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無料でカンバセーションボタンを作る「Brand Networks Composer」の使い方

無料でカンバセーションボタンを作る「Brand Networks Composer」の使い方

ユーザーの参加をうながせることで好評なX(Twitter)のカンバセーションボタン(旧カンバセーショナルカード、カンバカードと呼ぶこともあります)。ハッシュタグキャンペーンやクイズキャンペーン、インスタントウィンなどで利用されていました。

現在は仕様変更のためX広告メニューからの利用はできません。しかし、キャンペーン実施時にユーザーの投稿を増やすことができ、効果的であることから、カンバカードを使いたいという要望は多いようです。そこで、ここでは無料でカンバカードが作れるツールの使い方や注意点を解説します。企業アカウントの使用例もご紹介しています。

選択肢を表示させる「カンバセーションボタン」ってなに?

カンバセーションボタンとは、X(Twitter)の画像や動画に最大4つの選択肢ボタンが付けられる広告用クリエイティブです。ユーザーが選択肢をタップすると、事前に設定しておいたテキストが挿入された状態でツイート作成画面が立ち上がるため、ユーザーはそのままツイートすることができます。ユーザー側でテキストを作成する手間が省けるため、キャンペーン応募数を増やす効果が見込めます。

特にハッシュタグキャンペーンでは、ハッシュタグの間違いや入力漏れが起こりがちですが、カンバセーションボタンを使えばあらかじめ必要なハッシュタグは入力されるのでミスがなくなります。

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しかし、2023年4月以降広告メニューから作成できなくなり、有料ツールを使ってX(Twitter) API経由で作成することになりました。価格は提供する企業によって異なりますが、20万〜30万円程度が多くなっています。

無料で作れるツール「Brand Networks Composer」とは

X(Twitter)API経由になり、利用のハードルが上がってしまったカンバセーションボタンですが、X(Twitter)とのパートナーシップによって、Brand Networks社がカンバセーションボタンに対応したツイート作成ツール「Brand Networks Composer」をリリースしました。

Brand Networks Composerは、無料でカンバセーションボタンを作成できるツールで、広告アカウントから作成できます。広告アカウントが必要ですが、通常のオーガニック投稿として利用することもできます。

Brand Networks Composerの使い方・注意点

では、Brand Networks Composerを使って、カンバセーションボタンを作成する方法を紹介します。利用には広告アカウントが必要です。

■連携アプリを認証〜広告アカウントの選択〜Brand Networks Composer

手順1:https://composer.bn.co/ にアクセスします。下の画面が出るので、[Sign in with Twitter] をクリックします。

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手順2:[連携アプリを認証] をクリックします。

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手順3:利用する広告アカウントを選択します。

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手順4:Brand Networks Composerが表示されます。
Brand Networks Composerには、次の4つのボタンが表示されます。

  • Create a Media Poll(メディア付き投票機能カード作成)
  • Create a Conversation Card(カンバセーションカード作成)
  • View Card Library(カードライブラリ表示)
  • Select Ad Account(広告アカウントの切り替え)

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手順5:[Create a Conversation Card](カンバセーションカード作成)をクリックします。

手順6:カンバセーションカードの作成画面が表示されます。
カンバセーションカードの作成画面は、Conversation Card、Before User Engagement、After User Engagement、Publish Detailsの4つのセクションに分かれています。


■カンバセーションカード作成:Conversation Card

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手順1:Card Name(カード名)を設定します。

カード名の入力は任意ですが、カードライブラリから探しやすくなるので、カード名を設定するのがおすすめです。


手順2:Media(メディア)で[Upload new media]をクリックして、画像または動画をアップロードします。

  • 必須項目
  • ファイル形式は、PNG, JPG, MP4, MOVに対応
  • 画像の横幅は800px以上でアスペクト比は1.91:1(例:横1200、縦628)
  • 動画のアスペクト比は16:9
  • すでに画像/動画をアップしている場合は、[select from library]をクリック

注意:画像・動画サイズは少しでもずれているとエラーになります。必ず、上記の仕様通りに作成してください。

手順3:Cover Media(カバーメディア)を設定する場合は、[If provided, this media will be shown until the user has tweeted your hashtag.](設定した場合、ユーザーがハッシュタグをツイートするまで、このメディアが表示されます。)をチェックして、画像または動画をアップロードします。

カバーメディアとは、ユーザーがエンゲージメントする前に表示されるメディア(タイムラインに表示されたときの状態)です。

設定は任意ですが、「インスタントアンロック(エンゲージしたユーザーにのみ、特典として表示するコンテンツ)」を利用したい場合、エンゲージする前の画像を設定してください。

■エンゲージメントする前の設定:Before User Engagement

エンゲージメントする前に表示されるメッセージや選択肢となるカンバセーションボタンを設定します。ポストとメディアの下に表示されます。使用したいハッシュタグ数に応じて、ハッシュタグとテキストを入力しましょう。

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手順1:Headline(ヘッドライン)を設定します。ヘッドラインは、メディアとカンバセーションボタンの間に表示されるテキストです。

  • カンバセーションボタンを1つに設定した場合入力必須
  • カンバセーションボタンが2つ以上の場合は、入力不可
  • 全角・半角問わず23文字以内

手順2:ボタンとして表示されるハッシュタグを設定します。
ハッシュタグは、[First Hashtag](1つ目のハッシュタグ)〜[Fourth Hashtag](4つ目のハッシュタグ)まで設定できます。

  • 必須項目
  • 半角「#」を先頭に入れた状態で設定。全角・半角問わず21文字以内(ハッシュタグを含む)
  • 文字列がすべて数字はハッシュタグ化されない
  • Headlineを設定した場合は、設定できるハッシュタグは1つ
  • Headlineを設定していない場合は、ハッシュタグを2つ以上設定する

手順3:[Tweet prompt #hashtag](ボタンをクリックした時に自動生成されるツイートに付加されるテキスト)を設定します。

  • 必須項目
  • 全角128文字以内、半角256文字以内
  • 改行は入れられない(入れた場合でも無効)

エンゲージメントした後の設定:After User Engagement

カンバセーションボタンをタップしてツイートしたユーザーにのみ表示されるメッセージを設定します。ツイート後、ボタンのあった場所に表示されます。

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手順1:Thank You Text(お礼のテキスト)を設定します。

  • 必須項目
  • 全角・半角に関わらず最大で23文字
手順2:任意で、Thank You URL(お礼のURL)を設定します。
カンバセーションボタンをタップしてツイートしたユーザーにのみ表示されるURLを設定します。ボタンのあった場所がクリック可能になり、外部サイトに遷移させることができます。
  • キャンペーンページなどがあれば設定

公開詳細設定:Publish Details

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手順1:ツイートを作成する場合は、Create Tweetをチェックします。

  • [If selected, you can create or schedule your tweet now. You will need to use your card in a tweet before you can attach it to a campaign.](選択すると、ツイートを作成またはスケジュール設定ができます。キャンペーンにツイートを追加する前に、ツイートでカードを使う必要があります)をチェック
  • 作成したカンバセーションカードでツイートを作成する

 

手順2:任意で、Tweet Textにツイートするテキストを設定します。

  • 全角140文字以内、半角280文字以内

 

手順3:広告としてツイートする場合は、Promoted Only(広告用ツイート)をチェックします。

  • オーガニックでタイムラインに表示する場合はチェックを外す

手順4:すぐに公開する場合は、Schedule(予約)で[Publish immediately](すぐに公開)をチェックします。
公開日時を設定する場合は、チェックを外し、日時指定します。

  • 予約可能な期間は、設定当日〜1週間先の日付まで


手順5:[Create Tweet](ツイート作成)をクリックすると、カードを作成します。プレビューで作成内容を確認できます。

注意:プレビューでは改行、ハッシュタグ、メンションなどが反映されないので、不安な場合は後述するTwitter広告の予約済みツイートから確認してください。

カードを作成できない場合

アカウントによって、[Create Card]をクリックしても[Error: Feature Not Available]というエラーが表示されて作成できないことがあります。アカウントにカンバセーションボタンの機能が付与されていないことが理由です。エラー画面が表示された場合は、Twitter広告からお問い合わせを送り、権限の付与を依頼してください。

Twitter広告へアクセス し、 [お問い合わせ] > [クリエイティブに関する問題] > [カードについての質問がある] をクリックし、[問題についての情報]でカンバセーションボタンの作成権限の付与の依頼をしてください。

 

Twitter広告の予約済みツイートから確認する

作成したカードとツイートを確認する場合は、Twitter広告から確認できます。

Twitter広告へアクセスし [クリエイティブ] > [ツイート] > [ツイート:広告用] > [予約済] > [︙] > [プレビュー]をクリックして、ツイートを確認します。

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作成したカードを確認/再利用する

作成したカードの確認、再利用、編集ができます。

Brand Networks Composerのメニュー画面から[View Card Library](カードライブラリ表示)をクリックして確認します。

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カンバセーションボタンを使ったキャンペーン例

フォロー&カンバセーションボタンを使ったハッシュタグ投稿キャンペーン例を紹介します。

■KATE 公式

KATE 公式(@KATETOKYO_PR)のキャンペーンでは、アカウントをフォローして、新発売のアイシャドウの推し/気になるポイントを選んで投稿すると、抽選でプレゼントが当たります。

■伊右衛門

伊右衛門(@Iyemon_jp)のキャンペーンは、アカウントをフォローして、希望のプレゼントのコースを選んで投稿すると、抽選でプレゼントが当たります。

■ノーベル製菓株式会社

ノーベル製菓株式会社(@nobel_seika)のキャンペーンは、アカウントをフォローして、動画を見て「これぞ男梅顔」と思う候補者を選んで投稿すると、抽選でプレゼントが当たります。

X(Twitter)キャンペーンを効率化するツール「ATELU」

キャンペーン効率化ツール「ATELU」

Xに変わっても、フォロー&リポスト(フォロー&リツイート)キャンペーンや、カンバセーションボタンを使ったハッシュタグ投稿キャンペーンは、ユーザーのエンゲージメントを高められる施策として人気です。

キャンペーンを実施する場合、応募要件を満たすポストの抽出、抽選、当選メッセージの配信、キャンペーン終了後の分析まで一気通貫で対応できるキャンペーンツールを利用するのがおすすめです。ツールを利用すると、抽出、抽選などの作業を効率化させるだけでなく、不正に応募する懸賞botの排除なども可能です。当選者への連絡がミスなくできるのも心強いポイントです。

コムニコでは、キャンペーン効率化ツールである「ATELU」を提供しています。ATELUご導入のお客様にはカンバセーションボタン作成のご案内が可能ですので、ぜひお問い合わせください。

https://www.comnico.jp/products/atelu/jp

まとめ:カンバセーションボタンを活用しよう

カンバセーションボタンの利用方法が以前に比べて複雑になりましたが、今でも利用可能ですし、ユーザーとのエンゲージメントを高めるのに効果的な施策です。これまで利用してきた方も、初めて使う方もぜひ一度新しくなったカンバセーションボタンを利用してみてください。

カンバセーションボタンを活用した企画性の高い施策やキャンペーンを実施したいと考えている場合は、コムニコまでご相談ください。コムニコは、X(Twitter)認定広告代理店として、最新の仕様に合わせた効果的な手法をご提案をいたします。