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【2025年6月開始予定】TikTok Shopとは?始め方・使い方・導入手順を解説!

TikTok Shopとは?始め方・使い方・導入手順を解説!

TikTok内で商品を販売できる「TikTok Shop」が、いよいよ2025年6月にスタート!
とはいえ、SNS運用担当者のなかには「EC連携って何から始めればいいの?」「そもそもTikTok Shopってどんなもの?」という疑問を抱えている人も多いはず。
この記事では、TikTok Shopの基本的な仕組みから導入ステップ、運用時のヒントまで解説します。

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TikTok Shopとは?仕組みと特徴をやさしく解説

2025年6月に日本でサービスを開始する予定の「TikTok Shop」。

TikTok Shopとは、縦型短尺動画プラットフォーム「TikTok」のEC機能で、TikTokアプリ内での商品購入を実現する「統合型EC」の仕組みです。これによって、TikTok上で商品の認知拡大から興味喚起、そして購入までの一連の購買プロセスを完結できるようになります。TikTok Shopは、通常のフィードを流れるショート動画やライブ配信、ショーケースタブと連携しており、いずれのコンテンツからも直接商品の購入が可能です。ショーケースとは、一般ユーザーが企業やクリエイターのアカウントから直接買い物できる機能のこと。ユーザーは、企業やクリエイターのアカウントのプロフィールページに表示されたショッピングバッグのアイコンから商品一覧ページにアクセスし、商品を選んで購入することができます。

SNSから外部EC連携と異なり、TikTok ShopはTikTokが提供するECシステムとなっています。そのためユーザーは数回のステップで購入まで完了でき、企業やクリエイターは効果測定や分析まで同システム上で行えることが特徴です。
また、TikTok Shopから商品を購入したユーザーが感想や使用感などをTikTokにコンテンツとして投稿すれば、さらに他ユーザーの認知や興味喚起につながるといった循環が生まれることも期待できます。

参考:JETRO「TikTok Shop、6月に日本でサービス開始の見通し
参考:TikTok Shopとショーケースについて

TikTok Shopの始め方|アカウント登録から初期設定まで

TikTok Shopを始めるには、まず次のようなものが必要です。

準備するもの

  • 有効なメールアドレスまたは電話番号
  • 法人の場合は、事業所の所在地や担当者の氏名などの情報
  • 法定代理人、取締役、または企業に対する重要な支配権を持つ個人の身分証明書、およびビジネスライセンス、登録証明書、または同様の公式文書
  • 銀行の口座情報

準備ができたら、TikTok Shopの設定をしていきましょう。

TikTok Shopの設定

  1. TikTok Seller Centerに登録します。
    TikTokアカウントまたはメールアドレスまたは電話番号が必要です。
  2. エリア>国を選択し、「入力」をクリックします。
  3. ショップのビジネスタイプ、または個人として販売を行う場合は個人名を設定します。ビジネス用のショップを作成する場合は、法人名などの情報提供が必要になります。
  4. 情報認証を行います。
  5. ショップの倉庫または集荷先を設定します。
  6. 国、事業所の住所、問い合わせ担当者の氏名、郵便番号、電話番号を入力します。
  7. ショップの返送先を入力します。
    送先として設定」にチェックを入れることで、倉庫または集荷先を返送先とすることができます。
  8. 利用規約に同意し、「ビジネスを開始」をクリックすると、ショップの設定は完了です。

※TikTok Seller Centerの登録から商品販売設定については、記事公開時点(2025/05/28)では日本でのTikTok Shopが開始されていないため、他国での設定を参考に紹介しています。

商品の販売を始める

  1. TikTok Seller Centerにて、「書類を認証」、「書類をアップロード」の順にクリックします。
  2. 販売者情報のビジネスタイプとして、「法人」または「個人事業主」を選択します。
  3. 「ショップ名」を選択します。
  4. 書類のアップロードを行います。
    人事業主の場合は、パスポート、政府発行の身分証明書、または運転免許証の裏表の画像をアップロードします。法人の場合は、次の2種類の画像をアップロードします。法定代理人、取締役、または企業に対する重要な支配権を持つ個人の政府発行の身分証明書。および、準拠法のもとで店舗での商品の販売およびサービスの提供を行うための資格を有することを証明するビジネスライセンス、登録証明書、または同様の公式文書。
  5. アップロードが完了したら、「送信」をクリックします。
  6. 申請の承認を待ちます。審査を通過しなかった場合は、資料の再提出に関するアドバイスに従って、再申請を行ってください。

銀行口座の紐づけ

承認が下りたら、購入代金の受け取りや返金手続きに必要な銀行口座をショップに紐づけます。

  1. TikTok Seller Centerにて、「銀行口座の連携」をクリックします。
  2. 「アカウントの連携」をクリックし、アカウント名・銀行名・銀行口座番号・メールアドレス・住所・部屋番号を入力します。このとき、個人事業主はアカウント名に登録名と同じ名前を、法人はアカウント名に会社名を入力してください。
  3. 入力を終えたら、「送信」をクリックします。

参考:TikTok Seller CenterでTikTok Shopを設定する方法

 

以上の手続きをすべて完了すると、ショップに商品が追加できるようになります。
ショップの開設には審査が必要なため、数日~数週間ほど猶予を見て登録するようにしましょう。

販売開始までの期間には、TikTokのガイドラインやプライバシーポリシーなどをしっかりと確認し、ショップの運営方法や顧客情報の管理方法を確立していくことが大切です。

どうやって買う?ユーザーの購買体験を図で紹介

TikTok Shopを利用するユーザーは、どのような購買体験をするのでしょうか。

TikTokから商品を購入するルートは、主に4通りあります。フォローまたはおすすめのフィードを流れる動画、ライブ配信、ショーケース、ショップタブです。

TikTokから商品を購入する4通りの方法

フィード動画からの購買体験

フォロー中またはおすすめのフィードを流れる動画であれば、動画内の商品タグをタップすると、商品詳細ページに遷移し、アプリ内で購入、決済まで済ませることができます。
おすすめフィードに動画が掲載される可能性もあり、フォロワーに限らず多くのユーザーの目に触れることになります。ユーザーがそこで商品に興味を持てば、そのまま数ステップですぐに購入まで進むことができるのです。

フィードから決済までのステップ

ライブ配信からの購買体験

ライブ配信を活用すれば、ユーザーとリアルタイムでコミュニケーションを取りながら、商品を詳しく紹介することができます。その中で商品が気になったユーザーは、動画内にピン留めされた商品をタップするか、ショッピングカートのアイコンをタップすることで、配信から直接買い物ができます。

ライブ配信からの購買体験

ショーケースからの購買体験

ユーザーは企業やクリエイターのプロフィールページを開き、ショッピングバッグのアイコンから商品一覧ページにアクセスし、買い物ができます。

ショーケースからの購買体験

ショップタブからの購買体験

ショップタブは、TikTok Shopで展開されている商品を発見できるタブのこと。ユーザーは、そこから気になる商品を発見して購入することができます。ショップタブでは、一人ひとりのユーザーの興味関心に合わせて商品がレコメンドされます。

ショップタブからの購買体験

ショート動画・ライブ配信・ショーケース・ショップタブの違いと使い分け

前項で述べたように、TikTokから商品を購入するルートは複数あります。その中でも、ライブ配信・ショーケース・ショップタブについて、それぞれの特徴や向いているカテゴリーをまとめました。

ショート動画とライブ配信の使い分け

フィード上を流れるショート動画は、フォロワーを含むさまざまなTikTok ユーザーに届けることができ、ライブ配信は視聴者と直接的なコミュニケーションを行いながら商品を訴求することができます。そこで、ショート動画は認知の拡大、ライブ配信は販促といったように、役割を分ける意識でコンテンツを制作するのがおすすめです。

ライブ配信

リアルタイムでユーザーとコミュニケーションできることが一番の特徴です。ユーザーの反応を見たり、質問に答えたりしながら、商品の魅力を訴求することができます。語り手の思いや熱量も伝わりやすく、視聴者の気持ちを爆発的に高めて即時購入を狙いやすいことも特徴です。
ライブコマースはInstagramなどでも盛んに行われており、そうした実績を鑑みると、ファッション系の商品はライブ配信による販売に非常に向いていると言えるでしょう。

ショーケース

取り扱っている商品を並べて一覧として表示できます。ユーザーは、フィード上などで見かけた商品も含めていろいろな商品を閲覧し、商品詳細ページに遷移して比較検討したり、購入したりすることができます。ブランドや商品への安定導線になるため、ユーザーがフィードで商品を見かけたタイミングだけでなく、のちに商品を思い出したときや、他の商品も見ながらじっくり検討したいといったときにも役立ちます。
家具や家電などの検討や購入に時間を要する商品や、種類やカラーの多い商品を取り扱っている場合に、特に利用をおすすめしたい機能です。

ショップタブ

ユーザーの興味関心に合わせて、商品が表示されることが特徴です。フィードに流れてくる商品は受動的に閲覧しますが、このタブを開いたユーザーは少なくとも能動的に商品を閲覧しようという姿勢があります。また、企業やクリエイターにとっては、フォロワーではないユーザーにも商品を知ってもらうことができます。
どのようなカテゴリーの商品にもおすすめの機能ですが、特に注目商品に活用することで、成果の最大化が期待できます。

SNS運用担当が知っておきたいTikTok Shopのメリット

SNS投稿と商品販売がシームレスに結びつく

マクロミルの調査(Scape調査2023.10)によると、「TikTokの動画を見たあとに、商品を検索したことがある」と回答した人は、75.2%にのぼったといいます。また、どこかで興味を持った商品をTikTok上で検索し、情報収集するといった行動もよく見られています。
TikTok Shopを開設してTikTokアプリ内で購入までできるようにすることで、SNS投稿と商品販売をシームレスに結び付けられるようになるのはもちろん、他のSNSなどで気になった商品をTikTokで検索したといった場合にも、シームレスに購入につなげられるようになります。

美容系商品や若年層、D2Cなどとの相性が良い

また別の調査*では、36.2%の人が「TikTokの動画を見たあとに、美容商品を購買したことがある」と回答しています。こうしたデータからもわかるように、TikTok Shopは特に美容系の商品との相性が良いと言えます。また、TikTokのメインユーザー層である若年層をターゲットにした商品や、自社で販売機能を持つD2Cとの相性もぴったりです。

TikTok調査データ

*Beauty Survey 2021/7, n: 260, commissioned to Asmarq

コンテンツドリブンなECが可能になる

ショート動画やライブ配信を活用することで、コンテンツで商品を訴求して販売につなげる“コンテンツドリブンなEC”が実現できます。一つのコンテンツを通して多くの人に訴求することができますし、ショート動画などのコンテンツは一度つくれば資産としてその後も活用できます。

偶発的なバズ売れも期待できるかも?

TikTokは、それ自体のアルゴリズムがレコメンドに強く、ユーザーはフォローしているアカウント以外の動画を閲覧する機会も多くあります。そのため、フォロワーが少なくてもコンテンツがバズって大きく伸びることも珍しくありません。同じように、商品を紹介する動画のバズなどによって、突然売上が大きく伸びるといったことも考えられそうです。

TikTok Shop売上アップのコツ|ショート動画・ライブ配信・アフィリエイトの活用法

TikTokで売上を拡大するためには、TikTokの機能や仕組みを使いこなすことが重要です。ショート動画は認知の拡大、ライブ配信は販促といったように分けて、コンテンツ作成をするのもひとつです。ほかにおすすめのポイントをご紹介します。

クリエイターとのコラボ

TikTok上のインフルエンサーとコラボすることで、インフルエンサーのファンをはじめ多くのユーザーに商品の情報を届けることができます。従来のインフルエンサー施策のように、企業が直接インフルエンサーに声を掛けてコラボする方法もありますが、アフィリエイトプログラムへの参加もおすすめです。

TikTokにおけるアフィリエイトプログラムは、TikTok上のクリエイターに商品をプロモーションするコンテンツを作成してもらう代わりに、一定の手数料を支払うモデルとなっています。

キャンペーンの活用

TikTokは、プラットフォームとしてタイムセールの割引やクーポンの発行などを行っています。そうしたキャンペーンに合わせて、フィード動画やライブ配信などのコンテンツを展開することも重要です。

ACEフレームワークの活用

TikTokでは、売上拡大の考え方として、ACEフレームワークを提唱しています。
ACEとは、Assortment(品揃え)・Content(コンテンツ)・Empowerment(注力)の略。商品数や商品情報をしっかりと揃え、フィード動画やライブ配信、インフルエンサーなどTikTok上の機能を活用してコンテンツを増やし、販促キャンペーンや広告を活用して訴求を強化するといった三つ巴の運用が効果的です。

海外事例:TikTok企業の成功事例

資生堂 アネッサ

東南アジアの地域において、資生堂 アネッサは、ライブ配信とTikTok Shopを組み合わせてユーザーとエンゲージメントを深め、GMV(流通取引総額)を27%向上。ライブ視聴のページビューも2倍に増加させました。

資生堂アネッサ事例

メイベリン

ベトナムにおいて、メイベリンは、ライブ配信やフィード動画、アフィリエイト、広告など、TikTok上のあらゆる機能を活用して、アカウントの立ち上げからわずか1カ月で成果を上げました。現在では、GMVが大きく拡大し、TikTok Shopの最高売上を達成。ベトナムにおけるTikTokのトップブランドとして先頭を走っています。

MAYBELLINE事例

まとめ|TikTok Shop活用の第一歩をふみだそう

すでに世界のいくつかの国でサービス提供が始まっているTikTok Shopの情報をもとに、TikTok Shopの始め方や使い方を解説しました。

リアル店舗やECモールなどとは違い、TikTok Shopを開設して販売を始めること自体に大きな投資は必要ありません。そこで、まずはテスト販売として、1つの動画で1つの商品を訴求し、感覚や手応えを掴みましょう。最初から無理に商品数を増やすことはありません。

また、ライブ配信による訴求はハードルが高いと感じる場合は、ショート動画をTikTok Shopと連携させ、まずは商品の画像や動画からの購買導線を確保するようにしましょう。小さく始めて成果が出たら、キャンペーンや他SNSとの連携にもチャレンジするといったように、少しずつ手応えを得ながら展開を広げていくのがおすすめです。

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