10代~30代女性のSNS利用スタイル調査を実施~Twitterでは今起きていること、Instagramではこれから体験するコト・モノを検索~
企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林 雅之)と、「ソーシャル・ガールズ・マーケティング」を手掛ける株式会社アゲハ(本社:東京都中央区、代表取締役:木下 優子)は共同で、10代~30代の女性におけるSNSの利用や使い分けの実態を測るべく、SNS利用スタイルに関する調査を実施しました。
調査概要
本調査は、18歳~39歳の女性で、Facebook / Twitter / Instagramのいずれかの内、1日1回以上利用(閲覧)するSNSが2種以上ある方を対象に実施しました。
実施期間:2018年9月28日(金)~10月3日(水)
調査対象:18歳~39歳女性
有効回答:1,036人(学生 261人、社会人 775人)
調査方法:インターネットリサーチ
実施機関:株式会社マクロミル
調査結果のポイント
【1】情報検索に欠かせない「ハッシュタグ」の利用率は、Instagramが最も高い傾向に!Twitterでは今起きていること、Instagramではこれから体験するコト・モノを検索
Instagramのハッシュタグ活用について、10代~30代女性のInstagramユーザーの約半数はハッシュタグを活用して情報検索を行っています。
- 「趣味や関心テーマのハッシュタグからフォローすべきハッシュタグを探す」が52.2%
- 「店名 / ブランド名などの固有名詞ハッシュタグで、最新情報を確認する」が47.5%
- 「店名 / ブランド名などの固有名詞ハッシュタグで、写真や口コミを参考にする」が46.7%
【2】 Facebook、Twitter、Instagramの企業アカウントをフォローする動機、第1位は、 「ブランド / 製品が好きだから」
TwitterやLINEは「クーポン等、お得な情報」への期待が高い新たに公式アカウントをフォローする(ファンになる)動機についてはFacebookは40.9%、Twitterは37.2%、Instagramは47.6%の人が「ブランド / 製品が好きだから」と回答しました。ブランドや製品に対する好意度が最も影響していることが明らかになりました。
調査結果の詳細
【1】ハッシュタグの使い方
なお、ハッシュタグ検索の使い分けについて、Twitterでは「電車の遅延情報」や「地震情報など調べる」、Instagramでは「旅行の行き先を入れて今はどういう風景なのか予習する」「場所をハッシュタグで検索してオシャレなカフェを知る」という回答が得られました。ここから、Twitterでは「今」起きている情報を知るため、Instagramは「これから(未来)」体験するコト・モノを知るためにハッシュタグを活用していることがわかりました。
【2】企業アカウントのフォロー動機
企業のSNS運用において、Instagramは「役に立つ / 楽しい / 興味深い情報を発信している」「ブランドの最新情報・新商品情報を知りたいから」「製品を上手に活用する方法を知りたいから」が上位を占めることから、コンテンツが重視されることがわかります。また、Twitterでは「中の人(運用担当者)が好きだから」が他のSNSより特筆して高く、LINEユーザーの5割は無料スタンプを目的としていることがわかりました。
その他
今回は、SNSの利用頻度や用途から企業の投稿による態度変容などを調査しました。Twitter、Instagramは、情報検索プラットフォームとして定着し、6割近くのユーザーは投稿も頻繁に行っています。また、企業の公式SNSアカウントの投稿によって、ユーザーの約8割が、ブランド/製品に対する興味・理解・想起・好感にプラスの影響を与えられたことがわかりました。
▽「10代~30代女性のSNS利用スタイル調査」についての詳細結果はこちら▽
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に400アカウント以上の開設・運営支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理や検索・分析が効率よくできるクラウドツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社アゲハについて
SNSマーケティングの戦略策定・企画・運用代行・キャンペーン支援等、戦略面から運用面までトータルサポートしています。特に、女性目線の企画や、ユーザー参加型の商品企画支援に実績があります。 良いブランド体験を伴う「良い売上」と、ロイヤルファンを増やす「愛されマーケティング」で、ブランドの成長基盤を築きます。
※「Facebook」はFacebook, Inc.の商標または登録商標です。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。
※「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。
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