【2021年最新】Twitterハロウィン投稿・キャンペーン事例まとめ
秋の一大イベントとしてすっかり定着し、SNSでも毎年各社が競うようにコンテンツを投稿して盛り上がるハロウィン。
そこで、どんな内容のコンテンツがユーザーに喜ばれるのか、近年はどのような傾向があるのかなど、今年のハロウィンの参考になりそうな事例を昨年の目立ったTwitter投稿の中からいくつかピックアップしました!ぜひ2021年ハロウィンの企画立案の際に参考にしてくださいね。
2020年ハロウィンのコンテンツ傾向
2020年のハロウィンは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外で開催されるイベントの中止が相次ぎました。そのため、外出せずに楽しめる「おうちハロウィン」をテーマにした投稿が多く見られました。プレゼントキャンペーンが例年よりも目立ち、相対的にネタ投稿は減少しました。
加えて、ちょうどハロウィンを跨ぐ期間に米国の大統領選挙が行われており、Twitter社がリツイートの機能を制限。2016年の大統領選ではデマやフェイクニュースが流布したことから、それを防止するために、単なるリツイートではなく元の投稿に自分の意見を加えて投稿する「引用リツイート」を推奨しました。それにより、いつものフォロー&RTキャンペーンにWチャンスを付与するなどひと工夫を加えて応募を促すといった変化も見られました。
2021年は2020年のようなリツイート制限はありませんが、引き続き外出やイベントを推奨するテーマの投稿は控えた方がいいでしょう。コロナ禍が続き、不満が溜まりやすい状況です。注目が集まりやすいイベントごとだからこそ、炎上リスクを避けた投稿が求められます。
フォロー&RT プレゼントキャンペーン
2020年のハロウィンにおいて、おうちハロウィンをテーマにしたフォロー&RTキャンペーンから、目立った投稿をご紹介します。
■ポケモン情報局【公式】
こちらは、ハロウィンがテーマのオリジナルジグソーパズルを賞品とした、インスタントウィンのフォロー&RTキャンペーン。ポケモンファンにはたまらない、季節にも数にも限定感のあるプレゼントで、2万件以上のリツイートを獲得しました。
\🎃ハッピーハロウィン🎃/#ポケモン情報局にトリックオアトリート キャンペーン👻
— ポケモン情報局【公式】 (@poke_times) October 31, 2020
抽選で計50名様に、描きおろしイラストのジグソーパズルが当たります🎁🧩
1⃣ @poke_timesをフォロー
2⃣ このツイートをRT
3⃣ 結果がリプライで届く
この投稿は10/31 23:59まで⏰ #2日目https://t.co/YFr75GtOX8 pic.twitter.com/2qVmVyc8K9
■ウエルシアグループ公式@うえたん
薬局を運営するウエルシアグループは、公式SNSキャラクター「うえたん」からお菓子や飲み物がたくさん詰まった「ハロウィンパーティーセット」を10名にプレゼントするフォロー&RTキャンペーンを実施。加えて、指定のハッシュタグ「#うえたんとハッピーハロウィン」をつけて投稿すると当選率が上がるとして、拡散を促しました。
おともだちからのお菓子をおすそ分け🎃🎶
— ウエルシアグループ公式@うえたん (@welcia_jp) October 29, 2020
①@welcia_jpをフォロー
②このツイートをRT
10名様に『#ハロウィン パーティーセット』を🎁
応募締切:10/31(土)迄#うえたんとハッピーハロウィン をつけて投稿で当選率UP❗️#ウエルシア #グリコ #ロッテ #キリンビバレッジ #明治 #うえたんからの贈り物 pic.twitter.com/ORvrFqdGAa
■株式会社ドール(dole.co.jp)
こちらは自社商品のスムージーやパイナップル、映え写真としても楽しめるバナペンを賞品としたフォロー&RTキャンペーン。たくさんの当選枠を用意し、毎日抽選に参加できるとしたことで、応募の活性化を促しました。また、ハッシュタグ「#おうちハロウィン」で趣旨をアピールしています。
毎日抽選 #DoleSmile キャンペーン
— 株式会社ドール(dole.co.jp) (@bobbykun_banana) October 30, 2020
A賞 スムージーセット 5名
B賞 パイナップル 10名
C賞 バナペン 100名
が当たる
応募方法
①@bobbykun_bananaをフォロー
②この投稿をRT
当選者にはDMでご連絡
今年も残すところあと2ヶ月!
明日は #おうちハロウィン で楽しみましょう👻#キャンペーン開催中 pic.twitter.com/Z5fOGEM8UN
■コイケヤ【公式】
自社製品であるスナック菓子の詰め合わせ「湖池屋ハロウィンBOX」を賞品としたキャンペーン。こちらは単なるリツイートではなく、引用リツイートで好きな湖池屋スナック名をコメントに入れることを条件としました。こちらもハッシュタグ「#おうちでハロウィン」をつかって、趣旨をアピールしています。
\引用リツイートで応募 ‼/
— コイケヤ【公式】 (@koikeya_cp) October 21, 2020
🎃湖池屋ハロウィンBOX🎃
プレゼントキャンペーン🎁
1.@koikeya_cpをフォロー
2.好きな湖池屋スナック名をコメントにいれて引用RT👻(例:カラムーチョちょうだい!)
選んでいただいた商品もいれた”お菓子詰め合わせ”をプレゼント✨#おうちでハロウィン #ハロウィン pic.twitter.com/gDDHgop0FW
■合同キャンペーン:#絵文字でハロウィン
コムニコが主催となり、森永乳業「pino」やTポイントなど5社のアカウントが合同で「#絵文字でハロウィン」キャンペーンを実施しました。
5社はそれぞれ賞品を用意し、自社のキャンペーンツイートを行います。フォロー&RTをすると抽選結果はインスタントウィン形式ですぐに届きますが、ハズレだった場合のリプライには、5社全ての参加企業に応募するとWチャンスがあるとの案内が。さらに、Wチャンスに応募する際に「(10種類以上からランダムで指定された)絵文字+ハッシュタグ」を含んだツイートを行うと当選確率がアップするとし、ユーザー投稿を促しました。
その結果、応募総数は5社合計で47万件以上、「#絵文字でハロウィン」を含むツイートは約6.5万件と、非常に大きな盛り上がりとなりました。
これは当キャンペーンの中で、「pino」が行ったキャンペーンツイート。一風変わったパッケージのpinoの詰め合わせをプレゼントしました。
\#ハッピーハロウィン👻/#絵文字でハロウィン 最終日🎃
— pino(ピノ)/ 森永乳業 (@morinaga_pino) October 30, 2020
×#ピノハロウィンキャンペーン2020#ピノ 詰め合わせが当たるラストチャンス🎁
🍬応募方法🍫
1.@morinaga_pino をフォロー
2.この投稿を10/31 23:59までにRT
3.すぐに結果が届くhttps://t.co/vG8F8Br8dL#ハロウィン pic.twitter.com/D8QxuGlPb6
こちらは「Tポイント」のキャンペーンツイート。Tポイント3000ポイント分という大きめの金額のプレゼントで、ユーザーの興味を引きました。
/
— Tポイント【公式】 (@tpoint) October 31, 2020
本日最終日📢✨#絵文字でハロウィン キャンペーン🎃
\
毎日6名様に #Tポイント 3,000ptがその場で当たる🎉
🎃応募方法🎃
1⃣@tpointをフォロー
2⃣この投稿をリツイート
3⃣その場で当選通知
応募要項⏩https://t.co/aG5M8u3hhX
Wチャンス🍩https://t.co/DShYA9drVo#Tポイント_ハロウィン
Twitterの機能を利用したハロウィンネタ投稿
次に、Twitterの機能や特性を使って、ひと工夫を加えた投稿をご紹介します。Twitterらしい投稿でユーザーからの注目を集めました。
■ポケモン情報局【公式】
こちらは、Twitterのダークモードという設定を解除しているという条件下で画像を見ると、タイムラインの表示ではピカチュウのみが見えていますが、画像をクリックすればその背景にほかのポケモンなどが浮かび上がるという仕掛け。Twitterの特性を利用したハロウィンにぴったりの演出で、ユーザーの興味を引き、さらに画像のクリックというアクションを引き起こす面白い事例です。
トリックオアトリート👻
— ポケモン情報局【公式】 (@poke_times) October 31, 2020
Twitterのダークモードを解除して、画像をクリックすると...❓🎃#ハロウィン pic.twitter.com/I49hykY4lY
■ASUS JAPAN
こちらはプレゼントキャンペーンではありませんが、ハロウィンの夜のような怪しさを彷彿とさせる、不思議な輝きを持つカラーのスマートフォンについて、ブラックかホワイトのどちらが好みかを聞いています。回答はいいねまたはリツイートで行うとして、ハロウィンの雰囲気にうまく添いながら拡散を促しました。
🎃Happy Halloween🎃
— ASUS JAPAN (@ASUSJapan) October 31, 2020
\Black or White?/
ZenFone 7でハロウィン気分♪
あなたが欲しいのはどっち?
闇に煌めくオーロラブラック→RT🔃
癒しの輝きパステルホワイト→いいね❤️
どっちも→両方✨#ZenFone7#ハロウィン pic.twitter.com/CHEOX0VMQv
■セブン‐イレブン・ジャパン
こちらもプレゼントキャンペーンではなく、ハロウィン仕様にデコレーションしたセブンイレブンのスイーツについて、どちらがよりハロウィンらしいかをいいねまたはリツイートで問いました。どちらも簡単にできるデコレーションで、投票すると同時に、自分も真似して投稿したくなる要素をうまく含んでいます。
🦇 #ハッピーハロウィン 🦇
— セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) October 30, 2020
皆さんいかがお過ごしですか?
突然ですが☝️『ハロウィン』と言えばやっぱり・・・?
🎃ジャック・オー・ランタン→リツイート🔁
👻おばけ→いいね💕
みんなも #セブンイレブン のスイーツをハロウィンデコしてみよう❤️
可愛く描けたら #セブンでハロウィン で教えてね♪ pic.twitter.com/jHUePP7ZFv
ちなみに、セブンイレブンは同様の投稿をInstagramでも行っています。こちらはデコレーションしたスイーツの画像を1枚ずつ大きく使って見せ、テキストではそのデコレーションを真似して投稿することを前面にアピールしました。さらに、どちらのスイーツがよりハロウィンらしいかを絵文字で表現してもらうことで、投票という遊び要素も盛り込みました。
■ANA旅のつぶやき【公式】
ハロウィンと同時に、ちょうどハロウィン当日の10月31日に見られる満月「ブルームーン」にも言及し、天体のトレンドにも乗ることを狙った投稿。ANAの機体とブルームーン、魔女やジャック・オー・ランタンが描かれた画像も添付し、ユーザーの目も引きました。
今日は #ハロウィン 🎃
— ANA旅のつぶやき【公式】 (@ANA_travel_info) October 31, 2020
そして、10月2度目の満月 #ブルームーン 🌕
夜空🌃を見上げたら…ブルームーンと魔女が見られるかも⁉️#HappyHalloween2020#trickortreat pic.twitter.com/q68az4tnK2
■バーミヤン 【公式】
こちらは、アイコンになっている公式ロゴの桃をハロウィン仕様に仮装させたというネタツイート。アイコンをイベントに合わせて変更する手法はよく見られますが、ハロウィン当日にしか見られないレア感と、遊び心がうまく演出できる王道の手法です。
バーミヤンの桃が…!🍑
— バーミヤン 【公式】 (@bamiyan_CP) October 31, 2020
ジャックオランタンに変身!?🎃#ハロウィン なので…今日だけかぼちゃになります🤣🤣
ちょっとだけ桃の面影ありますか?🤔 pic.twitter.com/YDynWu1NR3
■プレイステーション公式
Twitter上でよく行われる「こんな○○は嫌だ」という大喜利のネタに沿ったハロウィンネタ投稿。プレイステーションのゲームソフト「Dead by Daylight」の一場面を利用し、ハロウィンらしい恐怖を演出しました。
こんな「Trick or Treat」はイヤだ!#DeadbyDaylight #DbD #Halloween #ハロウィン pic.twitter.com/YpPMfUtoD1
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) October 31, 2020
まとめ
2020年のハロウィンは、おうちの中で楽しめるプレゼントを用意するキャンペーンが多く見られました。その傾向は、同じ状況が続く2021年にも続くと考えられます。反対に、外出やイベントをテーマにした投稿は控えた方がいいでしょう。
<ハロウィン投稿のポイント>- 2021年も「#おうちハロウィン」を推奨
- 外出やイベント、感染症についてのテーマは炎上リスクが高い
- 不謹慎ネタや賛否のあるネタで攻めず、フォロー&RTのプレゼントキャンペーン活用を
ネタツイートで注目を高めようとすると、リスクを含んだ投稿になってしまうことがよくあります。SNS炎上を避けたい企業アカウントでは、SNSキャンペーンなどを活用して拡散したり、Twitterの仕組みを活かしてほかの要素を絡めたりといった工夫をすることで、よりユーザーの印象に残るコンテンツにすることができます。プレゼントキャンペーンを行う場合は、SNSキャンペーンツールの活用もご検討ください。
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2018年に株式会社コムニコへ入社。コンテンツクリエイターとして、企業・自治体のSNS企画・運用・コンテンツ制作を行う。コムニコが持つ知見を広めるために編集経験を活かして「We Love Social」運営・編集・記事執筆などのコンテンツマーケティングを担当。一般社団法人SNSエキスパート協会認定講師としてSNSに関する安全で正しい知識の啓蒙にも努めている。