10代、20代のユーザーが多いInstagram(インスタグラム)。
国内月間アクティブアカウント数は3,300万人を超え、新機能も次々登場している注目のSNSです。一方で、Instagramライブやリール、ショップ機能、GIFスタンプ、ARエフェクトなど機能が多く「使いこなせない」「Instagram運用の方向性に悩んでいる」というSNS運用担当者も多いのではないでしょうか。
この記事では、Instagramを上手に活用している企業アカウントをピックアップして解説します。
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世界観を伝えるアカウント
Instagramは、写真や動画共有に特化したSNS。
トーン&マナー(トンマナ)を統一することで、自社ブランドの世界観を訴求しているアカウントをご紹介します。
■わたしは奈良派。
近畿日本鉄道が運用する「まだ知らない奈良」を伝えるアカウント。
インスタグラマーによる写真とイラストで統一感をもたせながら、四季折々の奈良を紹介しています。
「#わたしは奈良派」のハッシュタグによるUGCも盛んです。
■茅乃舎
出汁などの製品を扱う茅乃舎は、素材と料理を交互に投稿することで統一された世界観を出しています。
「#かやのやごはん」として、製品を使った季節の料理レシピを紹介しています。
2種のコンテンツを交互に投稿することで統一されたフィード画面を作り出しています。
■和気文具
創業1926年老舗文房具店である「和気文具」は、「文房具にハマろうよ」をコンセプトに運用しているInstagramアカウントです。
手帳で使えるイラストや装飾の紹介などを行っており、中高生から社会人まで幅広い年齢層が楽しめるコンテンツを発信しています。
■中川政七商店
日本の工芸品を販売する「中川政七商店」は、季節ごとに工芸品を紹介。
ライブ機能を使って工芸品の楽しみ方や店舗の様子なども発信しており、ログはリールとして残しています。
オリジナルハッシュタグ・UGCを活用しているアカウント
Instagramは、ハッシュタグでつながるSNS。オリジナルのハッシュタグを作り、ユーザーに投稿を促すことでUGCを見つけやすくなります。UGCとは、User Generated Contentsの略で、インターネット上でユーザーが生成し投稿されたコンテンツのことを指します。
UGCを活用することによって、消費者目線の活用方法を伝えることができたり、ユーザーとのコミュニケーションを創出したりすることができます。
■Galaxy Mobile Japan
オリジナルハッシュタグ「#Galaxyカメラ部」 「#withGalaxy」をつけたUGC投稿を紹介。
写真をきれいに撮るための機能の紹介を、クオリティ高い写真とともに投稿しています。
■プレイステーション PlayStation
オリジナルハッシュタグ「#プレイステーションのある生活」を使ってユーザー投稿を促し、投稿写真をリポスト。
オリジナルグッズや、ユーザーのファッション・ゲーム部屋などを紹介しています。
■東京スカイツリー
UGCを活用した投稿を多く行っているアカウント。UGC活性化のため、プロフィールや投稿内にはアカウントのタグ付けまたはハッシュタグ「#tokyoskytree」を付けて投稿されたものを紹介する旨が記載されています。
ユーザーのアカウントIDとともに投稿を紹介し、情報発信とユーザー交流を行っています。
■キリンビール
飲料メーカーのキリンビールでは、新商品の紹介や、ビールに合うレシピを投稿。オリジナルハッシュタグ「#乾杯のある暮らし」ではさまざまなユーザーがキリンビール製品の画像を投稿しています。
キャラクターが登場するアカウント
SNSマーケティングを語る上で、マスコットキャラクターを使ったアカウント運用は外せません。
キャラクターを使うことで親しみやすさを持たせることができることに加え、キャラクターにファンがいる場合は認知拡大へも繋がります。
■ゼスプリキウイ公式
2016年から起用されている「キウイブラザーズ」をメインに据え、キウイを使ったレシピを提案。
「キウイブラザーズ」マスコット付き商品が販売され、キャラクターを入れた一般ユーザーの投稿も多く、UGCの活用もされています。
Instagramストーリーズで使えるGIFスタンプやARフィルタの配布もあり、ユーザーがキウイブラザーズと親しむ機会創出しています。
参考記事:
>>Instagramストーリーズで使える企業オリジナルGIFスタンプの作り方
>>これから波が来る!InstagramのSpark ARを5分で解説
■チキンラーメン ひよこちゃん
チキンラーメンお馴染みのキャラクターを使い、商品やアレンジレシピの紹介を行っています。
商品PRだけではなく、キャラクターのさがしあそびや時節ネタを組み合わせ、親しみやすさを全面に押し出した遊び心あふれるアカウントです。
■ヤマトグループ
キャラクターを使い、複数枚投稿でサービス説明を行うことで親しみやすさを出しているのが特徴です。
同社では2019年にクロネコ・シロネコのキャラクターを一新しています。
まとめ機能を使い、梱包方法などをまとめた「宅配便Tips」や、リールを使ったキャンペーン告知など、機能をうまく活かした運用を行っています。
■任天堂
新作ゲームやグッズ情報を発信するアカウント。「スーパーマリオ」「星のカービィ」など、自社の人気キャラクターを使った、季節感のある投稿が目立ちます。
リールを使った発信も行っており、新作ゲームのPVや作品の新しい楽しみ方などを公開しています。
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
パークの最新情報を発信するアカウント。
フィード投稿ではUGCを使った美しいパーク写真の紹介、リールではユーザーのリクエストに答えた投稿や、フォトスポットをはじめとしたパークのより詳しい活用方法を発信しているのが特徴です。
ターゲットを絞って運用しているアカウント
Instagramの特徴をとらえ、自社に合ったターゲット設定をすることで成功しているアカウントを集めました。
■洋服の青山【ガールズアカウント】
若年層に強いInstagramで、ターゲットを高校生に絞って運用している「洋服の青山【ガールズアカウント】」。
大学の入学式など、スーツ需要が多い3月の来店促進のため、普段はInstagramで使える小ネタやプリクラ情報など高校生が親しみやすい内容を投稿しています。
■shabon
若者層をターゲットに定めている美容メディア「shabon」のアカウントでは、投稿一覧からでも目を引く、ポップな手書き文字を使った投稿が特徴です。
値段など商品のセールスポイントをわかりやすく画像内に含めることでユーザーの興味喚起に成功しています。
実際に製品を使ってレビューするインスタライブを行い、リールとして投稿するなど、機能もフルに活用しています。
■三井住友銀行(SMBC)
複数枚投稿機能を使い、マガジン形式でお金にまつわる話を解説している「三井住友銀行(SMBC)」。
資産運用や納税など、お金に関する情報を親しみやすく、わかりやすい説明でメイン層となる社会人に訴求することに成功しています。
■トキハナ
ウェディングプランニングを行う「トキハナ」では、ブライダルヘアやドレス、会場についてなどの情報を投稿。ハイライト機能ではサービス内容やイベントの告知が関西/関東に分けてまとまっていたりと、情報を見つけやすい構成でユーザーの関心を掴んでいます。
アイデア抜群!機能をフル活用したアカウント
Instagramの特性を活かし、ユーザーを楽しませてくれる企業アカウントもあります。
■松屋フーズ
これまでの「松屋」のイメージを払拭する、意外性のあるコンテンツ企画が見もの。
ちょっと懐かしいようなネタも多く、好感度の高い投稿ばかりです。インフルエンサーとのコラボ企画をリールで公開するなど、機能の活用にも積極的です。
参考記事:
>>Instagram「リール」作成のコツ!投稿方法や活用のメリット、企業活用事例10選
■SABON Japan(サボンジャパン)
統一感のあるトンマナでブランドの世界観を訴求。製品を使ったケア方法などを紹介しています。
フィード投稿で製品説明を行う時は、Instagramの機能で商品をタグづけ。ショップ機能で商品ページへの遷移がしやすくなり、投稿からユーザーが商品購入することを促せています。
ストーリーズの質問スタンプ活用やまとめ機能の活用も行っています。
■WILKINSON
炭酸水メーカーのWILKINSONは、泡音のASMR投稿やGoogle翻訳、アカウントのおすすめなど普段見かけるものを題材に商品をアートとして組み込んでいるのが特徴的です。
関連記事:Instagramのアルゴリズムを理解しよう
関連記事:Instagramインサイトの分析・解析方法を徹底解説
関連記事:Instagram「リール」作成のコツ!投稿方法や活用のメリット、企業活用事例10選
関連記事:Instagramのタイアップ投稿ってなに?ブランドコンテンツツールの使い方や分析方法
関連記事:Instagramの投稿を予約する方法!クリエイタースタジオの使い方
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まとめ
この記事では、お手本となるような運用をしている企業アカウントを紹介しました。
Instagram運用においても、HOW TOやマスコットキャラクターなどの自社資産活用や、ターゲットの再設定、ハッシュタグ選定などで戦略的に運用していく必要があることがお分かりいただけたかと思います。
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2018年に株式会社コムニコへ入社。コンテンツクリエイターとして、企業・自治体のSNS企画・運用・コンテンツ制作を行う。コムニコが持つ知見を広めるために編集経験を活かして「We Love Social」運営・編集・記事執筆などのコンテンツマーケティングを担当。一般社団法人SNSエキスパート協会認定講師としてSNSに関する安全で正しい知識の啓蒙にも努めている。