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【2024年最新版】X(Twitter)・Instagramキャンペーン抽選ツール比較12選

SNSキャンペーンは応募の手軽さから参加ユーザーも多く、ブランドや製品の露出拡大、アカウントのフォロワー獲得に有効な施策として、X(Twitter)やInstagram上で頻繁に行われています。
キャンペーンの作業を効率化するために様々なツールが提供されていますが、X(Twitter)に関しては新APIプラン移行により、一部のツールが停止または縮小される可能性があります。

この記事では、キャンペーン作業が効率化できるツールをいくつかご紹介しています。新API移行の影響など、ツール選びで重視すべきポイントもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

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関連記事:Twitterインスタントウィンツール12選!選び方のポイントも紹介

SNSキャンペーンで発生する業務

SNSキャンペーンは、SNS上で見ない日がないほど、重要なSNS運用の施策のひとつになりました。
一方で、キャンペーンの実施には、以下のような作業が必要であり、多くの工数がかかります。
手間のかかる作業を自動化し、負荷を削減してくれるのがSNSキャンペーンツールです。

  1. キャンペーン投稿の作成
  2. 期間中の問い合わせ対応
  3. 応募者の収集
  4. 応募者リストの作成
  5. 応募条件を満たしているかの確認
  6. 抽選
  7. 当選者へ送付するDMの作成
  8. 個人情報の入力フォームの作成
  9. 当選連絡(※必要に応じて繰上げ当選連絡)
  10. 個人情報の管理
  11. 賞品の梱包・発送
  12. キャンペーン分析・振り返り

X(Twitter)キャンペーンツール選定時の注意

2023年3月にX社(Twitter)がAPIをリニューアル。キャンペーンツールなど、X(Twitter)の情報を取得するためには高額な有償APIを活用する必要が出てきました。その後も仕様変更が続き、X(Twitter)キャンペーンツールなどの運用支援ツールに以下のような影響が出ています。

  •  一部機能の縮小・廃止
  •  利用料金の増額
  • ツール開発・サービス提供の停止

そのため、X(Twitter)キャンペーンツールを選ぶ際には、有償APIを利用しているか?使いたい機能が使えるか?トラブル発生時の対応はどうか?など、サポート面も含めて検討していくのがよいでしょう。

また、現在X(Twitter)キャンペーンの実施手法によっては認証マークが必要となります。

  • インスタントウィンキャンペーン
  • キャンペーン実施時の広告配信

詳しくはこちらの記事もご確認ください。
参考記事:Xプレミアム(Twitter Blue)とVerified Organizationsとは?認証マークの付与条件も解説

SNSキャンペーンツール選びのポイント

SNSキャンペーンツールは、さまざまな企業が開発・提供しています。そこで、自社に合ったツールを選ぶためのポイントを7つご紹介します。ぜひ比較検討の際などにご活用ください。なお、キャンペーンツール利用には契約締結が必要な場合も多いため、キャンペーン実施が決まったら早めに問い合わせするようにしておきましょう。

①対応SNSとキャンペーン

開催を予定しているSNSは、X(Twitter)、Instagramのどちらなのか、もしくはその両方なのか。さらに、どういったキャンペーンを実施するのか(インスタントウィンやハッシュタグキャンペーンなどキャンペーンの種類)で、ある程度ツールが絞れます。
長期的に考えて、さまざまなSNSやキャンペーンに対応しているツールを選ぶこともよいでしょう。
>>インスタントウィンキャンペーンツールの比較はこちら:その場で当たる!X(Twitter)インスタントウィンツール比較

②機能面(収集、抽選、分析など)

前の章でご紹介した作業のどの部分をツールで自動化したいのか、導入目的に沿った機能が備わっているかどうかチェックしましょう。例えば、抽選機能ひとつとっても、どのようなフィルタリングが必要となるか、会社やブランドによって異なります。導入後のミスマッチを防ぐためにも、確認しておきたい部分です。

③費用面

多くは、初期費用+月額制としています。加えて、キャンペーンを開催できるアカウント数の制限や同時開催数、収集数などでオプション料金がかかる場合もあり、トータルの費用は開催するキャンペーンによって変わってきます。想定されるキャンペーンから見積もりを依頼するのもおすすめです。

④UI/UX(ツール画面の視認性・直観的な操作性など)

せっかく導入しても使いこなせなければ意味がありません。画面の操作が分かりやすい、配置や分析画面が見やすいといった、使い勝手の良さも重要です。使い勝手の良さは、ほかの社員への引継ぎのしやすさにも関係します。

⑤アップデート頻度

SNSは機能の追加や仕様の変更などで定期的にアップデートされるため、運用ツールも、それに合わせてアップデートしていく必要があります。そのツールがSNSの変化にきちんと対応していっているのかどうかを知るためにも、過去のアップデート頻度や内容を確認しておくとよいでしょう。

⑥(Xの場合)有償化APIを利用しているか

キャンペーンツールを選ぶのであれば、X社(Twitter)のアップデートに対応しているかどうかも重要です。これまで使えていた機能が使えなくなったり、APIを切り替えた結果不安定になったり、ということがあります。


⑦サポート体制

サポート体制も、ツールの提供会社やプランによって異なります。最も簡易的なものであればメールのみの問い合わせから、電話やチャットによるリアルタイムの問い合わせに対応しているもの、専属のアカウントマネージャーやコンサルが付くもの、勉強会やほかのユーザーとの交流会が定期的に開かれるものなど、さまざまです。

⑧1回のみの利用が可能か

ツール導入には初期費用や最低利用期間が設定されている場合も多く、合わないからといってすぐに辞めることは難しくなります。そこで、本格的な導入をするまえに、1回のショット利用が可能かもチェックしておくと良さそうです。

次の章からは、さまざまな企業が提供しているSNSキャンペーンツールを紹介します。

X(Twitter)とInstagramに対応のキャンペーンツール5選

ATELU(株式会社コムニコ)

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https://www.comnico.jp/products/atelu/jp

「ATELU」は、X(Twitter)およびInstagramに対応するキャンペーンツールです。大きく分けて次の3パターンのキャンペーンが開催できます。

  • X(Twitter)キャンペーン
    リポストキャンペーン、ハッシュタグキャンペーン、フォトコンテストなど、応募期間終了後に抽選を行い、DMで当選通知を送付するX(Twitter)キャンペーンに対応したプラン。
  • X(Twitter)インスタントウィン
    フォロー&リポストやカンバセーションボタンによる応募で、その場で当落が分かるインスタントウィンに対応したプラン。
  • Instagramキャンペーン
    コメント書き込みキャンペーンやハッシュタグ投稿キャンペーンなどに対応しているプラン。

「ATELU」の特徴は抽選時に細かな設定が可能なこと。フィルタリングの種類も豊富で、その応募者が過去に実施したキャンペーンで何回当選しているか、懸賞BOTではないかなど、アカウントで定めたルールに沿った当選者設定を行うことができます。応募収集や抽選作業、当選連絡の自動化で、実施にかかる時間を6割削減できたという実績もあるキャンペーンツールです。

キャンペーン成功に向けて、サポートチャット等を利用することもできるので、「初めてSNSキャンペーンを実施する」「トラブルがないように安心してキャンペーン開催したい」という場合は検討してみましょう。

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キャンつく(株式会社ピクルス)

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https://camtsuku.com/

「キャンつく」は、対応SNSやキャンペーンの種類によってツールが分かれており、「X版」「インスタントウィン」「診断キャンペーン」「Instagram版」の4種類があります。

  • X版:Xにおけるハッシュタグ、リポスト、いいねキャンペーン用のツール
    主に、応募データの収集と管理、抽選機能、レポート機能などが利用でき、オプションとして、当選連絡(DM)、ユニークコード送付、個人情報取得フォームの作成などが可能です。
  • インスタントウィン:Xインスタントウィンキャンペーンをサポート
    応募データの収集、応募者に「当たり/ハズレ」の結果を自動でツイート、当選者へはフォームURLの自動DM送信を行います。通常版のほか、アカウント条件なしのライト版から選ぶことができます。
  • 診断キャンペーン:売上UPを狙ったXキャンペーンをサポート
    アカウントをフォロー後、診断コンテンツを体験し、診断結果をシェアしてもらうようなキャンペーンを実施することができます。ターゲットの「知りたい」ことを提供することで、狙ったターゲットの応募が見込めます。
  • Instagram版:Instagramで写真投稿を利用したコンテストなどのキャンペーン
    ハッシュタグやメンション・タグの収集、当選者管理機能、抽選機能、メッセージ送信機能、レポート機能などがあります。ユニークコード送付機能、フォーム機能などはオプションで利用可能です。

オプション機能が豊富なため、開催前にキャンペーンや使用する機能を導入前に明確にしておく必要があります。必要な機能を把握しておくことで費用を抑えることもできるかもしれません。

Social Insight(株式会社ユーザーローカル)

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https://sns.userlocal.jp/functions/campaign/

SNSアカウントの管理や他社比較、SNS上のクチコミ調査などができるツール「Social Insight」の一機能として、キャンペーン実施機能が付いています。

キャンペーン機能は、 InstagramおよびXに対応し、リポストキャンペーン、インスタントウィンなど、さまざまな種類のキャンペーンが実施できます。

このツールがサポートするのは、応募者データの収集・抽出、当選者への連絡、参加者レポートの作成。「Social Insight」全体では分析面に強く、キャンペーンの反響調査もできます。

echoes(アライドアーキテクツ株式会社)

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https://service.aainc.co.jp/product/echoes/
https://service.aainc.co.jp/product/echoes-instagram

「echoes」は、対応SNSによって「on Twitter」「on Instagram」の2種類のキャンペーンツールを用意しています。

    • on Twitter:X(Twitter)のインスタントウィンキャンペーン用のツールです。
      キャンペーンツイート予約投稿、リツイートの収集、抽選、DM送信など、一通りが用意されています。
      料金プランは、月額プラン(ベーシック、スタンダード)と、キャンペーン運用までを任せられるカスタムプランがあります。月額プランはセルフ運用ですが、専任のサポートがつくこともポイントです。
    • on Instagram:Instagramのインスタントウィンキャンペーン用のツールです。
      「on Twitter」と同様に、回数制限のない月額プランと、キャンペーン運用までを任せられるカスタムプランがあります。

OWNLY(スマートシェア株式会社)

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http://www.ownly.jp/sns_campaign

「OWNLY」はXおよびInstagramに対応するキャンペーンツールです。投稿キャンペーンやフォロー&リポストキャンペーン、インスタントウィンキャンペーンなど様々な種類のキャンペーンが実施できます。

「OWNLY」では絞り込み機能を活用することで、当選者の抽選の他にもグルーピングが可能となっています。

X(Twitter)に対応したキャンペーンツール3選

Belugaキャンペーン(ユニークビジョン株式会社)

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https://bc.uniquevision.co.jp/

「Beluga」は、Twitterキャンペーンに対応したツールです。特定ツイートのリツイートやいいね、特定ハッシュタグのツイートに自動返信するインスタントリプライや、インスタントウィンキャンペーンなどができます。また、特定ツイートのリツイートやいいね、特定ハッシュタグのツイートに時間を指定して返信したり、時間を指定して定期的に返信したりできることもユニークです。

参加状況の確認や参加者リストのダウンロード、参加条件の複数設定、キーワードによる返信の出し分け設定、返信内容の確率設定などができます。インスタントウィンのみで利用できる機能としては、フォローチェックや当選者へのDM配信、単純なアタリ・ハズレだけでなく重複当選など複雑な当選設定などもできるようになっています。

また、AIを活用して不正を行うアカウントを判別する機能や、過去のキャンペーン実績から不正アカウントを抽出し、ブラックリストとして登録する機能があるのが特徴です。

RTWIN(株式会社NONAME Produce)

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https://n2p.co.jp/service/snscampaign/rtwin/

「RTWIN」は、Xのインスタントウィンキャンペーンに対応したツールです。オプション機能で、オートリプライのハズレの返信リプライをランダムにすることなども可能になります。

giftee(株式会社ギフティ)

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https://giftee.biz/purposes/twitter/

「giftee」は、インスタントウィンキャンペーンツールです。抽選からデジタルギフトの付与まで一気通貫で実施できるのが特徴です。デジタルギフトとして、500種類以上の中からターゲットユーザーに合った賞品を選択可能です。

キャンペーンの応募条件は、「アカウントフォロー」「リツイート」「ハッシュタグ投稿」から自由に組み合わせができます。オプションをつけることで、当選商品を複数個設定したり、フォロー&リツイートに加えてアンケートへの回答を応募条件に設定したりすることもできます。

Instagramに対応したキャンペーンツール4選

autou(株式会社コムニコ)

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https://www.comnico.jp/products/autou/jp

「autou(オウトウ)」は大手企業を中心に多くのSNSマーケティング支援を行ってきた株式会社コムニコが開発したチャットボットツールです。Instagramのフィード投稿へのコメントやDM、インスタライブへのコメントに対してDMで自動返信を行うことが可能です。インスタントウィンキャンペーンにも対応しています。

  • フィード投稿やライブ配信へのコメントやメッセージへの自動応答
  • ダイレクトメッセージ上での即時抽選
  • 診断コンテンツの作成

非エンジニアでも直感的に操作できるすぐれたUIも特徴のひとつ。プログラミングや専門的なコードの知識、難しい操作が不要で、誰でも簡単に設定できます。オプションで、SNS運用実績豊富なコムニコのコンサルタント・クリエイターにチャットボットツールを活用した企画・制作まで運用と合わせて依頼することも可能です。

>>「autou」資料ダウンロード・問い合わせ

タカハッシュ(山陽ファースト株式会社)

takahash

https://sanyo-fast.com/takahash/

「タカハッシュ」は、Instagramに対応したキャンペーンツールです。

  • ハッシュタグ投稿キャンペーン&コンテスト
  • ハッシュタグ投票キャンペーン

1アカウントで2つのハッシュタグが利用できるため、参加者を正確に絞れます。写真だけでなく、動画を使った投稿にも対応しています。ハッシュタグ自動収集や応募管理、レポート機能、データのCSVダウンロードなどに加え、ユーザーが投稿した画像を自社サイトやオウンドメディアに表示させた際、目立たせたい投稿があれば優先表示するといった機能もあります。また、オプションでキャンペーンページの作成も依頼することができます。

SmartHash(株式会社 World Wide System)

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https://hash.smartpr.jp/

「SmartHash」は、Instagram対応のハッシュタグキャンペーン実施ツールです。

  • ハッシュタグキャンペーン実施システム
    ハッシュタグやメンションが付いた投稿の自動収集、応募投稿の管理のほか、キャンペーンでユーザーから収集したデータをオウンドメディアに掲載することができます。データを収集する際に、事故や炎上を引き起こしそうな投稿をブロックする検閲機能が付いていることなどが特徴です。

TwoGood(株式会社TwoGood)

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http://twogood.jp/

「TwoGood」は、Instagramに対応しているキャンペーンツールです。特定のハッシュタグを含む投稿を収集することをメインとしています。対応キャンペーンは、ハッシュタグキャンペーンです。

特筆すべきは、設定したハッシュタグをつけているユーザーの中から、いいね数が多いユーザーを絞り込み、インフルエンサーを検索することができます。キャンペーンの次に、自社商品・サービスの認知や好意度を高めるための一手にスムーズにつなげることができます。

※現在はInstagramのみ利用できます。

おわりに

ツールを導入することで、作業負担を軽減できるだけでなく、その分の時間を効果測定や分析、キャンペーン企画の立案などに充てられるようになります。また、工数削減により、人為的なミスを防ぐことにもつながります。自動化できる部分はツールに任せて、効率的にキャンペーンを実施しましょう。

おすすめするのは、自社開発のX(Twitter)とInstagramに対応したSNSキャンペーン効率化ツール「ATELU」。大手企業様を中心に、累計9,000件のキャンペーンを実施しております(2023年実績)。ぜひ、ご検討ください。

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※記事内で紹介したツールは機能の追加や変更が行われている可能性があります。最新の情報については、各社に直接お問い合わせください。