コムニコ マネージャー 後藤が寄稿した「情プラ法」に関する記事が「Web担当者Forum」に掲載されました
企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト「Web担当者Forum」に、コムニコ マネージャー 兼 一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤 真理恵の寄稿記事「企業のSNS倫理を問う『情プラ法』が4月からスタート、注意すべきポイントをすべて解説!」が掲載されました。
2025年4月1日に「情報流通プラットフォーム対処法」(情プラ法)が施行されました。本記事では、この「情プラ法」の概要と、SNSやインターネットの利用者である一般企業が知っておくべきポイントを解説させていただいております。
掲載概要
媒体名 :Web担当者Forum
運営会社:株式会社インプレス
タイトル :「企業のSNS倫理を問う『情プラ法』が4月からスタート、注意すべきポイントをすべて解説!」
執筆者 :コムニコ マネージャー 兼 一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤 真理恵
執筆者プロフィール
株式会社コムニコ コーポレートサポートチーム マネージャー 兼 一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事
後藤 真理恵(ごとう まりえ)
東京大学文学部卒・中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクルにて、技術者向け研修サービス、マーケティング、パートナービジネス関連業務に従事。
2013年、コムニコ入社。数多くの企業のSNS活用を支援して得た豊富な知見とノウハウを積極的に発信し、SNSマーケティングの正しい知識の啓発や業界発展に努めている。
2016年11月、SNSエキスパート協会代表理事に就任。「SNSエキスパート検定」「SNS リスクマネジメント検定」を通し、SNSを効果的・安全に活用できる人材育成にも尽力している。内閣府主催セミナー、全国の企業・団体・自治体での講演や、各種イベント・カンファレンスでの登壇、各種メディアへの寄稿や取材対応など実績多数。
著書に『ファンを獲得!Facebook 投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)、『デジタル時代の実践スキル SNS 戦略』(翔泳社)、『SNSマーケティングはじめの一歩』(技術評論社)、『SNSマーケティング ケースで学ぶ 成果を最大化する技法とロジック』(ソシム)。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,600件以上(2013年4月から2024年10月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
取材・寄稿・講演のご依頼に関するお問い合わせ
株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
E-mail:press@lmg.co.jp