
SNS活用事例 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 さま
(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 二戸さま)
今年で48周年を迎える日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社さまは、LINE・Facebook・Twitter・Instagramと幅広く活用されており、SNSを通じてお客さまとのコミュニケーションをはかりロイヤリティを高めることを目的としているそうです。
■SNS活用のポイント
- お客さまが自分ゴト、身内ゴト化して能動的にアクションをしたくなるような企画を仕立てる
新商品やキャンペーンなどのニュースが家族や友人から伝わってくることで、それが「他人ゴト」からお客さまの「身内ゴト」として捉えられます。結果的に関心度が高まり、来店や商品購入に繋がる可能性も高まるということです。
<カーネル・サンダースの誕生日を祝うツイートを呼びかけた投稿>
ユーザーの情報拡散を狙って「#カーネル誕生日おめでとう」と投稿を促したところ「誕生日おめでとう!」「食べたい!」と拡散され見事にトレンド入りし、話題となりました。
SNS活用事例 株式会社スターフライヤーさま

(株式会社スターフライヤー 江上さま)
FacebooページをメインにSNS運用を行っている株式会社スターフライヤ―さま。コンテンツ作成のポイントと「コムニコ マーケティングスイート」の活用方法についてお話してくださいました。
■SNS活用のポイント
- リアルタイムに投稿する
- トレンド性の高い、人気のあるコンテンツ投稿をする
- 広告感のない投稿をする
- ファンに特別感を与える
<お正月の初日の出をタイムリーに配信した投稿>
機内から見える初日の出をタイムリーに配信することで特別感もあり、ファンからの反響も大きかったようです。その他にも、PR感のない投稿にこだわり、SNSでしか得られない耳寄りな情報を配信するなどの工夫もされていました。
さらに「コムニコ マーケティングスイート」を活用することで作業時間を大幅に削減でき、投稿の質を上げる作業に注力できたため、ファン数が増えたという嬉しい事例もお話してくださいました。
参加者全員でディスカッション
最後に、会場に来られたユーザーの方と弊社スタッフを交えてSNS運用についての疑問やお悩みをディスカッションいたしました!
■質問例
- 「SNSアカウント運用の目的、戦略は?」
- 「コンテンツはどうやって考えている?」
- 「投稿頻度はどのくらい?」
- 「社内の経営層への説明はどうしている?」
SNS運用者として共通する活用方法や、業種業界によって異なる悩みなどを積極的に意見交換されていました。ユーザーの皆さまのお声を聞くことができ、私たちスタッフも為になる時間を過ごさせていただきました。
まとめ
こうして、自然と頭を縦にふるような場面が多く、終始質問しあえる和やかな雰囲気で「comnico Marketing Suite ユーザー会 Vol.2」を終えることができました。
今回は、弊社スタッフから「コムニコ マーケティングスイート」を使用するうえでの豆知識や知っていると便利な機能も紹介しました。
ユーザー会終了後に皆さまからいただいたアンケートでは「とても内容の濃い時間を過ごせました」「コンテンツの参考になりました」と嬉しいお声をいただくこともできました。お集まりいただきましたユーザーの皆さま、誠にありがとうございました。
▲懇親会の様子。各企業さまにこやかに交流されていました。

▲弊社スタッフと皆さまで集合写真。comnicoの「c」ポーズ!
▲今回お配りしたノベルティ。comnicoロゴの付箋とビスケットです!書籍は発売中ですので気になる方はぜひ、ご参考になさってください。