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「毎日投稿しているのにフォロワーが増えない」「何が正解かわからない」
こうした悩みの多くは、アカウント運用のPDCA(計画・実行・評価・改善)が回っていないことに起因します。
Instagramのアルゴリズムは常に変化しており、現在は単なる「いいね数」だけでなく、ユーザーとのコミュニケーションを示す「コメント数」や、親しい友人にシェアする「送信数(シェア数)」が、発見タブ(おすすめ)への露出に大きく影響するといわれています。
感覚ではなくデータに基づいて「どの投稿が保存されたのか?」「なぜシェアされたのか?」を分析し、勝ちパターンを見つけること。これが、失敗しないInstagram運用の第一歩です。
Instagramの公式アプリ(インサイト)でも基本的な数値は確認できますが、「PCで作業したい」「過去データを蓄積したい」「レポートを簡単に作りたい」といったビジネスニーズには対応しきれない部分があります。
そこで導入をおすすめしたいのが、株式会社コムニコが提供するSNS運用管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」です。
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Instagramだけでなく、X(Twitter)やFacebook、TikTokの運用管理にも対応。
投稿予約から分析、コメント管理までをワンストップで行える、まさに運用担当者の「右腕」となるツールです。
ここからは、特に成果につながるであろう、おすすめ機能をご紹介します。
まずは、Instagram運用において「これだけは外せない」という基本の分析・管理機能です。
公式インサイトではスマホでしか確認できない詳細データを、PCの大画面で見やすく可視化します。
特に注目したいのが、カスタマイズ可能な「サマリー」機能です。
「保存数」や「ウェブサイトクリック数」など、自社が今KPI(重要指標)に置いている数字だけをピックアップしてグラフ化できるため、「先月と比べて保存数がどう伸びたか?」が一目でわかります。
また、データの保存期間に制限がないため、1年以上前の投稿データと比較して長期的なトレンドを把握することも可能です。
「自社の投稿がマンネリ化してきた」「なぜ競合他社はあんなに伸びているんだろう?」
そんな悩みを持つ担当者におすすめなのが「競合アカウント分析」機能です。
ベンチマークしたい他社のアカウントを登録するだけで、フォロワー数の推移や、「どんな投稿が反応を集めているか」をランキング形式でチェックできます。
成功している競合の投稿傾向(ハッシュタグの使い方、画像のデザインなど)を分析し、自社の投稿に取り入れることで、改善のヒントを得て、成果向上につなげていきましょう。
毎月のレポート作成業務に、何時間もかけていませんか?
コムニコ マーケティングスイートなら、見やすいフォーマットの月次レポート(Excel形式)をワンクリックで自動作成できます。空いた時間を「次の企画を考える時間」に充てることで、運用の質を向上させましょう。
フォロワー数やエンゲージメント率の推移はもちろん、投稿ごとの詳細データやクリエイティブ(画像)も自動で貼り付けられるため、スクショを撮ってペタペタ貼る作業から解放されます。気になるポイント内訳もツール上からすぐに確認することもできます。
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コムニコが実施した利用者アンケートから、実際に「コムニコ マーケティングスイート」を使っている方が「おすすめしたい」と感じるポイントのTOP3は以下のようになりました。
※自社調べ(回答者数:211名)
最も多くの支持を集めたのは「使いやすさ」でした。
マニュアルを読み込まなくても直感的に操作できる画面設計になっており、「SNS運用が初めての担当者でもすぐに使いこなせた」「引き継ぎがスムーズだった」という声が多く寄せられています。
Instagramだけでなく、X(Twitter)、Facebook、TikTokの4大SNSを一つの管理画面で操作できます。
「投稿するたびにアプリを切り替える手間がなくなった」「承認フローを統一できてミスが減った」など、プラットフォームを横断して運用する企業にとって必須の機能となっています。
3位には「時短効果」がランクイン。
特に評価が高いのが「月次レポートの自動作成機能」です。「コムニコ マーケティングスイート」を使用することでExcel形式で見やすいレポートがワンクリックで完成させることができます。毎月の集計作業に数時間〜数日かかっていたという方であれば、そのレポート集計作業をすぐに終わらせることができるようになるため、その分を「企画や分析」といったより本質的な業務に充てることができます。
「コムニコ マーケティングスイート」は、基本機能だけでなく、最新のトレンドに対応した以下の機能も「かゆい所に手が届く」と多くの担当者に活用されています。
自社ブランドや商品名に関する投稿(UGC)を自動で収集・分析できる機能です。
メンション(タグ付け)されていない投稿も見逃さずキャッチできるため、ユーザーの「生の声」を拾い上げ、コミュニケーションの機会を最大化します。(※オプション機能)
ChatGPTなどのAIと連携し、投稿文のアイデア出しや推敲をサポートする機能です。
「投稿文を考える時間が足りない」「いつも似たような文章になってしまう」「ハッシュタグどうしよう」という悩みを解決し、担当者はクリエイティブな企画業務に集中できるようになります。
Instagramだけでなく、TikTokのアカウント管理も可能になりました。
ショート動画(リール・TikTok)のパフォーマンスを横断的に分析できるため、「どの動画がどの媒体で良かったか?」を素早く把握し、PDCAを回しやすくなります。
投稿承認機能を活用することで、ブランドごとに投稿管理を集約し、ブランディング軸がブレず、リスクを抑えた運用管理も可能となります。
Instagram運用で成果を出すためには、クリエイティブなセンスだけでなく、地道なデータ分析と改善の積み重ねが不可欠です。しかし、日々の投稿業務に追われて分析しきれない、Instagram運用成果をうまく伝えられない、というお悩みを持つ方も多いようです。
「コムニコ マーケティングスイート」は、分析・レポート作成・投稿予約といったルーチンワークを徹底的に効率化し、担当者が本来注力すべき「企画」や「戦略」に時間を使えるようにサポートするツールです。
「自社のアカウントは今、健康な状態なのか?」
「競合他社と比べて何が足りないのか?」
まずは無料トライアルで、自社アカウントの現状を可視化してみませんか?
実際の画面で使い心地を試し、運用の課題を見つける第一歩としてご活用ください。
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