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【運用支援事例】三菱鉛筆株式会社

月次レポートでPDCAをまわし、Twitterフォロワーを約10万人まで拡大!2017年より運用パートナーとして長期的にSNS活用を支援

支援実績 三菱鉛筆様

株式会社コムニコは、2017年より三菱鉛筆株式会社様のSNS活用を支援しております。
以下、三菱鉛筆株式会社様のSNS活用およびコムニコの支援について、三菱鉛筆株式会社 経営企画室 寺杣 緑 様、庫田 紋花 様にお話をおうかがいしました。

三菱鉛筆株式会社について

三菱鉛筆株式会社(1887年創業)は筆記具の製造・販売および、筆記具事業で培った技術を転用した化粧品など、筆記具周辺商品の製造・販売を行っています。「生まれながらに全ての人がユニークである」という信念のもと「世界一の表現革新カンパニー」をビジョンに掲げ、世界中のお客様に信頼される製品の提供、新しい付加価値の提案を続けております。

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SNS活用の目的を教えてください

オウンドメディアとして、商品や企業の魅力を隅々までお伝えすることが目的です。SNS各媒体の特徴を活かして、スピーディかつキャッチーに、“ここでしか得られない情報”を発信するように心がけています。また独自の店舗を持たない弊社にとって、SNSは唯一ともいえる「直接お客様と接点を持てる場」なので、相互のやり取りなども積極的に行っています。

コムニコへ相談した背景を教えてください

2017年当時、公式SNSの開設を長らく検討していましたが、炎上リスクなど多くの懸念点があり、アカウント立ち上げを社内のみで行うことに不安を感じていました。SNSはスタートしてしまうと簡単にはやめられないと考えていたので、始める前に有事の対応も含めたマニュアル作成や、地に足のついた運用方法をきちんと確立したいと思い、パートナーとなる企業を探していました。

コムニコの方が登壇されているセミナーを受講したことがきっかけで、ご相談ができないかと思いコンタクトを取らせていただきました。実際にお願いしたところ、アカウント開設までスピーディに、かつ信頼感をもってご対応いただけたことから、開設時だけでなく、その後もずっと運用の支援をしていただいています。

コムニコに依頼している支援内容を教えてください

現在は、Twitterの運用支援として月ごとのレポート作成と投稿コンテンツ案の企画をお願いしています。レポートは毎月詳細な分析と考察をしていただけるので、翌月以降に大きく活かされ、順調にアカウントを育成し続けることができています。

また単発でキャンペーンやアンケート調査などを行う際にも別途サポートいただいております。
アンケート調査では、フォロワーと非フォロワーを対象に調査を行い、その違いなどについて分析していただきました。SNSで紹介した商品は、非フォロワーと比較してフォロワーの方が商品認知が高いなどの結果が得られ、社内でSNS運用の成果を伝えやすくなったと感じています。

2017年のアカウント開設以来、大きなトラブルもなく、少しずつ着実にファンを獲得でき、現在はTwitter、Instagramともに約10万人の方々にフォローしていただいています。日々の投稿にもコメントや反応を寄せてくださる方が多く、弊社らしいアカウントに育ってきている実感があります。

コムニコによる支援のうち、どのような点を評価していますか

コムニコさん全体でサポートしていただいていると実感できる点が一番大きなポイントです。ご担当者さんと密に連携が取れるのはもちろんのこと、社内で専門知識を持った方にすぐにチャットなどで連携できる環境にあるとお聞きし、コムニコさん全体のノウハウによって支えていただいている安心感があります。

また担当者さんが変更になった際も、弊社アカウントの目的・トンマナをしっかりと共有していただけていて、無理なキャンペーンのご提案やアカウントにそぐわない施策の営業等がない点は、少ない工数で運用するうえでとても助かっています。困りごとや課題に対しても、表面的な解決策ではなく、しっかりと検討したうえで策を提示してくださるため信頼感が大きいです。

今後やっていきたいこと、注力したいことがあれば教えてください

現在、商品の魅力に関しては徐々に必要な情報を必要な方まで届けられるようになってまいりました。今後は商品の魅力にとどまらず、まだお伝えできていない企業としての魅力もお伝えできるよう注力していく予定です。

 

コムニコ担当者からのコメント

毎月コムニコからは投稿コンテンツの企画をご提案させていただき、投稿の作成自体は三菱鉛筆様が対応されています。作成いただく投稿はどれも魅力的で、企画の良さを何倍にも引き上げていただいていると思います。特に商品を使って描くイラスト投稿はTwitter上での反応も良く、フォロワーの皆さまからも好意的に受け止められています。

私がメインで担当している月次のレポートでは、ユーザー目線で分析することを心がけております。文房具に関心のある方々が、どのような投稿内容やテキストを好むのか、画像の構成や枚数などで反応が変わるのかなど、細かく分析しながら、次のアクションをご提案しています。

(アカウントプランナー 寺尾 岳琉)

 

文具業界ならではの見せ方で「表現の自由さ」を魅せることはもちろん、購買意欲の向上に繋がるようなコンテンツ企画を心がけています。

原稿は三菱鉛筆様で作成いただき、校正をお手伝いしていますが、ただ校正するのではなく、行動喚起(Call To Action)やハッシュタグと一緒に提案するなど、コムニコとしてプラスアルファで提供できる価値を常に意識しています。

今後もTwitterの運用だけに留まらず、他媒体についても幅広くお役に立てるようなご支援を目指してまいります。

(コンテンツクリエイター 小森 美祐)

企業名 三菱鉛筆株式会社
業種 製造業
事業内容 筆記具の製造及び販売
筆記具事業で培った技術を転用した化粧品などの製造及び販売
従業員数 単体566名(2022年12月31日現在)
ウェブサイト https://www.mpuni.co.jp/
公式SNS

https://twitter.com/mpuni_official
https://www.instagram.com/uni_mitsubishi_pencil

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