントですね。
七夕投稿(縦書き・短冊)テンプレート
七夕に願いを込めて、短冊投稿を活用してみませんか?画像作成が難しい場合であっても、作りやすいので試してみてください。
作成サイト例:http://tanzaku-maker.rhp.ninja-x.jp/
X(Twitter)やThreads、Blueskyなどテキスト主体のSNSの場合、こうしたテンプレートを活用して縦長にすることでタイムライン上の画面占有率をあげることができます。フォロワーに気づいてもらいやすくなるため、短冊投稿と相性のいい七夕では是非活用したい手法です。
短冊投稿事例:お〜いお茶くん【公式】
お〜い、僕の #七夕の願い事 はこちらです💚
— お〜いお茶くん【公式】 (@oiochakun) July 6, 2023
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┃僕┃
┃に┃
┃も┃
┃織┃
┃姫┃
┃が┃
┃現┃
┃れ┃
┃ま┃
┃す┃
┃よ┃
┃う┃
┃に┃
┃・┃
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いいねで応援してくれたら嬉しいです💚#七夕の日 pic.twitter.com/aIebbPGpiL
X(Twitter)の七夕キャンペーン事例
話題化しやすいモーメントでは、プレゼントキャンペーンなども有効です。ここからはフォローなどを条件にしたX(Twitter)キャンペーンをご紹介します。
キットカット
˗ˋ⭐️#キットカットに願いを⭐️´-
— キットカット (@KITKATJapan) July 7, 2023
七夕プレゼントキャンペーン
今日は #七夕 🎋
みなさんの願いをかなえちゃいます😉
30名様に"キットカット"レギュラー商品の中から食べたいフレーバーをプレゼント✨
「#キットカットに願いを」で食べたいフレーバーをコメントしてね🌟
【締切】7/9(日)
詳細↓↓ pic.twitter.com/vov5zPbesu
食べたいフレーバーを問いかけたキャンペーンです。オリジナルハッシュタグで投稿しており、コアファンの醸成と話題化に成功しました。
タカラトミーアーツ公式
今日は #七夕🎋& #そうめんの日 ⭐
— タカラトミーアーツ公式 (@tartsPR) July 7, 2023
このおめでたい日に、揖保乃糸様よりすごいそうめんをいただきました!
その名も
\揖保乃糸特級品 古(ひね)/
このツイートをRTした方の中から抽選で30名様にプレゼントします✨
ぜひ #そうめんスライダー で味わってみてください🎵https://t.co/e8d1GvBlgb pic.twitter.com/xwI9tNMu3x
他企業とコラボをしているキャンペーン企画。こうした企業間コラボでは、それぞれの企業のフォロワーから関心を集めることができ、エンゲージメントが高まりやすいため、リーチも増えて成果につながりやすいという特徴があります。
参考記事:【事例付き】X(Twitter)・Instagramを活用した企業コラボのやり方ガイド
サッポロビール SapporoBeer
#黒ラベルFES 限定で3名のアーティストのサイン入りグラスセットが当たるキャンペーン実施中!今日はGENさんのここだけのスペシャル動画をどうぞ!
— サッポロビール SapporoBeer (@SapporoBeer) July 3, 2023
【応募方法】
①@SapporoBeerをフォロー
②この投稿をリツイート
七夕当日に #黒ラベル で投稿すると何か起こる!?
「#黒ラベル」を投稿することでオリジナルの絵文字が表示されるハッシュフラッグ(ブランド絵文字)を活用したキャンペーンです。フォロワーに「試してみたい!」と思わせるきっかけ作りができている事例です。
参考記事:【サッポロビールに学ぶ!】X(Twitter)運用を内製化することのメリットと運用の注意点
Instagramフィード投稿事例
ここからは七夕のInstagram投稿事例をご紹介します。
スターバックス CPG 公式
七夕らしい背景と商品の紹介を行っています。商品の感想をオリジナルのタグ「#きょうはどこをスターバックスにする」と写真を投稿してもらうよう促しており、フォロワーとコミュニケーションをはかっています。
ロート製薬
「七夕パーティの準備中」として七夕らしさが伝わる投稿をしています。絵文字「🎋」を指定することでコメントしやすくし、投稿を盛り上げています。「一緒に七夕パーティを賑やかにしましょう!」と声をかけ、フォロワーとの関係構築に成功している事例です。
Instagramストーリーズの七夕投稿アイデア
Instagramでは、ユーザーとのコミュニケーションをとることでアルゴリズム上優先されやすくなるため、ストーリーズの活用が推奨されています。ここでは、ストーリーズでユーザーとのコミュニケーションにつながるインタラクションスタンプを使った投稿アイデアをご紹介します。
フレーム(画像左)
スマホをシェイクすることで写真が浮き出てくるスタンプ。チェキなどのポラロイドカメラで撮影した写真のように、最初は見えないため、「揺らして七夕の願い事をしてみよう」というアプローチで願いが叶うような画像を表示させてもよさそうです。
スライダー(画像中央)
画像やフィード投稿を紹介しながら「七夕のレシピを作ってみたい?」など、フォロワーとコミュニケーションをとるのも良いでしょう。作りたい度合いを簡単に示せるので、ユーザーも反応しやすいのが特徴です。
アンケート機能(画像右)
コミュニケーションをはかる、といっても、コメントを記載しなければならない質問箱はハードルが高いというユーザーが多いのが現状です。そのため、フォロワーが簡単に回答しやすいアンケートを活用してみましょう。
「七夕にお願い事をしましたか?」▶︎「はい!」「これから!」など、気軽に答えやすい内容がおすすめです。
Instagramの七夕キャンペーン事例
Instagramで行われたキャンペーンの事例をご紹介します。
シーコーヒー|美容・ダイエット・健康【公式】
フォロワー限定でいいねと願い事をコメントするのが条件にしたキャンペーンです。
「一日の終わりに、夜空を眺めながらホッと一息いかがでしょう?☕️」といった切り口で、夜空のクリエイティブを合わせています。七夕の夜に合わせて商品をプレゼントしています。
フィービー / PHOEBE BEAUTY UP
応募条件として「フォロー」「いいね」に加えて、「どの商品を使ってどうなりたいのかコメント💬」をしてもらうことで、ブランド側は人気の高いアイテムを知ることができ、ユーザーに商品の理解度を高めてもらうきっかけを作っているキャンペーンとなっています。
ラグジュアリーカード日本【公式】| Experience More
フォロー、いいね、保存が条件となっている他、当時リリースしたばかりだったSNS「Threads」をフォローしてもらうことで当選確率を上げているキャンペーン投稿です。複数SNSで同時にSNSキャンペーンを行うことで相互に誘客することができる事例です。
七夕キャンペーンを支援するおすすめツール
「キャンペーンを実施したいけど、何から手をつけたらいいのかいいのかわからない」という方に、キャンペーンで活用できるツールをご紹介します。
SNSキャンペーン効率化ツール「ATELU」
キャンペーンを実施するにあたって「当選者選びに時間がかかっている」「懸賞botを外したい」「当選連絡メッセージやギフトコードを自動で一斉に配信したい」などのお悩みを抱えている方に便利なツールです。
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp
「ATELU」を使用すると、たとえば「七夕投稿をリポストする」ことを応募条件としたプレゼントキャンペーン実施することが可能です。さまざまなキャンペーンに対応しているため、定期的なプレゼントキャンペーン開催におすすめです。
- X(Twitter)事後抽選キャンペーン
応募期間終了後に抽選を行い、当選通知のダイレクトメッセージを予約送信します。 - X(Twitter)インスタンウィンキャンペーン
応募後すぐに当選結果をリプライやDMで届けることができます。(即時抽選)抽選なしのオートリプライにも対応しています。X社への申請がいらない「Web型インスタントウィンキャンペーン」も活用できます。 - Instagramキャンペーン
コメント書き込みキャンペーンやハッシュタグ投稿キャンペーン、フォトコンテストなどで幅広くご利用いただけます。
>>SNSキャンペーン効率化ツール「ATELU」の資料請求・お問い合わせ
Instagramチャットボットツール「autou」
Instagram上でDMを活用したインスタントウィンキャンペーン(即時抽選)を行いたいときに便利なツールです。投稿へのコメントやメッセージに反応し、シナリオに沿って自動でDM返信します。
https://www.comnico.jp/products/autou/jp
「autou」を使えば、事例のように七夕の願い事をコメントしてもらうことを応募条件に、DMから即時抽選を行うことが可能になります。プレゼントキャンペーンでの活用以外にもコミュニケーション活性化に活用できるのが特徴です。
- コメントキャンペーンの即時抽選(インスタントウィン)
抽選作業やコメントのやり取りをツールで自動化することができます。 - アンケート回答でおすすめ商品を診断・クイズ・アンケートに利用
シナリオ分岐を活用して、抽選前に診断やクイズ、アンケートなどコミュニケーションを行うことができます。 - ライブ配信参加者だけにクーポンを提供
ライブ配信コメントにも対応しているため、限定クーポンを自動配布することでライブ配信からの売上を可視化することもできます。
>>Instagramチャットボットツール「autou」の資料請求やお問合せ
まとめ
この記事では、七夕にSNS投稿をするべき理由や企業の活用事例をご紹介しました。
七夕に関する投稿やキャンペーンを通じて、フォロワーとのコミュニケーションを深めていくことで、ブランドの認知度向上やエンゲージメントの増加につなげることができます。
さらに、SNS運用管理ツールを活用することで、より効果的な投稿計画を立てることができます。
七夕に向けた魅力的なコンテンツを発信し、フォロワーとのつながりを強化していきましょう。
この記事を読んで、X(Twitter)トレンド入り実績をもっと知りたいと思われた方は、SNS運用管理ツールの「コムニコ マーケティングスイート」を活用してみてください。X(Twitter)トレンドが1時間ごとに確認でき、昨年同日にトレンド入りしたモーメントにまつわるキーワードを確認することができます。昨年実績をもとに分析し、より有効活用できるキーワードを見つけることにも役立ちます。無料トライアルもありますので、ぜひお問合せください。
>>「コムニコ マーケティングスイート」の資料請求やトライアル・お問い合わせはこちら
2023年に株式会社コムニコへ新卒入社。コミュニティマネジメントチームに所属し、コンテンツクリエイターとして、食品/製薬/エンタメなど、さまざまな企業アカウントの企画・運用・コンテンツ制作を行う。音楽が大好きで、毎月いろんなアーティストのライブに足を運んでいる。