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TikTokでバズった!企業のキャンペーン成功事例8選

縦型短尺動画のプラットフォームとして支持を得るTikTok。そこに公式アカウントを開設している企業はまだまだ少数ですが、TikTok上でのマーケティングやキャンペーンの開催には、独自のメリットがあります。
この記事では、TikTokマーケティングのメリットや、キャンペーンの開催方法、キャンペーンの成功事例などについて、詳しくまとめました。

企業がTikTokマーケティングを行う重要性とは

TikTokは、縦型短尺動画のSNSプラットフォームです。
ユーザー数は、世界で15億6,000万人(2024年2月時点)、日本国内の月間アクティブユーザー数(MAU)は2,700万人以上(2023年9月時点/AppAnnie調べ)とされています。10~20代の若者が多く利用していることが特徴です。

TikTokとは?:モバイル向けショートムービーを楽しめるプラットフォーム

TikTokはアルゴリズム上、アカウントのフォロワー数にかかわらず、投稿が拡散しやすいという性質があります。というのも、TikTokにはフォローしているアカウントの投稿が閲覧できる「フォロー中」タブのほかに、レコメンド動画を紹介する「おすすめ」タブがあり、「おすすめ」タブを閲覧するユーザーが非常に多いためです。投稿が「おすすめ」タブに表示されれば、フォロワー以外にもリーチする可能性がぐっと高まります。つまり、TikTokは認知獲得に強いプラットフォームであると言えます。

TikTokに参入する企業は増えつつありますが、まだまだ少ないのが現状です。しかし、新しいブランドや商品の認知を獲得したい場合や、ブランドイメージを変えていきたい場合などに非常に適しているプラットフォームであるため、ぜひ積極的に活用していきたいところ。TikTokキャンペーンや広告を同時平行で活用すれば、成果のさらなる最大化が見込めます。

TikTokキャンペーンの種類とメリット

他のSNSと同様に、TikTokでもキャンペーンを開催することができます。キャンペーンの内容や応募方法によって、様々な効果が期待できます。

キャンペーン開催の目的(期待できる効果)

認知拡大、購買促進、店舗への集客、ECサイトの宣伝など

応募方法の例

  • フォロー&いいね:アカウントをフォローし、指定の投稿にいいねして参加
  • フォロー&コメント:アカウントをフォローし、指定の投稿にコメントして参加
  • ハッシュタグ投稿:指定のハッシュタグをつけて動画を投稿することで参加
  • 楽曲使用:指定した楽曲やエフェクトを使用した動画を投稿することで参加
  • ライブ配信:ライブを配信するorライブを視聴することで参加

「フォロー&いいね」や「フォロー&コメント」など、参加のハードルが低いキャンペーンは多くの応募が集まりやすくなり、「ハッシュタグ投稿」や「楽曲使用」、「ライブ配信」など、応募に少しでも手間や時間がかかるものは、ブランドや商品に対するエンゲージメントが高まりやすくなります。

キャンペーンは、応募締切後に抽選を行う後日抽選が一般的ですが、専用ツールの使用により、応募するとその場で当落がわかるインスタントウィンも開催できます。

TikTokキャンペーンのメリット

キャンペーンが開催可能なSNSは他にも多数ありますが、TikTokで開催すると以下のようなメリットがあります。
  • 拡散性が高いため、投稿がバズればユーザーにすぐに広まり、ブランドや商品の認知向上につながる
  • フォロワー数に関係なく、応募者を集めることができる
  • 投稿は動画が主体になるため、動画を通して企業情報やインセンティブを分かりやすく紹介することができる

企業のTikTokキャンペーン成功事例

■アルビオン:プレゼントが選べるキャンペーン

アルビオンは、自社商品を抽選でプレゼントするキャンペーンを実施。スキンケア用品のセットとメイク用品のセットという2種類のプレゼントを用意し、フォロー&いいねに加え、コメントに欲しいセットの番号を記載することを応募条件にしました。
プレゼントを複数用意して欲しいものを選べるようにしたことで、ターゲットとなるユーザーの幅を広げ、より多くの人に参加してもらえる仕組みにしています。また、コメントにアルビオンのイメージを一緒に記載すると当選率が上がるとし、ユーザーとのコミュニケーションも図っています。

@albion_jp アルビオン プレゼントキャンペーン🪄💫 ■応募期間
2023年10月16日(月)23:59まで ■応募方法 ・このアカウントをフォロー ・この動画にいいね!! ・この動画に欲しいセットの番号(①,②)をコメント ※②をご希望の方は、ファンデーションのご希望のカラー番号も合わせて記入をお願いいたします。(https://www.albion.co.jp/products/detail/aaakfc)
+アルビオンのイメージを一緒にコメントをしてくれると当選率アップ?◎ #プレゼントキャンペーン #プレキャン #スキンケア #コスメ #アルビオン#あるはひ ♬ Kawaii-Future EDM ♫(1257680) - ImoKenpi-Dou

■クラシエ:投稿で応募するインスタントウィンキャンペーン

クラシエが運営するTikTokアカウント「みんなの知育ひろば」では、特定のハッシュタグをつけて投稿し、キャンペーンページで応募すると、その場ですぐに結果がわかるインスタントウィンキャンペーンを実施。投稿という手間はかかりますが、すぐに結果がわかる仕様にすることで、参加へのハードルを下げています。

@chiiku_hiroba \🎁#知育菓子 セットがその場で当たる🎁/ #推し知育菓子 をつけてTikTok投稿🥰 キャンペーンページで応募ボタンを押すと 抽選で50名様に<知育菓子®の豪華セット>が 【その場で】当たる!🎁 詳しくはプロフィール欄の👀 キャンペーンサイトをチェック📣 #クラシエ #みんなの知育ひろば #プレゼントキャンペーン ♬ オリジナル楽曲 - みんなの知育ひろば【クラシエフーズ公式】

■ビッグエコー:新設アカウントのフォローを推進

ビッグエコーは、34周年を機にTikTokアカウントを開設。それと同時にキャンペーンを実施することで、アカウントの認知を広げ、フォロワーを増やしました。キャンペーンへの応募条件は、アカウントのフォローと投稿動画のいいね。参加者全員に、チキンバスケットやフライドポテトといったフードメニューを来店時にプレゼントしました。
また、TikTokでのキャンペーンと同時に、Xでの割引キャンペーンや店舗内でのくじ引きなどの施策も展開、店舗に訪れたくなるよう仕掛けています。

@bigecho.jp みんな大好きポテトと唐揚げが無料!?✨ 詳しくはコメント欄を見てね‼️ #BIGECHO #ビッグエコー #カラオケ #ビッグエコー34周年 ♬ オリジナル楽曲 - カラオケ ビッグエコー【公式】

■UDトラックス:バズを呼んだキャンペーン投稿のクリエイティブ

UDトラックスは、TikTokアカウントの開設1周年を記念し、オリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施。賞品には、トラックのミニカーとテディベアというターゲットが大きく異なる2種類のグッズを用意し、ユーザーには欲しいグッズの希望を書き込んでもらうようにすることで、幅広いユーザーの参加を促しました。
キャンペーン投稿は、本物のトラックが当たる!?と見せかけたクリエイティブでバズを呼び、応募数は1万件を超えました。

@udtrucks_official UDトラックス プレゼントキャンペーン🚚🧸🎄 @さいとう #クリスマス #プレゼントキャンペーン #トラック #udtrucks #udトラックス ♬ オリジナル楽曲 - UDトラックス【公式】

■フタバ食品:工場の様子を公開し、興味を喚起

フタバ食品は、同社が提供する氷菓の「サクレ」をプレゼントするキャンペーンを実施。普段はあまり見ることのできない工場の様子を映した動画で、ユーザーの興味を喚起しました。また、応募条件はフォロー&いいねのみとして気軽な応募を促し、1万3,000件以上の応募を獲得しています。

@futabafoods サクレ4種(レモン・パイン・あずき・マンゴー)をプレゼント🍨💛 応募期間は9/7(木)まで! 当選した方にはDMでご連絡します💌 DM設定で、相互フォローに許可をしておいてね🍋 ※なりすましアカウントにご注意ください⚠️ フタバ食品株式会社の公式アカウントは「futabafoods」のみです。 #プレキャン #プレゼントキャンペーン #プレゼント企画 #サクレ #アイス #フタバ食品 ♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction) - Shinonome

■ピザーラ:商品の認知を拡大

ピザーラは、犬用のデリを提供するコミフデリとのコラボ商品である犬用ピザをプレゼントするキャンペーンを実施。これによって、商品の認知拡大を図りました。応募条件は①アカウントのフォロー②投稿へのいいね③愛犬の名前に🍕🦖をつけてコメント。

このほかにも、ピザーラはTikTokキャンペーンを頻繁に活用し、成果につなげています。

@pizza_la_official 今日5月13日(月)は愛犬の日🐶 コミフデリからわんこピザ出てるの知ってるかな? 今回は11(わんわん)名様にわんこピザテリヤキチキン3セットをプレゼントします!!🍕🐕 [応募方法] ①ピザーラ公式TikTokをフォロー ②この投稿にいいね ③愛犬の名前に🍕🦖をつけてコメント [期間] 5/13(月)〜6/9(日)23:59まで [プレゼント内容] ・コミフデリ わんこピザテリヤキチキン✖️3 [当選人数] 11名様 [発表について] キャンペーン終了後、当選された方にはTikTokのDMにて公式アカウントからご連絡いたします。 ※DMの受け取り設定をお願いいたします。 ※当選通知のDMに記載する期限までにご返信いただいた方を当選対象といたします。 ※プレゼントキャンペーンの当選結果は当アカウント(@pizza_la_official)以外からお送りすることは絶対にありません。なりすましアカウントにはご注意ください。 #ピザーラお届け #ピザーラ #ピザ #pizza #愛犬の日#愛犬 ♬ オリジナル楽曲 - ピザーラ PIZZA-LA 【公式】

■ミツカン:シンプルでベーシックなキャンペーン設計

ミツカンは、TikTokアカウントが開設から半年を迎えたことを記念して、フォロー&いいねで同社の商品1ケースが100名に当たるキャンペーンを実施しました。応募条件は極めてシンプルにして参加ハードルを下げる一方で、プレゼントは商品1ケース×100セットを用意するという、非常に大胆なキャンペーン設計となっています。

@mizkan_official アカウント開設半年記念🥳100名様にミツカン商品1ケースをプレゼント🎁 #ミツカン #プレゼントキャンペーン ♬ Leaping - Chris Alan Lee

■UNIQLO:応募や当選通知にコメントを活用

UNIQLOは、初売りにあわせてTikTokキャンペーンを実施。アカウントのフォローと、「ユニクロの初売りセールで買ったアイテム、または欲しいアイテム」をコメントすることを応募条件としました。当選通知は、当選者のコメントに返信する形で伝えるという手法をとっています。

@uniqlo_jp ユニクロから #お年玉 ?! ユニクロギフトカード【¥10,000分】が当たる!#ユニクロ初売り TikTok #プレゼントキャンペーン 🌅 ※1/11(木)まで⏰ #ユニクロ #UNIQLO #プレゼント ♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction) - Shinonome

TikTokキャンペーン事例集をダウンロード

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SNSの運用支援を行う株式会社コムニコが作成しているTikTokキャンペーンの事例集では、前項でご紹介した事例の他にも、さまざまな企業の事例を掲載しています。自社の目的に合ったキャンペーンの種類を検討するため、キャンペーンの効果を最大化するための参考に、ぜひご活用ください。※ダウンロードによる架電はいたしません。

▶︎フォームが表示されない方はこちら

TikTokキャンペーンができるツール

TikTokキャンペーンを開催できるおすすめツールをご紹介します。TikTokのほか、X(Twitter)インスタントウィンキャンペーン、Instagramキャンペーンなどもできます。

■SNSキャンペーン効率化ツール「ATELU(アテル)」

ATELU_TOP

株式会社コムニコが提供するキャンペーンツール「ATELU」は、TikTokのコメント書き込みキャンペーンに対応しています。応募者リストの作成や、抽選作業、キャンペーン終了後の簡易レポートの作成などが可能で、作業にかかる手間を大幅に削減します。
「ATELU」は、他にもX(Twitter)キャンペーンやInstagramキャンペーンにも対応しているため、複数のSNSを同時に運用する企業にもおすすめです。X APIを使わない「Web型インスタントウィンキャンペーン」も活用できるため、さまざまなキャンペーン企画に対応しているのがポイントです。

>>SNSキャンペーン効率化ツール「ATELU(アテル)」の資料をダウンロード

まとめ

TikTokには、フォロワー以外のユーザーにも投稿が拡散しやすいという特徴があるため、広く応募者を集めたいキャンペーンの実施に向いているプラットフォームです。TikTokキャンペーンは、商品やブランドの認知拡大はもちろん、購買促進、店舗やECサイトへの集客など、幅広い目的で活用できます。また、動画を通してキャンペーンの内容や応募方法が伝わりやすいというメリットもあります。

SNS戦略にTikTokを利用している企業はまだまだ少ないため、他社に先行してどんどん活用し、効果を高めていきましょう。TikTokキャンペーンの企画や実施、アカウントの運用にお困りであれば、ぜひ株式会社コムニコにご相談ください

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