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コムニコが開発・提供するSNS運用効率化ツール、「コムニコ マーケティングスイート」のSNS投稿公開件数が100万件を突破!

20170424_200kb-1企業のSNSマーケティング支援事業を行う株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)が開発・提供するSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」によるSNS投稿公開件数が、100万件を突破いたしました。

 

「コムニコ マーケティングスイート」について

「コムニコ マーケティングスイート」は、自社開発のもと2012年に提供を開始した、投稿機能、分析機能、モニタリング機能を有する、SNSアカウントでの投稿管理や効果測定などの作業を大幅に軽減するSNS運用効率化ツールです。Facebook、X(旧Twitter)、Instagramのアカウントを管理することが可能で、各プラットフォームにサービス内容の承認を受け、最新APIに対応しています。サービス提供開始以降累計3,000を超えるアカウントで活用され、企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいています。

<製品サイト:https://products.comnico.jp/cms/jp

 

新しいグループ会社とのクロスセルにより販路を拡大、契約アカウント数増加に寄与

今年4月にラバブルマーケティンググループ内で設立された、SNSマーケティング支援事業を行う株式会社ジソウは、設立当初から「コムニコ マーケティングスイート」を販売しています。ジソウは設立以降順調に契約企業数を増やしており、お客様に効率的かつ安全にSNS運用を行っていただくために、「コムニコ マーケティングスイート」の活用をすすめています。同じく4月にグループ化した、東南アジアにおけるマーケティングや訪日外国人旅行客(インバウンド)プロモーション支援を行うDTK AD Co.,Ltd.も、7月から「コムニコ マーケティングスイート」の販売を開始しており、今後東南アジアをはじめとする海外に拠点を置くお客様に対して販売をすすめています。

このように、ラバブルマーケティンググループの拡大に伴い、グループ企業間のクロスセルにより販路を増やすことで、「コムニコ マーケティングスイート」の契約社数および契約アカウント件数の増加を実現させ、投稿件数も伸ばし続けています。

SasS型プロダクトである「コムニコ マーケティングスイート」は、ストック性の高い収益構造であり、2023年10月期第1四半期のARR(年間経常収益)は前年同期比33.7%増の266百万円となりました。また、ツールの解約率も1.42%と低位で推移しており、引き続きカスタマーサクセスの向上に努めてまいります。今後もグループ各社で「コムニコ マーケティングスイート」などのツール販売を強化し、グループ全体の売上に貢献してまいります。

 

コムニコ マーケティングスイートの主要機能

■投稿の作成・管理
投稿用テキストや画像を作成し、投稿の見映えをチェックし、チーム内で共有・承認を経て、指定の時間に投稿するなど、SNSで投稿を公開するには、想像以上に手間がかかります。コムニコ マーケティングスイートの投稿作成・管理機能は、投稿の見映えをチェックするプレビュー機能や、最大3段階の承認フロー設定、指定時間に投稿を自動公開する予約機能を持ち、運用にかかる手間を削減します。さらにX(旧Twitter)・Instagram・Facebookに対応しており、複数のSNSを一括して管理することが可能です。

投稿予約も承認もこれひとつ 

■自社アカウント分析
SNSごとに異なる仕様で提供されているアナリティクス・インサイト機能を、全て理解し使いこなすことは、SNS担当者が直面する課題のひとつです。自社アカウント分析機能は、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookのアナリティクスデータを統一したUIで表示しており、初心者でも簡単に操作できるような画面になっています。さらに月次レポートの自動作成機能もあり、分析にかかる時間や、上長やクライアントに報告するためのレポート作成にかかる手間を削減することができます。

見やすい画面と自動レポート

■競合アカウント分析
競合アカウント分析機能では、競合他社等ベンチマークアカウントのフォロワー数推移や反応数など、様々な数値をチェックすることができます。どんなタイミングでフォロワーが増加し、どんな投稿が反応を集めているのかを分析することで、自社アカウント運用の参考にすることが可能です。

競合他社と比較

■クチコミ分析
SNS上でのユーザー投稿(UGC※1)には、製品やブランドをより良くするためのヒントが眠っています。クチコミ分析機能では、製品やブランドに関するハッシュタグを登録することで、これらを含む投稿を自動で収集。投稿数の推移、投稿一覧、投稿に含まれる頻出単語、各投稿の反応数などを確認できます。UGCを収集し自社についての言及内容を調べることは、自社アカウントの活性化にもつながります。

SNS上のクチコミを調査

※1 UGC:User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)

■モニタリング
複数のSNSアカウントを運用していると、書き込まれたコメントの確認・管理も手間がかかります。コメント管理機能では、登録したすべてのSNSアカウントへのコメントがひとつの受信ボックスに入るため、スムーズな確認が可能です。さらにコメントは時系列で表示され、未読・既読などのステータス管理によって確認漏れを防げます。日々のコメント管理は、炎上の予防・早期発見にも繋がる重要な業務です。

コメントの見落としを防ぐ 

「コムニコ マーケティングスイート」に関するお問い合わせフォームはこちら

 

株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

株式会社ジソウについて
2023年4月6日設立。長年SNSマーケティング事業に従事する、代表取締役の本門を中心に、グループ会社全体で培ったノウハウを活かし、比較的小規模でSNSマーケティングを行う企業や団体を対象に、SNS運用の自走支援や運用代行、セミナーや研修、SNS運用効率のためのツール導入支援などのサービスを提供。
URL:https://jisou.co.jp/

 

 

本件に関するお問い合わせ

株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp

 

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