教育専門紙「日本教育新聞」のWEB版に、2023年3月29日、弊社コーポレートサクセスチーム マネージャー 後藤による寄稿連載「教育現場におけるSNSのマナーとリスクマネジメント」の第9回「春を迎えた子どもたちをSNS上のリスクから守るために」が掲載されました。
本連載では、子どもたちがSNSを安全に使うために必要な知識や、SNSに潜むリスクやトラブルなどを紹介しています。今回は、春休みを迎え、新たな環境への期待と不安に満ちあふれている「新入生」や子どもたちが、とくにこの時期に陥りやすいSNS上のリスクと対策について解説しています。
掲載概要
媒体名 :日本教育新聞 WEB版
運営会社:株式会社日本教育新聞社
企画 :「教育現場におけるSNSのマナーとリスクマネジメント」
執筆者 :コーポレートサクセスチーム マネージャー 後藤 真理恵
執筆者プロフィール
株式会社コムニコ
コーポレートサクセスチーム マネージャー 後藤 真理恵(ごとう まりえ)
東京大学文学部卒・中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクルにて、技術者向け研修サービス、マーケティング、パートナービジネス関連業務に従事。
2013年、コムニコ入社。数多くの企業のSNS活用を支援して得た豊富な知見とノウハウを積極的に発信し、SNSマーケティングの正しい知識の啓発や業界発展に努めている。
2016年11月、一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事に就任。「SNSエキスパート検定」「SNS リスクマネジメント検定」を通し、SNSを効果的・安全に活用できる人材育成にも尽力している。内閣府主催セミナー、全国の企業・団体・自治体での講演や、各種イベント・カンファレンスでの登壇、各種メディアへの寄稿や取材対応など実績多数。
著書に『ファンを獲得!Facebook 投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)、『デジタル時代の実践スキル SNS 戦略』(翔泳社)、『SNSマーケティングはじめの一歩』(技術評論社)。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
取材・寄稿・講演のご依頼に関するお問い合わせ
株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町9階
E-mail:press@lmg.co.jp
株式会社小学館が運営する、“ビジネスパーソンのためのライフハック”をコンセプトとするウェブマガジン「@DIME」で、コムニコが公開した「2022年炎上レポート」を紹介する記事「2022年のSNS炎上総数は247件、会社員なら覚えておきたい「炎上さしすせそ」」が掲載されました。よろしければ、ご覧ください。
企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト「Web担当者Forum」に、当社コーポレートサクセスチーム マネージャー 後藤の寄稿連載「ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ」の第3回「『攻撃しない!』『じゃれあわない!』企業アカウントがライバル企業とSNSでからむコツとは」が掲載されました。
マーケターのためのデジタル戦略メディア「日経クロストレンド」の特集「『note』『Discord』マーケティング」の第2回「識者が語るSNS最新分類 『ストック型』発信こそ今、企業に必要」に、株式会社コムニコ マネージャー 後藤のインタビューコメントが掲載されました。
2023年3月23 日(木)14:00~、無料セミナー「Instagramマーケティングの最新トレンド!エンゲージメントと運用成果を最大化するチャットボット施策」を開催いたします。
2023年3月16 日(木)13:00~、無料セミナー「〜最小の工数で最大の成果を〜効率的で効果的なSNS運用/インフルエンサーマーケティング虎の巻」を、インフルエンサーマーケティング等のデジタルマーケティング事業を展開するTHECOO株式会社と共同で開催いたします。