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【すぐ使える最新版】クリスマスのSNS投稿・キャンペーン事例まとめ!真似したい企業投稿17選

クリスマスのSNS投稿・キャンペーン事例まとめ!真似したい企業投稿17選

クリスマスは、1年の中でも一番と言っていいほど盛り上がるイベントです。それはSNSも同様で、企業アカウントの投稿やキャンペーンも盛り上がります。

しかしその一方で、たくさんの企業が同時期にクリスマス関連の投稿を行うため、ひときわ興味を引く内容でなければ、ユーザーの印象に残らず、埋もれてしまいます。そこで、クリスマス時期の企業アカウントの投稿から参考になりそうな投稿を、X(Twitter)、Instagram、TikTok、Facebookのそれぞれご紹介します。2025年のクリスマス投稿のポイントもご確認ください。

SNSにおける「ホリデーシーズン」「クリスマス」の影響力

クリスマスは、SNSでも非常に影響力の大きいイベントです。
X社(旧Twitter社)の発表でも、「X (Twitter) が1年で最も賑わうのがホリデーシーズンである」として、米国のホリデーシーズンの投稿数は8,800万件以上と報告されています。

国内においてもその様子は、12月23~25日のクリスマス時期におけるトレンド実績から読み取ることができます。

コムニコがある年のX(Twitter)のトレンド入り実績を分析した結果を公開します。キーワード横の数字は、1日に何回トレンド入りしたかを表しています。1日に5回以上トレンド入りした「クリスマス」関連のキーワードを赤枠で囲んでいます。

Xmas-trend

これによると、クリスマスを祝う「Merry Xmas」は、24日のクリスマスイブに17回、25日のクリスマス当日に12回トレンド入りしています。つまり、1日の半分以上X(Twitter)トレンドに入っていることになります。
ほかにも、「クリスマスイブ」や「クリスマス」、「クリスマスケーキ」「クリスマスランチ」など、クリスマス関連ワードが軒並みトレンド入りし、SNSでもクリスマスというイベントが大きく盛り上がっていることが分かります。クリスマスのような大きなトレンドの場合は当日だけではなく前日からトレンド入りしているのも特徴的です。

トレンド入りするキーワードを投稿に使用すると、ユーザーがトレンド欄からキーワードをタップしてその投稿に行き着く可能性が高まります。そのため、記念日などで事前にトレンド入りするキーワードが予測できる日は、それを盛り込んだ投稿やキャンペーンを行うと効果的です。

実績値はX(Twitter)によるものですが、他のSNS媒体においても盛り上がる記念日ですから、企業投稿にも力をいれたいところです。

🎄 2025年のクリスマス投稿のポイント

今年のクリスマスは平日(木曜日)です。おうちで過ごす人、仕事帰りに立ち寄る人に向けた投稿が共感を呼びそうです。

  • X (Twitter): 当日「あるある」なリアルつぶやきや、アンケート機能を使った参加型投稿がおすすめ。
  • Instagram/TikTok: 縦型ショート動画で、イルミネーションやギフト開封の様子をシェアするのがトレンドです。

X(Twitter)オーガニック投稿事例

ここからは、クリスマスの実際の企業投稿事例をご紹介します。
まずは、フォロー&リポスト(旧リツイート)などのキャンペーン投稿ではない投稿で、クリスマスを盛り上げている事例を集めました。

■チキンラーメンひよこちゃん

チキンラーメン ひよこちゃんは、「本気モード」のキャラクターがトナカイの代わりに疾走するクリエイティブで笑いをさそいました。サンタさん、大急ぎですね。

「時間がありません。さぁ、急ぎましょう!」+ #クリスマスイブ というシンプルな投稿も、コメントが増える要因となっていそうです。

■紀文【公式】

はんぺんなどを販売する食品メーカーの紀文のクリスマス投稿をよく見ると・・・!
クリスマスケーキの定番である「ブッシュドノエル」風におせちの定番品「伊達巻」を飾り付けています。敢えて語らずに「よいクリスマスを!🎄」と投稿したことで、わかる人にはわかるネタになっています。

X(Twitter)上で「のりふみ」と誤読されてコミュニケーションをとることもある紀文(きぶん)は、「ブッシュドノリフミ」としてもファンや他企業とのコミュニケーションをとっていました。

■農林水産省

農林水産省は毎年「#クリスマスにはシャケを食え」として、魚食普及に努めています。

ロックなテイストで「サモーン・シャケキスタンチン」なるキャラクターが勢いよく「#シャケざんまい」を伝えているのがユニークです。過去には「#クリス鱒」として、赤・白・緑のクリスマスカラーで彩られるパーティ料理など全てシャケを使った料理を紹介していました。色合いも良く、クリスマスにピッタリかもしれませんね。

ネットニュースになったり、スーパーチェーン店「ベルク」ものっかったり、ミーム化、定番ネタ化してきています。

 

X(Twitter)インスタントウィンキャンペーン事例

クリスマスにキャンペーンを実施する企業は非常に多く、だからこそ、気軽に参加しやすいインスタントウィンキャンペーンには高い人気があります。コムニコの調査では、同程度の広告費をかけた場合、事後抽選のキャンペーンよりもインスタントウィンキャンペーンの参加者の方が8倍多いという結果が出ています。詳しくは「ATELU」の資料をご確認ください。

インスタントウィンキャンペーンを行う場合は、事前に用意すべきものや必要事項が多いので注意しましょう。特に、Xでキャンペーンを行うためにはさまざまなルールがあります。今も変動がありますので、認定代理店であるコムニコなどSNSのプロに相談しておくようにしましょう。「ATELU」では、広告出稿不要で安価にインスタントウィンができる、Web型インスタントウィンも利用できます。

■「カルピス”水玉通信”」

「#カルピスのホワイトクリスマスキャンペーン」として、当落結果がその場でわかるインスタントウィンキャンペーンを実施。フォロー&リポストをすると抽選で500名にカルピス1ケースが当たるというキャンペーンでした。

毎日応募できるインスタントウィンキャンペーンは、気軽に参加でき、毎日エンゲージメントを集めることができます。

■Ponta

ポイントサービスのPontaは、毎日100名様に最大1,000Pontaポイントが当たるフォロー&リポストキャンペーンを実施。絵文字を使って強調しているのが特徴です。

X(Twitter)合同キャンペーン-Web型インスタントウィン事例

■楽天グループ「#楽天サンタの贈り物2024」

楽天グループはクリスマスに合わせて7日間、グループ内18アカウント合同でプレゼントキャンペーンを実施しました。キャンペーンへ参加したいユーザー側からすると、アカウントごとにキャンペーンに参加できるため、最大18アカウントの抽選にチャレンジすることができるのが嬉しいところ。

企業側からすると、「楽天ポイントを欲しい人」を効果的に集めることができ、参加者も気軽に参加しやすい仕組みとなっています。

この事例では、特設サイトを作成しており、アカウント間の回遊やSNS以上の情報を伝えることにも成功しています。

wls_rakuten

 

Instagramオーガニック投稿事例

Instagramの投稿で気をつけたいのは「ハッシュタグ」。Instagram公式によると、日本人の検索数は非常に多いため、「クリスマス」の情報を欲しいと考えている人に向けて、検索しやすいハッシュタグをつけるようにしましょう。

Instagramハッシュタグについては、「数がアルゴリズムに影響するのではないか」「つけない方がいい」などさまざまな噂がありますが、明確な誤りであると公表されています。詳しくは以下の記事もご確認ください。

参考記事:【2025年最新】ハッシュタグは意味ない?Instagramでの効果的な付け方と選定方法

Instagramの場合は記念日当日ではなく、レシピやパーティ準備などの段階から早めに見られる傾向もあります。

■ゼスプリキウイ公式

ゼスプリはユーザー投稿(UCG)を紹介。クリスマスツリーパンケーキが目に鮮やかです。オリジナルハッシュタグを活用してユーザー投稿を集めることでユーザーとのコミュニケーションや、投稿訴求ができている事例です。

■豊島屋

「鳩サブレー」でおなじみの豊島屋は、「クリスマスプレゼントではありませんが」と前置きした告知投稿を実施。

お正月に向けた告知であっても、タイミングを合わせることでユーザーとのコミュニケーションのきっかけになりそうです。

Instagramキャンペーン事例

Instagramのクリスマスキャンペーンでは、クリスマスにちなんだフォトコンテストやコメントキャンペーンを実施する企業が見られます。キャンペーン実施の際、リスト作成や抽選の手間を減らしたいとお考えの場合は「ATELU」などキャンペーンツール導入もご検討ください。投稿へのコメントをトリガーにDM上で抽選を行う「autou」などInstagramチャットボットを活用したキャンペーンも増えてきています。

Instagramでキャンペーンを行う場合はエンゲージメントベイトに当たらないよう、ガイドラインも確認しておくようにしましょう。

参考記事:インスタはキャンペーン禁止?SNSごとのガイドラインをチェックしよう

■SABON Japan(サボン ジャパン公式)

死海の塩をつかったスクラブ商品などを販売するサボンはホリデーギフトをプレゼント。4種の香り商品を紹介し、「旅をするならどこに行きたいか」「好きな香り」を問いかけています。

■JTB公式Instagramアカウント

旅行商品を提供するJTBは全国8施設から選べるペア食事券をプレゼント。クリスマスディナーを連想させる素敵なプレゼントになっています。

■ドン・キホーテ公式

「サンタさんへのおねだりコメント」で応募完了としたキャンペーンを行ったドン・キホーテ公式。人気商品であるNintendo Switchを賞品にしたことで多くのコメントを集めました。

Instagramのフォトコンテストやコメントキャンペーンは、キャンペーンツールを活用して実施すると、効率化できます。コムニコが提供するキャンペーンツール「ATELU」では、フォトコンテストなどのハッシュタグ投稿キャンペーンやコメントキャンペーンについて、応募者の収集・抽選、集計作業の効率化ができます。

TikTok投稿事例

TikTokでも、クリスマスらしさを感じさせる投稿が目立ちました。企業投稿であっても、「クリスマスを楽しむ」という意識で動画制作するのがひとつのポイントになってくるかもしれません。

戦略的にショート動画活用を進めたい方やお試しからスタートしたい方に向けて、ショート動画制作プランもご用意しています。以下より資料をダウンロードできます。

▶︎コムニコのショート動画制作プラン

【公式】シルバニアファミリー

クリエイターとコラボし、コマ撮り動画を公開しました。シルバニアファミリーの仲間たちがクリスマスを楽しむ様子にコメントが殺到しました。

@sylvanianjp_official

\🎄✨Happy Holidays✨🎄/ こちらは @kon_kon_2019 さんによる作品です✨ #シルバニアファミリー #シルバニア #sylvanianfamilies #calicocritters #sylvanian #ドールハウス #dollhouse #ミニチュア #miniature #かわいい #可愛い #cute #癒し #癒される #kawaii #クリスマス #christmas #happyholidays #シルバニアクリスマス #サンタクロース #サンタ #シルバニア赤ちゃん

♬ オリジナル楽曲  - 【公式】シルバニアファミリー

BMW Japan

BMW Japanは、クリスマスモチーフを起点とした動画を作成。まるでスノードームの中に入ってしまったような演出で、クリスマス感を伝えながら、「真っ赤なBMW Xi」を映し出しています。

@bmw_japan 真っ赤なBMW iXを映し出すスノードーム。 今宵きっと、歓びの魔法がかかる。 #クリスマス #Christmas #スノードーム #THEiX #BMW #駆けぬける歓び #BMWJapan ♬ オリジナル楽曲  - BMW Japan

【公式】ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス

結婚式場である、ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラスでは、クリスマスならではの結婚式スタイルを紹介。クリスマスに使われることの多いAll I Want for Christmas Is You(マライヤ・キャリー)の楽曲を使っているのが特徴です。

@hillssweets_wedding 可愛い可愛いクリスマス🎄の再入場♡ サンタさんとトナカイさんになって 可愛く変身したおふたり♡♡ 実はドレス色当てクイズではなく 何を身につけてくるかクイズをしました! クリスマスグッツや アイドルグッツなどなど… 受付で皆様に投票いただきました! クリスマスの音楽と共に 登場され大盛り上がり! 後ろ姿もとっても可愛すぎて… 思わず後ろから激写です^^ 季節に合わせた演出って ゲストの皆様もふと1年がすぎた時などに あぁ、おふたりの結婚式から1年経ったなぁ… 会いたいなぁ…と連絡を取り合うきっかけになったりできたら 素敵だなぁ日々思います ____ 新郎新婦のリアルなお声や こだわりポイントなどを 公式HPに掲載しております ヒルズスィーツのTOPページより ぜひご覧くださいませ♡ @hillssweets_wedding  ___ #ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス #ヒルズ花嫁  #お色直し #お色直し入場 #クリスマスプレゼント ♬ All I Want for Christmas Is You - Mariah Carey

Facebook投稿事例

最後に、Facebookでのクリスマス投稿事例も見てみましょう。普段はテキストが重視されがちなFacebookでも、ムードのある画像を大きく載せることで、ひときわ目を引く投稿になります。
Facebookのガイドラインでは、エンゲージメントベイト(投稿に対するリアクションを求めること)が禁止されています。つまり、Facebookではキャンペーンが実施できないため、クリスマスのようなイベントごとにちなんだ投稿は、いつもと一味違うテキストや画像で工夫し、ファンとのコミュニケーションを大切にしましょう。

■Tastemade Japan

レシピ動画などのライフスタイルメディアであるTastemade JapanはFacebookリール動画投稿。クリスマスを彩る銀座コージーコーナーの「クリスマスケーキ」ができるまでがよくわかります。


このようなショート動画活用や企業間コラボについてもコムニコでサポート可能です。
>>コムニコにショート動画活用・企業間コラボについて相談する

■JAPAN AIRLINES (JAL)

JALは、機内から見える夜空に「Merry Xmas」の文字と飛行機のような夜景の光が美しい画像を投稿しました。クリスマスの日は、もしかしたらサンタさんと一緒に空を飛んでいるかもしれませんね。

■Honda 本田技研工業

「🌲今日はクリスマスイブ🌲」と言いながら、メインはレーシングカー。Hondaらしい投稿にコメントがあつまりました。

クリスマスキャンペーンを実施するためのおすすめツール

SNSキャンペーンは、応募者がフォロー&リポスト(旧フォロー&リツイート)、フォロー&コメントなどの条件を満たせばすぐに当選結果が分かる「インスタントウィンキャンペーン」や、指定の内容を投稿してもらうことで、応募とともに企業やブランドに対する理解を深めてもらう「投稿キャンペーン」など、様々な種類があります。

一般的には広告配信とともに実施してキャンペーン参加者を増やすため、キャンペーン効率化ツールを使わずに実施することは工数の面からおすすめできません。また、インスタントウィンキャンペーンやInstagram DM上でのキャンペーンを実施する場合はツール活用が必須となります。

■おすすめツール:ATELU(アテル)

ATELU_TOP
キャンペーン効率化ツール「ATELU(アテル)」は、X(Twitter)/Instagram/TikTokのキャンペーンに対応しています。
応募収集・抽選作業・当選メール配信の自動化や、簡易レポートの自動作成などが行えます。公式に提供されたAPIを用いており、安心してお使いいただけます。

>>「ATELU」資料請求・問い合わせはこちら

ATELU対応キャンペーン例:

  • X(Twitter) フォロー&リポストキャンペーン
  • X(Twitter) フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーン
  • X(Twitter) フォロー&カンバセーションボタンキャンペーン
  • X(Twitter) インスタントウィンキャンペーン(即時抽選)
  • Instagram フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーン(フォトコンテストなど)
  • Instagram フォロー&コメントキャンペーン 
  • TikTok コメント書き込みキャンペーン  

🎁 【おまけ】そのまま使える!2025年クリスマス投稿テンプレート

時間がない担当者様へ!コピペして使える投稿文案です。

【パターンA:王道の挨拶】
メリークリスマス!🎄✨
今日はクリスマスですね。皆さま、素敵な一日をお過ごしですか?
中の人は〇〇(自社商品)と一緒に、ささやかなパーティーを楽しんでいます🍰
皆さんのご予定もぜひ教えてください!
#クリスマス #MerryChristmas #企業公式

【パターンB:アンケート機能活用(X向け)】
今日は #クリスマス 🎅
皆さんは今年のクリスマス、誰と過ごしますか?
アンケートで教えてください👇
1. 家族とまったり🏠
2. 恋人とデート❤️
3. 友達とワイワイ🎉
4. 仕事(仲間!)💻
#クリスマスアンケート

おわりに

クリスマスは、どの企業もお祝い投稿やキャンペーン投稿を行い、タイムラインがにぎわいます。その中で、ひときわ目を引く、あるいは興味をそそる投稿でなければ、ユーザーの印象に残ることはできません。

反応数が多い投稿は、プレゼントキャンペーン施策を行っている例がほとんどです。自社アカウントのフォロワーはどんなプレゼントがほしいだろう?と考えてみましょう。

この機会にブランドのイメージアップを図れるよう、いつもよりも少し時間をかけて企画を練り、ユーザーに面白い、楽しいと感じてもらえる投稿を目指しましょう!企画立案にお困りの場合は、ぜひコムニコにご相談ください。

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