コムニコの2023年新卒入社内定者数が過去最多に ~採用の体制強化や多様な働き方で、採用数増に加え内定承諾率約79%を獲得~

新卒採用リリース

企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 当社)は、2023年新卒入社の内定者数が11名となり、当社の新卒採用を開始して以降、最多人数となりました。 

 

採用や教育に特化した「人財戦略チーム」を新たに発足

学生とのコミュニケーション機会の創出や、求職者向けの「note」記事の発信を積極的に実施

当社が属する株式会社ラバブルマーケティンググループでは、今期のグループ全体の成長戦略の一つとして、「優秀な人材の採用・教育」を掲げ、新卒・中途共に積極的な採用を計画いたしました。こういった背景から、当社においては、採用や教育の業務をより一層効率的かつ活発に行うことを目指し、今期新たに「人財戦略チーム」を発足いたしました。

「人財戦略チーム」発足以降は、採用情報の掲載数を増やすなど就活生とのタッチポイントの創出や、面接に進んでいる学生とのこまめな連絡、内定通知後の当社社員との「カジュアル面談」の実施など、採用活動開始から内定承諾までにわたって、これまで以上に学生とのコミュニケーション機会を増やしました。内定者へのヒアリングで「気軽に社風や仕事内容を聞くことができるカジュアル面談があったことで、会社の理解が深まり自分が働くイメージもしやすかった。」といった声が複数あったことから、就活生との対話を増やしたことで、安心して当社を選択できる環境づくりができたと考えております。

また、当社は以前から、メディアプラットフォーム「note」にて公式アカウント「at comnico」を開設し、当社の働き方や働く人、社内イベントや制度などを紹介する記事を多数公開しています。「at comnico」の記事を入社前に読み、制度や社風の把握に役立てたという社員も多く、新卒採用においても、当社に関する情報収集や当社社員とのコミュニケーションにおいて重要な存在になっていると捉えております。

 

「フレックスタイム制度」や「ハイブリッドな働き方」といった柔軟な働き方の推進が、現在の就活生の「就職先企業選び」のニーズにマッチ

2022年1月に実施された、就職活動の本格スタートをひかえる大学3年生(当時)1,104人を対象とした調査によると、「柔軟な働き方ができること」が「就職先企業選びに影響する」と回答する人は9割以上いることがわかりました。さらに、柔軟な働き方について、具体的にどのような働き方を魅力的と捉えているかに関して、「フレックスタイム制度」が70%超えで第1位、次いで「在宅勤務」が50%を超え第2位という結果でした(※1)

当社は基本的に全社員にフレックスタイム制度が適応され、リモートワークと出社が自由に選べる「ハイブリッドな働き方」を推奨しています。2022年卒の新入社員の中には、地元沖縄県からリモート勤務をしている社員もいます。なお、フレックスタイム制度やハイブリッドな働き方を導入しているということで、「仕事とプライベートの両立ができそうな企業という印象を持った」と言う内定者からの声も複数ありました。

体制強化、採用活動の活性化、そして優秀な社員の採用・定着や、社員の生活満足度向上を目指し導入を進める多様な働き方等が要因となり、2023年新卒入社採用においては、内定者数が過去最多に。さらに内定承諾率が約79%と、高ポイントを獲得することができました(※2)

さらなる事業成長を目指す当社およびラバブルマーケティンググループ全体において、今後も成長戦略や求職者のニーズに対して最適な方法を見極めながら、採用に関わる活動を進めてまいります。

 

※1 参照:株式会社ディスコ「23卒学生の1月1日時点での就職意識 ~キャリタス就活2023 学生モニター調査(2022年1月)

※2 株式会社リクルート「就職プロセス調査 (2022年卒)『2022年3月度(卒業時点)内定状況』」によると、調査対象者の就職内定辞退率が「61.1%」のため、2022年卒の場合の内定承諾率は38.9%と算出。2021年卒の場合は就職内定辞退率が「57.5%」のため、内定承諾率は42.5%と算出。

 

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

 

株式会社ラバブルマーケティンググループについて

「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

 

本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp

※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

SNSマーケティングに関する全てのお悩み・ご相談に対応いたします。

資料請求