SNS運用支援ツール「コムニコ マーケティングスイート」の有償契約アカウント数が累計3,000件を突破!

cMS有償アカウント数3000件突破

企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 当社)が開発・提供するSaaS型のSNS運用支援ツール「comnico Marketing Suite(以下 コムニコ マーケティングスイート)」の有償契約アカウント数が、2022年10月末時点で累計3,000件を突破いたしました。

「コムニコ マーケティングスイート」は2012年12月から提供を開始して以降、契約アカウント件数を順調に伸ばし続けています。契約アカウント件数が伸びる要因としては、企業・団体のSNS活用方法として1つのブランドで複数のプラットフォームのSNSアカウントを運用することがスタンダードになっていることや、20アカウント以上など、多数のブランドを展開する企業がブランド毎でSNSアカウント運用をするケースが増えていることなどが挙げられます。

<ご参考:コムニコ マーケティングスイートの契約企業の導入事例

当社が属する株式会社ラバブルマーケティンググループは、「コムニコ マーケティングスイート」をはじめとするSNS運用効率化のためのSaaS型クラウドツールの売上を、ストック型収益とし、売上比率を高めていくことを成長戦略のひとつとして掲げています。今後も契約アカウント件数そして売上を増加させるために、機能のアップデートや拡充、販売・サポート体制の強化を進めています。

現在ご契約いただいているお客様からは、「複数アカウントを一括管理できる点が便利」「各SNSにログインし、各々投稿する作業が省け、作業時間が大幅に減った」「投稿が効率的に行え、これまでよりも投稿頻度を増やすことができた」「投稿内容を複数名で確認できるので投稿ミスが防げる」など「コムニコ マーケティングスイート」導入後の効果について多数の声をいただいています。 これからも、SNSマーケテイングの老舗で実績豊富な当社だからこそ可能な、“現場目線”を大切にしたツールの開発を進め、企業・団体のSNSマーケティング活動を支援してまいります。

 

コムニコ マーケティングスイートについて

「コムニコ マーケティングスイート」は投稿機能、分析機能、モニタリング機能を有しており、企業のSNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagram)での投稿管理や効果測定にかける作業を大幅に軽減するSaaS型クラウドツールです。SNSプラットフォーム各社からサービス内容の承認を受け、最新APIに対応しています。企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいております。
URL:https://products.comnico.jp/cms/jp

 

コムニコ マーケティングスイート主要機能

■投稿の作成・管理
投稿用テキストや画像を作成し、投稿の見映えをチェックし、チーム内で共有・承認を経て、指定の時間に投稿するなど、SNSで投稿を公開するには、想像以上に手間がかかります。コムニコ マーケティングスイートの投稿作成・管理機能は、投稿の見映えをチェックするプレビュー機能や、最大3段階の承認フロー設定、指定時間に投稿を自動公開する予約機能を持ち、運用にかかる手間を削減します。さらにTwitter・Instagram・Facebookに対応しており、複数のSNSを一括して管理することが可能です。

投稿予約も承認もこれひとつ 

■自社アカウント分析
SNSごとに異なる仕様で提供されているアナリティクス・インサイト機能を、全て理解し使いこなすことは、SNS担当者が直面する課題のひとつです。自社アカウント分析機能は、Twitter、Instagram、Facebookのアナリティクスデータを統一したUIで表示しており、初心者でも簡単に操作できるような画面になっています。さらに月次レポートの自動作成機能もあり、分析にかかる時間や、上長やクライアントに報告するためのレポート作成にかかる手間を削減することができます。

見やすい画面と自動レポート

■競合アカウント分析
競合アカウント分析機能では、競合他社等ベンチマークアカウントのフォロワー数推移や反応数など、様々な数値をチェックすることができます。どんなタイミングでフォロワーが増加し、どんな投稿が反応を集めているのかを分析することで、自社アカウント運用の参考にすることが可能です。

競合他社と比較

■クチコミ分析
SNS上でのユーザー投稿(UGC)には、製品やブランドをより良くするためのヒントが眠っています。クチコミ分析機能では、製品やブランドに関するハッシュタグ(Twitterはキーワードも可)を登録することで、これらを含む投稿を自動で収集。投稿数の推移、投稿一覧、投稿に含まれる頻出単語、各投稿の反応数などを確認できます。UGCを収集し自社についての言及内容を調べることは、自社アカウントの活性化にもつながります。

SNS上のクチコミを調査

※UGC:User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)

■モニタリング
複数のSNSアカウントを運用していると、書き込まれたコメントの確認・管理も手間がかかります。コメント管理機能では、登録したすべてのSNSアカウントへのコメントがひとつの受信ボックスに入るため、スムーズな確認が可能です。さらにコメントは時系列で表示され、未読・既読などのステータス管理によって確認漏れを防げます。日々のコメント管理は、炎上の予防・早期発見にも繋がる重要な業務です。

コメントの見落としを防ぐ 

「コムニコ マーケティングスイート」に関するお問い合わせフォームはこちら

 

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

株式会社ラバブルマーケティンググループについて

「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

 

本件に関するお問い合わせ
株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp

※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。
※「Facebook」はMeta Platforms, Inc. の商標または登録商標です。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 

 

 

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