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企業アカウントを成功に導く!X(Twitter)運用を外注したい!おすすめの運用代行・コンサルティング企業10選

X(Twitter)運用を外注したい!おすすめの運用代行・コンサルティング企業11選

仕様変更、有料化など、何かと話題のX(Twitter)ですが、国内月間アクティブアカウント数は6,650万超とされており、情報収集や発信で活用するユーザーが多いプラットフォームです。
拡散力が高く、キャンペーン企画の活用で認知拡大をおこなったり、ユニークな投稿で話題になる企業アカウントも目立ちます。すでに活用している、または、これから活用していきたいという企業やブランドも多いでしょう。一方で、一度アカウントを開設すれば、ユーザーを楽しませる発信を続ける必要があり、社内のリソースだけでは対応しきれないというご相談もいただきます。

この記事では、ただフォロワーやいいねを増やすだけではなく、KGIやKPIを定めて並走できるX(Twitter)運用のプロに委託するメリットと、おすすめの代理店、個人への依頼の注意点をまとめています。

X(Twitter)運用代行に依頼できる業務

X(Twitter)を運用したいけれど、社内に人的・時間的リソースやノウハウがないという場合は、外部のプロに運用を委託することを検討してみましょう。

委託先やサービスプランの内容にもよりますが、委託できる業務には以下のようなものがあります。

運用プラン設計

X(Twitter)の運用目的、ターゲット、効果測定方法、KGI/KPI、運用方針などを定めます。

X(Twitter)アカウントの開設

X(Twitter)アカウントの取得、初期設定を行います。

投稿コンテンツ企画

月間、あるいは年間で、投稿の企画案を作成します。あらかじめ計画しておくことで、季節やイベント、記念日に合わせて訴求力のある投稿やキャンペーン企画を用意できるようになります。

投稿テキスト制作、投稿用画像・動画制作、投稿代行

企画をもとに、投稿テキストや画像・動画を作成します。投稿代行では、投稿されたか確認し、エラーがある場合には連絡をもらうことができます。

X(Twitter)アカウント分析レポート

1ヵ月に1回など定期的に、投稿コンテンツのリーチ数やいいね数、コメント数、アカウントのフォロワー数の推移などを分析して、運用レポートを作成します。

コメント確認・返信対応

ポストにコメントが付いた場合、いいねやコメントを返します。また、企業や製品、サービスに関連する話題を発信しているユーザーを見つけてコメントし、ユーザーのロイヤリティを高めるアクティブサポートに対応する場合もあります。

キャンペーン企画・運営

フォロー・RP(リポスト)キャンペーンなど、ユーザーとのエンゲージメントを高めるキャンペーンの企画やキャンペーン事務局(運営)を行います。

インフルエンサー活用

X(Twitter)で影響力を持つインフルエンサーに依頼し、プロモーションの一環として投稿を行ってもらったり、参加してもらう企画の立案、インフルエンサーの管理、効果測定などを行います。

X(Twitter)広告運用

X(Twitter)広告の提案や企画、運用、効果検証をします。広告は、X(Twitter)の特性を理解したうえで戦略設計や運用を行うことが必要です。そのため、出稿実績やノウハウがあるX広告認定代理店のプロに運用を頼むことで、より高い成果を上げることができるようになります。

炎上リスク対策 

自社に関するコメントを監視し、スパムや誹謗中傷があれば削除・通報したりするコメント監視などを通して、炎上の兆候をいち早く発見し、対応をサポートします。

 

X(Twitter)運用のプロに委託すると、これまでの蓄積されたノウハウによって、最短で成果が上がりやすくなります。また、最適なコンテンツの表現やユーザーとのコミュニケーションにも慣れており、ただフォロワーやいいねを増やすのではなく、好意形成をしながらの運用が可能となります。キャンペーン企画などで話題化(トレンド1位など)を狙いたい場合などは特に、一時的にでもプロに相談してみるとよいでしょう。

X(Twitter)運用のほか、Instagramなど他のSNSの運用も合わせて依頼できる場合もあります。


X(Twitter)運用代行活用のメリット・デメリット

X(Twitter)運用を外部委託することは、メリットとデメリットがあります。メリット・デメリットを理解した上で、委託を検討するようにしましょう。

X(Twitter)運用代行のメリット

メリットとしては次のようなものが挙げられます。

  • 運用にかかる人手や時間を減らすことできる
  • 高いクオリティのコンテンツを安定的に投稿できる
  • トレンド(話題のトピックや機能)を取り入れたコンテンツやキャンペーンを提案してもらえる
  • 豊富なノウハウを持ったプロの運用により成果につながりやすい
  • 炎上のリスクを低減できる

X(Twitter)運用代行を活用する特に大きなメリットは、「工数削減」と「プロによる高い成果」の2つです。

投稿の企画や制作、レポートの作成や成果の分析まで任せることができるので、X(Twitter)運用にかかる人手や時間を大幅に削減することができます。

また、様々なアカウントの運用を経験しているプロが、そこから蓄積したノウハウを活用してコンテンツの制作や企画の立案などを行うため、成果につながりやすいことや、新機能の情報などもいち早くキャッチアップし、効果的に運用していけることも大きなメリットです。

X(Twitter)運用代行のデメリット

一方、X(Twitter)運用代行を活用するデメリットは、「費用がかかること」と「社内にノウハウ・ナレッジが蓄積されにくいこと」の2つです。

運用代行を活用する場合、ある程度の費用がかかることは仕方のないことです。ただ、委託する場合と同じレベルの運用ができる人材を採用、あるいは育成し、社内に運用体制を整える時間とコストを考えると、委託する方が安く、早く成果にたどり着けるという考え方もできます。

また、外部に委託することで、自社にノウハウ・ナレッジが蓄積されにくいというデメリットもありますが、いずれは自社で運用できるように自走支援をしている会社もあります。X(Twitter)は運用を継続してフォロワーが増えるほど効果が高まる累積型集客エンジンであることから、最初は業務の一部を委託して運用し、後から自走できるように支援してもらうということも可能となるでしょう。

X(Twitter)運用代行の費用相場

運用を外部に委託するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

委託する内容や委託先によっても幅がありますが、企画から投稿作成、分析、レポーティングまで含めて月額数万円~50万円程度が相場です。一方で、安く抑えたい場合には、たとえばインフルエンサーなど個人に投稿作成のみを依頼することもできそうです。必要な業務だけを外部委託する場合は月額5万円程度におさえることも可能です。

ただし、フリーランスや個人へ依頼した場合は、費用対効果にバラツキがあります。また炎上やその他の事情でその人が辞めてしまうと、運用が止まってしまうリスクもあります。長期的に安定した運用ができない可能性があるため、選定には十分注意が必要です。企業アカウントを継続運用して、成果を積み上げていくためには、運用代行サービスを提供する企業へ依頼するのが一般的です。

依頼する業務内容、投稿頻度やレポート内容、打ち合わせの頻度などによっても費用は異なるため、まずは依頼したい内容を請け負ってくれる企業に相談し、要件を伝えて見積りしてもらってから比較してみましょう。

月額費用 提供サービス 目的 デメリット
5万円〜
  • サポート(改善アドバイス)
  • 原稿作成のみ、投稿代行のみ、画像制作のみなどの単一
一部業務負担軽減 生成AIなどで対応できる可能性がある
20万円〜
  • 投稿作成
  • 投稿代行
  • 簡易分析
  • 自走支援

SNS業務効率化、負担軽減

投稿代行や簡易分析のために導入する場合はツール導入の方が安価になる場合が多い
50万円以上
  • 初期構築
  • 年間計画
  • 投稿作成
  • 投稿用画像・動画制作
  • 投稿代行
  • 詳細分析・レポート
  • 改善に向けた定例
  • コメント管理(モニタリング/返信対応など)
  • 広告運用
  • SNSキャンペーン
  • インフルエンサーアサイン 
              など
SNSによる成果最大化 知見のある外部SNS専門チームに丸ごとお任せできるメリットはあるが、高額な費用がかかる場合が多い

X(Twitter)運用代行会社の選び方

X(Twitter)運用代行を行っている企業は多くあります。X(Twitter)では、販売実績・運用経験を保有し、広告効果・マーケティング支援において特に高い信頼性のある企業を「X広告認定代理店」として認定しています。

広告認定代理店の場合、仕様変更などがあった場合、X(Twitter)からの情報共有があるため、いち早く対応ができます。また、運用実績が認定の基準になっているため、安定した品質を期待できます。

X(Twitter)運用代行を依頼できるおすすめ企業10選

ここでは、X(Twitter)運用代行を提供している代理店とサービス内容について紹介します。提供サービスの詳細については、各企業にお問い合わせください。また、費用は依頼する要件や投稿頻度によって変動します。

株式会社コムニコ

SNSマーケティングならコムニコ

https://www.comnico.jp/

株式会社コムニコは、SNSの黎明期である2008年よりSNS関連事業を開始しており、SNS運用支援実績は、大手企業を中心に2,200件(2024年3月時点)にのぼります。プランナー・コンサルタント・コンテンツクリエイターがチームを組んで運用支援を行うため、各分野のプロフェッショナルがトレンドに沿ったコンテンツをご提案することはもちろん、災害時などリスクがある場合にもスピーディかつ安定した体制が取れるのが特徴です。「X広告認定代理店」であり、投稿のプランニングから運用・コンサルティング・広告・キャンペーン・レポートまで、ワンストップで依頼することが可能です。

>>コムニコ会社概要・サービス案内をダウンロードする
>>コムニコにX(Twitter)運用を相談する

X(Twitter)の運用代行だけでなく、インフルエンサー活用、フォロワーへの意識調査(効果検証)、セミナー/勉強会の開催などにも対応しています。InstagramやTikTok、noteなど他媒体の運用もあわせて依頼できます。

自社開発のSNS運用支援ツールを開発・提供しており、分析管理やキャンペーン開催など多様な施策を実現できることもポイントです。

SNS運用管理ツール「コムニコ マーケティングスイート
X(Twitter)・Instagram・TikTokキャンペーンツール「ATELU(アテル)
Instagramチャットボットツール「autou(オウトウ)

【依頼できる主な業務】

  • 初期構築
  • X(Twitter)運用プランニング
  • アカウント開設
  • 体制構築支援
  • 炎上リスク対策
  • 投稿コンテンツ企画・制作
  • アカウント運用代行
  • アカウントコンサルティング
  • アカウント分析レポート
  • コメント監視/返信対応
  • 運用支援ツール提供
  • キャンペーン企画・運用

【費用の目安】
運用代行 月額50万円〜
部分的なサポートの場合は都度見積もり

コムニコとは?サービス資料をダウンロード
>>コムニコ会社概要・サービス案内をダウンロードする
>>コムニコにX(Twitter)運用を相談する
>>コムニコのサービス価格表をダウンロード

株式会社ジソウ

株式会社ジソウでは、業種や規模に捉われないSNSマーケティングを支援し顧客の「自走」を実現します。自走支援、運用代行、資料作成、研修・セミナーなどのサービスを提供しています。

jisou

https://jisou.co.jp/

株式会社ジソウでは、SNS運用のノウハウがない方や、手が回らない方に向けて、SNSマーケティングの自走から代行まで、課題に応じたサポートを行っています。特に自社運用の企業や、自治体向けの「自走支援」が特徴で、X(Twitter)アカウントの現状分析・KPIの設定・効果分析・業務効率化など、段階を踏んだサポートをしています。月1回程度のオンラインMTGやチャット相談窓口でのフォローも行っています。

【依頼できる主な業務】

  • 自走支援(戦略立案・KPI設定等)
  • 運用代行(投稿コンテンツ企画・投稿代行・レポート作成等)
  • 資料作成(マニュアル・レポートテンプレート等)
  • 研修(SNSマーケやリスク理解の集合研修・資料作成)

【費用の目安】

自走ミニマムプラン 月額費用20万円~

運用代行ミニマムプラン 月額費用35万円~


株式会社ライトアップ

writeup

https://www.biz4.jp/social_media

ライトアップでは、Web制作会社ならではのノウハウを活かし、お客様・プロジェクトごとにイチから企画・運用方法を提案します。お客様の課題や目的に合わせて提案するため、画一的なパッケージサービスを設けていません。初めてSNSアカウントを運用するケースでは、アカウント立ち上げや運用ガイドラインの策定も対応します。既存のSNSアカウントのリプレイスや改善提案なども対応可能です。

【依頼できる主な業務】

  • アカウント運用定義書作成
  • アカウント開設
  • 投稿カレンダー作成
  • 投稿原稿作成
  • 投稿予約
  • 運用レポート作成
  • 編集会議(月次定例会議)


【費用の目安】
企画ご提案 月額 5万円~

 

株式会社バケット

bucket

https://bucket.co.jp/

SNSアカウントの新規導入支援から、投稿作成・運用・効果測定までトータルでサポート。SNS運用歴15年以上のノウハウを活かした活用を行います。特にラジオ、TV関連のアカウント運用の実績が多数あります。

【依頼できる主な業務】
  • 活用・導入支援コンサルティング
  • 運用代行
  • キャンペーン
  • 広告運用
  • クリエイティブ制作

【費用の目安】
非公開

 

BEASTAR株式会社

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https://bea-star.co.jp/service/twitter/

化粧品メーカーや食品メーカー、アパレルメーカーや家具メーカー、大学やWebメディアなど幅広いジャンルの企業アカウントの運用実績があります。X(Twitter)フォロワー8万人の教育系アカウント運用者が在籍。インフルエンサーとしての経験から得たノウハウや媒体の特性・最新動向を活かした制作・運用が可能です。

【依頼できる主な業務】

  • 投稿素材の制作
  • 投稿作成
  • トレンドタグチェック
  • フォロワー獲得
  • 投稿内容の企画や施策の提案
  • ⽉間レポート
  • X(Twitter)勉強会

【費用の目安】
運用代行 シンプルプラン 月額 5.5万円

 

株式会社ウィズワーク

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https://withwork.co.jp/business_field/sns/

20年以上マーケティングリサーチ分野で培った市場分析ノウハウ・リソースを活かしSNSアカウントを運用します。さらにクロス・マーケティングが保有する500万人超のアンケートパネルを利用したWebアンケートでリアルタイムに消費者の実態を把握することが可能。その結果をアカウント運用にフィードバックすることで各フェーズにおける最適な投稿案を提案します。市場トレンド・競合・顧客の状況をマーケティングデータからしっかりと把握し、本質的な課題解決に向けての施策を実行します。

【依頼できる主な業務】
  • Webリサーチを使用した戦略設計
  • ユーザー対応(コメント返信など)
  • 投稿案作成・投稿代行
  • 出張撮影
  • 振り返りレポート


【費用の目安】
非公開

 

イー・ガーディアン株式会社

e-gurdian
 

https://www.e-guardian.co.jp/service/social/operation-design/sns-operation-support/

投稿代行、コメントチェック、エンゲージメント数などのレポート作成、広告入稿、インフルエンサー管理などを行います。

【依頼できる主な業務】
  • 投稿代行
  • コメントチェック、返信
  • レポート作成
  • 広告運用
  • インフルエンサー管理
  • 競合調査

【費用の目安】
非公開

 

株式会社ガイアックス

gaiax

https://gaiax-socialmedialab.jp/service/account/

企業アカウントでの情報発信、ユーザーとのコミュニケーションを包括的に代行します。コンテンツ企画・作成・投稿、ユーザーからのコメント返信まで全て対応します。ガイアックスのSNS運用代行サービスは、クライアントの悩みや目的などのヒアリングを基にSNS戦略設計を作成。SNS戦略設計をベースに投稿企画や制作から投稿管理まで一貫して支援しています。また、毎月運用結果の効果測定や改善施策も実施するのでPDCAサイクルを回しながらの運用が可能です。
SNS運用代行は、パッケージ販売しておらず各社にカスタマイズした施策を提案しています。

【依頼できる主な業務】
  • KPI設定
  • ターゲットぺルソナ設計
  • ユーザーコミュニケーション設計
  • アカウント作成/管理
  • 投稿企画
  • アクション対応
  • 撮影/クリエイティブ制作
  • キャンペーン実施
  • SNS広告運用
  • 効果測定・改善施策
  • 定例会議の実施
  • 月次レポーティング
  • 定性・定量調査

【費用の目安】
初期費用 50万円〜
月額費用 50万円〜

株式会社シェアコト

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https://www.sharecoto.co.jp/service/twitter-support/operation

X(Twitter)ユーザーと企業の接点を、企業のブランディングの側面からサポートします。シェアコトの500社を超える企業のInstagramサービスで培ったエンゲージメント構築やクリエイティブ制作の観点からXを再定義し、エンゲージメント重視のアカウント運用、企画、プロモーション、テクニカルなキャンペーンをご提案します。

【依頼できる主な業務】
  • アカウント運用
  • 投稿、返信、引用、ハッシュタグ、投票、トレンドリサーチなど
  • アカウント分析
【費用の目安】
運用費用 月額 25万円〜

株式会社ニュートラルワークス

newtral_works

https://n-works.link/twitter

ニュートラルワークスではこれまでのWebマーケティングの知見を基にしたプロモーション戦略をベースに、最適なKPI設計から、ターゲット設計、クリエイティブ制作、いいね・フォローの獲得、効果分析・改善までまで一気通貫で運用代行します。多様な業界に対応しています。

【依頼できる主な業務】
  • 投稿代行
  • 編成
  • 原稿作成
  • 画像加工
  • レポート/報告会

【費用の目安】
初期費用 10万円
運用費 月額 15万円

個人に依頼する際の注意点・おすすめプラットフォーム3選

X(Twitter)の運用代行を個人(フリーランス)で請け負っている人もいます。企業よりも費用が安価な場合が多く、インフルエンサーとして活躍している人に頼める場合もあります。ただし、ノウハウが限定されてしまっていたり、得意分野に偏りがあったりする場合があるので、注意が必要です。また話題になることを優先してしまい、企業にはふさわしくない投稿で炎上してしまうリスクもあります。依頼したい内容に応じて選ぶようにしましょう。

SNS運用代行をしている個人を探す、もしくは、案件を登録して人材を募集できるプラットフォームを紹介します。

クラウドワークス

wls_x-unyodaiko-croudworks
https://crowdworks.jp/

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」では、SNS運用代行をしている人に依頼する、あるいは案件登録による募集ができます。

ココナラ

coconara

https://coconala.com/business/

ココナラは、SNS運用代行の仕事や相談をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます。

ランサーズ

lancers

https://www.lancers.jp/

日本最大級のクラウドソーシングサービスで、最短当日にフリーランスなどプロに発注できるマーケットです。SNS運用代行をしている人に依頼する、あるいは案件登録による募集ができます。

まとめ:自社にマッチした運用代行会社を選ぼう

社内でX(Twitter)運用することもできますが、そのためにはノウハウを持った専任の担当者の雇用や、チームの構築が必要不可欠となります。既存の社員を育てていくこともできますが、育成には時間がかかるうえに、ノウハウが蓄積しないうちは、成果を上げるのも一苦労です。また、運用はある程度の頻度で継続的に行っていく必要があるため、社内であっても人的コストがかかります。

一方で、X(Twitter)の運用代行会社には、運用に必要な経験とノウハウがすでに蓄積されているため、望む成果がいち早く得られるようになります。依頼できる業務内容やかかる費用は会社によって異なるため、自社の目的や予算に合った会社を探しましょう。いくつかの候補に絞れたら、実績数や自社に近い業界での運用経験の有無などを比較し、実際に話を聞いてみるのがおすすめです。

We Love Socialを運営するコムニコでは、X(Twitter)の運用代行に特化したプロフェッショナルチームを結成し、話題化とリスク管理を保った安定した運用をご支援します。ご関心のある方はぜひ一度お問い合わせください。

X(Twitter)だけでなく、InstagramやTikTokなど、他のSNSもまとめて委託したい場合は、こちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:SNS運用代行を委託するメリット・料金相場は?おすすめの代理店14選

※記事内で紹介したサービス内容は変更されている可能性があります。最新の情報については、各社に直接お問い合わせください。