at comnico

セガさまをゲスト講師に、SNSセミナーを実施しました

こんにちは!2018年度新卒の吉澤です。先日、コムニコではSNSセミナーを開催しました。

ゲスト講師としてお越しくださったのは、株式会社セガホールディングス 社長室 広報部の山田愛さまです。山田さまは、人事採用、代表取締役秘書などの経験を経て、現在は企業広報としてメディア広報、社内広報などを担当されています。さらに、セガグループ約250のアカウント管理・指導もされています。

コミュニケーションを軸としたSNS運用

今回、セガさまには、「SNSを活用したコミュニケーションのコツ」をテーマにお話しいただきました。

2017-1-24SNSseminar1
<今回使わせていただいた会場は「CONFERENCE BRANCH 銀座」。開放感のあるフリースペースも完備>

セガさまは、SNSを接客業と捉え、相手(ファン)の立場に立って喜んでもらえる投稿を意識されています。キャンペーンを積極的に取り入れ、予算がなければ、フォロワーの想像を越えた手間やアイデアで工夫をすることによって、フォロワーとエンゲージメントを築いています。結果として、SNSを通して商品やサービスに対して多くの声や、アイデアをいただくことに繋がっています。

また、他社とも多くコラボしているセガさま。エイプリルフールや就活解禁日など、話題やトレンドにいち早く反応して、更なる話題を呼んでいます。ここで重要になってくるのは、「にわか」は、ユーザーやファンにばれやすく、ふざけすぎも嫌われるということ。見ている人が楽しめる範囲で引き際をうまく見定めることが大事なんだそう。さらに、相手に寄り添った丁寧なリプライも意識することで、ファンとの信頼を構築していることがわかりました。

2017-1-24SNSseminar2
貴重なお話しを聞けるとあって、会場は満席に!

まとめ・参考情報

SNSでは、ターゲットを見据えてファンとのコミュニケーションを大切にすることで、情報が一方通行になることを避け、送り手と受け手が良い関係を築くことができることを改めて理解することが出来ました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

今回私は、インターン制度を利用して初めてセミナーに参加させていただきました。SNSの“中の人”の話を聞けることはもちろん、コムニコからも実際の投稿事例を用いて「今」気になる情報や知って得する情報を聞くことができたので、発見が多くとても勉強になりました。SNSを運用するにあたり、役立つ要素がぎゅっと詰まった時間でしたので、企業のSNSご担当者さまは、ぜひ気軽にお越しくださいませ!

また、2月19日は大阪でも同内容で実施いたしました。会場は満員となり、多くの方に参加していただくことができました。

コムニコでは今後もさまざまなゲスト講師をお呼びして、無料セミナーを行う予定です!

それでは、次回のセミナーもお楽しみに!

*** 参考情報 ***

以下はセガホールディングスさまが運営するソーシャルメディアアカウントです。