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2022年4月・5月・6月にTwitterトレンド入りするキーワード予測

2022年4月・5月・6月にTwitterトレンド入りするキーワード予測

Twitterで話題のトピックがリアルタイムでわかるTwitterトレンド。自社の投稿を多くのユーザーに見てもらうためには、このトレンドを活用したコンテンツ発信が効果的です。
2022年4月・5月・6月にトレンド入りする可能性の高いキーワードを、2021年4月・5月・6月のデータから予想しました。

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「いま起こっていること」がリアルタイムにわかるTwitter。
そのなかで、特に話題になっている最新トピックを知ることができる機能が「Twitterトレンド」です。Twitterではトレンド入りしているキーワードをベースに会話が発生することも多く、自社の投稿を広くユーザーに注目してもらうには、トレンドをとらえたコンテンツを発信することが重要です。

事前予測可能なトレンドをふまえたコンテンツ発信でリーチ拡大を狙いましょう!
今回は、2021年4月・5月・6月のTwitterトレンドデータから、2022年4月・5月・6月にトレンド入りする可能性の高いモーメントを予想してみました。

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調査方法

■使用ツール:コムニコ マーケティングスイート
■調査方法:コムニコ マーケティングスイートのライブラリ機能・Twitterトレンドでは、過去1年分のTwitterトレンドを1時間ごとにデータとして取得・保存しています。そこから、2021年4月・5月・6月のデータを収集し、各キーワードのトレンド入り回数を算出。出現回数の多かったキーワードから、記念日・季節・イベントなど、2022年4月・5月・6月も発生する可能性が高いものをピックアップし、2022年のトレンドを予想しました。

このトレンド実績は、コムニコ マーケティングスイートでも確認いただけます。  >>無料トライアルはこちらから
Twitterトレンド実績

なお、ハッシュタグ付きでトレンド入りしていたものはハッシュタグ付きで、ハッシュタグなしでトレンド入りしていたものはハッシュタグなしで記載しています。
実際にツイートする際は、ハッシュタグ付きでの投稿を推奨します。ハッシュタグ付きでツイートしておくと、ハッシュタグあり・なし、いずれの方法で検索した場合にもヒットするためです。

4月のベストモーメントと投稿事例

2021年4月にトレンド入り回数の多かった記念日と、関連した投稿事例を、トレンド入り回数の多い順にご紹介します。なお、カッコ内の数字がトレンド入り回数です。

■4月1日 エイプリルフール(21回)

楽しい嘘やジョークであれば仕掛けてもいいとされている日です。Twitterでは、毎年この日になると様々な企業がユニークでインパクトのある投稿を行って盛り上げ、ユーザーの関心を集めています。
エイプリルフールの投稿事例については、次の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:ユーザーの心をつかめ!エイプリルフール事例(Twitter・Instagram・Facebook)16選

■4月29日 ゴールデンウィーク初日(14回)

この日から、多くの企業がゴールデンウィークの休みに入ります。仕事のある日はあまりTwitterを開かないという人も、のんびりしながらTwitterを楽しんだり、Twitterで遊びの報告をしたりと、ユーザーが活発化。近年の企業の投稿は、コロナ禍の影響でおうち時間を過ごす人の気持ちに寄り添ったものが多く見られています。

「【中日本】DCM(ホームセンターです)」は、その日の気候が雨であることも踏まえ、家の中でのんびり過ごす人にぴったりのビーズソファを紹介しています。「お庭レジャー用品を揃えたのに…」といった哀愁漂う一文も添え、同じく雨でがっかりした人の共感を生むツイートです。

「マクセルイズミ」も、GW初日が雨でがっかりした人や、雨にかこつけて初日から自堕落に過ごそうとしている人の共感を誘う内容を、アスキーアートで表現しました。

「Google Japan」は、自社で提供しているサービスを使っておうち時間を健康に過ごすアイデアをツイート。使い方も丁寧に教えることで、行動を喚起しています。

 

■4月29日 昭和の日(13回)

ゴールデンウィーク初日は、「昭和の日」という祝日でもあります。昭和天皇の誕生日であったことから、祝日に制定されました。「昭和」にちなんで、昭和の時代や昭和に生まれた自社製品を振り返るツイートなどが多く見られます。


「Honda 本田技研工業(株)」は、昭和から受け継がれてきた車種「CIVIC」を紹介。歴代のCIVICを集めたGIF画像でルーレットをつくり、ゲーム性も持たせました。過去にCIVICに乗っていた人や、車好きの人にはたまらない内容になっています。

「積水化学工業株式会社」は、昭和の日にちなんだ特番で自社製品が取り上げられることを紹介。「昭和の日」のハッシュタグを使うことで、うまく拡散を図っています。

「大丸松坂屋カード」も、「昭和の日」のハッシュタグを使うことで情報拡散をうまく図り、ゴールデンウィーク期間中に実施しているキャンペーンの宣伝をしています。

5月のベストモーメントと投稿事例

2021年5月にトレンド入り回数の多かった記念日と、関連した投稿事例を、トレンド入り回数の多い順にご紹介します。なお、カッコ内の数字がトレンド入り回数です。

■5月5日 こどもの日(24回)※子供の日(22回)

祝日法で、「こどもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とされている日です。また、この日は「端午の節句」でもあります。端午の節句は男の子の記念日ですが、こどもの日は性別に関係なく、こどもの記念日となっています。

「東京ガス【公式】」は、古くから「端午の節句」には菖蒲湯に入るとされていることから、その作り方や効能について書いたオウンドメディア記事を紹介しています。ガスの使用とうまく結び付けた切り口のツイートです。

「パ・リーグ.com Lite / パーソル パ・リーグTV Lite」は、こどもの日に合わせてスコアボードの選手名がひらがなになることを、実際の画像と共にツイート。こどもの日はこどもと一緒に野球場に行ってみようかなと思わせる内容ですね。

 

■5月6日 ゴムの日(23回)

「ゴ(5)ム(6)」という語呂合わせから、ゴムの日とされました。素材にゴムを使っている自社製品についてはもちろん、ゴムという言葉に関連する内容まで…様々な切り口のツイートが見られています。

「シヤチハタ株式会社」は、ネーム印(中からインクが滲み出る浸透印)に使われているゴムについての豆知識をツイート。思わず興味をそそられてしまう内容に加え、それをイメージしたGIF画像も添付して注目を集めました。

「ドイツ大使館」は、ドイツ語でゴムがGummiと言うことに関連して、お菓子にまつわるドイツ語を紹介する記事を制作し、Twitterで紹介しました。その日のテーマに必ずしも自社が関連していなくても、連想してツイートすることができるという好例です。

「株式会社ブリヂストン【公式】」は、ちょうど当日にTwitterで縦長のサムネが投稿できるようになったこととゴムの日を絡め、思わず目を疑ってしまうほど縦に長いタイヤの画像を投稿しました。タイムリーな話題と目を引く画像で、コメントも複数獲得しています。

 

■5月9日 ゴールデンウィーク最終日(23回)※連休最終日(20回)

GW初日と同様、最終日もトレンドに入っています。終わってしまう連休に名残惜しさを感じている人の気持ちに寄り添って共感を生んだり、翌日から仕事や学校が始まる人にエールを送ったりする投稿が見られます。2022年のGW最終日は5日または9日となる人が多そう。


「山形県」は、5月のイベントの爽やかな画像と、情景がありありと思い浮かぶ詩的な文章で、山形の様子を伝えています。連休最終日もいい1日にできそうだと思えるようなツイートです。

「プロント」は、端的な文章と気持ちを引き締めなければと思えるような画像で、翌日から仕事や学校が始まる人にエールを送っています。

「皇帝ペンギンのペンペン」は、GWを名残惜しく思っている人の気持ちに寄り添う文章と画像で、癒しのあるツイートをしています。

6月のベストモーメントと投稿事例

2021年6月にトレンド入り回数の多かった記念日と、関連した投稿事例を、トレンド入り回数の多い順にご紹介します。なお、カッコ内の数字がトレンド入り回数です。

■6月5日 プロポーズの日(23回)

6月の第一日曜日は、プロポーズの日に制定されています。今年のプロポーズの日は6月5日です。6月に結婚式を挙げると幸せになれるという言われている「ジューンブライド」にちなんで決められたようです。「愛」や「結婚」、「花嫁」などをテーマにした投稿をする企業が多く見られます。

「コーセー / KOSÉ 公式」は、結婚式で青いものを身に付けると幸せになるというジンクス「サムシングブルー」にちなんで、ブルーカラーがデザインに入ったコスメを紹介。清楚な花嫁を連想させるような画像も、素晴らしくテーマに合っています。

「ヤマハ バイク」も、サムシングブルーにちなんで青いカラーのバイクを紹介。ワイルドなイメージを抱かれているだろうバイクのアカウントで青いハートもたくさん散りばめるなど、おちゃめな雰囲気を演出しています。

「au」は、「愛」をテーマにツイート。「愛」という感じの豆知識も加えて、見ている人の為になる情報も含めながら、CMの一場面の画像を添付して自社に絡めた投稿としました。

 

 

■6月9日 ロックの日(23回)

音楽の「ロック」の日。「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせで、この日に制定されました。ロックの精神を憑依させたような、ユニークな投稿が目立ちます。

「ケンタッキーフライドチキン」は、マイクを握るロックなカーネル・サンダースが音楽雑誌の表紙を飾っているかのような凝った画像とともに、ライブでコール&レスポンスを呼び掛けているようなツイートをしました。コメント欄では、楽しんでそれに応えている様子が見られます。

「ニッカウヰスキー【公式】」は、音楽に由来を持つ自社製品「ニッカセッション」をロックな口調で紹介。ギター型の氷を入れたウイスキーの画像で、2000いいねを獲得しています。

「ゼスプリキウイ公式」は、新しいCMソングに言及。「ロックアレンジできたら最高」という文脈で、ロックの日に結び付けました。ゼスプリキウイのCMは印象的なので、ここで改めて想起してもらうきっかけとしています。

 

■6月12日 恋人の日(23回)

毎年6月12日は、恋人の日とされています。これはブラジルのイベントで、恋人をはじめ、家族や友人と贈り物を交換し、愛情や友愛を深める日です。

「ディズニー公式」は、ディズニー作品に出てくる様々なカップルの画像とともに、理想のカップルはどれかを問いかけました。ディズニーファンはもちろん、過去にディズニー作品を見たことのある人であれば、思わず考えたくなる内容です。

「キリン一番搾り生ビール」は、恋人の日の由来であるブラジルに絡め、ビールのおつまみとしてブラジルのパン「ポンデケージョ」を紹介しています。画像の中にも、赤い糸でつくったハートを写し、恋人の日らしさを演出しています。

「Honda 本田技研工業(株)」は、クルマやバイクを恋人のように愛している人に向け、どのクルマ・バイクを恋人にしたいか問いかけました。コメント欄には、自分の愛するクルマやバイクを紹介する投稿が溢れました。

「Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)」は、Jリーグチームのマスコットキャラクターのカップルたちを紹介しています。Jリーグファンに向けてはもちろん、Jリーグのキャラクターにあまり詳しくない人にも知ってもらうチャンスとして活用しています。

まとめ

2022年4月・5月・6月にトレンド入りする可能性が高いモーメントは以下となっています。

  • 4月1日 エイプリルフール(21回)
  • 4月29日 GW初日(14回)
  • 4月29日 昭和の日(13回)
  • 5月5日 こどもの日(24回)※子供の日(22回)
  • 5月6日 ゴムの日(23回)
  • 5月8日 GW最終日(23回)※連休最終日(20回)
  • ​​6月5日 プロポーズの日(23回)
  • 6月9日 ロックの日(23回)
  • 6月12日 恋人の日(23回)

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