at comnico

関西の広告・宣伝・マーケティング担当者が集結!「ad:tech Kansai 2017」に公式スピーカーとして登壇しました。

アドテック関西に登壇

こんにちは、広報の増子です。

先日、京都・大阪・神戸で開催された国際マーケティング・カンファレンス「ad:tech Kansai」(アドテック関西)に行ってきました。今年で4回目の開催となる「アドテック関西」は、デジタルマーケティングに関する最新情報や手法が学べる機会とあって、関西圏の広告主や代理店、媒体社にとっては注目のカンファレンスの一つです。

そして今年はコムニコが所属するLMGグループでも、初日の京都では24-7CEOの田村が、2日目の大阪ではコムニコ関西オフィス担当の守屋が、最終日の神戸ではLMG/コムニコ代表の林がそれぞれ公式セッションやスポンサープレゼンに登壇させていただきました。

アドテック関西 三都物語ならぬ、「LMG三都物語」をレポートします。なお、24-7田村の登壇の様子については、24-7Voice「CEO田村の登壇記録」をご覧ください。

【大阪】初公開!調査で見えたSNSマーケティングの実態

2日目@堂島リバーフォーラム

約200名の限定制(完全招待)で開催され、当社は「アドテック関西」のスポンサーとして「30mins Sponsor Presentetion」で登壇させていただきました。スピーカーは、関西オフィス担当の守屋です。

アドテック大阪でプレゼンする守屋

当日は、「初公開!調査で見えたSNSマーケティングの実態」をテーマに、SNS活用における企業が抱く疑問を一挙公開!「最も多いKGI/KPIは何か」、「コメント対応すると企業しない企業の割合」、「SNS担当者の平均人数」など、日々、SNS運営・コンサルティングをさせていただく中で実際に質問が多かった企業のリアルな疑問を業種・業態別に分けて分析しました。

プログラム終了後のネットワーキングパーティでは、多くの方とご挨拶や情報交換をさせていただき、守屋にとっても非常に貴重な1日になりました。聴講くださったみなさま、ありがとうございます!

【神戸】今更聞けない、ソーシャルメディアの活用原則

3日目@KIITO|デザイン・クリエイティブセンター神戸

開港150周年で賑わいをみせる神戸。この日の気温は、最高気温35度を超える猛暑日に!「アドテック関西」も最終日を迎え、基調講演をはじめ各セッション、熱い議論が展開されました。

アドテック神戸に登壇する林

当社代表の林が登壇させていただいたテーマは、「今更聞けないソーシャルメディアマーケティングの活用原則」。ソーシャルメディアマーケティングのスペシャリストとして、企業のSNS運用の実態などをお話しさせていただきました。

公式セッションを終えて

今回ご一緒させていただきました、モデレーターのカーナリージャパン執行役員 朝火さま(写真左)、ワコールWEB販売事業部 ウェブストア営業企画 課長の大藪さま(写真右から2番目)、NTTドコモ主査の山下さま(写真左から2番目)、誠にありがとうございました!

まとめ

LMG三都物語、いかがでしたでしょうか?基調講演をはじめ、AI、IoTのマーケティング活用、BtoB企業のマーケティング戦略など、デジタルマーケティングの「今」が凝縮した「アドテック関西」は、多くの発見と出会いのある3日間でした。

IMG_1298.jpg<アドテック京都の終わりに、平安神宮大鳥居の前で。左:守屋、右:田村>

FullSizeR (12).jpg<アドテック関西最終日。林と一緒に食べた、人生初の「明石焼き」>

このような機会をいただいたコムエクスポジアムの皆さま、そして当日プログラムにご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!