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ニュース

コムニコ、「TikTok」に特化した専門チームを設置~動画市場の成長と顧客ニーズを受けて、企業のTikTok運用支援を強化~

TikTok専門チームを設置

企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下「コムニコ」)は、2024年7月1日付けで、TikTokに特化した企画・提案を行う専門チームを新設いたしました。自社プロダクトのTikTokの機能追加と合わせて、新体制で企業のTikTok運用支援を強化いたします。

 

TikTok専門チーム設置の背景

縦型・短尺(ショート)動画市場は急速に成長しています。日本では2017年にTikTokがリリースされて以降、InstagramリールやYouTubeショートと各プラットフォームが機能を導入しています。それに伴い、企業のマーケティング活用も増えており、コムニコでもTikTokや動画施策に関するご相談が増えてまいりました。

また、TikTokの国内月間アクティブユーザー数は 2,700万人(2023年9月時点、AppAnnie調べ)まで増加し(※1)、ユーザー層も広がりを見せています。TikTok For Businessの実態調査によると「若い世代だけでなく幅広い世代へとユーザー層が拡大、TikTokの利用実態も世代によって多様である」(※2)と言及されており、企業がミレニアル世代、X世代、Z世代に向けたマーケティングを行う上で、今や主要なSNS媒体のひとつとなっています。このような背景から、コムニコでは、TikTokの特性に特化した最適な企画・提案を実施するため、専門チームを設置いたしました。

なお、コムニコでは、2024年6月に自社で開発・提供するSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」に、TikTokの投稿・分析機能を追加し、今後も機能のアップデートを予定しております(※3)TikTok専門チームの設置により、新体制で企業のTikTok運用支援を強化することで、既存顧客のアップセルおよび、新たな顧客開拓による売上拡大を目指します。

 

TikTok専門チームについて 

TikTok専門チームは、「営業」「マーケティング」「広告」「動画撮影・制作」「分析」「開発」などの部署横断で構成しています。今後は、TikTokに特化した新規商品の開発を進め、新規・既存どちらのお客様へもTikTokの専門知識を持って、マーケティング課題やニーズに合わせた施策をご提案してまいります。

TikTok運用支援に関するお問合せ

 

※1:We Love Social「人気SNSのユーザー数まとめ|X(Twitter)、Instagram、LINE、TikTokなど

※2:TikTok For Business、「X世代白書」を発表!〜理由が必要なX世代へ、架け橋を。〜

※3:SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」がTikTokに対応

※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

 

本件に関するお問い合わせ

株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp

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