SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」 サービス開始から3周年を迎えました

atelu_3th_anniversary企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林 雅之 以下、当社)が開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」が、2021年5月18日でサービス開始から3周年を迎えました。

「ATELU」は、Twitterキャンペーンツールとしてサービスを開始してから、プラットフォームのアップデートや企業のSNSご担当者の声に対応し、様々な機能追加・改善を行ってまいりました。現在はInstagramキャンペーンにも対応し、2020年度*は1,244回のキャンペーンを実施、月額利用企業の継続率は97.5%を維持しています。

* 2020年4月1日~2021年3月31日

主要アップデート

  • 2018年  8月17日 Twitterの当選メッセージでシリアルコードを配信可能に
  • 2018年10月31日 Twitterインスタントウィンに対応<プレスリリース
  • 2019年  2月19日 Instagramコメントキャンペーン機能を追加<プレスリリース
  • 2019年  3月25日 Webページに応募投稿を掲載可能に
  • 2019年  4月10日 Instagramハッシュタグキャンペーンに対応<プレスリリース

企業のSNSマーケティングを取り巻く環境は、新興SNSの登場やプラットフォームのアップデートによるユーザー利用の変化など、日々変化しています。当社は、SNSの黎明期から企業のSNSマーケティング支援を行ってまいりました。今後も培ってきたノウハウを生かして、企業のSNSご担当者様の視点に立ったツール開発や機能改善を行ってまいります。

 

導入実績

事例1【Twitterフォロー&リツイートキャンペーン】

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企業名  :株式会社MimiTV
アカウント:https://twitter.com/Mimi4_TV
業種   :メディア事業
事業内容 :美容動画メディア「MimiTV(ミミティービー)」を運営

 

  • 2018年7月以降Twitterに注力し、毎週キャンペーンを開催していた。
  • ATELU導入前は、ツール上で当選者のアカウント名を検索し当選通知(DM)を送る必要があったが、導入以降は一括でDM送信ができるようになり、キャンペーン事務局の工数が2/3程度まで削減。当選者決定から通知までの日数が5日から2日に短縮された。
  • 以前使っていたツールは、キャンペーンごとに費用が発生していたが、期間がかぶらなければ複数のキャンペーンを登録しても費用が変わらないためコスト削減につながった。

▷ 導入経緯や成功ポイントなど、ご担当者様インタビューの詳細はこちらからご覧いただけます。

事例2【Twitterインスタントウィン(合同キャンペーン)】

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キャンペーン名:#新生活エイプリルエール参加企業:8社

主 催 :株式会社コムニコ
 
 
 
 
  • 2021年4月1日~8日の8日間、新生活をテーマにしたインスタントウィンキャンペーンを8社合同で実施。
  • キャンペーン特設サイトを開設し、各社の相互送客およびリーチ最大化を目指した。また、Wチャンスキャンペーンを並走し最終日まで高い注目度を維持した。
  • 総応募数約120万人、推定最大リーチ数は約1億人以上、新規の総フォロワー数は16万人以上

▷ 参加企業アカウントやキャンペーン内容などの詳細はこちらからご覧いただけます。

ほかにも多くの企業様にATELUを活用したキャンペーンを実施いただきました。導入実績の詳細は、公式サイトよりご覧ください。

キャンペーン参加者アンケートを公開中

当社が運営するメディア「We Love Social」では、キャンペーン参加者を対象に実施した独自の意識調査を公開しています。売上/ブランド好意度向上においてのTwitterキャンペーンの効果など、企業のSNSご担当者様のお役に立てれば幸いです。

 

「ATELU」について

「ATELU」は、TwitterおよびInstagramでのキャンペーン開催を支援するクラウドツールです。全応募者の収集から当選者の選定/通知、簡易レポート作成までの一連の作業を一括管理することで、煩雑な作業負担を軽減し、キャンペーンの効率的な運用をサポートいたします。

4つの主要機能

  • 応募収集を自動化
    キャンペーン期間内の応募ツイートを収集、応募者リストを自動で作成します。事務作業の負担軽減だけでなく、手作業による収集漏れや重複などのミス防止に繋げます。また、応募者や応募ツイートの一覧をCSVでダウンロードが可能です。
  • 当選者選定(抽選)を自動化
    キャンペーン応募者の当選条件チェック、ランダム抽選や個別の当選者選定など、抽選作業を自動化します。企業ブランディングの妨げとなる警告アカウントの指定や懸賞目当てのBOTアカウントの除外なども可能です。
  • 当選連絡を自動配信
    当選者への通知(DM)の予約配信が可能です。送信漏れや誤送信など、神経を使う作業の負担を軽減し、当選通知文テンプレートの完備、フォーム未入力者へのリマインドDM配信など、丁寧な事務局対応をサポートします。
  • 簡易レポートの自動生成
    管理画面上で、キャンペーン期間内の応募推移や総応募者数、新規フォロワー数などが一目でわかりやすく確認できます。

※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。

※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 

会社概要

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に約1,000アカウント(2019年6月時点)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理や検索・分析が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています
URL:https://www.comnico.jp/

本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階
Tel:03-6264-0837
E-mail:press@lmg.co.jp

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