【全25事例!ハロウィン】企業の人気投稿・キャンペーン成功事例
秋のイベントとしてすっかり定着したハロウィン。SNSでも毎年盛り上がりを見せ、多くのユーザーが関心を寄せる一大モーメントとなっています。
今回はこれまでのハロウィンで注目を集めたX(Twitter)・Instagram・TikTokの投稿事例やキャンペーン事例をご紹介します。ハロウィンならではのホラーでポップな世界観を活かした、アイデアあふれる事例が満載です。
今年のハロウィン投稿の参考になれば幸いです。
SNSにおける「ハロウィン」の影響力とは
10月31日のハロウィンは、SNS上でも多く言及される一大イベントになっています。「今この瞬間話題になっているキーワード」がわかるX(Twitter)トレンドからもハロウィンの影響力がわかります。
ここで、10月31日のX(Twitter)トレンド入り実績を確認してみましょう。
X(Twitter)では1時間ごとにトレンド入りデータを集計しており、キーワードの横にある数字は1日に何回トレンド入りしたかのデータとなっています。「トリックオアトリート」では20回、ハロウィンでは17回トレンド入りした実績があり、1日の大半でX(Twitter)トレンドに入っていたことがわかります。
これは、1日のうちに継続的に言及されることを示しており、トレンド欄からトレンド入りキーワードを確認することでひとつ流入元を確保することにもつながります。
SNS管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」では、記念日など事前にトレンド入りが予測できる日については予測して投稿やキャンペーンを行えるよう、トレンド実績カレンダーを確認できるようになっています。
こうしたツールもご検討いただき、SNS上で影響力の高い記念日をうまく活用していくのがおすすめです。
>>資料請求・お問い合わせ:SNS管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」
X(Twitter)のハロウィン投稿企業事例
10月31日のハロウィンは、大掛かりなキャンペーンやイベントでなくても、投稿コンテンツ1本でX(Twitter)のタイムラインを盛り上げることができます。ハロウィンらしいダークな色使いや仮装と自社ブランドらしさをうまくかけ合わせて、コンテンツを考えてみましょう。
■紀文【公式】🍢 🍥 - X(Twitter)
はんぺんなどを扱う練り物メーカーの紀文が投稿したのはハロウィン風おでん。和風に感じられる商品でも工夫をすればハロウィン感を出せるということを伝えています。「レシピ」と言わず「つくったので見てください」というあたりがX(Twitter)ユーザーライクで素敵です。
ハロウィンおでんをつくったので見てください🎃 pic.twitter.com/fNaK7rr0Lk
— 紀文【公式】🍢 🍥 (@kibun_kitchen) October 30, 2023
■お買いものパンダ【楽天公式】 - X(Twitter)
楽天市場のキャラクターである、お買い物パンダはハロウィン限定イラストを公開。記念日ごとに可愛らしいイラストを公開しているアカウントです。コメント欄でファンが過去のハロウィンイラストをまとめており、キャラクターの愛され具合が伝わってきます。ハッピーハロウィーン! #お買いものパンダ #ハロウィン pic.twitter.com/bKxm1ZSJSU
— お買いものパンダ【楽天公式】 (@Rakuten_Panda) October 31, 2021
■チキンラーメン ひよこちゃん - X(Twitter)
チキンラーメンのマスコットキャラクターのひよこちゃんは、ちょっぴりダークな投稿でファンが多いのが特徴です。ハロウィン投稿も自虐的な内容でコメントを誘っています。
ハロウィンなのでジャック・オー・ヒヨコです。
— チキンラーメン ひよこちゃん (@nissin_hiyoko) October 31, 2021
あれ…なんで誰も手を付けないんですかねぇ。#ハロウィン pic.twitter.com/f74DDtvOGo
■マクドナルド - X(Twitter)
シンプルなソフトクリームの写真かと思いきや、よく見るとジャック・オ・ランタンのモチーフがチラリ。「トリック オア ●●?」と商品のPRをしているところも嫌味がなく好感が持てます。#ハッピーハロウィン#HappyHalloween pic.twitter.com/bAe2Ejygmn
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) October 31, 2021
■スーパーNANOX公式アカウント - X(Twitter)
洗濯用洗剤のスーパーNANOX公式アカウントでは、洗濯物の山から声が・・・!?ストーリー性のある投稿で関連商品である柔軟剤のソフランアカウントへ誘導しています。
(.゚Д゚)…!
— スーパーNANOX公式アカウント (@TOP_superNANOX) October 31, 2021
こんなところに洗濯物の山!?
\ お洗濯しなくちゃ /
\いたずらするぞー🍀/
えー!大変だ💦#ハロウィン#ハッピーハロウィン
後編は @Soflan_Official の投稿をチェック👀 pic.twitter.com/kO1u8gzMXt
■横浜・八景島シーパラダイス公式 - X(Twitter)
かわいらしいペンギンたちによる「トリック オア お魚」な写真を投稿したのは、横浜・八景島シーパラダイス。関連させるのが難しいものでも投稿できる事例になっています。
\👻🎃Happy Halloween🎃👻/
— 横浜・八景島シーパラダイス公式 (@_seaparadise_) October 31, 2021
お魚くれなきゃイタズラしちゃうぞ〜🐧⚡️#八景島 #シーパラ #ふれあいラグーン #ペンギン #ハロウィン #HappyHalloween2021 #TrickOrTreat pic.twitter.com/6v9X9Sqe1E
■ANA旅のつぶやき【公式】 - X(Twitter)
ANAは「素敵な #ハロウィン フライトを」としてハロウィンらしいイラストを公開。カボチャの瞳には飛行機マーク、滑走路には「Happy Halloween」など小ネタが光ります。
👻--------✈️
— ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) October 31, 2021
#HappyHalloween🎃
✈️--------👻
素敵な #ハロウィン フライトを✈️
💙made by yukiboardworks
(Instagram account) pic.twitter.com/8goSbbxCDf
■dマーケット - X(Twitter)
ドコモのポータルサイトdマーケットは、ハロウィンまちがいさがしを投稿。こうした投稿では、細かなところを確認するために画像をタップするため、投稿をじっくり見てもらうことができます。参加しやすいクイズ形式の場合は、分かった方からのコメントにつながりやすいため、効果的に活用していきたいですね。
\👻#ハロウィン 間違いさがし!🎃/#トリックオアトリート 🍭✨
— dマーケット (@docomo_dmarket) October 31, 2021
女の子が魔女のお家にお菓子をもらいに行ってきたよ👀
間違いは全部で5つ。
少し見つけづらい間違いもあるかも…🤔
みなさんは全部見つけられますか?😏 pic.twitter.com/cLTUxyJAtO
Instagramのハロウィン投稿企業事例
モチーフや色味で「らしさ」を出しやすいハロウィンは、ビジュアルで魅せるInstagramでも投稿しやすいのが特徴です。ハロウィングッズやレシピなど、事前準備の紹介の場合は当日ではなく事前に投稿しておくことで発見タブなどでおすすめされやすくなります。
ここでは、ハロウィン当日に投稿された企業投稿事例を紹介します。
■ミスタードーナツ
ミスタードーナツはハロウィンらしい新商品を紹介。商品ごとに色を明示し、食べたいを思ったドーナツの色をコメントで教えてもらうことでコメントを訴求しています。このように、コメントハードルを下げ、絵文字ひとつで簡単に回答できるようにするとコメントが増えやすくなります。
■コールマンジャパン公式 - Instagram
キャンプで使うランタンをジャック・オ・ランタンに見立てた投稿。美しい写真とともに「#私のコールマン」での投稿を促し、UGC創出に動いています。暑さが落ち着き、寒くなる前の10月は過ごしやすく、ハロウィンキャンプをしてみてもよさそうです。
■LEXUS - Instagram
高級感を出しつつハロウィン投稿したのは高級自動車ブランドのLEXUS。「Trick or Drive! 高揚感と驚きも乗せて。」として、ブランドイメージを保ちながらモーメントにのった投稿を実現。このように高価格帯商品の場合は、イメージを変えないクリエイティブ作成を心がけていきたいですね。
■BRUNO ブルーノ - Instagram
キッチンアイテムを手掛けるブルーノは、ハロウィンらしいホットプレートレシピを公開。ホットプレートに付属のたこ焼きプレートを使うと、まんまるなおにぎりが作れるんですね。ハロウィン以外にも使えそうなアイデアに注目が集まりました。
■ANA✈️ - Instagramリール
ANAは、X(Twitter)やInstagramフィードで投稿したハロウィンチョークアートのメイキングをリールで公開。タイムラプスや早送りを使って、出来上がるまでの変化を楽しめるようになっています。イラストのメイキングの他に、時間の変化やビフォーアフターなども動画を最後までみてもらいやすい内容です。
参考記事:Instagram「リール」作成のコツ!投稿方法や活用のメリット、企業活用事例10選
リールの他に、ARエフェクトやGIFスタンプを活用してみてもいいでしょう。
利用してもらうことで、ユーザーとの接点を創出することが可能となります。
株式会社コムニコでは、Instagtam投稿のほか、Instagramストーリーズなどで使えるGIFスタンプの制作も承っております。
>>企画性のある投稿やGIFスタンプ制作について相談する
TikTokハロウィン投稿事例
他のSNS媒体とは異なり、季節感はそれほど重視されないTikTokですが、ハロウィンらしい楽曲トレンドを使うことで企業アカウントでもハロウィントレンドにのり、伸びやすい傾向です。
■【公式】シルバニアファミリー
シルバニアファミリーの仲間たちをコマ撮りした事例です。クリエイターとコラボしてハロウィンらしい作品にしています。夜の間、こんなふうに動いていたりして。
@sylvanianjp_official みんなで楽しいハロウィンパーティー🎃 こちらは @kon_kon_2019 さんによる作品です✨ #シルバニアファミリー #シルバニア #sylvanianfamilies #calicocritters #sylvanian #ドールハウス #dollhouse #ミニチュア #miniature #かわいい #可愛い #cute #癒し #癒される #kawaii #ハロウィン #halloween #trickortreat #かぼちゃ #おばけ #シルバニア赤ちゃん
♬ オリジナル楽曲 - 【公式】シルバニアファミリー
■エイベックス・ダンスマスター【公式】
全国のスポーツクラブ等で展開する「地元で通える」avexのキッズダンススクールである、エイベックス・ダンスマスターでは、ハロウィン撮影会の様子を投稿。ダンススクールであることになぞらえて、「踊らせてくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と、生徒たちのかわいらしい姿を見せてくれました。
@avex_dancemaster 【ダンマスハロウィン仮装コレクション2023!】 踊らせてくれなきゃイタズラしちゃうぞ⁉️🕺😈 10/31はハロウィンですね🎃👻 先日SNSチームでは、ハロウィン撮影会を開催しました!! みんなかっこよくて✨かわいい💖仮装をしてきてくれたので紹介しちゃいます!📱 今月のリール、TikTokはハロウィンVer.でお届けするので楽しみにしていてくださいね😆🎶 みんなはお友達とハロウィンパーティーするのかな?🍭 どんな仮装をするか、どんな仮装をしてみたいか是非コメント欄で教えてね👀🫶🏻 #avex #エイベックス #エイベックスダンスマスター #ダンススクール #ダンス教室 #キッズダンス #キッズスクール #子供の習い事 #子供の成長 #習い事デビュー #習いごと#ダンス初心者#ダンス未経験 #こどものいる暮らし#ハロウィン #ハロウィン仮装 #ハロウィン仮装キッズ #ハロウィンコスプレ #ハロウィンパーティー#ハロウィンコス #HALLOWEEN ♬ Happy Halloween (feat. 柊優花 & 鎖那) - Junky
■美作大学【公式】
岡山県の私立大学である美作大学は、「みまだいせい」のリアルな日常を投稿。ハロウィンに行われた仮装投稿の様子から、大学の雰囲気が伝わってきます。学生たちは仮装したまま授業を受けたそうです。
@mimasakadaigaku 皆さん仮装登校楽しそうでした👻🎃また来年!#ハロウィン #仮装 #コスプレ #美作大学 #イベント ♬ Hontowane, - ヤングスキニー
X(Twitter)/Instagram/TikTokのハロウィンキャンペーン事例
SNSを活用した企業のハロウィン限定企画やキャンペーンの事例をご紹介。ハロウィンという、1年の中でも大きなモーメントをうまく活用し、フォロワー数の増大や売上アップにつながる企画を検討してみてはいかがでしょうか。
なお、「キャンペーン中のアカウント凍結」などのトラブルをふせぐため、キャンペーン実施前には利用プラットフォームのガイドラインを確認しておきましょう。
参考記事:インスタはキャンペーン禁止?SNSごとのガイドラインをチェックしよう
■スターバックス コーヒー - X(Twitter)
スターバックス コーヒーでは、リポストするとハロウィンの秘密が届く「インスタントリプライ」という仕組みで新商品を告知しました。インスタントリプライは「ATELU」などキャンペーンツールを活用することで実施できます。
>>SNSキャンペーンツール「ATELU」資料ダウンロード
10/11(水)、『#Boooooフラペチーノ®』が新登場🖤
— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) October 10, 2023
ハロウィンのいたずらで真っ黒に覆われた姿に!いったい何が隠されているのでしょう👻🎃
リポスト🔁すると、あなたにその隠されたハロウィンの秘密が届きます🫣💬#Booooo🖤 pic.twitter.com/Ol5oSpT6Z8
■ABEMAアニメ(アベマ) - X(Twitter)
アニメの有名なセリフを使ってハロウィン投稿したのは、ABEMAアニメ。フォロー&ハッシュタグで待ち受け画像が届くタイプのキャンペーンを実施しました。同様の仕組みで、フォロー&RTで壁紙やリプライを送る「インスタントリプライ」という形式のキャンペーンもあります。こうしたキャンペーンの場合は自動配信が必要となるため、「ATELU」などのツールの利用が必須です。
🎃𝒕𝒓𝒊𝒄𝒌 𝒐𝒓 𝒕𝒓𝒆𝒂𝒕👻
— ABEMAアニメ(アベマ) (@Anime_ABEMA) October 31, 2021
ハロウィンだからって
ひよってるやついる?いねえよな?
いまなら #東京リベンジャーズ
血のハロウィン編が無料で‼️
今から5時間限定✨@Anime_ABEMAフォロー&#アベマで血ハロ をつけて呟くと
オリジナル待ち受け画像プレゼント🎁#toman_anime@anime_toman
■QUOカードPay (クオとペイ)- X(Twitter)
QUOカードPay(クオカードペイ)は、フォロー&RTで11円分を10,000名にプレゼントするキャンペーンを実施しました。11円でどうするの?と思ってしまうところですが、3.2万件RTされた企画でした。
コムニコの調査でも、商品額が小さくても多数に当選される商品が好まれているという結果が出ています。
参考記事:Twitterキャンペーンのプレゼントはどう選ぶ?当選数と賞品の質の関係性を調査!
\Happy Halloweenキャンペーン/
— QUOカードPay (クオとペイ) (@QUOcardPay) October 31, 2021
🎃トリックオアトリート🎃
本日23:59まで!!いそげーー!!
フォロー&RTで
QUOカードPay11円分を10,000名様にプレゼントです🎁
みんなでハロウィンを楽しもうっ👻
アプリでもハロウィンキャンペーン実施中!! pic.twitter.com/l9zPk36ypq
■ゼスプリキウイ公式 - Instagram
ゼスプリキウイのInstagramでは、フォロー&いいねをすると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを開催。ゼスプリキウイのキャラクター・キウイブラザーズの世界観とマッチするキュートな印象の画像で、キウイを使ったハロウィンレシピも紹介しています。
■セブン-イレブン・ジャパン - Instagram
セブンイレブンのInstagramでは、ハロウィン限定商品を購入して商品写真をアップすると、抽選でプレゼントが当たるフォトキャンペーンを展開。限定商品を多くの人に手に取ってもらいながら、ユーザーの投稿でさらなる認知拡大が期待できる企画です。
■星野リゾート Hoshino Resorts - Instagram
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳では、スタッフがハロウィンモンスターに扮しておもてなしする期間限定イベントを開催。画像を複数枚投稿し、ミステリアス感と温かみが共存した、この企画ならではの雰囲気を発信しています。
■宮城県観光連盟【公式】
@triptomiyagi みやぎまんぷく旅 宮城県北部を満喫できる「みやぎまんぷく旅」3選をご紹介! 1.天平ろまん館 砂金体験にチャレンジ!自分で取った砂金は持ち帰ることができるよ! 2.山の神まんじゅう本舗 村上屋 子授・安産・子育の神様、山神社にちなんだ名物「山の神まんじゅう」が食べられるよ! 3.やくらいガーデン カラフルなお花畑や、ハロウィンの飾りもあって写真映え間違いなし! みんなのおすすめスポットもコメント欄で教えてね。 \旅する宮城キャンペーンも開催!/ 「 #みやぎまんぷく旅 」というハッシュタグ投稿や、投稿の拡散・アンケート回答で宿泊券や旅行商品券3万円が当たります。 詳しくはプロフィールをご覧ください! #みやぎまんぷく旅 #みやぎまんぷくグルメ #宮城旅行 #宮城観光 #宮城 #宮城グルメ #キャンペーン
♬ オリジナル楽曲 - 宮城県観光連盟【公式】
相互誘客が図れる!合同キャンペーン
ハロウィンのような大きなモーメントの際は、合同キャンペーンやコラボ企画を行うことも非常に有効です。企業アカウント同士が協力して回遊する仕組みを作ることで相互にメリットがあり、それぞれのアカウントからリーチすることができるため、効果的な手法です。
■#みんなでトリックorリツイート キャンペーン - X(Twitter)
株式会社コムニコでは、複数企業合同のX(Twitter)インスタントウィンキャンペーン「#みんなでトリックorリツイート キャンペーン」を開催。
このキャンペーンのポイントは「相互送客」です。参加企業のアカウントで同時にインスタントウィンキャンペーンを行うだけでなく、全アカウントの当落のリプライにキャンペーンサイトのURLを記載することでサイトへの訪問を促し、キャンペーンサイトからほかのアカウントを回遊してもらう仕組みとなっています。
>>応募者数40万人以上!#みんなでトリックorリツイートキャンペーン結果はこちら
>>コラボ企画や合同キャンペーンについての相談はこちら
参加企業のキャンペーン投稿例:
\\本日最終日//#みんなでトリックorリツイート
— 【公式】カゴメ (@KAGOME_JP) October 31, 2019
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カゴメから #ハロウィン のプレゼント🎃
カゴメの調味料やソースで食欲の秋を楽しもう💕
【応募方法】
①@KAGOME_JP をフォロー
②RT
③結果がすぐに届く!#カゴメ秋のほかほかレシピ
詳細はこちら⇒https://t.co/CF11h5TTLy pic.twitter.com/LUOTi0gaKD
/#みんなでトリックorリツイート キャンペーン🎃
— ブリヂストンジャパン / Bridgestone Japan公式 (@Bridgestone_JPN) October 28, 2019
\
ブリヂストンの電動自転車がその場で当たる⁉️
参加 or リ“タイヤ”はあなた次第…#タイヤだけに◎
▼参加方法🧛
①@Bridgestone_JPN をフォロー
②このツイートをリツイート
▼他の企業様でも開催中🧟https://t.co/KC9dD2s4gq#ハロウィン pic.twitter.com/Lak5C1V3hi
ハロウィンキャンペーンを支援するおすすめツール
「キャンペーンを実施したいけど、何から手をつけたらいいのかいいのかわからない」という方に、キャンペーンで活用できるツールをご紹介します。
SNSキャンペーン効率化ツール「ATELU」
キャンペーンを実施するにあたって「当選者選びに時間がかかっている」「懸賞botを外したい」「当選連絡メッセージやギフトコードを自動で一斉に配信したい」などのお悩みを抱えている方に便利なツールです。
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp
「ATELU」を使用すると、たとえば「七夕投稿をリポストする」ことを応募条件としたプレゼントキャンペーン実施することが可能です。さまざまなキャンペーンに対応しているため、定期的なプレゼントキャンペーン開催におすすめです。
- X(Twitter)事後抽選キャンペーン
応募期間終了後に抽選を行い、当選通知のダイレクトメッセージを予約送信します。 - X(Twitter)インスタンウィンキャンペーン
応募後すぐに当選結果をリプライやDMで届けることができます。(即時抽選)抽選なしのオートリプライにも対応しています。X社への申請がいらない「Web型インスタントウィンキャンペーン」も活用できます。 - Instagramキャンペーン
コメント書き込みキャンペーンやハッシュタグ投稿キャンペーン、フォトコンテストなどで幅広くご利用いただけます。 - TikTokキャンペーン
TikTokのコメント書き込みキャンペーンにご利用いただけます。指定の投稿へのコメントを応募として収集します。
>>SNSキャンペーン効率化ツール「ATELU」の資料請求・お問い合わせ
Instagramチャットボットツール「autou」
Instagram上でDMを活用したインスタントウィンキャンペーン(即時抽選)を行いたいときに便利なツールです。投稿へのコメントやメッセージに反応し、シナリオに沿って自動でDM返信します。
https://www.comnico.jp/products/autou/jp
「autou」を使えば、事例のように七夕の願い事をコメントしてもらうことを応募条件に、DMから即時抽選を行うことが可能になります。プレゼントキャンペーンでの活用以外にもコミュニケーション活性化に活用できるのが特徴です。
- コメントキャンペーンの即時抽選(インスタントウィン)
抽選作業やコメントのやり取りをツールで自動化することができます。 - アンケート回答でおすすめ商品を診断・クイズ・アンケートに利用
シナリオ分岐を活用して、抽選前に診断やクイズ、アンケートなどコミュニケーションを行うことができます。 - ライブ配信参加者だけにクーポンを提供
ライブ配信コメントにも対応しているため、限定クーポンを自動配布することでライブ配信からの売上を可視化することもできます。
>>Instagramチャットボットツール「autou」の資料請求やお問合せ
まとめ
毎年、キュートな投稿からホラー感満点の施策まで、ハロウィンらしいバラエティ豊かな企画でタイムラインが賑わっています。
多くの企業で実践されているのは、「ハロウィンらしさ」と「その企業ならではの特徴」をうまくミックスさせる工夫です。数ある投稿の中でもユーザーの目を惹けるよう、「自社だからこそ、ハロウィンに発信できることは何だろう?」という視点で、ハロウィン投稿や企画などを考えてみてはいかがでしょうか。
We Love Socialを運営する株式会社コムニコでは、SNS黎明期である2008年から企業のSNSマーケティングを支援してきました。SNS運用のコンサルティングや戦略策定、投稿代行、レポーティングなどを行っています。話題化施策やSNS媒体をまたいだキャンペーン、SNS成果を測るファンサーベイなど、SNSのお困りごとを解決いたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。
2018年に株式会社コムニコへ入社。コンテンツクリエイターとして、企業・自治体のSNS企画・運用・コンテンツ制作を行う。コムニコが持つ知見を広めるために編集経験を活かして「We Love Social」運営・編集・記事執筆などのコンテンツマーケティングを担当。一般社団法人SNSエキスパート協会認定講師としてSNSに関する安全で正しい知識の啓蒙にも努めている。