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ニュース

コムニコ、「IT導入補助金2023」のIT導入支援事業者の認定を取得 ~コムニコが開発・提供するSNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」の導入において補助金を受け取ることができます~

IT導入支援事業者

企業のSNSマーケティング支援事業を行う株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、経済産業省が推進する「IT導入補助金2023」において、IT導入支援事業者に認定されました。これにより対象ツールである、コムニコが開発・提供するSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」の導入時に、最大2年分の利用料金の半額の補助金を受けることが可能になります。

 

IT導入補助金について

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けた ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する補助金です。

<補助対象の条件や申込手続きに関する情報はこちらをご覧ください https://it-shien.smrj.go.jp/

この度コムニコでは、企業・団体のSNSご担当者様が、日々のSNSマーケティング活動において業務を効率的かつ安全に行うことを可能にするSaaSツール「コムニコ マーケティングスイート」で申請を行い、認定を取得いたしました。今回の補助金制度を活用していただくことで、これまで以上に導入にかかる費用負担を軽減させることが可能になるため、コムニコにおいてはこれを機に、今後さらに「コムニコ マーケティングスイート」の販売数を増やしていけると見込んでおります。また、企業・団体のSNS活用が増える中で、「コムニコ マーケティングスイート」をより多くの企業・団体の方々に使っていただき、引き続き、効率的かつ安全なSNSマーケティング活動のご支援を行ってまいります。

 

1社につき4アカウント以上の、複数アカウント契約をするお客様が増加傾向

「コムニコ マーケティングスイート」の有償契約アカウント数は、2023年9月に累計4,000件を突破しており、現在も増え続けています。契約アカウント数が増える背景のひとつとして、4アカウント以上の複数アカウント契約をされるお客様が増えていることが挙げられます。2022年10月末時点と2023年10月末時点の契約社のうち、「4アカウント以上(※1)」契約をしている企業の数を比較すると、「66社」から「84社」と、27.3%増えています。多数のブランドを展開する企業が、ブランド毎でSNSアカウントを開設し運用することがスタンダードになっていることや、複数アカウントを一元管理することでSNS起因のリスクを防止することに繋がるという観点から、複数アカウントを一括管理できるツールへの需要が高まっているものと考えております。

「コムニコ マーケティングスイート」契約社数推移

cms契約社推移

※1 1つの契約につき3アカウントまで基本料⾦内で契約可能のため、「4アカウント以上」を複数の契約社と定義しています。

 

SNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」について

「コムニコ マーケティングスイート」は、自社開発のもと2012年に提供を開始し、投稿機能、分析機能、コメント管理機能を有する、企業のSNSアカウントでの投稿管理や効果測定などの作業を大幅に軽減するSaaS型ツールです。主に企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいております。Facebook、X(旧Twitter)、Instagramのアカウントを管理することが可能で、各プラットフォームにサービス内容の承認を受け、最新の公式APIに対応しています。
<製品サイト:https://products.comnico.jp/cms/jp

コムニコ マーケティングスイートの主要機能

  • 投稿の作成・管理

投稿用テキストや画像を作成し、投稿の見映えをチェックし、チーム内で共有・承認を経て、指定の時間に投稿するなど、SNSで投稿を公開するには、想像以上に手間がかかります。コムニコ マーケティングスイートの投稿作成・管理機能は、投稿の見映えをチェックするプレビュー機能や、最大3段階の承認フロー設定、指定時間に投稿を自動公開する予約機能を持ち、運用にかかる手間を削減します。さらにX(旧Twitter)・Instagram・Facebookに対応しており、複数のSNSを一括して管理することが可能です。
<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/post-reserve-management

 

  • 自社アカウント分析

SNSごとに異なる仕様で提供されているアナリティクス・インサイト機能を、全て理解し使いこなすことは、SNS担当者が直面する課題のひとつです。自社アカウント分析機能は、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookのアナリティクスデータを統一したUIで表示しており、初心者でも簡単に操作できるような画面になっています。さらに月次レポートの自動作成機能もあり、分析にかかる時間や、上長やクライアントに報告するためのレポート作成にかかる手間を削減することができます。
<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics

 

  • 競合アカウント分析

競合アカウント分析機能では、競合他社等ベンチマークアカウントのフォロワー数推移や反応数など、様々な数値をチェックすることができます。どんなタイミングでフォロワーが増加し、どんな投稿が反応を集めているのかを分析することで、自社アカウント運用の参考にすることが可能です。
<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics_comparison

 

  • Instagramクチコミ分析/Xクチコミ推移

Instagramクチコミ分析機能では、製品やブランドに関するハッシュタグを登録することで、これらを含む投稿を自動で収集。投稿数の推移、投稿一覧、投稿に含まれる頻出単語、各投稿の反応数などを確認できます。UGC(※2)を収集し自社についての言及内容を調べることは、自社アカウントの活性化にもつながります。Xクチコミ推移機能は、指定した、特定のワードを含むX上の投稿数の合計や推移を計測し、グラフで確認ができる機能です。投稿数の急な変動が起こった際に、アラートメールを配信する設定もあるので、予期せぬバズや炎上の早期発見にも役立ちます。

※本機能の利用には、オプション契約が必要です

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/analytics_keyword

※2 UGC:User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)

 

  • コメント管理

複数のSNSアカウントを運用していると、書き込まれたコメントの確認・管理も手間がかかります。コメント管理機能では、登録したすべてのSNSアカウントへのコメントがひとつの受信ボックスに入るため、スムーズな確認が可能です。さらにコメントは時系列で表示され、未読・既読などのステータス管理によって確認漏れを防げます。日々のコメント管理は、炎上の予防・早期発見にも繋がる重要な業務です。

※本機能の利用には、オプション契約が必要です

<詳細:https://www.comnico.jp/products/cms/jp/functions/monitoring-management

「コムニコ マーケティングスイート」に関するお問い合わせフォームはこちら
https://www.comnico.jp/products/cms/jp/inquiry

 

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

 

本件に関するお問い合わせ

株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp

 

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