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【導入事例:テイクアンドギヴ・ニーズ様】SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」の導入でInstagram運用の大幅な作業工数削減を実現

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企業のSNSマーケティング支援を行う株式会社コムニコ(所在地:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様に、コムニコで開発・提供をしているSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」を導入いただきました。

60以上ある店舗アカウントを一括管理化することでInstagram運用の大幅な作業工数削減や投稿頻度向上を実現

 

テイクアンドギヴ・ニーズ様は、ブランド公式アカウントの他、全国に展開している60以上もの店舗のInstagramアカウントを運用しており、この多数アカウントに対し、本社にてクリエイティブ管理と分析を行うため、ツールの導入を検討されていました。

 

そこで、多数のアカウントを一括管理できる「コムニコ マーケティングスイート」を導入いただき、その結果、一括管理化によるInstagram運用の大幅な作業工数削減、さらに60以上の店舗アカウントで月15件以上の投稿を達成し、安定した投稿数で投稿頻度の向上も実現させることができました。また、以前は店舗アカウント毎にスタッフが作業をしていましたが、投稿作成の外注化をツール内で完結でき、社内でのInstagram運用管理は1名で一括管理できる体制となりました。

 

今回、テイクアンドギヴ・ニーズのご担当者様に、「コムニコ マーケティングスイート」の導入についてお話を伺い、インタビュー記事を公開いたしました。ぜひご覧ください。

 

【導入事例】株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様|60以上の店舗SNSアカウントを一括管理!大幅な工数削減で投稿頻度もUP

 

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズについて

日本のブライダル業界に“ハウスウェディング”というスタイルを提案し、市場を創出。一顧客一担当制・一軒家貸し切りでのオリジナルウェディングを全国60以上の結婚式場で展開しています。国内取り扱い組数No.1となる年間約1万組の結婚式を手がけ、業界の新たな常識を創り出しながら、シェアを拡大しています。

 

導入アカウント

 

ブランド公式Instagramhttps://www.instagram.com/takeandgiveneeds_wedding/

店舗公式Instagramhttps://www.instagram.com/arkangel_daikanyama/

※代表して「アーカンジェル 代官山」のアカウントを掲載しております。

 

 

コムニコ マーケティングスイートについて

「コムニコ マーケティングスイート」は、コムニコ自社開発のもと2012年に提供を開始し、投稿機能、分析機能、コメント管理機能を有する、企業のSNSアカウント(FacebookXInstagramTikTok)での投稿管理や効果測定にかける作業を大幅に軽減するSaaS型ツールです。企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいております。なお「コムニコ マーケティングスイート」は、プラットフォーム各社にサービス内容の承認を受け、最新の公式APIに対応しています。

製品URLhttps://www.comnico.jp/products/cms/jp

コムニコ マーケティングスイートの主要機能

  • 投稿の作成・管理

投稿用テキストや画像を作成し、投稿の見映えをチェックし、チーム内で共有・承認を経て、指定の時間に投稿するなど、SNSで投稿を公開するには、想像以上に手間がかかります。コムニコ マーケティングスイートの投稿作成・管理機能は、投稿の見映えをチェックするプレビュー機能や、最大3段階の承認フロー設定、指定時間に投稿を自動公開する予約機能を持ち、運用にかかる手間を削減します。さらにX(旧Twitter)・InstagramFacebookに対応しており、複数のSNSを一括して管理することが可能です。

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/post-reserve-management

 

  • 自社アカウント分析

SNSごとに異なる仕様で提供されているアナリティクス・インサイト機能を、全て理解し使いこなすことは、SNS担当者が直面する課題のひとつです。自社アカウント分析機能は、X(旧Twitter)、InstagramFacebookのアナリティクスデータを統一したUIで表示しており、初心者でも簡単に操作できるような画面になっています。さらに月次レポートの自動作成機能もあり、分析にかかる時間や、上長やクライアントに報告するためのレポート作成にかかる手間を削減することができます。

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics

 

  • 競合アカウント分析

競合アカウント分析機能では、競合他社等ベンチマークアカウントのフォロワー数推移や反応数など、様々な数値をチェックすることができます。どんなタイミングでフォロワーが増加し、どんな投稿が反応を集めているのかを分析することで、自社アカウント運用の参考にすることが可能です。

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics_comparison

 

  • Instagramクチコミ分析/Xクチコミ推移

Instagramクチコミ分析機能では、製品やブランドに関するハッシュタグを登録することで、これらを含む投稿を自動で収集。投稿数の推移、投稿一覧、投稿に含まれる頻出単語、各投稿の反応数などを確認できます。UGC※1を収集し自社についての言及内容を調べることは、自社アカウントの活性化にもつながります。Xクチコミ推移機能は、指定した、特定のワードを含むX上の投稿数の合計や推移を計測し、グラフで確認ができる機能です。投稿数の急な変動が起こった際に、アラートメールを配信する設定もあるので、予期せぬバズや炎上の早期発見にも役立ちます。

※本機能の利用には、オプション契約が必要です

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics_keyword >

※1 UGCUser Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)

 

  • コメント管理

複数のSNSアカウントを運用していると、書き込まれたコメントの確認・管理も手間がかかります。コメント管理機能では、登録したすべてのSNSアカウントへのコメントがひとつの受信ボックスに入るため、スムーズな確認が可能です。さらにコメントは時系列で表示され、未読・既読などのステータス管理によって確認漏れを防げます。日々のコメント管理は、炎上の予防・早期発見にも繋がる重要な業務です。

※本機能の利用には、オプション契約が必要です

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/monitoring-management >

「コムニコ マーケティングスイート」に関するお問い合わせフォームはコチラ

 

 

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 

本件に関するお問い合わせ

株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp

 

 

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