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DM上で診断コンテンツ・簡易アンケート・キャンペーン…色々できる!Instagramチャットボットツールとは?

Instagramでは、画像や動画の投稿だけでなく、DM(メッセージ)を活用してさまざまな施策を打つことができることをご存知でしょうか。DM(メッセージ)を使って、即時抽選のキャンペーンはもちろん、診断コンテンツを使ったキャンペーンや簡易アンケートを実施することも可能です。
DM(メッセージ)も含めユーザーとの対話を増やすことでエンゲージメントが高まれば、Instagramのアルゴリズムによって投稿がおすすめとして表示されやすくなり、リーチの向上も見込めます。

この記事では、そうした施策を実施するのに必要な「チャットボット」について、詳しくご紹介します。

InstagramDMでできる新施策!「チャットボット」とは?

Instagramのチャットボットとは、フィード投稿やストーリーズ、ライブ配信などに対するコメントに、DM等を使って自動で返信するツールのことです。2021年にInstagram DMのAPIが公開されたことをきっかけに活用がスタートしました。

Instagramでは、コメントやストーリーズ、DMでユーザーとコミュニケーションをとって「親密度」を高めると、アルゴリズム的に優位になり、フォロワーのタイムラインに投稿を表示させやすくなったり、発見タブでの露出が増えてフォロワーではないユーザーにも投稿を見てもらいやすくなったりします。
つまり、「autou(オウトウ)」などのInstagramチャットボットツールを使ってユーザーとのコミュニケーションを増やせば、手間をかけずに親密度を高め、フォロワー数の拡大などにつなげることができるというわけです。

チャットボットの成果例

企業のInstagram運用を支援する株式会社コムニコが、実際にInstagramで実施したチャットボット施策の前後でデータを比較したところ、1投稿あたりの平均リーチ数は約170%増加していることがわかりました。

チャットボット施策の実施成果

>>詳細を資料で見る

投稿のエンゲージメント数が増加すれば、オーガニックリーチ数も増加し、フォロワー以外のユーザーにも投稿が届きやすくなります。別途、チャットボット施策を実施することで、より関心の高い商品への誘導を行えば、売上増加にも繋がります

このように、チャットボットを活用した施策を取り入れることによって、Instagramの運用成果を大きく底上げすることができるようになります。

チャットボットで何ができる?

チャットボットで実施できる施策には、たとえば次のようなものがあります。

  • ライブ配信中に特定のキーワードをコメントした参加者に、DMで限定クーポンを配信
  • 投稿に指定のコメントを書き込んだユーザーに、DMでアンケートを送信し、その回答に基づいておすすめ商品を紹介する診断コンテンツ
  • 投稿に指定のコメントを書き込んだユーザーに、DMでキャンペーン案内を送信し、その場で抽選して結果を返信(インスタントウィンキャンペーン) など

以上のように、クーポン配信を通じて商品の購入を促したり、複数ある商品の中から一人ひとりに合ったものを勧めたり、キャンペーンを通じてブランドへの好意度を高めたりと、チャットボットを使えばアルゴリズムへの寄与だけでなく、さまざまな成果につなげることもできます。

ライブ配信を起点にしたキャンペーン事例:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルであるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、レストランで開催される「ストロベリースイーツ&ベーカリー 第一弾&第二弾」のフェアを紹介するインスタライブの中で、視聴者限定のプレゼントキャンペーンを実施。Instagramのチャットボットツールである「autou(オウトウ)」を使って、インスタライブ中にコメントをしたユーザーに参加方法がDMで届く仕組みとしました。

コメントをすると即時にDMが自動配信されるため、ユーザーにとっては参加しやすく、多くの応募が得られたといいます。また、企業側にとっても、応募方法の通知から抽選、当落通知までがすべて自動で行われるため、工数を大きく削減することができました。

ライブ配信を起点にしたキャンペーン事例:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

参考:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様|抽選から当選通知(DM)送付までを自動化!チャットボットでインスタライブを活性化

同様の施策は、ECサイトの購入促進にも活用可能です。たとえば、商品を紹介するインスタライブでコメントをしたユーザーに、DMでクーポンと購入URLを配信すれば、欲しいという熱量が高まっているタイミングでスムーズに購入を促すことができます。

チャットボットでクーポン配信

 

診断コンテンツを活用したコミュニケーション事例: 株式会社A-Stage

家電メーカーのA-Stageは、Instagram上で定期的にキャンペーンを実施してきましたが、それとは別に新たなコンテンツを提供してフォロワーに喜んでもらいたいと考え、チャットボットツール「autou(オウトウ)」を使って、DMでできる「ヘアドライ パーソナル診断」を実施しました。投稿に特定の絵文字をコメントすると、DMに診断コンテンツが配信され、質問に選択肢で回答していくことによって、自分に合ったヘアドライの方法がわかるという内容です。
チャットボットで「選択肢をタップするだけで次に進んでいく」という仕組みを実現したことによって、ユーザーの参加ハードルも下げられたのではないかと考えています。

診断コンテンツを活用したコミュニケーション事例: A-Stage

参考:株式会社A-Stage様|コメント数やリーチ数が増加!直感的な使いやすさとコストパフォーマンスが魅力

診断コンテンツは、商品の紹介にも活用できます。たとえば、複数種類の商品がラインナップされていてユーザーがどれを選べばいいか迷いやすい場合などは、診断コンテンツを使ってそのユーザーに最適な商品を案内することで、購入につなげることができます。

チャットボットで診断コンテンツ

インスタントウィンキャンペーン事例:株式会社JTB

旅行業を中心に多岐にわたる事業を展開しているJTBは、Instagram上で東京または大阪のペアアフタヌーンティーが10名に当たるキャンペーンを実施。インスタントウィン(即時抽選)形式で、ユーザーがキャンペーン投稿に指定の絵文字をコメントすると、その場で当落結果を知らせるDMが届くという内容です。
その結果、直近1年で最も多くのコメントを獲得できただけでなく、当キャンペーンを機に1投稿あたりの平均コメント数も約4倍になるという成果を得たといいます。

インスタントウィンキャンペーン事例:JTB

参考:株式会社JTB様|エンゲージメントが大幅改善!キャンペーンの前後でコメント数が4倍に増加したチャットボット施策

チャットボットを使用したインスタントウィン(即時抽選)キャンペーンは、キャンペーン投稿に指定のコメントが書き込まれると、DMでキャンペーンへの参加メッセージを自動送信する仕組みになっています。また、その場で当落結果がわかることから、ユーザーの応募ハードルが低く、多くの応募が集まりやすいという傾向もあります。つまり、数あるキャンペーン施策の中でもインスタントウィンキャンペーンは特にコメントの書き込みやメッセージのやりとりが発生しやすく、アルゴリズムに寄与しやすい施策だと言えます。

チャットボットでインスタントウィンキャンペーン

チャットボットツール「autou(オウトウ)」とは

autou(オウトウ)」は、DM自動送信ができるInstagramチャットボットツール。2008年に創業して以来、大手企業を中心に多くのSNSマーケティング支援を行ってきた株式会社コムニコが開発しました。

Instagramのフィード投稿へのコメントやDM、インスタライブへのコメントに対して、DMで自動返信を行うことができます。「autou(オウトウ)」には、コムニコがこれまでのSNS運用の中で積み上げてきた知見をもとに、現場目線で役立つ機能が詰め込まれています。

キャンペーンツール「autou」TOPページ

>>「autou(オウトウ)」の資料をダウンロード

前述のように、ユーザーとの親密度を高めるには、コメント欄でのやりとりやダイレクトメッセージ(DM)によるやりとりを重ねていくことが重要です。

コムニコが提供する「autou(オウトウ)」を活用すれば、コメントやDMでのコミュニケーションを自動化でき、フォロワーとの親密度が高まります。それによって発見タブでの露出が増え、結果として新規フォロワーの獲得も見込めます。
「autou(オウトウ)」を活用して実施したチャットボット施策の事例は、こちらの記事でも紹介していますので、ぜひ見てみてください。

【「autou(オウトウ)」の特徴的な機能】

  • DM(ダイレクトメッセージ)上での即時抽選(インスタントウィンキャンペーン)
  • 診断コンテンツの作成
  • フィード投稿やライブ配信へのコメントやメッセージへの自動応答
  • ストーリーズメンションへの自動応答(UGC収集)
  • トリガーに応じたシナリオ分岐

工数削減!コメントを起点にDMで自動返信

「autou(オウトウ)」は、Instagram投稿へのコメントやDM、ライブ配信中のコメントに含まれる特定のキーワードを検知し、そのユーザーに自動でメッセージを送信します。シンプルなテキスト返信のほか、選択肢の送信、分岐の設定、即時抽選が可能となっており、さまざまな施策にご活用いただけます。

autouの機能 コメントを起点にDMで自動返信

インスタ内で完結!簡易アンケートや診断を作る

「autou(オウトウ)」は、DM上で事前に設定したシナリオに合わせて選択肢などを表示させ、それに回答してもらうことで、アンケートや診断コンテンツを実施できます。アンケートや診断の結果として、おすすめ商品のURLを送付することで、ECサイトへの誘客も可能です。

autouの機能 診断コンテンツ

「autou(オウトウ)」にはシナリオテンプレートも用意していますので、それを使えばアンケートや診断コンテンツを簡単に作成することができます。

autouの機能 シナリオテンプレート

その場で結果がわかるインスタントウィン(即時抽選)をインスタでも

インスタントウィン(即時抽選)キャンペーンは、X(Twitter)でよく実施されるキャンペーンという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、「autou(オウトウ)」を活用すればInstagram上でもインスタントウィンキャンペーンを実施できます。自動で抽選を行うため、抽選作業やメッセージ送信の手間もありません。※利用にはオプション料金が発生します。

autou機能 インスタントウィン

まとめ

Instagramの運用効果を向上させるには、Instagramのアルゴリズムの仕組みを理解し、企業アカウントのパフォーマンスを最大化することが重要です。ユーザーとの双方向のコミュニケーションを活発に行えば、投稿がフォロワーのタイムラインや発見タブに表示されやすくなり、運用効果をさらに高めることができます。

ユーザーとの双方向のコミュニケーションを活発化するには、チャットボットツールの活用が非常に有効です。チャットボットを活用して効率的に返信を行えば、手間や時間をかけることなくユーザーとのエンゲージメントを深めることができ、より大きな効果を期待できます。

株式会社コムニコチャットボットツール「autou(オウトウ)」は、Instagram上の投稿へのコメントやメッセージにDMで自動返信することができ、その機能を使ってシナリオ分岐を使用した診断コンテンツやアンケート、その場で抽選を行うインスタントウィンキャンペーンの実施が可能です。

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>>Instagramチャットボットツール「autou(オウトウ)」の資料をダウンロード