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2022年7月・8月・9月にTwitterトレンド入りするキーワード予測

2022年7月・8月・9月にTwitterトレンド入りするキーワード予測

Twitterで話題のトピックがリアルタイムでわかるTwitterトレンド。自社の投稿を多くのユーザーに見てもらうためには、このトレンドを活用したコンテンツ発信が効果的です。
2022年7月・8月・9月にトレンド入りする可能性の高いキーワードを、2021年7月・8月・9月のデータから予想しました。

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「いま起こっていること」がリアルタイムにわかるTwitter。
そのなかで、特に話題になっている最新トピックを知ることができる機能が「Twitterトレンド」です。Twitterではトレンド入りしているキーワードをベースに会話が発生することも多く、自社の投稿を広くユーザーに注目してもらうには、トレンドをとらえたコンテンツを発信することが重要です。

事前予測可能なトレンドをふまえたコンテンツ発信でリーチ拡大を狙いましょう!
今回は、2021年7月・8月・9月のTwitterトレンドデータから、2022年7月・8月・9月にトレンド入りする可能性の高いモーメントを予想してみました。

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調査方法

■使用ツール:コムニコ マーケティングスイート
■調査方法:コムニコ マーケティングスイートのライブラリ機能・Twitterトレンドでは、過去1年分のTwitterトレンドを1時間ごとにデータとして取得・保存しています。そこから、2021年7月・8月・9月のデータを収集し、各キーワードのトレンド入り回数を算出。出現回数の多かったキーワードから、記念日・季節・イベントなど、2022年7月・8月・9月も発生する可能性が高いものをピックアップし、2022年のトレンドを予想しました。

このトレンド実績は、コムニコ マーケティングスイートでも確認いただけます。  >>無料トライアルはこちらから
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なお、ハッシュタグ付きでトレンド入りしていたものはハッシュタグ付きで、ハッシュタグなしでトレンド入りしていたものはハッシュタグなしで記載しています。
実際にツイートする際は、ハッシュタグ付きでの投稿を推奨します。ハッシュタグ付きでツイートしておくと、ハッシュタグあり・なし、いずれの方法で検索した場合にもヒットするためです。

7月のベストモーメントと投稿事例

2021年7月にトレンド入り回数の多かった記念日と、関連した投稿事例を、トレンド入り回数の多い順にご紹介します。なお、カッコ内の数字がトレンド入り回数です。

■7月7日 七夕の日(23回)/七夕の願い事(20回)

七夕は、短冊に願い事を書いたりと、子どもから大人まで幅広い人が参加する1年の中でも大きなイベント。関連するキーワードでは、汎用性の高い「七夕の日」が最も多く使用されていますが、ユーザーがテーマとして投稿しやすい「七夕の願い事」も多くトレンド入りしています。

「東京ディズニーリゾートPR【公式】」は、夢を与えるテーマパークらしく、ハッシュタグ「七夕の願い事」を活用してツイートしました。当日の園内の様子も写真で伝えることで、うまくユーザーの目を引いています。

「ゼスプリキウイ公式」は、七夕をイメージしたオリジナルイラストと、その中のキャラクターがしゃべっているようなテキストでイベントを盛り上げました。

「柔軟剤のソフラン公式アカウント」は、織姫と彦星にかけて、自社商品であるNANOXとソフランの相性を訴求。 CMに出演している「あのアイドルの仲の良さと絡めた投稿では?」とファンからの声が多数寄せられました。

■7月6日 サラダ記念日(16回)

歌人の俵万智さんの短歌「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」が由来になっている記念日。「サラダ」にかけて、料理やレシピに関するツイートが多く見られました。

「Calbee(カルビー)公式」は、シンプルに商品を投稿。商品名や味と関連した記念日がある場合は、同様のツイートができそうです!端的なツイートだからこそ、引用RTやリプライでファンからのコメントが寄せられています。パッケージに書かれた「食べ出したらキリンがない」に合わせてキリンの絵文字を使っているのも素敵です。

「東京メトロ【公式】」は、サラダに関連して、線路の高架下で育てた野菜を紹介しました。それだけでユニークな内容ですが、さらに「田原町」を背景に撮った写真を掲載し、なぜそこで撮ったのかを問いかけて興味を引いています。後の記憶にも残りやすい、素晴らしいツイートです。

「ハーゲンダッツ」は、公式サイトからサラダに近いレシピを紹介しました。そもそもアイス屋さんがサイトでレシピを紹介していることすら知らなかった人も多かったのではと思いますが、トレンド入りするキーワードを使って認知の拡大ができたのではと考えられます。

■7月23日 土用の丑の日(18回)※昨年は7月28日

この日に「う」の付く食べ物を食べると夏負けしないという言い伝えがあります。今年の土用の丑の日は、7月23日。うなぎを食べるのが代表的ですが、近年は値段が高騰しているので、他の食べ物に目を向ける人も多いかもしれません。うなぎに限らず、「う」の付く食べ物に関連したツイートをぜひ考えてみて。


「ニッカウヰスキー【公式】」は、ウイスキーに合いそうな「う」の付く食べ物を紹介しました。美味しそうな食べ物の写真で、うまく食欲をそそるツイートになっています。

「キングジム」は、自社商品などは食べ物と関係ないながらも、うなぎの顔文字で土用の丑の日と関連付けるツイートをしました。普段から凝った顔文字をツイートしているアカウントならではの発想です。

「🌴高知観光official🌴」は、高知の特産物としてうなぎを紹介。まさに正攻法のツイートです。方言を存分に生かしたテキストで、地元の人が気軽に勧めているような温かさが好印象です。

8月のベストモーメントと投稿事例

2021年8月にトレンド入り回数の多かった記念日と、関連した投稿事例を、トレンド入り回数の多い順にご紹介します。なお、カッコ内の数字がトレンド入り回数です。

■8月2日 パンツの日(23回)/バニーの日(23回)

「パンツの日」は、下着メーカーが自社ブランドの名称にちなんで制定した記念日。「女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日」だとされています。「バニーの日」は、8月2日の語呂合わせから。バニーは子ウサギを意味しますが、ここでの「バニー」は、バニーガールを指すことがほとんどです。

どちらもセンシティブな内容となるため、投稿内容には充分な注意が必要です。以前、タイツの日に描かれたセクシーなイラストで炎上したケースがあるので、少しでも不安を覚えるのであれば、投稿を控えることも検討しましょう。

「プレイステーション公式」は、ファンであれば分かるネタを投稿しました。川柳仕立てで、あえて縦書きにしているのも、手が込んでいます。こうした投稿の場合は文字ズレを考慮して、事前にテスト投稿を行うようにしましょう。

「イオン」は「パンツの日に、新しいパンツを」というキャッチコピーも用いて、販促に昇華しました。メンズインナーを紹介しているのも、「女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日」とされていることに準じており、本来的な意味での「パンツの日」を隙なく活用しています。

「イトーヨーカドー」も、自社商品のパンツを紹介。世界的雑貨デザイナーとコラボしたパンツを紹介し、話題性を訴求しました。題字を囲むように配置されたパンツの絵文字も目を引きます。

■8月9日 ハグの日(22回)

日付の語呂合わせから、「ハグの日」に制定されました。人と人のつながりを大切にすることを訴える記念日です。

「B.LEAGUE(Bリーグ)」は、試合から生まれたハグの写真を投稿。一つひとつのハグにドラマがあることを伝え、スポーツ好きの心をくすぐっています。

「ふっかちゃん」は、ハグ待ちふっかちゃんの写真で可愛らしさを訴求しました。テキストの最後にはハッシュタグ「#早くみんなとむぎゅ~できますように」と記載し、共感も呼び起こしています。

「ナイセン®︎【公式】🏆テレワークに役立つサービスNo.1」はは、「ハグの日」には言及しながらも、少々ずらしたツイートでユニークさを演出しました。

■8月31日 野菜の日(18回)

こちらも日付の語呂合わせが由来になっている記念日です。野菜の良さを見直してもらうために制定されました。


「サブウェイ」は、この日に合わせてフォロー&RTキャンペーンを実施。自社商品のアイデンティティとも言える野菜をテーマにした記念日をフル活用しました。

「ケンタッキーフライドチキン」は、野菜がメインの商品について言及しました。コールスローの好き度を絵文字の数で問い、ユーザーが参加しやすい投稿にしています。

トマトを中心に幅広い商品展開を行う「【公式】カゴメ」も、野菜の日にあわせて大々的なフォロー&RTキャンペーンを実施しました。「カゴメ劇場」という動画や、動画を見て回答するクイズで当選確率を上げるなど、単なる記念日投稿に留まらない展開を行っています。

9月のベストモーメントと投稿事例

2021年9月にトレンド入り回数の多かった記念日と、関連した投稿事例を、トレンド入り回数の多い順にご紹介します。なお、カッコ内の数字がトレンド入り回数です。

■9月1日 防災の日(11回)

大正時代に起こった関東大震災にちなみ、国によって制定されました。この日にあわせて、防災訓練をはじめとする防災啓発が日本各地で実施されます。また、「防災の日」を含む1週間も、防災週間として様々な啓発運動などが行われます。

「花王 アタック(お洗濯全般)」は、災害が起きたときの対策として、「水があまり潤沢にないときやアウトドアでの洗濯」についてツイートし、防災の啓発に一役買いました。

「サントリー天然水」がツイートしたのは、備蓄水について。動画や特設サイトへの誘導、キャンペーンの実施などを通して、ユーザーの意識の向上を狙いました。社会貢献活動の一端とも言えるほどの大きなプロジェクトとして展開しています。

パナソニックが提供するロボットの「エボルタNEOくん」も、さまざまな備品を詰めた防災セットのプレゼントキャンペーンを展開し、社会貢献活動の一端をうかがわせるツイートを行いました。
「愛」をテーマにツイート。「愛」という感じの豆知識も加えて、見ている人の為になる情報も含めながら、CMの一場面の画像を添付して自社に絡めた投稿としました。

■9月19日 敬老の日(17回) ※ 昨年は9月20日

9月の第3月曜日は「敬老の日」として祝日になります。今年は9月19日。祝日法では、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日とされています。自身の祖父母や、年齢を重ねた父母にプレゼントを送る人も多いようです。

「株式会社 明治 / meiji」は、敬老の日の感謝のしるしとして、明治ミルクチョコレートを贈ることを訴求しました。敬老の日にチョコレートとは、一見不思議なようですが、発売95周年を迎えたことを併記することで、お年寄りにとって懐かしい贈り物になることを示唆しています。

養命酒のオリジナルキャラクターである「養命酒 ビンくん」は、自身が400歳であるため、人間のお年寄りを「若者」と称するユニークなツイートを行いました。400歳と90歳のジェネレーションギャップを想像させる余白もおもしろいですね。

「ディズニー公式」は、映画「リメンバー・ミー」の一場面を切り取った画像とともに、祖父母への感謝を促す内容を投稿しました。作品を知っている人はもちろん、知らない人も温かい気持ちになる画像が印象的なツイートです。

■9月25日 主婦休みの日(11回)

2009年から提唱されている記念日で、年末年始やゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間のあと、1月25日、5月25日、9月25日の3日間に制定されています。とはいえ、男女平等が叫ばれる時代なので「主婦」に限った訴求をしてしまうと炎上のリスクが考えられます。家事を楽にする、というニュアンスで投稿ネタを考案するようにしましょう。

「ほっともっと(公式)」は、家族で分けられるお惣菜商品を紹介し、料理を休む提案をしました。お弁当ではなくお惣菜を紹介するところは、節約も両立したい意向をうまく汲んでいるといえそうです。

「Zojirushi(象印マホービン公式)」は、新しく発売する自社製品「自動調理なべ」を紹介しました。家事を休みたい心理に訴えかけることで、より「欲しい」と思う気持ちを誘発しています。

「モスバーガー」は、少女漫画テイストでキュンとするメッセージを発信。女性だけではなく、老若男女に好まれそうなユニークな投稿です。一般的には「バーカ」というセリフがモスバーガーにちなんで「バーガ」となっているところにも注目です。

まとめ

2022年7月・8月・9月にトレンド入りする可能性が高いモーメントは以下となっています。

  • 7月7日 七夕の日(23回)/七夕の願い事(20回)
  • 7月6日 サラダ記念日(16回)
  • 7月23日 土用の丑の日(18回)
  • 8月2日 パンツの日(23回)/バニーの日(23回)
  • 8月9日 ハグの日 (22回)
  • 8月31日 野菜の日(18回)
  • 9月1日 防災の日(11回)
  • 9月19日 敬老の日(17回)
  • 9月25日 主婦休みの日(11回)

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参考記事:2022年4月・5月・6月にTwitterトレンド入りするキーワード予測

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