【導入事例:JTB様】「autou」を活用したInstagramキャンペーンを実施、キャンペーン前後でコメント数が4倍に増加するなどエンゲージメントの大幅な改善を実現
企業のSNSマーケティング支援を行う株式会社コムニコ(所在地:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、旅行業を中心に多岐にわたる事業を展開されている株式会社JTB様に、コムニコが開発・提供するチャットボットツール「autou(オウトウ)」を導入いただき、「autou」を活用したInstagramキャンペーンを実施していただきました。
JTB公式Instagramアカウントでは、東京または大阪のペアアフタヌーンティーが当たる、参加者が投稿コメント内に指定の絵文字を入れるとその場でDMが届き、すぐに当選/落選を知ることができるインスタントウィン(即時抽選)形式のキャンペーンを実施いただきました。その結果、直近1年間の投稿のうち最も多い8,000件を超えるコメントを獲得でき、さらに、キャンペーンの前後1ヶ月間で比較すると、1投稿あたりの平均コメント数が約4倍にまで増加するといった結果を得ることができました。
この度、株式会社JTB様に、「autou」の導入を検討した背景や導入の決め手、「autou」を導入して得られた効果などについてお話しいただき、そのインタビュー記事を公開いたしました。ぜひご覧ください。
【「autou」活用事例】株式会社JTB様|エンゲージメントが大幅改善!キャンペーンの前後でコメント数が4倍に増加したチャットボット施策
株式会社JTBについて
ツーリズムを基盤として進化しながら、地域軸と企業軸でソリューションビジネスの確立・拡大を図っています。3つの戦略にグループ一体で取り組み、掛け合わせによるシナジーを追求しています。
株式会社JTB webサイト: https://www.jtbcorp.jp/
チャットボットツール「autou」について
「autou」は、Instagramのダイレクトメール(DM)の自動応答に対応するチャットボットツールです。Instagramの運用において、DMを介して一人ひとりのユーザーとタイムリーかつ積極的にコミュニケーションをとることは、Instagram独自のアルゴリズムに優位な影響を与え、リーチ数などを向上させることができると言われています(※1)。「autou」は、DM上のコミュニケーションに自動対応するツールのため、SNS担当者の業務負担を軽減させつつ、リーチ数増加などを実現させることが可能となります。
※1 参照:We Love Social「【2024年最新】Instagramのアルゴリズムを理解しよう」
フィードやストーリーズ、発見タブなど、表示箇所によってアルゴリズムは異なりますが、いずれもアルゴリズムに優位に働き表示されやすくなるには、アカウント(投稿者)とユーザーのDMやコメントでのコミュニケーションや、リアクションの多さなどによって生じる「エンゲージメント」の高さが重要だとされています。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
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