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ニュース

SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」がサービス提供開始10周年に!~感謝の気持ちを込め、SNS運用に役立つ特別オンラインイベントを2023年1月17日(火)に開催~

cMS提供開始10周年企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下  当社)が開発・提供するSaaS型のSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(以下 コムニコ マーケティングスイート)」が、サービス提供開始10周年を迎えました。

 

有償契約アカウント数は累計3,000件以上、契約継続率は98%以上
随時アップデートや社内フィードバックの実施で質を維持し、高い継続率を実現

「コムニコ マーケティングスイート」は2012年12月に、Facebookページのモニタリング機能が利用できるベータ版の提供を開始し、その後機能を拡張し2013年7月から有償版の提供を開始いたしました。提供開始から一貫して、「日々のSNS運用にかかる負担を軽減し、本質的な活動に注力できるようにする」をテーマにアップデートを続け、これまでにTwitterやInstagramの投稿作成・管理、分析、コメント管理など様々な機能を追加してきました。最近では、2022年9月に、近年人気が高まる短尺動画への対応として、Instagramの「リール」投稿の予約・公開が可能となるようアップデートを行いました。

<ご参考:SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」でInstagramの「リール」投稿の予約・公開が可能に~人気が高まる「ショート動画」の投稿効率化で企業のSNSマーケティングをサポート~

「コムニコ マーケティングスイート」の契約社数および契約アカウント数は10年間にわたり順調に伸びており、2022年10月時点で有償契約アカウント数は累計3,000件を突破。契約アカウント件数が増える要因としては、企業・団体のSNS活用方法として1つのブランドで複数のプラットフォームのSNSアカウントを運用することが標準的となっていることや、20アカウント以上など、多数のブランドを展開し、運用するSNSアカウント数が多い企業との契約を実現できていることがあげられます。

さらに、契約継続率は98%以上という数値を獲得しています(※)。これは、SNSプラットフォーム側の仕様変更やお客様のニーズに随時対応していることはもちろん、当社の従業員が、お客様のアカウント運用支援において頻繁に利用するヘビーユーザーであることから、使いやすさや改善の提案といったフィードバックを随時社内で行い、クオリティを維持していることが、高い継続率に繋がっていると捉えております。

※  2022年4月~2022年9月の平均を算出

 

「コムニコ マーケティングスイート」の歴史や実績が見れる特設サイトを公開中

サービス提供開始10周年を記念し、現在特設サイトを公開しています。特設サイトでは、「コムニコマーケティングスイート」の沿革や、ご利用いただいているお客様の声、実績数値などをご紹介しています。10年にわたり、大手食品メーカー様、大手玩具メーカー様、大手総合ディベロッパー様など、様々な業種・業界のお客様の支援を行ってきた様子をまとめていますので、ぜひご覧ください。

「『コムニコ マーケティングスイート』サービス開始10周年記念特設サイト」

 

長年ご利用いただいている感謝の気持ちを込め、特別オンラインイベントを開催

2023年1月17日(火)14時から、サービス開始10周年を記念し、また、長年多くのお客様にご利用いただいている感謝の気持ちを込め、特別オンラインイベントを開催いたします。当イベントでは、「コムニコ マーケティングスイート」の最新のアップデート情報や、現在導入いただいているお客様の事例を参考にしたSNS運用の秘訣など、SNS運用に役立つ情報をお届けします。

【特別オンラインイベント 開催概要】
開催日時:2023年1月17日(火)14:00~17:00
会場:オンライン配信
費用:無料
主催:株式会社コムニコ

※当イベントは、「コムニコ マーケティングスイート」を導入していない企業の方も参加可能です
※終了後、導入企業様限定のオンライン交流会を実施いたします

イベントの内容詳細や参加申し込みは、サービス提供開始10周年の「特設サイト」をご確認ください。

当社は、「コムニコ マーケティングスイート」サービス提供11年目以降も、「日々のSNS運用にかかる負担を軽減し、本質的な活動に注力できるようにする」を第一に考え、さらに多くの企業・団体のSNS運用をサポートできるよう、アップデートに努めてまいります。

 

コムニコ マーケティングスイートについて

「コムニコ マーケティングスイート」は投稿機能、分析機能、モニタリング機能を有しており、企業のSNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagram)での投稿管理や効果測定にかける作業を大幅に軽減するSaaS型クラウドツールです。SNSプラットフォーム各社からサービス内容の承認を受け、最新APIに対応しています。企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいております。
URL:https://products.comnico.jp/cms/jp

 

コムニコ マーケティングスイート主要機能

■投稿の作成・管理
投稿用テキストや画像を作成し、投稿の見映えをチェックし、チーム内で共有・承認を経て、指定の時間に投稿するなど、SNSで投稿を公開するには、想像以上に手間がかかります。コムニコ マーケティングスイートの投稿作成・管理機能は、投稿の見映えをチェックするプレビュー機能や、最大3段階の承認フロー設定、指定時間に投稿を自動公開する予約機能を持ち、運用にかかる手間を削減します。さらにTwitter・Instagram・Facebookに対応しており、複数のSNSを一括して管理することが可能です。

投稿予約も承認もこれひとつ 

■自社アカウント分析
SNSごとに異なる仕様で提供されているアナリティクス・インサイト機能を、全て理解し使いこなすことは、SNS担当者が直面する課題のひとつです。自社アカウント分析機能は、Twitter、Instagram、Facebookのアナリティクスデータを統一したUIで表示しており、初心者でも簡単に操作できるような画面になっています。さらに月次レポートの自動作成機能もあり、分析にかかる時間や、上長やクライアントに報告するためのレポート作成にかかる手間を削減することができます。

見やすい画面と自動レポート

■競合アカウント分析
競合アカウント分析機能では、競合他社等ベンチマークアカウントのフォロワー数推移や反応数など、様々な数値をチェックすることができます。どんなタイミングでフォロワーが増加し、どんな投稿が反応を集めているのかを分析することで、自社アカウント運用の参考にすることが可能です。

競合他社と比較

■クチコミ分析
SNS上でのユーザー投稿(UGC)には、製品やブランドをより良くするためのヒントが眠っています。クチコミ分析機能では、製品やブランドに関するハッシュタグ(Twitterはキーワードも可)を登録することで、これらを含む投稿を自動で収集。投稿数の推移、投稿一覧、投稿に含まれる頻出単語、各投稿の反応数などを確認できます。UGCを収集し自社についての言及内容を調べることは、自社アカウントの活性化にもつながります。

SNS上のクチコミを調査

※UGC:User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)

■モニタリング
複数のSNSアカウントを運用していると、書き込まれたコメントの確認・管理も手間がかかります。コメント管理機能では、登録したすべてのSNSアカウントへのコメントがひとつの受信ボックスに入るため、スムーズな確認が可能です。さらにコメントは時系列で表示され、未読・既読などのステータス管理によって確認漏れを防げます。日々のコメント管理は、炎上の予防・早期発見にも繋がる重要な業務です。

コメントの見落としを防ぐ 

「コムニコ マーケティングスイート」に関するお問い合わせフォームはこちら

 

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

 

本件に関するお問い合わせ
株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp

※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。
※「Facebook」はMeta Platforms, Inc. の商標または登録商標です。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 

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