【10月・11月・12月】SNS投稿ネタとして使える記念日キーワード予測と事例24選
SNS運用で、投稿のネタ探しに困ることはありませんか?X(Twitter)では話題のネタがトレンドとして表示されますが、それを見てから投稿を作成するのでは余裕がなく、大変ですよね。
この記事では、速報性が高く言及数が多い媒体であるX(Twitter)で話題のトピック「X(Twitter)トレンド」から、10月・11月・12月のトレンド入り実績を収集分析し、X(Twitter)をはじめInstagramやTikTok、note、LINEなどのSNSでおさえておきたい記念日キーワードを予測しました。
また、企業のSNS投稿事例から、実際に高い反応(バズ)を得たものもご紹介します。
X(Twitter)トレンド実績とは?Instagramなど他のSNSでも使える?
株式会社コムニコが提供するSNS管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」では、過去1年分のX(Twitter)トレンドを1時間ごとにデータとして取得・保存しています。トレンドの中でも事前に予測可能な「記念日」に関連したキーワードは、InstagramやTikTok、note、LINEなどの他のSNSでも投稿ネタとしてお使いいただけます。ぜひ、ご活用ください。
このトレンド実績は、「コムニコ マーケティングスイート」で確認いただけます。
10月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例
- 10月4日 天使の日
- 10月14日 #鉄道の日
- 10月31日 ハッピーハロウィン
- 10月31日 Happy Halloween
過去にトレンド入り回数の多かった主要な記念日と関連したキーワードにまつわる企業公式アカウントのSNS投稿事例を日付順に3つご紹介します。
■10月4日 「天使の日」の関連キーワードと投稿事例
10月4日を「10(てん)4(し)」と読む語呂合わせから。トリンプ・インターナショナル・ジャパンが同社の商品名にちなんで制定しました。この日は、「天使」に絡めた投稿が多く見られました。
X(Twitter)投稿事例:公式キャラクターに絡めたユーモアな投稿
かっぱえびせん【公式】は、公式キャラクターを「天使」と絡めてメッセージを投稿しました。GIFクリエイティブを用いて「タップして止めるとメッセージが出る」仕掛けを作り、ユーザーの参加を促しました。
今日10月4日は #天使の日 👼
— かっぱえびせん【公式】🦐 (@CalbeeKappaCP) October 3, 2024
だから、僕たちがみんなの天使になってあげるっ
みんなが今一番言われたい言葉をルーレットにしたから、
タップして止めて、幸せな気持ちになってね🤍🩷 pic.twitter.com/dU3VE47Sbi
X(Twitter)投稿事例:リプライを促しユーザー参加型の投稿に
dポイントクラブは、顔文字を使いながら天使の日投稿をしました。「あなたにとっての天使を教えてください」と、リプライを促す呼び掛けも行い、ちょっとしたユーザー参加型の投稿にしています。
╭━━━━━━╮
— dポイントクラブ (@dpoint_club) October 3, 2024
10月4日は
#天使の日 👼
╰━v━━━━╯
. /\_/\
(˶•o•˶)あなたにとっての天使を
ପ(ა💓)ଓ 教えてください💬
私にとっての天使は…ポインコたちかな😉#ポインコの可愛さを広め隊 pic.twitter.com/EAbudpoovg
Instagram投稿事例:キャラクター活用でいいねを促す
povo(ポヴォ)は、公式キャラクターを天使風に演出し「かわいいと思ったらいいね」と呼びかけ。シンプルながら共感を得やすい仕掛けで、自然にエンゲージメントを高めています。
■10月14日 「#鉄道の日」の関連キーワードと投稿事例
明治5年(1872年)の10月14日に日本で最初の鉄道が開通したことを記念し、その誕生と発展を祈って制定されました。鉄道に関連する企業はもちろん、鉄道ファンなども盛り上がりを見せることが予想されます。
X(Twitter)投稿事例:自社製品を紹介しコメントを促す
株式会社SUBARUは、社名変更前の富士重工業時代に鉄道車両を製造していた事実を紹介。意外性のある自社の歴史を打ち出すことでユーザーの関心を集めています。
その上でコメントを促し、単なる情報発信で終わらせず、双方向のやりとりにつなげています。
今日は #鉄道の日 。あなたが乗っている列車は、もしかしたらSUBARU製?!
— 株式会社SUBARU (@SUBARU_CORP) October 14, 2024
というのも、SUBARUの前身である富士重工業は、1955年以降に寝台特急の客車やディーゼルカーなどを製造していました。
富士重工業製の鉄道に、
✔︎乗ったことあるよ
✔︎これが好き!
という方、コメントで教えてください! pic.twitter.com/aKDi27fo1h
Instagram投稿事例:鉄道に関する情報をクイズ形式で紹介
ヤマト運輸【公式】は、鉄道コンテナに関するクイズを出題し「どの選択肢を選んだかコメントしてね」と呼びかけ。番号で回答できる手軽さがあり、コメント参加の心理的ハードルを下げています。クイズ形式でユーザーが楽しめる仕掛けを取り入れ、エンゲージメント向上につなげています。
TikTok投稿事例:鉄道の歴史を振り返る投稿に
【公式】伊予鉄グループは、鉄道が開通してしてから現在までの歴史を振り返る投稿をしています。普段はなかなか見ることができない、鉄道会社における日々の業務の様子も投稿しています。
@iyotetsu0914 10月14日は #鉄道の日 日本に鉄道が開通して150年! #伊予鉄 #railway ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】伊予鉄グループ
■10月31日 「ハロウィン」の関連キーワードと投稿事例
毎年Xで大きな盛り上がりを見せるハロウィンには、「ハッピーハロウィン」と「Happy Halloween」という2つのキーワードがトレンド入りしました。昨年までは、これに関連して、「イタズラ」「トリックオアトリート」というキーワードもトレンド入りしています。
以下の記事もあわせてご確認ください。
参考記事:【全24事例!ハロウィン】企業の人気投稿・キャンペーン成功事例
X(Twitter)投稿事例:タップで理由がわかる!ハロウィン仕掛け投稿
ahamoは、ハロウィンのいたずらとかけて、「30GB契約が35GBに…!?」というデータ容量が増えている“ポジティブないたずら”を投稿。データ量が5GB増えた理由は「画像タップでチェック」と自然にサイトへ誘導しています。
🎃👻🕸️🕷️🍬🎃👻🕸️🕷️🍬
— ahamo(アハモ) (@ahamo_official) October 31, 2024
データ量が5GB増えている⁉️
🍭🐈⬛🦇💀🧛🍭🐈⬛🦇💀🧛
30GBのプランで契約していたのに…
35GB使えることになっている…‼😲
今日は #ハロウィン だから
もしかしてこれは誰かのいたずら⁉️
👇正体は画像をタップしてチェック✅
Facebook投稿事例:ハロウィンパーティーにピッタリなレシピを紹介
鰹節屋・だし屋、ヤマキ。は、ハロウィンに絡めたレシピを投稿。ヤマキならではの和風テイストな、かぼちゃと秋野菜を使ったレシピを紹介しています。
11月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例
- 11月3日 文化の日
- 11月4日 #いい推しの日
- 11月11日 ポッキーの日
- 11月22日 夫婦の日
- 11月22日 #いいツインテールの日
- 11月23日 勤労感謝の日
- 11月25日 ブラックフライデー※年により変動あり
- 11月29日 #いい肉の日
過去にトレンド入り回数の多かった主要な記念日と関連したキーワードにまつわる企業公式アカウントのSNS投稿事例を日付順に3つご紹介します。
■11月4日 「#いい推しの日」の関連キーワードと投稿事例
「推し」とは、「人に勧めたいほど好きな、応援しているもの」を指します。興味関心をベースにユーザー同士がつながっていくことも多いSNSでは、推しに関連する投稿が多く見られます。そのため、「#いい推しの日」とSNSはとても親和性が高いと言えます。
X(Twitter)投稿事例:ユーザー心理を突き、コメントを収集
YouTube Japanは、ユーザーに「あなたの最推しを教えて」と呼び掛け、「推し」の魅力を語りたいというユーザー心理を突いた投稿を行いました。SNSには、YouTubeに動画を投稿するクリエイターを「推し」としているユーザーも多いことから、多くのリプライが集まっています。
:¨·.·¨:
— YouTube Japan (@YouTubeJapan) November 4, 2024
`·。 今日は #いい推しの日🫶 pic.twitter.com/eTSkKMZDYO
X(Twitter)投稿事例:「推し」の素材を配布
【公式】バイオハザード / RESIDENT EVIL PORTAL Officialは、バイオハザートキャラクターの「推しうちわ」素材をフリー配布しました。うちわの作り方も投稿し、ユーモアある投稿にユーザーからのリプライも多く集まっています。
#いい推しの日 記念!
— 【公式】バイオハザード / RESIDENT EVIL PORTAL Official (@REBHPortal) November 4, 2024
「バイオハザード推しうちわ」素材を配布します。#REBHFun pic.twitter.com/84VOTRWLYp
フリー素材配布事例は以下の記事でも紹介しています。あわせて参考にしてみてください。
参考記事:2024年のX(Twitter)成功事例!SNS運用のプロが選んだ企業事例25選と2025年トレンド予測
Instagram投稿事例:「推し」の商品の年代を紹介し、コメントと保存も促す
ミスタードーナツでは、推しのドーナツを「推しド 」と称し、どの年代に生まれたのかを紹介しています。「そんなに昔からあるのか!」といった発見があったりと、コメント欄も盛り上がっています。また、「お友達にシェアしよう!」と保存も促しています。
■11月22日 「夫婦の日」の関連キーワードと投稿事例
11月22日を「11(いい)22(夫婦)」と読み、語呂合わせから制定。一般に有名な記念日であることから、芸能人などが結婚を公表することも多く、ニュースをきっかけにトレンド入りすることも多くあります。
X(Twitter)投稿事例:参加型のユニークな投稿
ファミリーマートは「#いい夫婦の日」に合わせ、ファミチキデザインの婚姻届を作成しました。「1万いいね達成で配布」と条件を設け、ユーザーのリアクションを促す仕掛けになっています。また、投稿には 「#印刷ならファミマ」のハッシュタグもつけており、サービス認知にもつなげています。
【1万いいねいったら配布します🍗】
— ファミリーマート (@famima_now) November 15, 2024
ファミチキデザイン婚姻届💍
11月22日 #いい夫婦の日 までに
1万いいねいったら配布します❗️
#印刷ならファミマ pic.twitter.com/uyMMoGlWv7
X(Twitter)投稿事例:「勤労感謝の日」も絡めた投稿でインプレッションを向上
ニッカウヰスキー【公式】は、「いい夫婦の日」の翌日である「勤労感謝の日」も絡めながら、ほっこりする夫婦のエピソードを投稿しました。トレンドに入りやすいキーワードを2つ入れることで、インプレッションの向上も期待できます。
11月22日は #いい夫婦の日、明日23日は #勤労感謝の日 じゃな!
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) November 21, 2024
さて、ニッカの創業後、忙しくしとった政孝に、リタは西洋式に平日と週末をしっかりと分けるよう言い聞かせたんじゃ!心身の健康のために休む時間をつくらせたんじゃな!日曜日には二人で教会へ行き、小樽や札幌へも出かけたそうじゃよ! pic.twitter.com/2rI7x5vxvB
Instagram投稿事例:夫婦で使える商品を販促
ロート製薬は、パートナーとコスメを共有する「シェアコスメ」を投稿。女性だけではなく男性にも使用できるスキンケアとして、商品を紹介しています。
■11月25日 「ブラックフライデー」の関連キーワードと投稿事例
「ブラックフライデー」とは、アメリカの祝日である「感謝祭(11月第4木曜日)」の翌日の金曜日に、小売店などで行われる大規模セールのこと。日本では、2014年にトイザらスが行ったことをきっかけに開催されるようになりました。2023年は、11月24日がブラックフライデーの当日となっています。
X(Twitter)投稿事例:ブラックがテーマの遊び心あるキャンペーンを実施
Yahoo!ショッピングは、フォロー&リポストキャンペーンを実施。ブラックをテーマにした景品を用意し、ブラックフライデーを盛り上げています。
/#ヤフショのブラックフライデー 開催✨
— Yahoo!ショッピング@ヤフービッグボーナス開催中 (@yahoo_shopping) November 26, 2024
\
『ブラック』にちなんだ豪華景品が当たる!🎁
<参加方法>
1⃣ @yahoo_shopping をフォロー
2⃣この投稿をリポスト
その他 #ブラックフライデー 期間はおトク盛り沢山!
➡️https://t.co/PfRxDitqxE
👇スレッドでも詳細をチェックしよう! pic.twitter.com/ROfyvqfoBv
X(Twitter)投稿事例:1日限定のブラックフライデー企画
MINTIA(ミンティア)は、ブラックフライデーのゲリラ企画として、1日限定でフォロー&リツイートキャンペーンを行いました。ブラックにちなんでミンティアブリーズ ウルトラブラックをプレゼントしています。1日限定という特別感もあり、9,000以上のリポストを獲得しています。
\#ブラックフライデー 本日限定キャンペーン/
— MINTIA(ミンティア) (@refresh_mintia) November 24, 2023
ブラックフライデーをウルトラブラックフライデーに?
本アカウントをフォロー&この投稿をリポストで #ミンティアブリーズ ウルトラブラック(1個)が抽選で100名様に当たる🎁
11/24(金)23:59まで🏃
ご参加お待ちしてます😊#ウルトラブラックプレゼント pic.twitter.com/50azcP3XIz
12月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例
- 12月22日 #冬至
- 12月24日 クリスマスイブ
- 12月25日 クリスマス
- 12月26日 仕事納め
- 12月31日 #大晦日
- 12月31日 最後の日
過去にトレンド入り回数の多かった主要な記念日と関連したキーワードにまつわる企業公式アカウントのSNS投稿事例を日付順に3つご紹介します。
■12月24日 「クリスマス」の関連キーワードと投稿事例
毎年12月に入るとクリスマス関連の投稿が増え、企業もさまざまな切り口で投稿し、SNSが盛り上がります。クリスマスプレゼントと称して、SNS上でプレゼントキャンペーンを実施するアカウントもあります。
以下の記事もあわせてご確認ください。
参考記事:クリスマスのSNS投稿・キャンペーン事例まとめ!真似したい企業投稿24選-X(Twitter)/Instagram/TikTok/Facebook
X(Twitter)投稿事例:クリスマスディナーに役立つレシピを解説
全農広報部【公式】日本の食を味わう は、クリスマスのお祝いで食べられることの多い鶏肉に着目。お家でパリパリのチキンをつくるレシピを紹介しました。写真も1投稿の上限である4枚とたくさん使用しながら、分かりやすく作り方を解説しています。
クリスマスのチキン、買うのもいいですがお家でパリパリチキンステーキを作っちゃうのはどうでしょう。鶏もも肉に重量の1%の塩をまぶし、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で2晩寝かしたら、フライパンで皮目を先に両面をじっくり焼くだけ。きっと想像以上に騒がしいパリパリがあなたを待ってます。 pic.twitter.com/ehwrQsp05n
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 19, 2022
Instagram投稿事例:ゲーム感覚で遊べる投稿でいいねを促す
NTTドコモは、クリスマスらしいデザインで「チチドコモダケ」を探す投稿をしています。気軽に遊ぶことができ、「見つけたらプレゼントをダブルタップ」と記載し、自然といいねが集まるような投稿内容となっています。また「好きなドコモダケもぜひコメントで教えてください」とコメントも促しています。
TikTok投稿事例:クリスマスのテーブルコーディネートで役立つアイテムを紹介
【公式】Francfranc(フランフラン)は、Francfrancのテーブルウェアでつくるクリスマスのテーブルコーディネートを投稿しています。使うアイテムは商品名と価格も紹介されるので、テーブルコーディネートの参考になります。
@francfranc_official Francfrancのテーブルウェアでつくるクリスマスのテーブルコーディネート🍽️🎄#francfranc #フランフラン #francfrancのある生活 #食器 #クリスマス #クリスマスディナー #テーブルコーディネート #ディナー ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】Francfranc(フランフラン)
■12月26日 「仕事納め」の関連キーワードと投稿事例
クリスマスが終わると、年末年始休暇に向けて、「仕事納め」がトレンドしています。今年は12月26日が仕事納めとなる方が多いのではないでしょうか。企業アカウントによっては、最後の投稿となり、1年の感謝を伝えている投稿も見られます。
X(Twitter)投稿事例:年末の「納め」を切り口にしたコミュニケーション投稿
サブウェイは、「サブウェイ納め」と題し、年末に食べたいサンドをユーザーに質問する投稿を実施。選択肢を絵文字で提示することで、気軽にリプライしやすい工夫がされています。
今日が #仕事納め の人も多いと思います😌
— サブウェイ (@subwayjp) December 26, 2024
みなさんが今年のサブウェイ納めに
食べたいサンドはどれですか?
絵文字で教えてください💬 pic.twitter.com/kyJXT938UE
Instagram投稿事例:仕事納めに合わせた1年の振り返りと感謝投稿
井村屋株式会社は、1年の最後に、投稿への「いいね数」「コメント数」「保存数」のランキングを発表。数字で示すことでユーザーも一緒に振り返りやすくしています。
感謝の言葉と組み合わせ、ファンとの関係性を強化する締めくくりの投稿になっています。
■12月31日 「#大晦日」の関連キーワードと投稿事例
12月31日には、「#大晦日 」「最後の日」というキーワードがトレンド入りしました。この日の企業アカウントの投稿では、1年の振り返りや感謝の思いを伝える内容が多い傾向にあります。
以下の記事もあわせてご確認ください。
参考記事:SNSで年末や新年の挨拶はどうする?参考になる例文テンプレート・企業公式アカウントの投稿成功事例集
X(Twitter)投稿事例:ユーザーとコミュニケーションをとりながら1年の感謝を投稿
ココス【公式】は、感謝とともにユーザーへ1番好きなメニューを問いかける投稿しています。テキストには、「#大晦日 」「#最後の日」の2つのキーワードを盛り込み、より多くのリーチを狙っています。
今日は2⃣0⃣2⃣4⃣年 #最後の日
— ココス【公式】 (@cocos_campaign) December 31, 2024
今年も #ココス をたくさんご利用いただき、本当にありがとうございました😌
1番好きなメニューはなんでしたか❓
来年もよろしくお願いいたします🌅✨#大晦日 pic.twitter.com/VvRhJOEQxc
Instagram投稿事例:1年間のニュースを改めて紹介
幸楽苑 公式は、1年間でのニュースをピックアップして投稿しています。「幸楽」にかけたユニークなメッセージも添えて、感謝を伝える投稿となっています。
TikTok投稿事例:スタッフから1年間の感謝を伝える投稿
MUJI無印良品は、各店舗のスタッフが登場し、感謝を伝える投稿をしています。手書きのメッセージもあり、心温まる投稿です。普段は見えにくい現場の姿を見せることで、ユーザーとの距離を縮め、共感を引き出しています。
記念日キーワードを活用する際の注意点
トレンド実績には「ハッシュタグ(#)」がついたものが複数あります。
基本的にはハッシュタグ付きで問題ありませんが、X(Twitter)で広告配信を行う際には注意が必要です。
X(Twitter)広告配信時の注意
- ハッシュタグを使用しない
- 絵文字使用も一部制限あり
なお、広告配信しない場合はハッシュタグを使用して問題ありません。現在のところはアルゴリズム上のリーチ制限もみられないようです。
変更理由や影響範囲など詳しい状況については以下の記事もご確認ください。
参考記事:X(Twitter)ハッシュタグ付き広告が廃止|2025年6月から
Instagram投稿でハッシュタグは不要?どうつける?
ハッシュタグフォローの廃止やハッシュタグなしでの検索ができるようになりましたが、最大30個までの使用はこれまで通り可能です。
なお、「ジャンル認知」「ハッシュタグは3-5個」とするようないわゆる「ハッシュタグハック」はないとMetaが明言しています。
基本的にハッシュタグは、コンテンツを見つけやすくするひとつの手段として考えておきましょう。そのため検索しやすい、わかりやすいキーワードを設定することが必要です。
ハッシュタグをつける際の基本的な考え方は以下の記事も参考にしてください。
参考記事:Instagramのハッシュタグ選定で必要な考え方と活用事例
まとめ:10月・11月・12月に使える記念日キーワード
10月・11月・12月に、SNS投稿で押さえておきたいトレンドモーメントは以下の予想です。
- 10月4日 天使の日
- 10月14日 鉄道の日
- 10月31日 ハッピーハロウィン
- 10月31日 Happy Halloween
- 11月3日 文化の日
- 11月4日 #いい推しの日
- 11月11日 ポッキーの日
- 11月22日 夫婦の日
- 11月22日 #いいツインテールの日
- 11月23日 勤労感謝の日
- 11月25日 ブラックフライデー ※2023年は11月24日
- 11月29日 #いい肉の日
- 12月22日 #冬至
- 12月24日 クリスマスイブ
- 12月25日 クリスマス
- 12月26日 仕事納め
- 12月31日 #大晦日
- 12月31日 最後の日
We Love Socialを運営する株式会社コムニコでは、SNS黎明期である2008年から企業のSNSマーケティングを支援してきました。SNS運用のコンサルティングや戦略策定、投稿代行、レポーティングなどを行っています。話題化施策やSNS媒体をまたいだキャンペーン、SNS成果を測るファンサーベイなど、SNSのお困りごとを解決いたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。
>>コムニコのSNS支援サービス詳細や支援実績をダウンロード
>>コムニコにSNS運用支援を相談する
参考記事:【全24事例!ハロウィン】企業の人気投稿・キャンペーン成功事例
参考記事:クリスマスのSNS投稿・キャンペーン事例まとめ!真似したい企業投稿24選-X(Twitter)/Instagram/TikTok/Facebook
参考記事:SNSで年末や新年の挨拶はどうする?参考になる例文テンプレート・企業公式アカウントの投稿成功事例集

コンサルタントとして入社し業界問わず案件を担当。その後マーケティングチームに所属し様々なSNSアカウントの運用経験を活かしながら、記事執筆やセミナーの運営に従事している。