SNSマーケティング支援を行うコムニコが、子育て支援メディア「リトル・ママ」とのタイアップで新サービスを開始 ~「リトル・ママ」のメインユーザーである「子育て女性」に直接リーチする情報発信やリアルイベントでの商品訴求が可能に~

リトル・ママタイアップ企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 当社)は、株式会社エンファム.(本社:福岡県福岡市、代表取締役:森 光太郎、以下 エンファム.)が運営する子育て支援メディア「リトル・ママ」とのタイアップで、新サービス「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」を開始いたします。このタイアップにより、特にファミリー向けの商品・サービスを扱う当社のクライアントに対し、親和性が高い「子育て女性」という特定の層をターゲットとしたSNS施策やイベントの提案が可能となります。

 

「リトル・ママ」とは 

今回タイアップする「リトル・ママ」は、子育てに役立つ情報を発信するフリーペーパーやウェブサイト、アプリ、イベントといった、エンファム.が展開する子育て支援メディアの総称です。フリーペーパーは全国で約30万部発行、オンラインメディアは月間50万PV、開催するリアルイベントは年間15万人程が来場する国内最大級のファミリー向けイベントとなっています。「リトル・ママ」のメルマガ会員に登録している方のほぼ10割が女性、20代と30代で8割以上を占めており、子どもの年齢も未就学児が8割以上で、特に「乳幼児を育てる20~30代女性」との接点が多い、「子育て女性」のコミュニティを持つメディアです。

 

「リトル・ママ」とのタイアップにより、「子育て女性」という特定の層へダイレクトにリーチする情報発信をはじめ、リアルイベントでの商品訴求も可能に

「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」では、「リトル・ママ」のメルマガ会員に向けて、当社のクライアントのSNSアカウントのフォローを促すメッセージの配信、「リトル・ママ」のSNSフォロワーを対象としたモニター・サンプリングの実施、さらに「リトル・ママ」が主催するリアルイベントの会場で商品実売や体験イベントなどのメニューを用意します。「リトル・ママ」と繋がりが強い「子育て女性」という特定の層をターゲットとし、クライアントのSNSアカウントの認知拡大とフォロワー数増加、SNS上でのUGC(※1)創出、リアルの場での商品・サービス訴求という一貫した施策の提案が可能になります。

※1 UGC:User Generated Contents(ユーザー生成コンテンツ) の略。ここでは、クライアントの商品・サービスのモニターやサンプリングを実施し、対象のユーザーが自身のSNSアカウントで使用感などを投稿することで、UGCの創出を図ります。

 

食品や生活用品、教育サービスなど、「子育て女性」との親和性が高い商品・サービスを扱うクライアントへの提案を想定 
「20~30代女性」はInstagramやLINEといったSNS利用も多く高い効果を期待

当社は、日本におけるSNS黎明期の2008年からSNSマーケティング支援事業を行っており、大手企業を中心に1,440件(※2)の開設・運用支援を実施。食品、飲料、化粧品、医薬品など、日常の生活で馴染みがあるブランドのSNSアカウントも数多く支援しています。このようなブランドは、「子育て女性」に直接リーチが可能な今回の新サービスと相性が良く、当社から多数クライアントに提案ができると見込んでおります。

また、総務省情報通信政策研究所が今年8月に発表をした「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、20代の約98%がLINEを、約77%がInstagramを利用、30代に関してはLINEが96%、Instagramは約57%が利用しています。他の年代と比べると20代はLINEとInstagram共にトップの利用率で、30代はそれぞれ上位3位に入り、さらにLINEとInstagramは、男性と比較し女性の利用率が高いという結果になっています。このことから、「リトル・ママ」のメインユーザーは特にLINEとInstagramの利用が活発で、SNSマーケティング施策との相性が良く高い効果が期待できると考えています。

今回はSNSマーケティングとの相性や両社の意向の合致等により、「子育て女性」というコミュニティとのつながりが強いメディアとのタイアップサービスを企画いたしました。今後も当社がこれまで蓄積してきたSNSマーケティングのノウハウを活かしながら、様々なコミュニティにリーチできるようなサービスの開発・企画を進め、クライアントへの支援の幅を広げてまいります。

※2 2013年4月から2022年3月までの累計

 

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

株式会社エンファム.について

「ママと子どもの明日を応援」をテーマに、全国で毎月30万部の子育て情報誌「リトル・ママ」を発行。また、コミュニティサイトの運営や、年間15万人以上を動員するリアルイベントの実施など、様々な事業を通して子育てに関わる全ての人を応援。今年より新たに、50歳以上をターゲットとしたbjb事業を展開しています。
URL:https://enfam.jp/

株式会社ラバブルマーケティンググループについて

「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

※「Instagram」は、LINE株式会社の商標または登録商標です。
※「LINE」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp

 

 

SNSマーケティングに関する全てのお悩み・ご相談に対応いたします。

資料請求