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【2023年10月・11月・12月】SNS投稿ネタとして使える記念日キーワード予測と事例17選

【2023年10月・11月・12月】SNS投稿ネタとして使える記念日キーワード予測と事例17選

SNS運用で、投稿のネタ探しに困ることはありませんか?X(Twitter)では話題のネタがトレンドとして表示されますが、それを見てから投稿を作成するのでは余裕がなく、大変ですよね。

この記事では、速報性が高く言及数が多い媒体であるX(Twitter)で話題のトピック「X(Twitter)トレンド」から、2022年10月・11月・12月のトレンド入り実績を収集分析し、X(Twitter)をはじめInstagramやTikTok、note、LINEなどのSNSでおさえておきたい記念日キーワードを予測しました。
また、企業のSNS投稿事例から、実際に高い反応(バズ)を得たものもご紹介します。

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2022年10月、イーロン・マスク氏がTwitter(現X)を買収しました。それ以降、トレンド入りするキーワードにも変化が見られています。

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こちらではメルマガ特典として、前年のX(Twitter)トレンド実績データから作成した「トレンド予想カレンダー」を配布しています。投稿アイデアとして、ぜひご活用ください。コムニコのメールマガジンは、以下よりご登録いただけます。

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10月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例

  • 10月4日 天使の日(23回)
  • 10月14日 #鉄道の日(12回)
  • 10月31日 ハッピーハロウィン(14回)
  • 10月31日 Happy Helloween(13回)
2022年10月にトレンド入り回数の多かった主要な記念日と関連したキーワードにまつわる企業公式アカウントのSNS投稿事例を日付順に3つご紹介します。
※カッコ内の数字は前年のトレンド入り回数(1時間毎)

■10月4日 「天使の日」(23回)の関連キーワードと投稿事例

10月4日を「10(てん)4(し)」と読む語呂合わせから。トリンプ・インターナショナル・ジャパンが同社の商品名にちなんで制定しました。この日は、「天使」に絡めた投稿が多く見られました。

X(Twitter)投稿事例:自社製品に絡めた豆知識を紹介

ニッカウヰスキー【公式】は、「天使」という単語が入ったウイスキー製造の専門用語を紹介し、その用語に関する豆知識も披露しました。「余市の天使よりアメリカ・テネシー州の天使は欲張りかも」とユーモアも交えながら、読むとなんだか得した気分になるような投稿に仕上げています。

 

X(Twitter)投稿事例:リプライを促しユーザー参加型の投稿に

ディズニー・スタジオは、「天使」にちなんで、ディズニーが制作する映画『天使にラブ・ソングを…』を紹介しました。また、リプライ(返信)を促す呼び掛けも行い、ちょっとしたユーザー参加型の投稿にしています。

10月14日 「#鉄道の日」(12回)の関連キーワードと投稿事例

明治5年(1872年)の10月14日に日本で最初の鉄道が開通したことを記念し、その誕生と発展を祈って制定されました。2023年の今年は、「鉄道の日」が制定されてから30周年を迎えます。鉄道に関連する企業はもちろん、鉄道ファンなども盛り上がりを見せることが予想されます。

 

X(Twitter)投稿事例:自社の歴史を紹介しWebページへ誘導

株式会社SUBARUは、社名変更前の富士重工業時代に鉄道車両を製造していたことを紹介。その車両がまだ現役で活躍していることも語り、より詳しいことが書いてあるWebページに誘導しています。

 

X(Twitter)投稿事例:鉄道関連ニュースを動画とともに紹介

NHKニュースは、京都鉄道博物館に関するニュースを、鉄道の先頭部分がずらりと並ぶ、インパクトのある動画とともに紹介しました。また、こちらもより詳しいニュースが書いてあるWebページへの誘導を行っています。

 

10月31日 「ハロウィン」の関連キーワードと投稿事例

毎年Xで大きな盛り上がりを見せるハロウィンには、「ハッピーハロウィン」(14回)と「Happy Helloween」(13回)という2つのキーワードがトレンド入りしました。昨年までは、これに関連して、「イタズラ」「トリックオアトリート」というキーワードもトレンド入りしています。

X(Twitter)投稿事例:自社製品を入れたハロウィンおでんで面白さを演出

紀文【公式】🍢 🍥は、自社製品を使ってハロウィンらしく演出したおでんを画像付きで紹介しました。ハロウィンとおでんの組み合わせが珍しく、思わず目を引く投稿です。カボチャ型のにんじんや、お化け型のはんぺんに加え、よく見るとこんにゃくもコウモリ型になっており、小ワザも効いています。

 

Facebook投稿事例:フードロス削減の文脈で、ハロウィンスイーツを紹介

花王(Kao Corporation)は、フードロス削減の文脈で、ハロウィンに絡めた投稿を実施。餃子の皮が余ったときの簡単なアレンジレシピとして、餃子の皮にカボチャ餡を挟み、仕上げにお化けカボチャの顔を付けるハロウィンスイーツを紹介しました。

11月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例

  • 11月3日 文化の日(12回)
  • 11月4日 #いい推しの日(23回)
  • 11月11日 ポッキーの日(13回)
  • 11月22日 夫婦の日(22回)
  • 11月22日 #いいツインテールの日(16回)
  • 11月23日 勤労感謝の日(14回)
  • 11月25日 ブラックフライデー(16回)※2023年は11月24日
  • 11月29日 #いい肉の日(14回)

2022年11月にトレンド入り回数の多かった主要な記念日と関連したキーワードにまつわる企業公式アカウントのSNS投稿事例を日付順に3つご紹介します。

■11月4日 「#いい推しの日」(23回)の関連キーワードと投稿事例

「推し」とは、「人に勧めたいほど好きな、応援しているもの」を指します。興味関心をベースにユーザー同士がつながっていくことも多いSNSでは、推しに関連する投稿が多く見られます。そのため、「#いい推しの日」とSNSはとても親和性が高いと言えます。

X(Twitter)投稿事例:ユーザー心理を突き、コメントを収集

YouTube Japanは、ユーザーに「推しの魅力を語ってください」と呼び掛け、「推し」の魅力を語りたいというユーザー心理を突いた投稿を行いました。SNSには、YouTubeに動画を投稿するクリエイターを「推し」としているユーザーも多いことから、多くのリプライが集まっています。

 

X(Twitter)投稿事例:「推し」の商品を問いかけ、アンケート機能で参加を促す

雪肌精 SEKKISEI 公式(JAPAN)は、カルーセルで4つの商品の画像を提示し、「推し雪肌精」のアイテムがどれかをユーザーに問いかけました。回答は、Xのアンケート機能で選ぶ形式とし、結果的に1,800以上の票が集まっています。Xのアンケート機能は、投票するとすぐにその時点での投票結果が見られるので、それもユーザーにとっては面白く、参加の意義が感じられるところです。
さらに、「選んだアイテムの推しポイントもリプライで教えて」と呼び掛け、コメントの活性化も狙いました。

 

■11月22日 「夫婦の日」(22回)の関連キーワードと投稿事例

11月22日を「11(いい)22(夫婦)」と読み、語呂合わせから制定。一般に有名な記念日であることから、芸能人などが結婚を公表することも多く、ニュースをきっかけにトレンド入りすることも多くあります。

X(Twitter)投稿事例:プレゼントキャンペーン×インフルエンサーで注目度を向上

サッポロビール SapporoBeerは、夫婦の日に合わせて、育児漫画家の「つむぱぱ」さんがデザインしたペアタンブラーが当たるプレゼントキャンペーンを実施しました。キャンペーン内容は、同じく育児漫画家の「ぴよととなつき」さんの漫画とともにカルーセルで紹介。プレゼントだけでなく、インフルエンサーもうまく活用して注目を集めた施策となっています。

 

X(Twitter)投稿事例:店舗で販売の記念日限定スイーツを販促

ローソンは、この日限定のスイーツを店舗で販売し、それをXで紹介しました。限定のスイーツは、ハートのいちごが2つ乗っているロールケーキ。見た目も可愛らしく、目を引きます。リプライでも「買いました」という報告が見られますが、この投稿を見て近所のローソンに走った人もいたのではと想像されます。

 

■11月25日 「ブラックフライデー」(16回)の関連キーワードと投稿事例

「ブラックフライデー」とは、アメリカの祝日である「感謝祭(11月第4木曜日)」の翌日の金曜日に、小売店などで行われる大規模セールのこと。日本では、2014年にトイザらスが行ったことをきっかけに開催されるようになりました。2023年は、11月24日がブラックフライデーの当日となっています。

X(Twitter)投稿事例:高速GIF画像を止めるとクーポンが出現する遊び心

イトーヨーカドーは、ネットスーパー限定のブラックフライデーキャンペーンの告知を投稿。そこに高速で切り替わるGIF画像を添付し、ユーザーが「ブラックハトソン」で画像を止めるとクーポンが現れる仕掛けを施しました。また、同時にフォロー&リツイートキャンペーンも行い、注目度を高めています。

 

X(Twitter)投稿事例:メーカーならではのブラックフライデー企画

メイトー/協同乳業【公式】は、ブラックフライデーのゲリラ企画として、1日限定でフォロー&リツイートキャンペーンを行いました。ブラックフライデーのセールは小売店で行われることが多いですが、協同乳業はメーカーでありながら、ユーザーと直接やりとりできるSNSを活用することで、ブラックフライデーを介してうまくユーザーとのコミュニケーションを深めています。
また、11月24日に応募、ブラックフライデーである翌日の11月25日に当選発表というスピード感も、このキャンペーン企画の特別感を演出しています。

12月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例

  • 12月24日 クリスマスイブ(14回)
  • 12月24日 クリスマス(10回)
  • 12月31日 #大晦日(12回)
  • 12月31日 最後の日(11回)

※前年までは、12月1日に「映画の日」がトレンド入りしていました。

2022年12月にトレンド入り回数の多かった主要な記念日と関連したキーワードにまつわる企業公式アカウントのSNS投稿事例を日付順に2つご紹介します。

■12月24日 「クリスマス」(24回)の関連キーワードと投稿事例

毎年12月に入るとクリスマス関連の投稿が増え、企業もさまざまなキャンペーンを打つなど、SNSが盛り上がります。ただ、2022年のトレンド入りは、12月24日のクリスマスイブに集中するという特徴が見られました。

X(Twitter)投稿事例:クスッと笑えるネタ投稿

チキンラーメン ひよこちゃんは、ひよこちゃんの顔がプリントされた靴下を大量に吊るし、寝ながらサンタさんを待つ様子を画像つきで投稿しました。欲張りな様子がユニークで可愛らしく、6万以上の「いいね」が付きました。

 

X(Twitter)投稿事例:クリスマスディナーに役立つレシピを解説

全農広報部【公式】日本の食を味わう は、クリスマスのお祝いで食べられることの多い鶏肉に着目。お家でパリパリのチキンをつくるレシピを紹介しました。写真も1投稿の上限である4枚とたくさん使用しながら、分かりやすく作り方を解説しています。

 

■12月31日 「#大晦日」(12回)の関連キーワードと投稿事例

12月31日には、「#大晦日 」「最後の日」というキーワードがトレンド入りしました。この日の企業アカウントの投稿では、1年の振り返りや感謝の思いを伝える内容が多い傾向にあります。

X(Twitter)投稿事例:自社商品を生かしたユーモアとともに1年の感謝を投稿

ケンタッキーフライドチキンは、ユーザーに対して1年の感謝の言葉を綴るとともに、まるでコロッケそばのように同社の商品である「クリスピー」を乗せた年越しそばを食べるカーネルサンダースの様子を、画像付きで投稿しました。テキストには、「#大晦日 」「最後の日」の2つのキーワードを盛り込み、より多くのリーチを狙っています。

 

X(Twitter)投稿事例:自社商品を生かしたユーモアとともに1年の感謝を投稿

はま寿司【公式】は、お寿司を並べて文字や絵を書いた画像とともに、1年の感謝を綴りました。旧年と新年の干支の絵を、お寿司のネタの色や形を使い分けながら上手に描いています。

 

X(Twitter)投稿事例:自社商品を生かしたユーモアとともに1年の感謝を投稿

かっぱえびせん【公式】🦐は、卒業証書として、「2022年のあなたは○○でした」の○○の部分を止めて楽しめるGIF画像を投稿しました。○○の部分は、「やめられないとまれない人」など、かっぱえびせんから派生するワードが入っています。

X(Twitter)トレンド実績とは?Instagramなど他のSNSでも使える?

「いま起こっていること」がリアルタイムにわかるX(Twitter)では、特に話題になっている最新トピックを知ることができる機能である「X(Twitter)トレンド」があります。X(Twitter)ではトレンド入りしているキーワードをベースに会話が発生することも多く、自社の投稿を広くユーザーに注目してもらうために、トレンドをとらえたコンテンツを発信することが重要です。

トレンドの中でも事前に予測可能な「記念日」に関連したキーワードは、InstagramやTikTok、note、LINEなどの他のSNSでも投稿ネタとしてお使いいただけます。ぜひ、ご活用ください。

■X(Twitter)トレンドの調査方法

株式会社コムニコが提供するSNS管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」では、過去1年分のX(Twitter)トレンドを1時間ごとにデータとして取得・保存しています。

そこから、2022年10月・11月・12月のデータを収集し、各キーワードのトレンド入り回数を算出。出現回数の多かったキーワードから、記念日・季節・イベントなど、2023年10月・11月・12月も発生する可能性が高いものをピックアップし、トレンドを予想しました。

このトレンド実績は、「コムニコ マーケティングスイート」でも確認いただけます。配布するカレンダーでは含まれないトレンドについても細かく確認したい場合は、ツールからご確認ください。
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Twitterトレンド実績が確認できる「コムニコ マーケティングスイート」画面

なお、ハッシュタグ付きでトレンド入りしていたものはハッシュタグ付きで、ハッシュタグなしでトレンド入りしていたものはハッシュタグなしで記載しています。

まとめ:2023年10月・11月・12月に使える記念日キーワード

2023年10月・11月・12月に、SNS投稿で押さえておきたいトレンドモーメントは以下の予想です。

  • 10月4日 天使の日
  • 10月14日 鉄道の日
  • 10月31日 ハッピーハロウィン
  • 10月31日 Happy Helloween
  • 11月3日 文化の日
  • 11月4日 #いい推しの日
  • 11月11日 ポッキーの日
  • 11月22日 夫婦の日
  • 11月22日 #いいツインテールの日
  • 11月23日 勤労感謝の日
  • 11月25日 ブラックフライデー ※2023年は11月24日
  • 11月29日 #いい肉の日
  • 12月24日 クリスマスイブ
  • 12月24日 クリスマス
  • 12月31日 #大晦日
  • 12月31日 最後の日

この他のトレンド実績は、コムニコ マーケティングスイートでも確認いただけます。無料トライアルもございますので、ぜひお試しください!

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