日本最大級のネットワークをフル活用
”食”のプロモーションに特化した
プロフェッショナル


食インフルエンサー
2,000
名

ご支援件数
280
件超*2025年3月時点




SERVICE
サービス内容
日本最大級の料理教室・食インフルエンサーネットワークを活用することで
食や暮らしに関わる企業に対して、オンライン・オフライン両軸のサービスをワンストップで提供しています
料理教室タイアップ
全国の料理教室でブランドを活用したタイアップ企画、料理教室へのDM広告配信も可能
SNS PR投稿
食インフルエンサー・料理家による
SNSのPR投稿
イベント
商業施設・ポップアップイベントの企画・設営・運営、ファンミーティング、インフルエンサーのキャスティング
レシピ開発
SNS、サイト、印刷用のレシピ開発
サンプリング
料理教室でのルートサンプリング
商業施設/街頭サンプリング
小売店舗でのマネキン
アンバサダー企画
SNSでのアンバサダー企画や
食インフルエンサーを任命した
アンバサダー制度の運用代行
REASON
コムニコが選ばれる理由
日本最大級の料理教室・食インフルエンサーネットワーク
約2,000の料理教室に加え、インスタグラマー、テーブルコーディネート、フードスタイリスト、フードコーディネーター、パティシエ、ソムリエとも連携
オンライン・オフライン両軸のサービス提供
料理教室での生徒によるリアル体験(タイアップ、サンプリング)、イベント(大型イベント、ファンミーティング、インフルエンサーイベント)の企画・設営・運用に加えて、SNSキャンペーンやSNS PR投稿などのデジタルとセットで提供
食・ライフスタイル分野に特化
食品・飲料・アルコール・健康食品・調理家電・調理器具・通販・医薬品・OCT・小売など、食・ライフスタイル業界のマーケティングに精通
資料請求・お問い合わせフォームはこちら
詳しいサービス内容は資料にてご確認いただけます。
お気軽にお問い合わせください。
Q&A
よくあるお悩み
活用シーン 01
どの料理教室・食インフルエンサーがブランドに最適か分からない
どの料理教室や食インフルエンサーが自社のブランドに最適か、選定が難しい。
日本最大級の料理教室・食インフルエンサーの「データベース」を活用し、ブランドイメージやターゲット層に最も適したインフルエンサーをご提案いたします。
活用シーン 02
デジタルだけではなく、リアルも交えた施策をやってみたい
SNSやデジタルマーケティングに頼りがちだが、リアルな接点も取り入れた施策を行いたい。オフラインイベントや体験型施策をどう組み合わせれば良いのか分からない。
オンラインとオフラインを融合させたハイブリッド型のマーケティングを提案。例えば、オンラインでのプロモーションとリアルイベント(料理教室、試食会、ワークショップ等)を連動させることで、ブランド認知度やエンゲージメントを最大化します。
活用シーン 03
ロイヤルユーザー育成・ファンベースの拡大が不十分
SNSアカウントのフォロワー数は増加傾向だが、ロイヤルユーザー育成が十分でない。
ロイヤルユーザー育成・ファンベースの拡大に効果的なファンミーティングやアンバサダー企画を提供します。
活用シーン 04
施策の効果が分かりづらい
インフルエンサー・マーケティングやSNS施策の効果が数値で把握しづらく、KPIやROIをどのように測定すればよいか分からない。
現状分析や過去実績から施策ごとに適切なKPIを設定し、効果の可視化をサポートします。また施策の進捗や成果を実感できるように、柔軟なレポートとフィードバックを行います。
VOICE
お客様の声
調味料(発酵)ブランド マーケティング責任者
ご支援内容
ブランドワークショップ + SNS PR投稿
発酵食品である当ブランドの魅力をまずブランドワークショップで有名料理研究家たちとディスカッションし、ブランド理解を高めました。その結果、多くの料理研究家が当社ブランドに対する深い理解をしてもらった上でPR投稿(Instagram)できたので、非常にクオリティの高い投稿内容となったことに満足しています。また、エンゲージメント率も一般的なインフルエンサー施策よりも高く、狙っているターゲット層にリーチできたと認識しています。
食用油ブランド マーケティング部門長
ご支援内容
SNS運用代行 + イベント
食用油市場は競争が激しいマーケットです。30-40代の健康意識の高く料理好きの主婦をターゲットとした自社ブランドInstagram運営をライフインザキッチンさんに長年お願いしています。また、Instagramキャンペーンと連携した食関連イベントなど、オンラインとオフラインの連携した施策は他社に出来ないサービスだと感じています。
素材系食品ブランド 広報部門担当者
ご支援内容
料理教室タイアップ + SNS PR投稿 + レシピ開発
素材系食品であるため、料理・レシピの多様性を訴える必要がありました。そんな中、ライフインザキッチンさんとの協働で、料理研究家30名とコラボし、商品・ブランドPR投稿(Instagram)+レシピ開発を実施しました。多様なレシピがInstagramで拡散されるとともに、自社サイトでも開発したレシピを掲載することもできたので、費用対効果に満足しています。
PRICE
料金
料理教室タイアップ
30教室(1,500名体験):110万円~
SNS PR投稿
30名投稿:60万円〜
(フォロワー数計6万人、レシピ画像投稿)
イベント企画・設営・運営
ファンミーティング:50万円~
インフルエンサー向けイベント:60万円~
レシピ開発
レシピ開発(静止画、レシピあり):5万円~
レシピ開発(動画、レシピあり):15万円~
サンプリング
街頭サンプリング:30万円~
アンバサダー企画
SNSでのアンバサダー事務局:6万円/月~
料理教室へのDM広告配信
15万円~
制作(チラシ、POP、サイト)
チラシ・POPデザイン:5万円~
サイトデザイン:10万円~
FLOW
ご契約の流れ
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お打ち合わせ
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お見積・ご発注
サービス内容に応じて、見積書・契約書・発注書を作成します。
サービス提供
契約内容に基づき、サービスを提供します。
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