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ニュース

高知観光のSNS施策にTwitterインスタントウィン・キャンペーンを活用。3日で1万人のフォロワー獲得、延べ7万4千件以上のリツイート応募を達成

自治体のSNSマーケティング事例

企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林 雅之、以下当社)は、2019年7月8日(月)~7月17日(水)、高知県観光のSNS施策としては初めてとなるTwitterインスタントウィン・キャンペーン「リョーマの休日 #一生忘れられない高知旅行 ぷち体験キャンペーン」(以下、本キャンペーン)を実施しました。

需要期に、一気に「話題化(拡散)」と「観光促進」を図る

本キャンペーンは、夏の需要期に観光意欲を高めるコンテンツとして、「#一生忘れられない高知旅行」を疑似体験(ぷち体験)できるダイジェスト動画を10日間毎日配信し、ユーザーのリツイート応募による話題化(拡散)、観光促進を図りました。

結果は、開始わずか3日で目標としていたフォロワー獲得数1万人を達成し、10日間のリツイート応募は、賞品の当選数100名に対して、延べ 7万4千件以上となりました。また、本キャンペーンハッシュタグを含むツイートの、Twitter上の推定インプレッション数(表示回数 ※1)は、延べ3,774万件となり、ユーザーの力で拡散を図ることができました。

また、キャンペーン投稿に対するユーザーコメントも「高知(または四国)に行ったことがないので、動画を見てさらに行きたくなった」「自然体験は子どもだけでなく、大人も楽しめそう」「(動画を見て)あの時の旅行は、高知の魅力の一部しか味わってなかった、また行きたい気持ちになった」と、高知に対する興味・関心が高まったという声が多くみられました。

※1 推定インプレッション数は、UnionMetrics社のトラッキングツール「Tweet Reach」を用いた計測値に基づく

キャンペーン期間中のフォロワー数と応募件数の推移
<キャンペーン期間中のフォロワー数と応募件数の推移(SNSキャンペーンツール「ATELU」にて集計)>

地方自治体のSNS利活用に求められる専門知識とオペレーション人材

Twitterインスタントウィン・キャンペーンとは、ユーザーが公式アカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリツイート(=応募)した後、すぐに公式アカウントからリプライ(返信)でアタリ・ハズレの当落通知が届く仕組みです。その場で当落がわかるため、ユーザーは、ゲーム感覚で、気軽に、楽しく参加できるのが特徴です。一定期間、毎日キャンペーン投稿を行い、繰り返しの応募を促進することで、ライトな接点から、徐々に理解と関心を深め、観光意欲を高める設計が可能です。

Twitterインスタントウィン・キャンペーンの仕組み
<Twitterインスタントウィン・キャンペーンの仕組み。ユーザーが、公式アカウントをフォローし、キャンペーン対象投稿をリツイート(シェア)すると、合計100名様に「高知県産品が購入できるオンラインクーポン(5000円分)」がその場で当たる>

一方、キャンペーンの設計~実行においては、SNSの専門知識が求められ、即時抽選・自動リプライ・DM送付といった事務局作業には専用ツール(今回は、自社開発SNSキャンペーンツール「ATELU」を活用)の導入が不可欠であるため、地方自治体のSNS担当者だけで実施するのは非常に難易度が高いのが現状です。

当社は2019年7月より高知県観光の公式SNSアカウント「高知の自然観光情報発信中」(@naturallykochi)の運用支援を開始しており、本アカウントでは、秋の観光需要期である2019年10月に2回目のTwitter インスタントウィン・キャンペーンの実施を予定しています。今後もSNSを通して、ユーザー視点に立ったコンテンツを企画、自然・食・歴史といった高知県の資産を活かした「高知県だからこそ」の「一生忘れられない“特別な体験”」を提案し、ユーザーの興味を喚起、観光促進(誘客)及び地域経済の活性化につなげてまいります。

高知観光SNSキャンペーン実施中

高知県観光の公式SNSアカウントでは、現在様々なキャンペーンを実施しています。

Instagram/Twitter リョーマの休日 高知観光アンバサダー募集キャンペーン

高知観光アンバサダー募集キャンペーン実施中!

「一生忘れられない “特別な体験”」提案を行う、日々の投稿に対し、リツイート(Twitter)やコメント(Instagram)といった手軽なアクションで応募できるキャンペーン。投稿に触れて「行ってみたい」と心が動いたタイミングを捉え、手軽なアクションで応募してもらうことで、投稿内容を印象に残し、観光意欲を高めます。キャンペーンサイトはこちら

  • 実施期間:2019年7月18日(木)~2020年3月15日(日)
  • 応募方法:公式Twitterアカウントをフォロー&リツイート
         公式Instagramアカウントをフォロー&コメント

Instagram リョーマの休日 フォトコンテスト
高知観光客に旅の写真を投稿してもらうフォト投稿キャンペーン。高知県内の様々な場所に、ポスター等を設置してキャンペーンを告知。観光客の「旅の写真をシェアしたい」という自然な心理を捉え、良質な口コミ投稿(友人が実際に高知観光を楽しんでいる様子に関する口コミ)を増やすことで連鎖的な観光促進に繋げます。キャンペーンサイトはこちら

  • 実施期間:2019年7月5日(金)~2020年3月15日(日)
  • 応募方法:公式Instagramアカウントをフォロー&メンション&ハッシュタグ投稿

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に約1,000アカウント(2019年6月時点)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理や検索・分析が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています
URL:https://www.comnico.jp/

※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。

本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当 芹沢、増子
〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階
Tel:03-6264-0837
E-mail:press@lmg.co.jp

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