>>SNS運用代行は株式会社コムニコへ!サービス資料をダウンロードしてみる
SNS運用代行とは、企業公式アカウントの運用を外部のプロに委託することです。
投稿企画や投稿文制作・画像制作・投稿代行から、コメントへのいいねや返信、投稿分析やレポーティング、キャンペーンなど、SNS運用で発生する業務をすべて委託することができます。
人件費をかけてSNS専任のメンバーを採用するよりも、同額程度でSNSの知見をもった専門チームSNS専任のメンバーを採用するよりも、同額程度でSNSの知見をもった専門チームに依頼している企業も多く、そのほうが成果につなげやすいという利点があります。
SNS運用における課題は多岐にわたります。例えば、最新のトレンドを即座にキャッチアップする必要があることや、ユーザーとのコミュニケーションを円滑に行うためのリソース確保が求められます。また、複数のプラットフォームを横断的に運用する場合、それぞれの特性を理解し、適切に対応することが求められます。
具体的な例として、X(Twitter)では短期間での情報拡散を狙ったコンテンツ力が求められる一方、Instagramではビジュアルの訴求力が重要です。これらの違いを理解し、それぞれに最適化したコンテンツを作成することが課題となってきます。実践的なポイントとして、まずは自社のリソースを明確にし、どの業務を内部で行い、どの業務を外部に委託するかを決定していくとよいでしょう。また、運用フローの効率化を図るために、SNS管理ツールの導入も検討してみてください。
依頼した場合の費用は、依頼内容や依頼先によって幅があります。
たとえば、フリーランスに依頼すれば、投稿作成で月額5万円くらいから依頼することもできますが、対応可能な業務が投稿のクリエイティブ作成のみだったり、長期的に安定した運用ができなかったり、というデメリットを有するでしょう。そのため、企業のSNS運用を行う場合にはSNS運用管理ツールの活用や運用代行を提供する企業への依頼をおすすめします。
運用代行を提供する企業の場合は、企画から投稿作成、分析、レポーティングまで含めて月額50〜100万円以上が相場です。運用代行会社によっては、他の企業との合同キャンペーンへの参加やコラボ企画への参加がしやすいといったメリットもあります。
こうした業務をすべて社内で完結させるのは大変ですし、なんとなくの運用では成果も出づらくなります。
最小限のリソースで最大限の成果を出したい、という場合は、SNS運用の経験豊富な外部のプロに委託することも検討してみましょう。
企業によって得意な業界や、特定のSNSのみ対応していることがあります。自社との相性も含めて検討してください。
SNS運用代行会社の料金設定は、依頼する業務内容やプラットフォームの種類、運用の頻度などによって異なり、一般的には、投稿作成や代行、レポート作成などの基本業務に加え、分析や戦略立案、キャンペーン企画などの違いで変動します。内訳としては、投稿作成にかかるコスト、画像や動画のクリエイティブ制作費、アカウント管理費、レポート作成費などが挙げられます。また、広告運用やインフルエンサー活用を含む場合は、別途予算が必要です。
費用 | 提供サービス | 目的 | デメリット |
月5万円〜 |
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一部業務負担軽減 | 生成AIなどで対応できる可能性がある |
月10万円〜30万円 |
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SNS業務効率化、負担軽減 |
投稿代行や簡易分析のために導入する場合はツール導入の方が安価になる場合が多い |
月50万円以上 |
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SNSによる成果最大化 | 知見のある外部SNS専門チームに丸ごとお任せできるメリットはあるが、高額な費用がかかる場合が多い |
規模感によって異なり、また要相談とはなりますが、複数アカウントをまとめて依頼する・年間契約にするなどで割引が可能となる場合もあります。また、自社で対応できる部分は内部で行い、専門的な業務のみを外部に委託することで、コストを効率的に管理することができます。
依頼する業務内容、投稿やレポート、打ち合わせの頻度、対応するSNS、アカウントの数などによって月額費用は異なるため、まずは依頼したい企業に相談して、要件を伝えて見積りしてもらうようにしましょう。
ここでは、SNS運用代行を提供している会社とサービス内容について紹介します。提供サービスの詳細については、各企業にお問い合わせください。また費用については、依頼する要件や投稿頻度によって変動します。
https://www.comnico.jp/
>>コムニコにSNS運用を相談する
株式会社コムニコは、SNSの黎明期である2008年よりSNS関連事業を開始しています。SNS運用支援実績は、大手企業を中心に2,600件以上(2024年10月時点)。
プランナー・コンサルタント・コンテンツクリエイターがチームを組んで運用支援を行うため各分野のプロフェッショナルがトレンドに沿ったコンテンツ提案行うことができ、災害時などリスクがある場合にもスピーディかつ安定した体制が取れるのが特徴です。投稿のプランニングから運用・コンサルティング・効果検証まで、ワンストップで依頼することが可能です。
SNS運用代行、広告運用、インフルエンサー活用、フォロワー調査(効果検証)、セミナー/勉強会の開催などにも対応しています。InstagramやX(Twitter)、Facebook、TikTok、note、ThreadsなどSNSごとの特徴を生かした複数媒体の運用も相談できる企業です。
自社開発のSNS運用支援ツールを開発・提供しており、多様な施策提案が可能なのもポイントです。ツール導入のみで課題解決できる場合はプロダクトのご案内も行っており、費用対効果が高いのが特徴です。
運用代行 月額50万円〜
部分的なサポートの場合は都度見積もり
>>コムニコにSNS運用支援について相談する
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株式会社ジソウでは、SNS運用のノウハウがない方や、手が回らない方に向けて、SNSマーケティングの自走から代行まで、課題に応じたサポートを行っています。特に自社運用の企業や、自治体向けの「自走支援」が特徴で、現状分析・KPIの設定・効果分析・業務効率化など、段階を踏んだサポートをしています。月1回程度のオンラインMTGやチャット相談窓口でのフォローも行っています。
自走ミニマムプラン 月額費用20万円~
運用代行ミニマムプラン 月額費用35万円~
MEOプラン 月額5万円〜
株式会社ニットが提供するHELP YOUは、オンラインアウトソーシングサービスで、様々な業務を依頼できます。SNS運用代行もその一つで、FacebookやX(Twitter)、Instagramの投稿代行を依頼できます。
SNS運用代行にはチームプランがよいでしょう。時間に応じて変更されるため、依頼内容の実働工数を見ておく必要があります。
稼働時間30時間〜:月額10万円〜
https://gaiax-socialmedialab.jp/
ソーシャルメディアやマーケティングの情報サイト「ソーシャルメディアラボ」を運営する株式会社ガイアックスが提供しているSNSアカウント運用代行サービス。
企画・投稿・レポーティングという一連の運用支援が可能です。
初期費用50万円
1アカウント月額50万円〜
※最低契約期間6ヶ月
https://www.tribalmedia.co.jp/
株式会社トライバルメディアハウスでは、SNSのアカウント運用戦略の立案やUGC(口コミ)を増やすための施策立案などを中心にサービスを提供しています。
運用代行 都度見積り
株式会社ホットリンクでは、X(Twitter)、Instagramの運用代行、コンサルティング、戦略策定、キャンペーン企画、広告運用代行などを行っています。加えて、インフルエンサーマーケティング、投稿キャンペーン、マンガを活用したプロモーション、データ分析などに対応しています。
独自理論を活用してSNS運用を目指すのが特徴です。
運用代行 都度見積り
https://tetemarche.co.jp/account-counsul/
テテマーチ株式会社では、SNSの戦略設計から投稿コンテンツの制作、運用業務、分析までトータルで支援しています。1案件にプランナー、ディレクター、ライターなどがプロジェクトチームとして参加します。
※最低契約期間6ヶ月
株式会社ライトアップでは、Facebook、X(Twitter)、Instagram、LINEの運用代行などをしています。投稿記事の企画・制作から投稿代行、コメント監視、コメントやメッセージへの返信、レポート制作、改善提案、リプレイスなど幅広くサポート可能です。投稿記事制作のみ、コメント監視のみなど、一部の業務にも対応。
課題別のプラン例:月5本までの原稿作成 月額10万円〜
内容に応じて都度見積もり
株式会社バケットでは、Instagram、X(Twitter)、Facebook、LINEのアカウント運用に対応しています。SNS活用支援やコンサルティング、運用代行、SNS広告に対応しています。2007年に創業し15年以上の運用ノウハウがあり、約200の企業アカウントの運用実績があります。。
戦略策定(初回):20万円
SNSアカウント開設(初回):15万円
運用マニュアル作成:20万円
アカウント管理/投稿管理:30万円/月
運用報告レポート:10万円/月 など
その他別途内容に応じて都度見積もり
株式会社メンバーズでは、いち早くFacebookに着目し培ったノウハウを活かし、クライアント企業さまのソーシャルメディアのマーケティング戦略・KPI設定から、公式アカウント(公式ページ)の立ち上げ、投稿の企画やアドバイス、運用担当者向けのガイドライン作成、投稿管理や運用ルールなどの体制づくりや、データ分析・効果測定まで、企業と消費者を結ぶ高いエンゲージメント創出のための総合的な支援を行っています。Facebook、X(Twitter)、YouTube、LINE、Instagram、WeChatなどに対応。
これまで100社以上のSNS運用代行・支援事例実績があります。
要問い合わせ
株式会社サムライトでは、さまざまな種類のSNSアカウント運用代行サービスを展開。新規ユーザー獲得を目的とした、ショート動画制作サービスや採用特化型のYouTube運用サービスがあるのが特徴です。
要問い合わせ
https://www.globallinkjapan.com/
株式会社グローバルリンクジャパンでは、さまざまな種類のSNSアカウント運用代行サービスを展開。英語でのSNS運用にも対応しており、海外向けにも強みをもつのが特徴です。
要問い合わせ
株式会社SAKIYOMIは、Instagramの運用代行に特化しているのが特徴です。100以上の運用実績とノウハウから、最短でのフォロワー増加が実現でき、各ジャンルに精通した専門スタッフが運用を支援します。
Instagram運用(個人マッチング依頼) 10万円〜
https://ripuca.co.jp/lp-instagram/
株式会社リプカは、Instagramの企業アカウント運用代行に特化しているのが特徴です。最新トレンドを熟知した経験豊富なスタッフが運用を担当し、競合・ユーザー調査から投稿制作、効果測定までをトータルサポートします。
STARTERプラン:月額20万円~30万円
BUSINESSプラン:月額35万円
PROFESSIONALプラン:月額50万円
クラウドソーシングや副業人材を利用することで、SNS運用にかかるコストを抑えることが可能です。しかし、これらの方法には運用の安定性や質の維持が難しいという課題があります。
クラウドソーシングでは多くの人材が登録しているため、選択肢が豊富ですが、質のばらつきが大きく、適切な人材を見つけるまでに時間がかかる場合があります。副業人材の場合は、特定のスキルを持った人材を短期間で雇用できる利点がありますが、継続性に欠けることが多いです。
ポイントで利用することを考えると、プロジェクト単位で特定のスキルが求められる場合にクラウドソーシング、短期間でのタスク処理には副業人材を利用するといった使い分けが有効でではないでしょうか。また、業務の核となる部分は信頼できる運用代行会社に委託することで、全体の質を保つことができます。
SNS運用を外部委託する前に、そのメリットとデメリットを理解しておきましょう。
SNS運用代行のメリットは、大きく分けて「時間の削減」と「プロ目線」の2つです。
運用を委託した場合、投稿の企画や制作はパートナー会社が行ってくれます。また、レポートの作成や改善点の洗い出し等もお任せすることができるので、SNS運用にかける時間は大幅に削減できるでしょう。
また、コンテンツの制作やレポート、企画の提案など様々な面で、プロ目線の意見をもらえることは大きなメリットです。経験豊富な代理店は、SNSでの成功法やノウハウを持っていますので、確実に成果を出したい場合は、プロに相談するようにしましょう。
外部に委託をする場合、やはり費用がかかることはデメリットの一つです。
ただし、外部委託先と同じレベルの人材を採用し、運用チームを社内に立ち上げることを考えると、費用を支払って外部に委託するほうが安く済むと考えることもできます。
SNSの運用代行を行う会社は年々増加しており、安く請け負ってくれる制作会社やフリーランスも増えてきています。その分クオリティやサービスレベルは会社によって差が大きいため、過去の実績や、どのようなコンテンツが作れるのかは事前にしっかり確認しておきましょう。
SNS運用代行では、一般的に次のような業務を依頼できます。企業によって依頼可能なSNS媒体や業務は異なるので、最初に何を依頼できるのか、頻度はどれくらいか、要件を確認しておきましょう。一般的に、個別に業務を依頼するよりも、企画、投稿作成、コメント返信、レポーティングなど、一括してお願いしたほうが費用を抑えられますし、運用効果も高くなります。
月単位、年単位で、どのような投稿をしていくのか、企画案を作成します。先々の企画を立てておくことで計画的に運用することができ、トレンドに合わせた投稿をしていくことが可能です。
企画を元に、投稿文や画像・動画を作成します。SNS媒体によって適切な文章量やトーン、画像サイズを使い分けることで成果につなげていくことが可能です。
企業の投稿に対するコメントへのいいね、返信を行います。企業や製品、サービスについて自分から発信しているユーザーを見つけて返信するアクティブサポートに対応する場合もあります。
コメントを監視し、スパムや誹謗中傷を削除・通報したり、炎上の兆候をいち早く発見します。アクティブサポートと一緒に行う場合やツールを利用する場合もあります。
定期的に投稿の反応やいいね数、リーチ数、アカウントのフォロワー数などを分析し、レポート化する業務です。WebサイトやECサイトへの流入、申込みや購入などのコンバージョンまでの計測にも対応することもあります。
現状の投稿内容やユーザーの反応といった内容を分析し、投稿をどう改善するべきかを提案します。場合によっては広告やキャンペーンの実施も視野にいれた提案が必要となってくるため、幅広く提案・実施ができる企業に委託しておくとよいでしょう。
SNSごとの利用規約を踏まえたSNSキャンペーンの企画をします。場合によっては、キャンペーンの運用代行、事務局を代行することもあります。SNSキャンペーンの中には、X社への事前申請が必要なインスタントウィンキャンペーンや、Instagramチャットボットを活用したキャンペーンなど、ツール利用が必須となるキャンペーンもあります。運用代行のほかにツールの提供もしている場合は安心です。
SNSを始めてまもない場合や新商品発売などでプロモーションしたい場合はSNS広告を活用することも重要です。オーガニック投稿だけでなく、SNS広告企画、運用、効果検証を行っていくためには、SNS媒体特性を理解した戦略設計や運用が必要となります。出稿実績が多い企業の場合は、災害時など急なトラブルへの対応もスムーズです。
SNSの全体戦略から日々の改善提案まで、目的に応じたより効果的な運用についてアドバイスします。
依頼する内容によっては、個別に依頼するよりもまとめてSNS運用代行会社へ依頼した方が費用対効果が安くなる場合もあります。
安定したクオリティで継続運用できるため、「運用負荷がかかっている」「これからSNS運用を行おうとしている」なら検討しましょう。価格が安い場合は業務の一部分だけを担うケースが多く、改善提案などは難しいでしょう。
また、目的によってはここにあげた全ての作業が必要ない場合もあるため、まずは株式会社コムニコのような運用代行とコンサルティングができる企業に相談し、自社にとって必要なものはなにか確認することが大切です。
>>株式会社コムニコに相談してみる
では、SNS運用の外部委託先はどのように選べばよいでしょうか。業務内容の幅が広いため、価格や実施業務以外のポイントも確認しておくようにしましょう。
今回はSNS運用代行について解説しました。運用代行会社は様々ありますが、運用の目的を明確化する戦略設計、自社の魅力を十分に伝えられるコンテンツ制作などには、十分な経験とノウハウが求められます。実績を見て、自社に近い業界での運用経験の有無を調べたり、対応しているSNSの種類を確認してみましょう。
SNS運用を社内で行うと、専任の担当者を雇用したり、担当部門全体で承認フローを回したりと、継続的に行うには人的コストがかかります。運用代行会社に依頼したほうが、費用対効果が高くなる傾向があります。
コムニコでは、SNSの運用代行に特化したプロフェッショナルチームで対応します。X(Twitter)、Instagram、Facebook、TikTok、LINE、noteなど、様々なSNSに対応しており、多くの知見があります。ご関心のある方はまずはお問い合わせ下さい。
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