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クリスマスをもっと楽しく! Twitter & Instagramクリスマスキャンペーン事例まとめ

クリスマスをもっと楽しく! Twitter & Instagramクリスマスキャンペーン事例まとめ

クリスマスはSNS上でも盛り上がりを見せる一大イベント。そのためSNSを使ったクリスマスキャンペーンは、ユーザーとより多くの接点を持つチャンスでもあります。誰もが参加したくなるような楽しいキャンペーンの企画であることはもちろんですが、キャンペーンに参加したユーザーから継続的なフォロワー、最終的にブランドのファンとなってくれるような内容を意識してみてくださいね。

今回は、タップひとつで気軽に楽しめる企画から実際のクリスマスを満喫しながらSNSでも楽しめる企画まで、TwitterとInstagramで幅広いクリスマスキャンペーンの事例をご紹介します。

クリスマスをもっと楽しく! Twitter & Instagramクリスマスキャンペーン事例まとめ

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【Twitter】アイデアの光るクリスマスキャンペーン

■ワコール:Wacoal【公式】‏:#ワコールクリスマスキャンペーン

Twitterのアンケート機能でクリスマスにインナーウェアを贈りたい人を選んでツイートすると、自社製品のラッピングバッグがもらえるというキャンペーンです。

キャンペーンを通じてクリスマスプレゼントとインナーウェアを結び付けることで、「インナーウェアを贈る」という発想がなかった人に対して新しい提案をしています。また、カンバセーショナルカードを使うことで、キャンペーンの拡散性も高まったのではないでしょうか。

■やよい軒(公式)‏:#クリスマスにやよい軒漬物プレゼント

やよい軒で無料提供されている非売品の漬物が、クリスマスプレゼントとして当たるキャンペーンです。全3回開催されていて、当選者数は合計で300名にものぼります。クリスマスと漬物というギャップが楽しさを引き立てています。さらにキャンペーン期間中に、Twitterアカウントを持つ他社に漬物を贈るサプライズも行われていました。

こうした繋がりを利用したキャンペーンの盛り上げ方は、Twitterならではのアイデアでしょう。

■17 Live(イチナナライブ)公式: #クリぼっち自慢 クリスマスキャンペーン

「#クリぼっち自慢」をつけて、最高のクリぼっちの過ごし方、もしくは、これまでのクリぼっちエピソードの投稿を募ったキャンペーンです。クリスマスを一人で過ごす「クリぼっち」を切り口にしたキャンペーンは、家族と過ごすや恋人に贈るなどの企画が多いクリスマスだからこそ、いっそう目を引きます。ライブ配信アプリを提供することで、バーチャルでのコミュニティを作っている17 Liveならではの企画でしょう。

 

【Twitter】気軽に参加できるクリスマスキャンペーン(インスタントウィン)

■ローソン:#クリスマスボックス

フォロー&リツイートでキャンペーンに参加すると、その場でアタリorハズレがわかるインスタントウィンキャンペーンです。10日間連続開催で毎日1万人様に当たる大規模なキャンペーンは、参加しやすさとアタリやすさから、Twitter社主催のクリスマスボックスキャンペーンのなかでも大変多くのリツイートにより拡散されたキャンペーン企画でした。

■Galaxy Mobile Japan:#クリスマスボックス

Galaxy Mobile Japanのクリスマスボックスは、Galaxy Note9やGalaxy Watchなどが開催期間中に毎日100名以上にあたる豪華なキャンペーン企画でした。

さらに、クリスマスボックス終了後も2ndチャンスとして、フォロー&リツイートキャンペーンを開催。2ndチャンスの抽選日である1月31日までフォローを継続してもらうことで、インスタントウィンキャンペーン後も新規フォロワーの離脱を防いで一定期間コミュニケーションをとれるような企画となっています。

【Instagram】実際のクリスマスも満喫しながら楽しめるクリスマスキャンペーン

■nitori_official:#ニトリのクリスマス キャンペーン

 
 
 
 
 
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\ニトリのクリスマス/ ニトリ公式Instagramアカウントで写真投稿キャンペーンを開催中📸 募集期間は12/9(日)まで♪ . ニトリのクリスマス商品が写った写真を下記の手順に添って投稿してね✨ ① @nitori_official をフォロー ②「 #ニトリのクリスマス 」「 #mynitori 」の2つのタグをつける ③商品に @nitori_official のタグをつける ④インスタグラムに投稿 . ステキなご投稿の中から、「クリスマスツリー賞」「コーディネート賞」「使い方アイディア賞」として各賞の最優秀賞をそれぞれ1名様と優秀賞をそれぞれ3名様、計12名様に嬉しいプレゼントが🎁 ニトリのクリスマス商品は、いつご購入いただいたものでもOKです! ※写真には撮影者私物を含みます。 . 【プレゼント内容】 各賞の最優秀賞(全3名様):リストから選べるニトリアイテムセット(※受賞後に商品リストをお送りします) 各賞の優秀賞(全9名様):ニトリのヒット商品セット . 【アイテム例:写真2枚目】 商品名:ヌードツリー210cm スノー (AH) お値段:13,797円(税別) 商品コード:8601189 . 商品名:ボール4個セット PINK お値段:555円(税別) 商品コード:8611565 . 商品名:ボール6個セット TRADグリーン お値段:555円(税別) 商品コード:8611567 . 商品名:ボール30個セット PINK お値段:925円(税別) 商品コード:8611602 . 【アイテム例:写真3枚目】 商品名:ナチュラタワーリース レッドゴールド お値段:1,195円(税別) 商品コード:8640836 . 商品名:フェルトランナー スリムレッド お値段:522円(税別) 商品コード:8698909 . 商品名:フェルトランナー ワイドグリーン お値段:740円(税別) 商品コード:8698911 . 商品名:LEDキャンドル レッドM(AH) お値段:555円(税別) 商品コード:8620858 . 商品名:ランチョンマット(PCホリーH) お値段:370円(税別) 商品コード:8699157 . 【アイテム例:写真4枚目】 商品名:フェイクブランチ3個セット お値段:925円(税別) 商品コード:8640529 . 商品名:ウッドオーナメント ハンギングクリスマス お値段:555円(税別) 商品コード:8630269 . 商品名:ツリーオーナメント フェルトスターグレイ お値段:277円(税別) 商品コード:8611533 . 商品名:ツリーオーナメント ウッドボール グレー お値段:277円(税別) 商品コード:8611645 . 【アイテム例:写真5枚目】 商品名:メタルオーナメント ボールケージツリー お値段:1,195円(税別) 商品コード:8640928 . 商品名:ボール10個セット MISTYミックス お値段:462円(税別) 商品コード:8611633 . 商品名:レジンオーナメント ボール シルバー,ゴールド お値段:各555円(税別) 商品コード:8630276、8630275 . 商品名:ツリーオーナメント ハリネズミ ゴールド お値段:370円(税別) 商品コード:8611348 . 商品名:LEDガーランド30L シラカバ お値段:1,843円(税別) 商品コード:8620846 . ※季節品のため、完売や在庫限りとなる場合がございます。 ※一部の店舗、通販サイトにて展示や在庫がない場合がございます。 ※ハッシュタグは必ず「 #ニトリのクリスマス 」「 #mynitori 」の2つを付けてください。 ※インスタグラムの非公開アカウント設定をOFFにしている必要があります。 ※賞ごとにそれぞれ厳密な審査の上、各賞の最優秀賞をそれぞれ1名様と優秀賞をそれぞれ3名様、計12名様を選出させて頂きます。 ※当選者の方にはインスタグラムのダイレクトメールにてお知らせします。 ※ニトリ商品は現在までに購入されたニトリのクリスマス商品すべてが対象となります。 ※キャンペーン中はニトリ公式SNSアカウントから、いいね!やリポストをさせていただくこともあります。 ※プレゼントの内容は予告なく変わる場合がございます。あらかじめご了承願います。 ※当選したか否かに関わらず株式会社ニトリが出稿する雑誌広告等、その他WEB媒体やFacebookページ等のSNSに投稿データを使わせていただく可能性がございます。 ※写真・イラストはイメージです。 . #おねだん以上 #ニトリ #写真投稿キャンペーン #キャンペーン #キャンペーン開催中 #プレゼントキャンペーン #プレゼント企画 #インテリア #インテリアコーディネート #リビングルーム #リビング #寝室 #ベッドルーム #テーブルコーディネート #クリスマス #クリスマス飾り #クリスマスコーデ #クリスマス準備 #クリスマス仕様 #クリスマスツリー #クリスマス雑貨 #雑貨好き #暮らしを楽しむ #季節を楽しむ #ニトリのクリスマス #mynitori

「お、ねだん以上。」ニトリ公式アカウント(@nitori_official)がシェアした投稿 -

ニトリのクリスマス商品を写した写真を投稿するキャンペーンです。『クリスマスツリー賞』『コーディネート賞』『使い方アイデア賞』があるため、メインのツリーを写した写真やクリスマス小物を集めてお部屋をコーディネートした写真、ニトリの商品に自分らしいアレンジを加えた写真まで、様々な写真でキャンペーンに参加することができます。

また、ユーザーによる実際の投稿写真がニトリのクリスマス商品を使った飾り付けの提案になります。他のユーザーが取り入れやすい工夫をUGCで募ることで、新たな購買の促進やニトリ商品の使いやすさの訴求にも繋がったのではないでしょうか。

■kodomochallenge/【公式】こどもちゃれんじ編集部:しまじろうからのお手紙が当たる!クリスマスキャンペーン

 
 
 
 
 
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【しまじろうからのお手紙が当たる!クリスマスキャンペーン実施中♪】 応募者全員に、映画しまじろう「まほうのくにのだいぼうけん」動画がまるごと1作品見られるプレゼント付きです☆彡 さらに!選べる抽選プレゼントも★ お子さまへのサプライズプレゼントにもぴったり♪ ★【300名様】しまじろうからのクリスマスお手紙 ★【30名様】図書カード500円分 ▼応募はカンタン!今すぐキャンペーンサイトへ!12月7日まで! 「しまじろう クリスマスキャンペーン」で検索! ★☆━…━…━…━…━…━…━…━…★☆ しまじろうからのクリスマスお手紙のおすすめポイントをご紹介! ★☆━…━…━…━…━…━…━…━…★☆ [Point1]お子さまのお名前入り! [Point2]全文手書きのメッセージ入り! [Point3]かわいいオリジナル封筒で、ご自宅までお届けいたします。 (※12/25までにお届け予定) ★☆━…━…━…━…━…━…━…━…★☆ しまじろうにお手紙を書いて、SNSに投稿すると、当選率が2倍に! ★☆━…━…━…━…━…━…━…━…★☆ しまじろうにお手紙を書いて、Twitter・Instagramに投稿すると当選率が2倍に! 公式アカウントをフォローのうえ、ハッシュタグ「#しまじろう」「#クリスマスキャンペーン」をつけて投稿してください。 お手紙は、おうちにある便せんや紙でOK! 文章や絵など、フォーマットも自由です。 皆さまからの素敵なお手紙の投稿、お待ちしております! #しまじろう #クリスマスキャンペーン

こどもちゃれんじ(shimajiro_benesse)(@kodomochallenge)がシェアした投稿 -

しまじろうからクリスマスの手紙がすべて手書きで届くキャンペーンです。キャンペーンの参加はWebサイトからですが、しまじろうに手紙を書いてTwitter・Instagramに投稿すると当選確率が2倍になります。

「しまじろうに手紙を書く」ことが子どもの教育に繋がるだけでなく、子どもの成長を実感する機会にもなるため、親子で楽しみながら参加できるキャンペーンです。さらにSNSをプラットフォームとして利用しながらも手書きの手紙をやりとりすることで、ユーザーと温かみのあるコミュニケーションを通してブランドイメージの向上や親近感などの形成をはかっています。

■weleda_japan:ヴェレダクリスマスキャンペーン

 
 
 
 
 
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【クリスマスキャンペーン】 あっという間に明日から12月... イルミネーションやクリスマスソングが街中に流れ、わくわくしますね♪ ヴェレダではクリスマスにピッタリのギフトを多数ご用意しています。 『ヴェレダクリスマスキャンペーン』 あなたの大切な人へヴェレダの製品をプレゼントしませんか。 1. WELEDA公式SNSをフォロー 2. この投稿に、プレゼントしたい友達をタグ付け 3. お友達や大切な人へ普段言えない感謝の気持ちをコメントしてください♪ 素敵なコメントをくれた人の中から5名様に、ヴェレダからクリスマスコフレを2つプレゼント! タグづけたお友達にぜひプレゼントしてくださいね! 応募〆12/10(月)迄 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「バスミルクミニセット」 2,500円(+税) 「ハーバルオイルコレクション」 2,700円(+税) 「ホワイトバーチカーブブラシセット」 4,600円(+税) 「ハンドクリームコレクション」 2,000円(+税) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ #ヴェレダ #weleda #クリスマスコフレ #限定 #オーガニック #ボディオイル #アドベント #カウントダウン #ホワイトバーチ #女磨き #ハーバル #コレクション #新発売 #ブラシセット #オーガニックコスメ #クリスマス #プレゼント #ギフト #友達 #ハンドクリーム #クリスマスプレゼント #クリスマス準備

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大切な人にWELEDA商品をプレゼントするキャンペーンです。参加方法は、Instagramのキャンペーン投稿をリグラムする際に、WELEDAのアイテムを贈りたい人をタグ付けして、いつも言えない感謝の気持ちをコメントすること。

タグ付けだけでは「WELEDA商品が欲しい」という気持ちだけ参加できてしまいますが、コメントを参加条件に加えることでキャンペーンが「贈り物のきっかけづくり」となっています。また、いつもは言えない言葉を相手に贈ることで、WELEDAがクリスマスの思い出としてユーザーの中に残ります。そうすることで、今後贈り物をする際にWELEDAがプレゼントの候補にあがりやすくなりそうなキャンペーンです。

まとめ

SNSのクリスマスキャンペーンといっても、企画の切り口や目的は様々です。クリスマス期間中の購買促進を目的としていたり、ユーザーとの関係構築を狙っていたり、長期的なブランドイメージの確立をはかっていたり。それぞれの目的に合わせてキャンペーンを設計することが重要です。

参加条件の設定も参加ハードルの調整だけでなく、「ユーザーが楽しんで参加できるか」「キャンペーンの目的達成につながるか」を意識して決定していきましょう。

また、応募が集まりやすいSNSキャンペーンでは当選者の選定から連絡までに時間がかかる傾向があります。SNSキャンペーン運用にかかわる業務を効率化し、「実施可能なキャンペーンの幅を広げたい」、「よりユーザーに楽しまれるキャンペーンを行いたい」とお考えのご担当者様は、ぜひSNSキャンペーンツール「ATELU」のご利用をご検討ください。

SNSキャンペーンツール「ATELU」はTwitterキャンペーンでは、応募アカウントの収集から当選連絡までの一括管理とインスタントウィンへの対応が可能です。Instagramキャンペーンでは、特定の「#ハッシュタグ」と「@メンション」をつけた投稿や、キャンペーン投稿へのコメントを自動で収集できます。導入事例もご紹介していますので、詳細は資料をご覧ください。クリスマスキャンペーンはATELU