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ミレニアル世代に人気!!口コミ・レビューに特化したSNS「LIPS」とは?

コスメ・美容特化SNS「LIPS」とは?企業の活用方法を紹介

コスメ・美容特化SNS「LIPS」とは?企業の活用方法を紹介「LIPS」は、コスメ・美容に特化したクチコミアプリとして、10代~20代の女性を中心に350万以上のダウンロード数を誇る人気のアプリです。今回は、「LIPS」の概要や特長、企業の活用方法やアカウント事例をご紹介します。

■目次

「LIPS」とは?

「LIPS」は、国内No.1のコスメ・美容に特化したSNSアプリであり、「可愛くなる体験を最高に楽しく」をコンセプトに、2017年からサービスが開始されました。2019年9月には350万ダウンロードを突破した急成長中のSNSアプリです。月間PV1.5億、クチコミ総数90万件と、信頼できるリアルなクチコミ情報が多くの女性から支持されています。

LIPSの年代割合とサービス使用頻度ユーザーの年代割合を見てみると、コスメエントリー層である19歳以下が46%、20歳~29歳が48%と約90%を29歳以下が占めています。コスメや美容に興味を持ち始めたらダウンロードする、コスメ・美容の入口的な役割を果たしていると言ってもよいでしょう。

また、サービスの使用頻度については、80%以上のユーザーが週4日以上使用しており利用頻度も非常に高い傾向にあります。LIPSを見てコスメ・日用品を購入したことがありますか?ユーザーのうち「LIPSを見て商品購入の経験がある人」は95%、10人中9人は購入していることになります。ユーザーのリアルなクチコミや常に最先端の情報を得られることが、直接購買へと繋がっている要因です。

「LIPS」の特長

■美容特化のSNSプラットフォーム
「情報に出会う」→「サンプルを試す」→「使用感をレビューでシェア」、または「情報を集る」→「実際に購入する」といった、発見から購入までを網羅したプラットフォームがLIPSの最大の特長です。

1つの商品について様々なレビューを残したり、いいねやクリップを付けることによってユーザー同士の距離を近づけ、商品への愛着や好感が生まれやすい環境を作っています。

LIPSは「より広く」ではなく「より深く」、共感の先にある愛着や好感を生む特化型SNSアプリとして、ユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われています。

■熱意のあるレビュー
LIPSでは、ユーザーそれぞれが得意の表現方法を使った熱量のあるレビューが生まれています。

使用手順を説明した画像、カラーサンプル、使用例など、文字だけでは伝えきれない情報は写真や動画、イラストを使ってレビューされています。熱意のあるクリエイティブな投稿は、レビュアー本人への好感にも繋がっています。LIPSでは気になるレビュアーをユーザーがフォローすることができ、信頼できるレビュアーがおすすめしている商品なら購入してみようと、購買のきっかけに意欲的になるケースもあるようです。

また、画像を一切使わずにテキストのみのレビューも多数投稿されており、その中には2,000文字以上の長文レビューもあります。商品への愛着を物語のように書き上げ、読んでいて思わず感情移入してしまうようなレビューや、友達口調で語りかけられているようなレビューなどが共感を呼び、注目されています。

■LIPSオフィシャルユーザー
LIPSは、一部のユーザーをLIPSオフィシャルユーザーとして認定してしています。オフィシャルユーザーは、月間平均投稿数9件以上、平均フォロワー数20,000人以上、平均エンゲージメント数が600以上など日頃からLIPSを熱狂的に使用しているユーザーがメンバーに選ばれています。

LIPSでは、熱狂的なCtoCコミュニケーションが活発に行われていて、有名人を起用した通常の商品紹介ではわからない商品の本当の価値を見極める手段として活用されています。

企業が「LIPS」でできることとは?

LIPSでは、マーケティングの目的やターゲットに合わせた様々な広告メニューが用意されています。

○公式アカウント
リピート客育成・ロイヤリティ向上に寄与するメニューとして、多くのブランドが公式アカウントを作成しています。LIPSの公式アカウント開設の際の特長として、既にブランドをお気に入りに登録しているユーザーが自動的にフォロワーになる仕組みがあります。現在までにユーザーがお気に入り登録しているブランドであれば、公式アカウント開設後すぐにフォロワーに対してアクションを起こすことができます。

ブランドの公式アカウントが情報発信することで、ロイヤリティの高いユーザーの創出と中長期的なユーザーとのコミュニケーションができるメニューです。

○サンプリングキャンペーン
LIPSの一般ユーザーを対象にキャンペーンを行い、商品サンプルをプレゼントすることで、実際の商品に触れる機会を作ることができるメニューです。ユーザーの「こうあったらいいな」を引き出すことや、サンプルの使用感をレビューしてもらうことでクチコミ数の増加に寄与します。なお、投稿の強制はできず、関係性の明示が必須です。ステマも禁止されています。

○ブランドムービータイアップ/ブランドタイアップ
一気にリーチを広げたい場合は、LIPS内記事タブの上段を1日1社独占で広告配信できるタイアップメニューがおすすめです。動画制作を含め記事の制作をLIPSブランドチームがディレクションすることにより、ユーザーに届きやすい動画配信ができます。

○その他
季節に沿ったテーマに関する情報をまとめた特集タブで情報を発信できる「スポンサードタイアップ」や、LIPSユーザーを座談会に招待し、そのときの様子などを記事に反映できる「座談会タイアップ」があります。

また、オプションメニューとして、インフルエンサーサンプリングやInstagram・Twitterブースト、2次利用、アプリプッシュ通知なども用意されています。

企業の公式アカウント事例

【キャンメイク】
キャンメイクはフォロワー数94,000人以上(記事執筆時点)と、LIPSで最大フォロワーを有している公式アカウントです。キャンメイクの商品はコスパ良さと取り扱い店舗が多く購入しやすいことから、特に10代の中高生に人気のブランドです。

9-4_case_CANMAKEhttps://lipscosme.com/posts/1325749

これはクリームタイプアイシャドウ「ジュエリーシャドウベール」の新色を紹介した投稿です。イベントの多い夏に合わせて、キラキラと輝くアイシャドウを画像や動画で紹介しています。おすすめの使い方や価格もコメントされている点もユーザーに安心感を与えてくれます。

【セザンヌ】
セザンヌ公式アカウントは、コンテンツのクオリティが高いことが特長です。丁寧に作りこまれた画像と思わず欲しいと思ってしまう商品紹介で人気を集めいています。キャンメイク同様にコスパの良さにも定評があり、誰でも気軽に購入できる点もファンの多い秘訣ではないでしょうか。

9-4_caseCEZANNEhttps://lipscosme.com/posts/1312938

こちらはチークを紹介した投稿ですが、カラー見本に実際の商品の写真や商品名、品番などが細かく記されています。また、ヘルシー肌と白肌と2種類の肌色での発色イメージがあり、ユーザーは自分の肌色に近い方を参考にできます。

【マジョリカ マジョルカ】
マジョリカマジョルカ公式アカウントは、ブランドの独自の世界観が人気となっています。特にアイシャドウはカラフルで発色の良いカラーバリエーションがあり、ユーザーレビューも頻繁に行われています。

9-4_case_MAJOLICA MAJORCAhttps://lipscosme.com/posts/1357720

公式アカウントが開設されたのは2019年8月と最近のことですが、最初の投稿にはブランドの世界観が前面に押し出されています。

【スカルプD】
タレントの渡辺直美さんを起用したCMでお馴染みの、まつ毛美容液をはじめとする商品を取り扱うブランドです。

9-4_case_SCALP-Dhttps://lipscosme.com/posts/1369896

商品紹介を兼ねた眉の描き方を紹介した投稿です。ユーザーがチャレンジしやすいように、各ステップごとに詳しく眉の描き方が記載されています。メイクのHOWTO投稿が特に人気があり、多くのいいねを獲得しています。

まとめ

「LIPS」ではユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われており、常に最新情報が得られる場となっています。企業のマーケティング施策においても、ブランドが伝えたいメッセージを様々な手法でユーザーに伝えやすい形で届けることができるでしょう。

株式会社コムニコでは、LIPSの公式アカウント運用代行も行っています。「特化型SNSの運用は初めて」という方もお気軽にご相談ください。

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