Instagramキャンペーンを実施するためには、参加者リストの作成や抽選、当選連絡など多くの事務作業が発生します。事務作業に手間と時間をかけるのではなく、ツールを使用して作業を効率化し、いち早く成果につなげていくためにキャンペーンツールを導入しましょう!
さらに、キャンペーンを活用して、フォロワーやエンゲージメントを集めたり、コメントなどでコミュニケーションしていくことは、Instagramのアルゴリズムで重要視されているシグナルを発生させることにもつながります。そのため、Instagram運用を成功させるために定期的なキャンペーン開催は重要です。ツールを使用して効率化しておくことで、困難な定期的なキャンペーン開催は可能にしていきましょう!
キャンペーンを活用し、定期的にユーザーから反応をもらうことで、ユーザーのフィードに自社アカウントの投稿をアルゴリズム上優先的に表示させることができるようになるでしょう。
Instagramのアルゴリズムの仕組みについては以下の記事でも詳しく解説しています。ご確認ください。
参考記事:【最新】Instagramのアルゴリズムを理解しよう
Instagramのキャンペーンの種類は、応募方法によって大きく4つに分けられます。それぞれのメリットとデメリットを、分かりやすく一覧表にしました。
メリット | デメリット | |
フォローのみで応募 |
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“いいね”を付けて応募 |
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コメントの書き込みで応募 |
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投稿で応募 |
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デメリットに「時間がかかる」として挙げたフォローチェックや抽選などは、キャンペーンツールの導入で解決することができます。ツールによって対応しているキャンペーンの種類や機能は異なりますので、自社のやりたいことに合ったツールを選びましょう。
Instagramキャンペーンに対応しているツールは、いろいろな会社が提供しています。以下にまとめて紹介しますので、ぜひツール選びの参考にしてください。
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp
ATELU(アテル)は、コメントキャンペーンやハッシュタグ投稿キャンペーン、フォトコンテストなどに対応しているツールです。
キャンペーンに関してチャットによるサポートも受けられるため、初めてInstagramキャンペーンを実施する場合にも安心してキャンペーン実施できるのがポイントです。
https://www.comnico.jp/products/autou/jp
autou(オウトウ)は、Instagramのフィード投稿に付いたコメントやDM、インスタライブへのコメントに対して、DMで自動返信するチャットボットツールです。
フォロワーとのメッセージのやりとりによって関係性を構築し、その結果、アルゴリズムを優位な状態にすることができるようになります。そのユーザーのフィードに投稿を優先的に表示させることができるようになる=オーガニック投稿の露出が増えるというメリットもあります。
キャンつくは、写真投稿を利用したキャンペーンやコメント応募のキャンペーンなどに活用できます。
https://sns.userlocal.jp/functions/campaign/
Social Insightは、SNSの分析・運用ツールの1機能として、キャンペーンに対応しています。
https://service.aainc.co.jp/product/echoes-instagram
echoesは、Instagramキャンペーン・マーケティング管理ツールです。
キャンペーンの実施に回数制限のない月額プランと、キャンペーンの運用まで任せられるカスタムプランがあります。
https://www.ownly.jp/sns_campaign
OWNLYは、Instagramコメントキャンペーンが実施できます。対応SNSやキャンペーンが豊富ですが、Instagramでできるキャンペーンには限りがあるようです。
https://sanyo-fast.com/takahash/
タカハッシュはハッシュタグ収集ができるツールです。ハッシュタグ投稿を行うキャンペーン施策に活用できます。
SmartPRシリーズはSNSをはじめさまざまなキャンペーンが実施できます。
TwoGoodは、Instagramに投稿された特定のハッシュタグを含むユーザーコンテンツ(UGC)を収集するツールです。ハッシュタグ投稿キャンペーンに活用できます。現在はInstagramにのみ対応しています。
PARKLoTは、インスタントウィンキャンペーンやクイズを使用したキャンペーンなどが実施できます。
キャンペーンの実施回数に制限のない定額プランがあるため、たくさんのキャンペーンを実施したい場合や、ユーザーの反応を見て改善しながらどんどんキャンペーンを打ちたい場合などにおすすめです。
チャムスタは、Instagramストーリーズに特化したキャンペーンツールです。
ストーリーズに特化したキャンペーンツールはあまり多くありませんが、こちらはキャンペーンの目的に合わせた参加要素のカスタマイズやDMの自動返信、応募者の管理など、作業の効率化が実現できる機能がいろいろあるため、おすすめです。2025年1月まで*はARフィルターを利用したキャンペーンも実施可能でした。(*Meta社の機能提供終了に伴いキャンペーン支援も終了)
キャンペーンの開催については、Instagramの後援、支持、または運営ではなく、Instagramは関係していないことを示さなければなりません。
なお、「プロモーションガイドライン」ではInstagramを使ったプロモーション(コンテストや懸賞など)の開催にあたっては、以下を明示することが条件になっています。
また、禁止事項として不正なタグ付けがあります。例えば関係ない写真に自社名などをタグ付けするキャンペーンは禁止されています。
参考記事:インスタはキャンペーン禁止?SNSごとのガイドラインをチェックしよう
参考記事:Instagramのコミュニティガイドラインと利用規約を見直そう!
企業のInstagram運用で成果を出していくためには、キャンペーン実施が欠かせません。ガイドラインを守りながらフォロワーとのコミュニケーションをとることはアルゴリズム上の重要度も高いので、定期的なキャンペーンを実施するためにも、キャンペーンツールを導入して作業を効率化しましょう。
キャンペーンという期間限定的なツールの導入にためらう企業もあるかもしれませんが、用途はキャンペーンに限りません。例えば定常的にUGCを集めるために「ATELU(アテル)」を活用して投稿を収集したり、問い合わせ対応としてInstagramチャットボットツール「autou(オウトウ)」を活用する、というものです。ぜひ毎日の運用にもうまく取り入れ、ツールを効果的に活用してみましょう。
We Love Socialを運用する株式会社コムニコでは、Instagramの運用コンサルや運用代行も承っています。運用目的に合わせたキャンペーン施策や適切なツール選定など、お気軽にご相談ください。
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※記事内で紹介したツールは機能の追加や変更が行われている可能性があります。最新の情報については、各社に直接お問い合わせください。