【2023年1月・2月・3月】SNS投稿ネタとして使える記念日キーワード予測と事例19選
SNS運用をしていて、投稿ネタが足りないとお悩みではありませんか?Twitterのトレンド欄を見てから投稿を作るのでは余裕がなく、大変ですよね。
この記事では、速報性が高く言及数が多い媒体であるTwitter話題のトピック「Twitterトレンド」から2022年1月・2月・3月のトレンド入り実績収集分析し、おさえておきたい記念日キーワードを予測しました。
実際に投稿されて高い反応(バズ)を得た企業のSNS投稿事例と合わせて確認しましょう。
「トレンド予想カレンダー」が届くメルマガに登録しよう
コムニコのメールマガジンでは、毎月2回「We Love Socialからのお知らせ」を配信しています。
こちらではメルマガ特典として、前年のTwitterトレンド実績データから作成した「トレンド予想カレンダー」を配布しています。投稿アイデアとして、ぜひご活用ください。コムニコのメールマガジンは、以下よりご登録いただけます。
Twitterトレンド実績とは?Instagramなど他のSNSでも使える?
「いま起こっていること」がリアルタイムにわかるTwitterでは、特に話題になっている最新トピックを知ることができる機能である「Twitterトレンド」があります。Twitterではトレンド入りしているキーワードをベースに会話が発生することも多く、自社の投稿を広くユーザーに注目してもらうために、トレンドをとらえたコンテンツを発信することが重要です。
トレンドの中でも事前に予測可能な「記念日」に関連したキーワードは、InstagramやTikTok、note、LINEなどの他のSNSでも投稿ネタとしてお使いいただけます。ぜひ、ご活用ください。
■Twitterトレンドの調査方法
株式会社コムニコが提供するSNS管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」では、過去1年分のTwitterトレンドを1時間ごとにデータとして取得・保存しています。
そこから、2022年1月・2月・3月のデータを収集し、各キーワードのトレンド入り回数を算出。出現回数の多かったキーワードから、記念日・季節・イベントなど、2023年1月・2月・3月も発生する可能性が高いものをピックアップし、トレンドを予想しました。
このトレンド実績は、「コムニコ マーケティングスイート」でも確認いただけます。配布するカレンダーでは含まれないトレンドについても細かく確認したい場合は、ツールからご確認ください。
>>無料トライアルはこちらから
なお、ハッシュタグ付きでトレンド入りしていたものはハッシュタグ付きで、ハッシュタグなしでトレンド入りしていたものはハッシュタグなしで記載しています。
1月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例
- 1月1日 元旦
- 1月5日、1月15日 いちごの日
- 1月6日 一粒万倍日
- 1月9日 成人の日
- 1月22日 カレーの日、カレーライスの日
- 1月31日 愛妻の日
■1月1日 「元旦」の関連キーワードと投稿事例
新年が始まる1月1日の元旦は、新年の挨拶が飛び交う日でもあります。年賀状と年賀SNS投稿を合わせてセットしておくようにしましょう。元旦には、お正月らしいおみくじ企画や初売りの告知、福引のようなキャンペーン企画投稿が多く見受けられます。
インスタントウィンやインスタントリプライキャンペーンを行うにはピッタリのタイミングです。「ATELU」などのツールの利用が必要となりますので、企画の際はあわせて確認しておきましょう。
「元旦」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- 新年早々(22回)
- 謹賀新年(19回)
- 新年一発目 (18回)
- Happy New Year (16回)
- 正月早々 (15回)
- 新年の挨拶 (13回)
Instagram投稿事例:おみくじリール
お正月にピッタリな「おみくじ」をリールで投稿した事例。Instagram公式では、「新規フォロワー獲得のためにはリール利用」を推奨しており、企業アカウントにおいても利用していきたいところです。視聴時間が長くユーザーとのコミュニケーションが取れたり、反応が多く得られたりするコンテンツがInstagramのアルゴリズム上優位になりますから、この事例をお手本にして効果的な元旦投稿を行うようにしましょう。
もちろん、Instagram以外のSNSでも有効です。Twitterの場合はGIFアニメーションで投稿するなど、他の媒体でもできそうです。
Twitterキャンペーン事例:ユーザー参加型
カンバセーションボタンを活用したインスタントウィンキャンペーン。カンバセーションボタンはTwitter広告メニューからは利用できなくなってしまいましたが、「ATELU」を契約している場合はカンバセーションボタンを利用した投稿を実施できます。ユーザーに会話を促すことができるため、効果的な拡散が期待されます。/
— 家電と暮らしのエディオン【公式】 (@edion_PR) December 31, 2021
抽選で毎日1名様に
1万円のクオカードPayをその場でプレゼント‼️
【1日目】
\
<参加方法>
①@edion_PR をフォロー
②下のボタンから好きなお題を選んでツイート
◯◯に言葉を入れてね
③結果がすぐわかる!#エディオン家電大喜利
昨年行われた新年の挨拶投稿事例はこちらの記事でもまとめています。
■1月6日「一粒万倍日」の関連キーワードと投稿事例
一粒万倍日とは、日本の暦に古くからある吉日。最強の開運日として、なにかをはじめるのにふさわしい日といわれています。「一粒万倍日」には、財布を使い始めたり、入籍や結婚式、銀行口座の開設などをすると良いとされ、年初めには特に、財布の使い始めなどの「験担ぎ(げんかつぎ)」をすることが多いようです。
「一粒万倍日」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- 一粒万倍日 (18回)
- 最強開運日 (9回)
Twitter投稿事例:記念日説明から来店訴求へ
どんな記念日なのかを説明し、商品説明や来店訴求につなげた事例。「そうだったのか」「知らなかった」という内容は、反応が得られやすい傾向があります。
1月11日は運気が更に上昇↑↑↑
— 伊勢丹新宿店 (公式) (@isetanshinjuku) January 6, 2022
新しい物事をスタートするのに良い日とされる「一粒万倍日」と最大の大吉「天赦日」が重なる1月11日。
開運、金運アップしたい人は、このタイミングを逃さないで!👛
本館1階 イセタンシードhttps://t.co/ZiyrFBeVYv pic.twitter.com/6FyrRECgdU
Instagram投稿事例:UGCを活用
ユーザー投稿(UGC)を活用して、フォロワーとのコミュニケーションをとりながらブランド紹介した事例。写真を集めるのは難しい、という場合でも、前もってストーリーズで質問スタンプなどでコメントを集めて投稿に活用するのもよいでしょう。Instagramアルゴリズム上、ユーザーとの過去のインタラクション(コミュニケーション)の有無は重要なシグナルとなっています。
■1月9日「成人の日」の関連キーワードと投稿事例
1月の第2月曜日に制定されている、国民の祝日。
2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳へと引き下げられましたが、多くの自治体で成人式は変わらず20歳を祝う会として開催されます。
また、ハッピーマンデー制度によって3連休最終日であることから、「連休最終日」というキーワードもトレンド入りしています。
「成人の日」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- 成人の日 (21回)
- 連休最終日 (7回)
Twitter投稿事例:20年前を製品で振り返る
20歳を祝う、という文脈で20年前に発売された製品を振り返る投稿。当時を思い出す人もいれば、「エモ」さを感じる人もいる、みんなに愛される投稿テーマです。
\本日1月10日は #成人の日 ㊗/
— サーティワン アイスクリーム (@BR31_Icecream) January 10, 2022
新成人のみなさん、おめでとうございます💐
新しい門出が素敵なものになりますように✨
成人の日にちなんで今日は…
20年前の2002年のフレーバージャーナルを大公開👏
皆さんに愛されて、今も販売されているフレーバーも沢山ありますね☺ pic.twitter.com/nbpG65WFeH
今日は #成人の日 なので、今年成人式を迎える皆さんと同級生であるFITの成長をご覧ください👀 pic.twitter.com/0pwfBb9P2a
— Honda 本田技研工業(株) (@HondaJP) January 10, 2022
Instagram投稿事例:問いかけでコメントを訴求
成人=大人と連想して、大人になって飲めるようになったドリンクを聞く投稿。コーヒーカップの手書きコメントも素敵ですね。
2月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例
- 2月3日 節分
- 2月11日 建国記念日
- 2月14日 バレンタインデー
- 2月22日 猫の日
- 2月23日 天皇誕生日
2022年2月にトレンド入り回数の多かった主要な記念日と関連したキーワードにまつわる企業公式アカウントのSNS投稿事例を、トレンド入り回数の多い順に3つご紹介します。
■2月3日 「節分」の関連キーワードと投稿事例
節分とは、季節の節目である立春、立夏、立秋、立冬の前日のこと。そのなかでも特に、2月3日を「節分」と呼んで、邪気払い行事を行うようになりました。おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気払い行事です。
今や節分のおなじみとなった「恵方巻き」は関西がルーツ。その年の吉方に向かって、開運をまるごといただく・縁を切らないということで太巻きを丸かじりするようになったそうです。「恵方巻き」は前日の2月2日からTwitterトレンド入りしていました。レシピ投稿などの場合は先取りで1月に投稿しておくのも良いでしょう。
「節分」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- 恵方巻き (24回)
- 節分の日 (17回)
Twitter投稿事例:豆は豆でも・・・?
節分の日に豆まきする豆といえば、大豆か落花生を連想する方も多いかもしれません。この投稿では、選び抜かれた豆「アーモンド」を使っています。一風変わったアイデア投稿でプレゼントキャンペーンを行っています。
/
— イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) February 3, 2022
2月3日は #節分👹
\
豆は豆でも…選び抜かれた豆だけをじっくりローストして香ばしく仕上げたアーモンドチョコにしてみては?🍫
明治アーモンドチョコを抽選で5名様にプレゼント🎁
①@Lets_go_Yokadoをフォロー
②本投稿をRT
※2022年2月9日(水)まで
※当選者にはDMを送付 pic.twitter.com/2USseiBvip
Instagram投稿事例:記念日×自社製品
自社製品を使って「食べられない恵方巻き」を作りました。この投稿はInstagramのほかにTwitterでも投稿され、どちらも高い反応を得ています。
■2月14日「バレンタインデー」の関連キーワードと投稿事例
バレンタインデーとは、毎年2月14日にカップルが愛を祝う日。日本のバレンタインは、チョコレートを渡す日としても知られ、近年では恋人同士に限らず、友チョコや感謝チョコのような形も増えています。
現代においては、SDGsやジェンダーの考えから、男女問わない形でのプレゼント提案が望ましいといえるでしょう。レシピやホームパーティーに関連した投稿も、共感されやすい投稿になりそうです。
「バレンタインデー」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- はっぴーばれんたいん (22回)
- Happy Valentine (20回)
- ホワイトデー (13回)
- バレンタイン (11回)
- ハッピーバレンタイン (10回)
Twitter投稿事例:いいねorリツイートで反応させる
恋愛シミュレーションゲームを彷彿とさせる画像クリエイティブで、いいね/リツイートを訴求しています。
「いいねと思ったらRT」のような投稿はよくありますが、この事例のように「受け取る/受け取らない」の2択であれば、どちらかの反応が得られやすくなりますね。お手本にしたい好例です。
💕🍫今日は #バレンタインデー 🍫💕
— ケンタッキーフライドチキン🍗 (@KFC_jp) February 14, 2022
ということで今日はカーネルから #バレンタイン ✨
「いいね」と「リツイート」で決めてね💕
▶️「いいね❤️」・・・受け取る
▶️「リツイート🔁」・・・受け取らない#KFC #今日のカーネル #いちごチョコパイ pic.twitter.com/IrNvmjzLBy
Twitter投稿事例:企業間コラボ
「C」のつく企業4社で企業間コラボを実施した事例。一見すると「バレンタインに関係ない」のも、ツッコミコメントが入れやすく、Twitterユーザーに好まれそうです。
こうしたコラボ施策は、企業間での送客が見込めるため、効果的に認知拡大や拡散効果が期待できます。コムニコでも支援していますので、興味のある方はリスト登録をしておきましょう。
#頭文字C なアカウントから
— セメダイン (@cemedinecoltd) February 14, 2022
バレンタインの贈り物!
おうち時間が楽しくなる
ギフトセットをプレゼント🥰
【応募方法】
①@Calbee_JP / @CASIOJapan@champions_curry / @cemedinecoltd
4社をフォロー
②このツイートをRT
締切:2月18日
ご応募お待ちしています✨ #キャンペーン #プレゼント pic.twitter.com/EaFiBsqHiS
■2月22日「猫の日」の関連キーワードと投稿事例
にゃんにゃんにゃん(2・22)の語呂合わせ。商品に猫耳をつけたクリエイティブなど参加しやすいものが多く、過去の猫の日にはパロディで投稿したものが好評で商品化したものも。
ただし、安易に猫を利用したクリエイティブにしてしまうと動物愛護の観点から炎上等のリスクもあります。攻めた内容を実施したい場合は事前に様々な立場の方に見てもらい意見をもらうようにしましょう。
「猫の日」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- #猫の日 (23回)
- ネコの日 (21回)
- ねこの日 (20回)
- #にゃんにゃんにゃんの日 (19回)
- にゃんこの日 (16回)
- ニャンニャンニャンの日 (7回)
- ニャンコの日 (5回)
Twitter投稿事例:猫グッズが当たるキャンペーン
自社商品を猫のように「おめかし」できるグッズをプレゼントした事例。フォロー&RTキャンペーンにしたことで、多くの反応が得られました。プレゼントキャンペーンを実施する際は「ATELU」などのツールで応募者を収集すると便利です。
\2月22日は #猫の日🐾/#にゃんにゃんにゃんの日 を記念して、手持ちのネーム9が猫になる「おめかしっぽ」を抽選で11名様にプレゼント!
— シヤチハタ株式会社 (@ShachihataBS) February 21, 2022
🐱応募方法🐱
① @ShachihataBS をフォロー
②この投稿をRT
締切は2/28(月)23:59迄!
いつものネーム9を猫ちゃんにおめかししよう🎀https://t.co/PoaJZspYcQ pic.twitter.com/7l2crud6nP
Twitter投稿事例:記念日アイコンに変更
猫の日のような注目度の高い記念日には、アイコンを変更してもよいでしょう。
ただし、その場合はせっかく変更したのに反応が得られなかった、ということがないように、通常投稿とセットで記念日を楽しめるようにしましょう。企業やブランドのロゴは使用規定が決められている場合も多いので、社内でよく確認してからクリエイティブ作成するようにしてくださいね。
本田技研工業あらため、本ニャ技研工業です。#猫の日 pic.twitter.com/hYNklCibCR
— Honda 本田技研工業(株) (@HondaJP) February 22, 2022
SNSで使用する画像サイズ規定はこちらの記事をご確認ください。
3月投稿ネタ:主要な記念日と企業のSNS投稿事例
- 3月3日 ひなまつり、うさぎの日
- 3月14日 ホワイトデー
- 3月21日 春分の日
- 3月31日 エイプリルフール
2022年3月にトレンド入り回数の多かった主要な記念日と関連したキーワードにまつわる企業公式アカウントのSNS投稿事例を、トレンド入り回数の多い順に3つご紹介します。
■3月3日 「ひなまつり」「うさぎの日」の関連キーワードと投稿事例
ひなまつりとは、日本において女子の健やかな成長を祈る桃の節句の年中行事です。もうひとつの記念日キーワードである「うさぎの日」は、3月3日は「ミ(3)ミ(3)」で耳の日、そこから連想されてうさぎの日とされています。
「ひなまつり」「うさぎの日」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- ひなまつり (23回)
- うさぎの日 (17回)
- ウサギの日 (8回)
- #雛祭り (6回)
- 女の子の日 (3回)
Instagram事例:記念日イメージカラーを使って
ひなまつりを連想させる色、ピンク・白・緑の商品を並べたクリエイティブ。見た人が真似できる、やってみたいと思わせる投稿なので、商品購買につながりそうです。
Twitter事例:知る人ぞ知るスポットを紹介
観光地であまり知られていない素敵な神社を紹介した投稿。
旅行先で行きたい場所をSNSで検索する人も多いため多くのエンゲージメントを獲得できるコンテンツになることがよくあります。記念日と絡めることで注目度を高めることができます。
/
— そうだ 京都、行こう。事務局【JR東海公式】 (@souda_kyouto) March 3, 2022
本日は #うさぎの日 🐇
\
📍東天王 岡崎神社
別名うさぎ神社とも呼ばれるスポットに行ってきました〜!境内のいたるところにうさぎの姿が🐰
何と言っても、うさぎのおみくじが整列する様子はとびきり可愛いですね!たまらず局員も引いちゃいました🌸局員
#そうだ京都行こう pic.twitter.com/iVSc8QIJ6Q
■3月14日「ホワイトデー」の関連キーワードと投稿事例
ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートをもらった男性がお返しとしてプレゼントを贈る日。定番のプレゼントはキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレートなど。「ホワイトデー」は、2月14日のバレンタインデーにもトレンド入りしていました。
「ホワイトデー」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- ホワイトデー (24回)
- バレンタイン (21回)
Twitter投稿事例:企業ブランド間でコラボ、相互誘客を実現
製品ブランドごとにアカウントを作成している場合、それぞれを関連させたストーリーで投稿してみるのもよいでしょう。
コメント欄で「他のアカウントでもなにかある」と知ったユーザーが回遊し、フォローする流れとなるでしょう。製品を擬人化しているのも親しみやすくてよいですね。
バレンタインデーに #ソフラン(@Soflan_Official)がお菓子作りを教えて(作って)くれたので、お礼を準備中…🤫
— スーパーNANOX公式アカウント (@TOP_superNANOX) March 14, 2022
きれいなオレンジ色のバラとメッセージカード。
あとはNANOXを隠して…💚
喜んでくれるかな(.゚ー゚)💕#ホワイトデー pic.twitter.com/Y6M3eJSiIA
びっくりした〜('◇')!
— 柔軟剤のソフラン公式アカウント (@Soflan_Official) March 14, 2022
プレゼントが届いたと思ったら @TOP_superNANOX のサプライズ(.゚ー゚)
お菓子作りを教えてあげたら #ホワイトデー にお礼をしてくれました☺️
驚いたけど、うれしい!ありがとう💛 pic.twitter.com/qA21O0rKOP
■3月31日「エイプリルフール」の関連キーワードと投稿事例
エイプリルフールとは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のこと。
エイプリルフール前日から言及数が増加しており、「嘘をつきたくない」企業が前日にエイプリルフールについて言及する様子が見られました。ほかに年度末関連のキーワードも注目です。
「エイプリルフール」にSNS投稿ネタとして使えるトレンド入り回数の多いキーワード
※カッコ内の数字が前年のトレンド入り回数(1時間毎)
- エイプリルフール (23回)
- 最後の日 (4回)
- 年度末最終日 (4回)
Twitter投稿事例:ネタバラシ用画像配布
「嘘をつく日」といっても、嘘投稿を実施したくない企業も多いでしょう。そのため、前日にネタバレ用の画像を配布する企業も見られました。
#エイプリルフール ネタバレ用の新作を用意しましたので、どうぞ、どうぞどうぞ。 https://t.co/kotuPsJHSe pic.twitter.com/CD0zKDfCAG
— 驚安の殿堂 ドン・キホーテ🐧 (@donki_donki) March 31, 2022
Twitter投稿事例:過去の嘘投稿を振り返る
毎年エイプリルフールを実施しているアカウントの場合、過去の嘘投稿を振り返るツイートも人気です。「今年はどんなことをしてくれるのだろう」という期待感をあおることができそうです。
ツイッタートレンドに #エイプリルフール が!!
— ぺぺ【ぺんてる公式】 (@pentel_pepe) March 31, 2022
ということで、ぺんてる公式がついた過去の「嘘」をおさらい🔍
ほぼ毎年4/1に嘘をついているルルは、今年も嘘をつくのかな~😗
ワクワクで寝れないね!🛏 pic.twitter.com/75VOP33xUi
まとめ:2023年1月・2月・3月に使える記念日キーワード
2023年1月・2月・3月に、SNS投稿でおさえておきたいトレンドモーメントは以下の予想です。
- 1月1日 「元旦」
- 1月6日「一粒万倍日」
- 1月9日「成人の日」
- 2月3日 「節分」
- 2月14日「バレンタインデー」
- 2月22日「猫の日」
- 3月3日 「ひなまつり」「うさぎの日」
- 3月14日「ホワイトデー」
- 3月31日「エイプリルフール」
この他のトレンド実績は、コムニコ マーケティングスイートでも確認いただけます。無料トライアルもございますので、ぜひお試しください!
コムニコのメルマガでは、昨年のTwitterトレンドをカレンダーにまとめた3ヶ月分の「Twitterトレンド予想カレンダー」の配布やWe Love Socialの更新情報、SNSセミナー情報をお届けしています。この機会に、ぜひご登録ください。
2018年に株式会社コムニコへ入社。コンテンツクリエイターとして、企業・自治体のSNS企画・運用・コンテンツ制作を行う。コムニコが持つ知見を広めるために編集経験を活かして「We Love Social」運営・編集・記事執筆などのコンテンツマーケティングを担当。一般社団法人SNSエキスパート協会認定講師としてSNSに関する安全で正しい知識の啓蒙にも努めている。