お役立ち資料
運営会社
【SNSリスク分析レポート】最新のSNS炎上を媒体別・性別・業界別・カテゴリ別に解説
日々報道されるSNS炎上事案。企業のブランドリスクにつながり、株価暴落の可能性も。「直接関わりがないから」「過去の出来事だから」「SNS運用を行なっていないから」では、リスク対策として不十分になってきています。 本記事では、SNS黎明期から企業のSNS運用支援専業で行ってきた株式会社コムニコが収集分析したデータを元に2024年の炎上傾向を振り返ります。
2025.03.27.12:00
【パワポ無料テンプレート付き】SNS運用を成功に導く!ツールを活用したレポートの作り方
SNSのレポート作成や分析は、SNS運用を成功に導くため、かつSNS運用の目的に対する進捗報告のためにも、欠かせないものです。そこでこの記事では、SNSレポートをつくったことがないという人にも分かりやすく、レポート作成の考え方や作り方をまとめました。
2024.11.15.09:00
SNS運用の成果を測るには?見るべき指標と分析方法を徹底解説
SNS運用を行う企業が重視すべきなのが「ビジネスに貢献する成果を出すこと」です。そのためには、「なぜSNS運用を行うか」を明確にすることから始める必要があります。この記事では、SNS運用の貢献度を測る方法のほか、その前提となる運用目的やKPI・KGIの考え方についてもまとめました。
2024.09.30.10:00
【SNS炎上最新情報】2023年に起きた炎上件数ランキング!言及数まとめ
日々世間を賑わすSNS炎上。「SNS運用を行っていないから大丈夫」と思っていても、思わぬ炎上に巻き込まれることがあります。本記事では、SNSマーケティングエージェンシーである株式会社コムニコ社員が観測したデータを元に、炎上件数・言及数ごとに2023年の炎上傾向を振り返ります。記事から炎上レポートと対策資料をダウンロードできます。
2024.03.22.13:00
炎上を防ぐ!SNS投稿注意日・テーマ別7選
SNSでの炎上を防ぐために注意すべきことの一つは、過去に大きな災害や事件が起こった日です。普段は好意的に取られるような内容でも、投稿日が悪ければたちまち炎上につながってしまうことがあります。そこでこの記事では、いつ、どんなことに気を付ければいいのかをまとめました。
2024.03.05.09:00
X(Twitter)、Instagram、FacebookのKGI・KPIの考え方
ビジネスを行う上でKGIやKPIの考え方はよく用いられますが、SNSでのマーケティング成果を上げるためにもとても重要な考え方です。今回は、企業のSNS運用担当者として知っておくべき基礎知識として、そもそもKGIやKPIとは具体的に何なのか、どのように設定するのかなどを詳しくご説明します。
2024.02.13.09:00
【SNSで愛される企業に】X(Twitter)で使えるアクティブコミュニケーションのやり方と企業事例7選
X(Twitter)上のユーザーの声に企業から積極的に対応していく「アクティブコミュニケーション(アクティブサポート)」。この記事では、愛される企業になるための「アクティブコミュニケーション」のやり方や実際に導入している企業の事例をご紹介します。
2024.01.24.12:00
地震など災害時・非常時のSNS運用。更新は止めるべき?再開はいつ?
地震・台風などの自然災害や、新型コロナウイルスのような新しい感染症の蔓延など、日常がおびやかされる事態が発生したとき、企業はSNSをどのように使用すればいいのでしょうか。今回はQA形式で、投稿自粛の判断基準や再開のタイミングなど、よくある質問についてお答えしていきます。
2024.01.05.09:00
現代の炎上リスクをどう防ぐ?〜Z世代の特徴や今後気を付けるべきSNS投稿ジャンルを解説〜
XやTikTok、InstagramなどのSNS運用をしていく上で気になる炎上について、SNSマーケティングを支援する株式会社コムニコでSNS炎上について収集・分析をしているZ世代の筆者が、Z世代の特徴やさまざまな炎上に対して分析して気づいた「これからのSNS投稿で気を付けるべきジャンル」について紹介。
2023.11.06.09:00
社内説得やクライアント提案に使えるSNS調査データ・資料まとめ
企業のSNS担当者向けに、社内説得やクライアント提案に使えるSNS調査データや資料をまとめました。SNSユーザー数、SNSを経由した購買に関する調査、インフルエンサー施策による成果、エンゲージメントを高めるためのポイントなど、SNS担当者必見の内容です!
2023.10.11.09:00
媒体から探す
施策から探す
【2025年12月版】SNS投稿に最適な画像サイズ一覧!Instagram・X(Twitter)・TikTok・LINEなど
【2025年版】Instagramインサイトの分析・解析方法を徹底解説-リーチ、インプレッション、エンゲージメントの活用法
【2025年版】X(Twitter)のALT(代替テキスト)正しい使い方!AI活用や「隠しテキスト」のリスクを解説
【2025年最新】ハッシュタグは意味ない?Instagramでの効果的な付け方と選定方法
【2025年12月版】日本国内・国外人気SNSユーザー数ランキング|X(Twitter)、Instagram、TikTokなど15媒体
【2025年版】失敗しないInstagram運用のための分析・管理ツール
【2025年版】炎上させないX(Twitter)運用のための分析・管理ツール|公式の限界と解決策
【SNSキャンペーン】X(Twitter)&Instagram ユーザー行動比較 企業ブランド公式アカウントの意識調査2025
最新記事一覧 >