【導入事例】TOKYO FM
X(Twitter)キャンペーンの効率化に成功!社内での報告も簡単に
株式会社エフエム東京(TOKYO FM)について
TOKYO FMは、東京を中心とした関東エリアに放送しているFMラジオ局です。日本最大のFMネットワークJFNのキーステーションとして、全国に向けても多数番組を放送しています。
番組やコンテンツは、FMラジオはもちろん、radikoやAuDee(音声配信サービス)、Podcastなどでもお聴きいただくことができます。
ATELU導入前の課題
TOKYO FMのX(Twitter)では、定期的にキャンペーンを実施しています。
ATELU導入前までは、X(Twitter)キャンペーンの実施にとても時間がかかってしまっていました。応募者を収集して当選者を選ぶ作業、当選者一人ひとりへの当選メッセージの送付、どんな投稿があったかなどを手動で集める作業…といったものです。
この作業時間をなんとか短縮できないかと考えていました。
ATELUの導入を決めた理由
ちょうどコムニコにSNS活用のコンサルティングをお願いしており、現状について相談したところ、ATELUを紹介いただきました。
ATELUを導入すれば、課題となっていた当選者選びや当選メッセージ(DM)を送る作業が簡単になり、作業時間が短縮できると感じました。また、応募者の一覧もすぐに出せるので、社内での報告作業も簡潔になること、月額料金が5万円と導入しやすい金額であったことも理由です。
ATELUを導入して
導入後、当選者選びからDM送付までの工数が減り、とても効率よくキャンペーンを運用できるようになりました。事前に管理画面や使い方は見せてもらっていましたが、実際に使ってみても、大変使いやすく、わかりやすいインターフェイスが気に入っています。
月額契約のプランの場合、実施時期さえ重複していなければ、何度キャンペーンを行っても金額が変わらないところも良いですね。
応募者一覧/抽選機能

最近実施したキャンペーンはこちらです。
普段のツイート数が多いので、プレゼントキャンペーンだとわかりやすいように工夫しました。
#プレゼントキャンペーン 開催中!!
— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) April 17, 2022
/
毎週日曜12時~
apollostation Drive Discovery PRESS
あなたの愛車自慢 投票企画
\
応募方法
1⃣@tokyofm をフォロー
2⃣ #DDプレス #tokyofm をつけて 愛車の写真とエピソードを投稿
抽選で #QUOカードPay 3,000円分×10名様に #プレゼント🎁
〆切:4/30 23:59 pic.twitter.com/MH1dSiK72G
ATELUを使うと、このキャンペーンのようにハッシュタグが2つ以上あっても応募者をもれなく収集できますし、フォローチェックも簡単で便利だと感じています。
企業名 | 株式会社エフエム東京 |
---|---|
業種 | マスコミ |
事業内容 | ラジオ放送事業、放送番組の制作および販売など |
従業員数 | 111名(2022年3月末時点) |
ウェブサイト | |
導入アカウント |