株式会社コムニコでは、2022年4月に誕生した株式会社コラントッテ様の新ブランド「Lierrey(リエリィ)」のSNS運用を支援しています。リエリィのSNS活用とコムニコの運用支援について、株式会社コラントッテ マーケティング部 マーケティング戦略課 広報・宣伝担当の中島 理恵子様にお話をうかがいました。
株式会社コラントッテは、1997年の設立以来、医療機器メーカーとして人々の心身の健康につながる商品の開発を進めてきました。医療機器として認証された磁気健康ギア「コラントッテ」を中心に、エビデンスを取得した本物の製品開発に尽力しております。
「Lierrey(リエリィ)」は、女性の不調に寄り添う新ブランドとして、2022年4月に誕生しました。「ひと粒の磁石のチカラで女性の未来を、笑顔に。」をブランドコンセプトに、ジュエリーやウエアなどのアイテムを販売しています。
リエリィは発売から1年ほどの、まだ新しいブランドです。家事に仕事に忙しい40代女性がいきいきと笑顔で過ごせるように、リエリィの考えや商品を1人でも多くの方に伝えたいと思い、彼女たちにとって身近なツールであるInstagramを活用しています。Instagramでは、単なる情報発信ではなく相互コミュニケーションを図ることで、ブランドへの認知や理解を育てたいと思っています。
既存の別ブランドのSNSは自社で運用しておりましたが、自分たちの発信している情報がフォロワーにとって本当に有益なものなのかどうか、手探り状態でした。新しいブランドの立ち上げということもあり、フォロワーを増やし、フォロワーの離脱を極力少なくしたいという思いでSNSのプロの力を借りたく、パートナー選びを開始しました。
パートナー選定には、数社でコンペを実施しました。コムニコ社からの提案は、実績、他社分析、KGI・KPI設定、ローンチ前からローンチ以降の細かなプロモーション計画がとにかく具体的で斬新でした。
またSNSの専門用語も多くイメージが湧きにくいときも、わかりやすく丁寧にご説明いただき、パートナーとしていっしょにお仕事をしたい!と思いました。
Instagramのフィードとリール投稿の企画や、原稿・クリエイティブ制作をメインに依頼しています。
できるだけ予算を有効に活用したく、自分たちでできることは率先してやっておりますが、私たちが実施するものについてアドバイスをいただいたり、最新のトレンドを共有していただいています。
媒体の規定やトレンドの変動が激しいInstagramですが、タイムリーに情報をキャッチアップし、フォロワーを増やすにはどうしたらよいか、価値ある投稿とはどういうものなのかをチーム一丸となって考えてくれています。
コスト面でも弊社の要望に応え、事細かにご提案いただき、弊社が内製でできること、コムニコ様にしかできないことをご提案いただき感謝しております。いっしょにお仕事させていただき、アカウントを育てていくパートナーとしてとっても頼もしいです。
2022年4月よりInstagramの運用を開始し、ブランドデビュー1年が経ちます。フォロワー数1万人を達成するまでは、フィード・リール投稿、広告配信を地道に行いたいと思っています。ある程度認知されたら、アンバサダーキャンペーンやインスタライブ等、リエリィを共に育ててくれる「人」を巻き込んだ施策をやってみたいです!
1万フォロワー達成するまでは認知獲得に注力しておりますが、常にロイヤリティの高いユーザーの方にフォロワーになってもらえるよう意識しながら、ご提案をしております。認知獲得から関係構築フェーズに移行したら、Instagramチャットボットを用いた施策やインフルエンサー施策など、ユーザーとのコミュニケーションを活性化することにフォーカスしていきたいです。
(アカウントプランナー 中村 希美)
投稿コンテンツの作成では、フォロワー増加やエンゲージメント獲得を意識しつつも、広告色が全面に出ないように意識してクリエイティブを作成しております。SNSがブランドを知るきっかけになることもあると思うので、「おしゃれなのに機能的」というプロダクトの素晴らしさをアカウントの雰囲気でも表現することを目標に、今後も投稿の制作支援をしていきたいと思います。
(コンテンツデザイナー 小川 由理絵)
企業名 | 株式会社コラントッテ |
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業種 | メーカー |
事業内容 | 医療機器の製造・販売 日用品雑貨の製造・販売・通信販売業務 |
ブランド名 | Lierrey(リエリィ) |
ブランドサイト | https://lierrey.colantotte.jp/ |
公式Instagram |