日本盛株式会社様の人気商品である「生原酒ボトル缶」のインフルエンサー施策をコムニコにて支援いたしました。
以下、施策の背景や結果について、日本盛株式会社 社長室広報グループ 森 望様にお話をおうかがいしました。
1889年創業、日本有数の酒処、兵庫・灘の西宮郷に位置する酒蔵です。
日本酒の製造並びに販売をはじめ、日本酒製造時の副産物である「米ぬか」を使用した化粧品や健康食品、医薬品の販売などを行なっています。日本酒という食文化を起点に、お客様の生活をもっと豊かにする商品を展開し続けています。
SNSは社長室広報グループが運用しており、私は日本盛のInstagram、Twitterを主に担当しています。
Instagram:https://www.instagram.com/nihonsakari_official/
Twitter:https://twitter.com/sakarikouhou
SNSを通じて、いろいろな方と繋がれることが最近は非常に楽しく、日本盛のモノ・ヒト・コトの魅力を多くの方と共有したいと思っています。私自身、お酒とキャンプをこよなく愛しており、キャンプの夜に焚き火を眺めながら飲む熱燗が大好きです。キャンプに行きたいけど行けないときは、自宅でプロジェクターに焚き火の動画を映しながら日本酒をしっぽりと楽しんでいます。
2015年2月に、"生原酒をアルミボトル缶にいれた業界初の商品"として販売を始めました。
「生原酒」は品質管理が難しく、かつては蔵元など限られた環境でしか入手できなかった希少なお酒です。一般的なお酒で行う「火入れ(加熱殺菌)」や「割り水(希釈)」を行っていないため、日本酒本来の鮮度あふれる贅沢な香りと味わいが楽しめます。この希少なお酒である「生原酒」の常温流通を可能にしたことで、搾りたてのフレッシュな味わいをいつでもどこでも楽しめることを実現しました。
商品ラインナップは、本醸造、大吟醸、純米吟醸、純米大吟醸の4種類です。
特に、リキャップが出来ることや軽くて持ち運びに便利という容器の特性が、アウトドアでの飲用に非常に適した商品であるとお客様からのお声をいただくことが多く、バーベキューやキャンプ、お花見、花火大会等、屋外で本格的な蔵元直送の生原酒を楽しめると高い評価をいただいています。
また、キャップから本体まですべてがリサイクル可能な「アルミ缶」を使用していることも、環境を大切にするアウトドアユーザーの方から高評価をいただく要因のひとつとなっています。容器が単一材質のため、廃棄が簡単な点も特長です。
料理にも使えて、もちろんそのまま飲んでもよし。日本酒カクテルや、キャップを開けて湯煎をすると簡単に熱燗が楽しめます。飲み終わった空き缶でアルコールストーブを作ったり、本当に様々な楽しみ方ができる商品です。
これまで、アウトドアメーカーのモンベルさんとのコラボ商品の発売等、様々な取り組みを行っています。
「生原酒ボトル缶」でキャンプを始めとしたアウトドアをもっと楽しんでもらうお手伝いができたらと考え、インフルエンサーのキャスティングをコムニコさんへ相談しました。
コロナ前は、キャンプフェスやアウトドアイベントに出店をして直接商品を体感していただく「草の根活動」施策を中心に行っていましたが、コロナ禍でリアルイベントの相次ぐ中止や延期により直接お客様にお会いする機会が減ってしまい、アウトドアで生原酒ボトル缶を楽しんでいただくことを伝える機会が減少していました。
今回、キャンプというシチュエーションの中、インフルエンサー(YouTuber)の視点を活かした動画で伝えることにより、認知拡大とともに一度買ってキャンプで試してみようというきっかけを作ることができると考え、実施することにいたしました。
今回は、「キャンプで生原酒ボトル缶を楽しむ」というシチュエーションを訴求するため、2人のYouTuberさんをキャスティングしてタイアップ動画を作成していただきました。
1人目はキャンプ道具(ギア)のレビューやキャンパー取材で人気の「タナちゃんねる(https://www.youtube.com/c/solocamping_tana)」さんです。様々なキャンプギアを紹介されているので、いろんな飲み方が楽しめる生原酒ボトル缶との相性も良いと考えて依頼させていただきました。
2人目は、ソロキャンプでお酒とおつまみを楽しむ「ぼっち女camp(https://www.youtube.com/channel/UC_IaH1atfZkX66NCfqSYU5g)」さんです。キャンプでお酒を楽しみながら美味しいおつまみを作る方なので、料理にも使える生原酒ボトル缶はまさにぴったりだと考え、依頼させていただきました。
また、作成いただいた動画を活用し、Twitterでの広告配信も行なっています。この広告では、生原酒ボトル缶のキャンプレシピサイトへ誘導を図り、キャンプやお酒に関心のある方々へサイトの存在を知ってもらうことを目的としました。
タナちゃんねるさんはYouTubeやInstagramで複数回投稿を行なっていただき、合計で6万回以上の再生数となりました。YouTubeでは動画を2本アップしていただき、より多くの方に接触できたのではと思います。
タナちゃんねるさんの魅力は何より、実際のキャンパーの方と直接コミュニケーションを取れるところにあります。今回上記動画のご夫婦だけでなく、別動画でも一般のキャンパーの方へ直接生原酒ボトル缶をおススメしてくれました。
各キャンプ場に精通しキャンプ知識も豊富だからこそできることで、こういったYouTuberは稀有な存在かと思います。
ぼっち女campさんは12万回以上の再生数となり、料理とお酒の相性も良かったことで、購入につながるような好意的なコメントもたくさんいただくことができました。
投稿動画へのコメント(一部)
事前に立てていた再生回数のKPIも達成することができ、キャンプに関心のある方々へ生原酒ボトル缶の魅力を届けることができたので、良い結果になったと思います。外部要因もあり直接的な効果かどうかの判断が難しいのですが、動画公開日には通常よりもオンラインショップの受注件数が伸びていました。
また、実際に購入した方が投稿してくださった方のクチコミに、「YouTuberさんの動画を視聴し、購入しました」と記載もあり、売上への効果を感じています。
余談ですが、ぼっち女campさんがYouTube内で紹介(動画6:20~)した弊社オリジナルステッカーについて、「販売してほしい」というお問い合わせもありました。
Twitter広告では、キャンプやお酒に関心のある方に多く反応していただけました。配信期間の影響もあり、クリック単価が想定より少し高くなってしまったのですが、SNSからの流入数が伸びている実感はあり、本施策での効果はあったと判断しています。なお、YouTube経由でのサイト流入数は、各YouTuber動画公開日に通常の5倍以上の数値を記録しています。
コムニコさんは、SNS管理ツール導入のご縁もあり、SNSに関して長期的にご支援いただいています。今回の企画だけでなく、別の企画でも商材・目的・ターゲットに応じた最適な提案をしてくださり、特に、生活者の行動や心理を動かすような企画を一緒に考えてもらえるため、いつも相談しています。
企画立案の際のKPI設定はもちろん、広告配信も状況を加味しながら臨機応変な提案をもらえて非常に安心感があります。
また、担当の方のSNSの知識が豊富で、企業側にも生活者(視聴者)側にも立った客観的な意見をいただけるところも、他社ではなくコムニコさんにお願いをしている理由です。
前のめりにSNSマーケティングに取り組む日本盛さまだからこそ、結果に結びついたと感じています。
ご担当の森さま自身がキャンプ系YouTuberを研究されていたり、動画構成のご提案に対してスピード感のあるフィードバックをもらえたりと、たくさんのお力添えをいただいて一緒に取り組めたことが一つの成功要因かと思います。
課題解決に向けた最適なご提案ができるよう常に心がけていますが、一番は「一緒にこの企画を成功させましょう!」という気持ちの連携が大事だと改めて実感しています。
(アカウントプランナー 畑 勇気)
企業名 | 日本盛株式会社 |
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公式アカウント |
Twitter:https://twitter.com/sakarikouhou |
業種 | 製造業 |
事業内容 | ・清酒その他酒類の製造並びに販売 ・化粧品の販売 |
ウェブサイト | https://www.nihonsakari.co.jp |